カテゴリー「もの作り」の2件の記事

2010年2月15日 (月曜日)

新たなキモチで…。

土曜日の日に、髪の毛を切りに行ってきました。

もう、半年以上行ってなかったので、ほんと久しぶりになっちゃいました。

思い切って 15cm切ってもらいました。

髪型を変えると、なんかキモチがうずうず♪わくわくしてくる。

なにか新しいこと、チャレンジしてみたくなるshine



そういえば、最近ある本を買ったのです。

今までのわたしには考えられないような…、そんな分野の本にココロがときめいたのです。

001
『かぎ針で作る はじめてのモチーフとエジング』

たぶん本屋さんに並んでたとき、この表紙に ときめいてしまったんですね。

とっても優しくて癒される表紙。





編み物なんて、今までほんとやったことがなくて、

でもやってみたいと思ったこのキモチ、大事だなぁ。と思って…。

すぐに飽きてしまうかもしれない…けど。

できるところまでやってみよう♪

なんか、新しいこと始めるって、ちょっとドキドキで、そんな緊張も新鮮で良い。



毛糸とかぎ針も買い揃えて、日曜日の午後、始めてみました。。。

003
生まれて初めての作品は、ちょっと笑ってしまうような、ゆらゆらの輪郭。

004

編むリズム、忘れてしまわないように、すぐにふたつめにチャレンジshine

ひとつめよりかは、輪郭にゆらゆらさがなくなって、きれいな輪ができるようになってきた。

1周が終わり、きれいに繋がらなくちゃいけないのに、編み目がちょっとずれただけで、

こんな事に…。 うずまきになって、かたつむりみたくなっちゃった。

005
あまりの自分の不器用さが悔しくて、みっつめは気合い入りました。

なんか、それっぽいものになってきたかな♪

でも、よぉく見ると 編み目の数が合ってなくて、穴の大きさがバラバラなんです。

でも、自分でもここまで出来るとは思ってなかったので、

このみっつめの作品にはちょこっと感動しちゃいました。

昨日は、ここまでで、終了。

やってるときは、すごい夢中になってしまって、ふと我に返ると 糸をかけていた

左手の指、ずっと同じ形で止まってたので、かたまってしまってました(苦笑)。

やり慣れてないんで、すぐに疲れてしまって、あまり、先に進まず。

また、時間のあるときに チャレンジですねぇ。。。

| | コメント (8)

2009年12月13日 (日曜日)

おうち陶芸。

家の掃除をしてると、いろんな発見があったりします。

あまり開けたりしない引き出しから、図書券が出てきたり、

ギフト券やら、テレカなどなど…。

掃除をしたご褒美?heart01

とにかく 得した気分。



別のところからは、買ったときのまんま ビニール袋に入ったこんなものが…。

002

何ヶ月か前に買っていたもの。

オーブンで焼いて作る、陶芸粘土。

買ってたこと すっかり忘れていたよ。

実は 4,5年前まで陶芸教室に通ってたのです。

でも、ちょっと家のこと いろいろあって 

「しばらくお休みします。」って、先生に伝えて、何年もそのままに。

粘土と一緒に写ってる道具はその時に教室で使っていたもの。

粘土をみつけたことで、陶芸が懐かしくなって、道具も出してきてしまった。

とりあえず、何か作ってみようと思い

お遊び程度でこんな形のものを作ってみました。

003

お題は特になし。

唯一意識して形を作ったのは、右のおうち。

ここからは、乾燥しなくてはいけないんで、1週間くらい常温のところでしばしの休憩。

今日辺り、そろそろ良いかな? (全然わからないので、適当な判断)

まずは、100度で30分の加熱。ここで完全に乾燥させるみたい。

そして、次に 160度で20~40分焼いていきます。

作品の大きさにもよるんだろうけど、20分の差をどうやって判断するのだろぉか?

不安なまま、とにかくやってみることに。

001 行ってらっしゃ~い。どうかご無事で…(涙)。




100度で乾燥してるときは、大丈夫だったのだけれど、

160度で焼いてるときに 心配してた‘例のヤツ’はがやってきましたよ。

でも そのままとりあえず、焼き続けました。

焼き終わって、出してみましたが ‘ヤツ’…ヒビが思いっきり入ってしまった。

002_2 003_2

焼きあがりを一番、楽しみにしてた おうちだけにみごとヒビが…涙。

ほかの作品に比べたら お家はちょい厚みがあったから

乾燥をもっとしっかりとしなくちゃだめだったんだなぁ。

でも、今回が初めての作品だったんで、今回の失敗は 次回の成功を願って

また、チャレンジですね~。

でも形がうまくいった分 おうちの結末… 正直残念でした。。。

| | コメント (6)