カテゴリー「想うこと」の17件の記事

2012年3月11日 (日曜日)

あの日から1年。

2011年3月11日 14時46分。

忘れたくても忘れることのできないあの出来事が起こってから
今日でちょうど1年です。

今日も朝から、テレビのニュースではあの日の、あの時の映像が流れています。
申し訳ないけど、わたしは見ることができません。

あの衝撃的な出来事は、いつまで経っても心の整理がつかないです。





これから何十年…、元通りになるまではまだまだ長い道のりです。

絶対にこの日のことは、忘れてはいけないですね。




今日も、わたしは生かされています。
なんでもない日常に感謝しなくてはいけないですね。
「今日も、いつもと変わりない1日だったな。」なんてぽつりと想うこともあるけれど、
実は、それが一番いいのかもしれないですね。







植物たちも元気です。
こんな寒さにも負けずに元気いっぱいです。

一昨年だったかな?我が家にクリスマスローズがやってきたのは。
昨年は、葉っぱだけが増えただけで、蕾は付きませんでした。
今年もいつものように、お水をあげているときに、
新芽が伸びていることに気がつきました。
それだけでも嬉しかったのだけど、
それから何日かして、よぉく見てみると、
かわいらしい葉っぱの間から、白っぽいカタマリが見えたんです。
もしかして、蕾?
クリスマスローズも、ちゃんと季節をわかって成長してくれてたんだね。
我が家のは、ちょこっとだけ遅いスタートかもしれないけど、
わたしに似てか、ゆっくりモードだけど、蕾も少しずつ膨らんできました。

002

写真見るとわかるのだけど、
植えられてるのは、買ってきたまんまのポットなんです。

この約2年間、土も変えてもらえずこんな窮屈なところで、
健気に蕾を付けてくれたんです。

花が終わったら、もう少し広いとこにお引っ越しさせてあげなくてはね。



| | コメント (1)

2011年3月19日 (土曜日)

気が付かされた色々なこと。

今回起きた、東北地方太平洋沖地震、
昨日でちょうど1週間が経ちました。
内容が濃すぎて、「まだ1週間しか経ってなかったんだ」という気持でいっぱいです。

今週の月曜日から行われている “計画停電”。
あくまで予定なので、実際に停電になるところもあれば、
ならないところもある。

この実施の仕方が、結構気持ち的に疲れてしまう。
我が家は、おととい、初めて停電になった。

昨日、おとといと 寒さが戻り、暖房器具を使用したところが多かったからか、
昨日もおとといに引き続き、停電になってしまった。

おとといは夕方だったので、真っ暗になることはなかったのだけど、
でも、家の中は薄暗く、台所で洗い物をしたり、料理をすることが
困難だな、って思った。

昨日は、19時頃から電気が消えて、突然真っ暗になってしまった。
18時20分~22時までの間の最大3時間。ってことは聞いていたので
それなりにご飯のこととか早めに準備したり、覚悟はしていたのだけど、
実際、真っ暗になってしまうと 何もすることができない。

ちょっと外に出て、空を見上げたら、とっても明るくて、
月と星の光りがホッとさせてくれました。

家の中に戻っても相変わらずの暗さ。
用意していたろうそくに火を付けてみたら 小さい炎なのに
これが意外と明るい。

文字を書いたり、本を読んだりするには 足らない灯りだったけど
部屋の中を見渡すには十分な光りでした。


004

小さいながらも 一生懸命 照らし続けてくれる 炎。

この 炎が 多くの人の心の中で灯り 生きるチカラとなって

これからもずっと チカラ強く 照らし続けてくれるでしょう。



今回のこの出来事が 決して 薄れてしまわないように…。


                      2011.03.11   14:46

|

2010年12月30日 (木曜日)

2011年への想い。

0012010年があと少しで終わっちゃうんだね。

毎年のことながら その瞬間は、複雑な気分。

やり残してしまったことはたくさん。

だから新しい年にたくさんの期待を込めて…。








001_2

2011年は わたしにとって 『変化』の年になりそうです。

悩んで 悩んで 悩んで 自分で決めたこと。

どうすることもできなかったから、そうするしかなかった。

不安はたくさんあるけど、今は振り返ってる場合じゃないんだ。



006

いろんなことを ゆっくり考えたい。

いろんなことを きちんとしたい。

ちょっとしたことでも 時間をかけて丁寧にやりたい。










005

同じ過ごすなら 楽しく過ごしたい♪

我慢してることなんてないんだ。

自分の人生 誰に遠慮なんかしてるんだろ?

これは「ワガママ」とは違う。

「自分勝手」とも違う。

たぶん…。



今までもたくさん迷惑をかけてしまった。

この先もまだまだ たくさん迷惑をかけてしまうだろう。

一人ではなにもできないんだ。

いろんな人に支えてもらいながら 迷いのない一歩を踏み出すことができるのかもしれない。



笑うときも 泣きたいときも 辛いときも どんなときでも 自分に正直でいたい。

後悔することのない そんな良い年を過ごせますように。。。

| | コメント (4)

2010年11月27日 (土曜日)

ぐうたら招きネコ。

今日はとても良いお天気でした。
気温は低めだったけど、太陽が出るとぽかぽか気持ちの良い日でした。

今日、買い物に行ったお店で見つけた「招き猫」。
でも、あきらかに片手間の招き方と言った感じ。笑

008

こんな恰好で良いの?って、
心配になってしまう。

でも、なんだろ?
このやる気のなさと言うか、
気張らずに招いてるネコさんに
惹かれてるわたしがいたんです。

いつも 無駄にチカラが入ってしまうわたしに
「そんなにバカ真面目にしなくったっていいんじゃない?
時には適当でもいいじゃん。」って、
そんな風に語りかけてるようにも見えたんです。

そういえば、2、3日前に会った友達にも言われたんだった。
「そんなにきっちりしなくてもいいんじゃない。
適当にしちゃいなよ。」って。

“適当”って言葉、使い方を間違えると 嫌な表現になってしまうけど、
こういうときは、肩のチカラが抜けて気持ちが楽になれる言葉。

招きネコさんも、友達もありがとね♪

007

| | コメント (4)

2010年11月21日 (日曜日)

がんばりすぎない。

007














+

毎日過ぎるのが 早いよ。
自分のペースで何とかがんばってはいるんだけど。
でもやっぱり 正直あせってしまう。

人と比べるのは、よくないから なるべくしないようにしてるのだけど、
でもやっぱり 周りを見すぎてしまう。

人はひと。 自分はじぶん。
その日、がんばれたことを 褒めてあげたい。
他の人にしてみたら たいしたことではなくても…。




さて、明日からまた 1週間が始まる。
腹八分目で ほどほどに いきますかぁ☆



008

|

2010年11月 7日 (日曜日)

やりたい事とやらなければならない事。

005

大好きなドラマ 「すいか」のDVDを見て過ごす休日。

休みの日は、カラダを休めたい。

でも 現実はそうもいかない。



日常の掃除や洗濯から、まだやってなかった衣替え…。
植物さんのお世話。
全般的な家の片付け。

正直言って、二人だけのこの家は広すぎる。
二階の部屋なんて、洗濯物の部屋干し用専用になってしまっている。
贅沢な使い方だ。

使ってもない部屋を掃除機かけなくてはならない。
下の部屋だけで生活が出来てしまう。
それだけだったら、掃除も楽なんだけどな。

今年の猛暑で体調を崩したり、薬の副作用で大変なめにあったり…。
結構、カラダにはダメージを受けてしまった。
それでも、横になっているわけにはいかない。
わたしがやらなければ、何も先に進まない。

そうなんだ、今のわたしは 多くを求めてはいけないんだな。
だいぶ良くなった体調。
動けるだけで、これだけで十分なんだった。
体調を崩して 気がつく、当たり前と思って過ごしている
なんでもない日常が 幸せなんだと。。。

だから、わたしは気持ちを変えてみた。
無理してでもやらなければならない事がある。
今はとりあえず、そういうことを優先してみる。

そして、まだ 「体調レベル」が余っていたら、
植物の植え替えとか、新しい植物を買ったり…。
やりたいと思っている時間に充てよう♪

あせってもしょうがないんだ。
今はそういうやりかたしか思いつかないのだから。
出来る範囲で 自分にがんばってもらおう☆

|

2010年10月 5日 (火曜日)

少しずつ 少しずつ。

005_2








10月かぁ。。。

やりたいと思うことはたくさんある。

年が変わったときって、新たな年にわくわくしていて、
「よし!今年こそは いろんなことにチャレンジして、楽しい1年にするぞぉ」
なんて、毎年やけに意気込んでしまう。

ん~ 理想と現実はかなり遠いね。

008




先のこと 考え過ぎて、勝手にあせってる。
セカセカしてる自分に疲れる。
いっぺんにやろうとするから 先を急ぎ過ぎてしまう。

目の前のこと ひとつずつこなして行く、
そんなココロの余裕を持ちたい。




今年ももう3ヶ月をきってしまったけど、
とりあえず 今できることからやってみる。

あせっていてもいいことはないからね。。。

| | コメント (6)

2010年8月28日 (土曜日)

わたしは私。

自分の思うように 過ごせない日があったり。
自分のことよりも お父さんのことを 優先しなければいけなかったり。



わたしは 誰のために生きているんだろ?

つい こんなバカなことを思ってしまう。


どんな場面であっても、どんな状況でも
わたしは私なんだ。
誰のためでもない。

お父さんのことで、時間をとってしまった。とか、
そういう風に考えてるうちは まだまだだな…って思う。

お父さんだって 好きでこんなんなったわけではないんだ。

お父さんの面倒もみること それもわたしの生活の一部。
こんなことで 自分を見失ってる場合ではないんだ。

同じことを繰り返してるだけの毎日。
そう見えるけど、実際はいろいろ変化している。



自分では何も判断できないでいた性格。
でも、この何年かで 少しは強くなれた。
なんにも 一人ではできなかった情けない部分。
少しは克服できてるのかな。。。

負けず嫌いのわたし。
ムキになって 無我夢中でやる。
この性格も 時には役にたってるんだな。




でも、一人でやりきれないときは 意地をはってないで
「たすけてください」って、弱音をはくことも 大事なんだ。

そうしないと ほんとに 自分がダメになってしまう。
気持ちに余裕を持たないとな。






いつでも どんなときでも 「わたしは私」 でいたいから…。

001_2

|

2010年7月14日 (水曜日)

みんながんばってる。

ここ、2、3ヶ月、その日の疲れが取れないままで、次の日がやってきて…。
そのちょっとずつの疲れが知らず知らずの間に、どでかいものになっていく。

年々、間違いなく歳は増えてく一方で。
おまけに この暑さと、家の事と…。
思い当たることはたくさん。

001
ぼーっとして過ごしてるわたしとは違って、すくすくと育ってる植物たち。
わたしが「疲れた~。眠い~。」なんて言ってる間にも 植物たちは、どんどん成長してる。

蕾だったききょうが、ふと気が付くと、咲いていた。
わたしが暑さでウダウダしてる間にも 植物たちは きれいな姿を見せてくれる。

なんだか 文句多いのわたしだけなんじゃないの?
植物たちは、文句のひとつも言わずに、がんばって成長し続けてる。

なんて健気なんだ。
見習わなくてはね。。。

003

毎日想うことがある。
明日はまだ、何も起きてない まっ白な日。
失敗もしてないし、元気よくがんばれそうな日。

わたしにとって、ここは なくてはならない場所。 ほんとは毎日でも更新したいくらい。
でも、そんなにネタもないし、あったとしても、似たようなテーマになってしまう。

新しいこと、はじめてみたいな…とか、想うことはたくさん。
でも、想うようにできないから そこがもどかしい。

みんなも悔しい想いや、もどかしい想いと葛藤しながらがんばってるのかもしれないな。

だから、もっともっと がんばろぉ☆
と想ったわたしなのです。

005_2

| | コメント (6)

2010年5月15日 (土曜日)

幸せレベル。

4月に入って、期の切り替えもあってか 精神的にも疲れがたまってしまっていた。

前に聞いた話では、カラダの疲れは24時間で回復するけど、
ココロの疲れは回復するまで3日かかるらしい。

ココロの疲れが3日に1回であれば 毎日なんとかやっていけるんだなぁ…。
なぁんて、思ったりした。苦笑

そんなんだから 毎日、知らず知らずのうちに少しずつ蓄積せれてしまって、
ほんのちょっとしたことで、イライラ度が爆発してしまうことも。


日々のこと。
急に変えることなんてできないんだ。
自分のやりかたに合わせてもらえれば 楽でいいんだろうけど、
やっぱりそうもいかない。

“お互い様” で、いろんなこと、していかなくてはいけない。
自分がこうしてもらえたら、嬉しいだろうな。って、
想像しながら、相手に接してみたり…。

ものごとは自分の気分次第でいくらでも 変えることができるんだ。
ちょっぴり 見かたを変えてみたり。

イヤなことがあっても、それ以上にイヤなことを考えてみる。
そうすると、今のイヤなことなんて、ちっぽけなことなんだ。って思えてくる。
自己暗示というか…。

ほんの小さなできごとでも、ものすごく幸せを感じたり♪
なんか少し、楽しくなってくる。
今までは狭かった視界が広がる感じ。







お気に入りのものと一緒に
お出掛けとか☆

Kamera

それだけで、ココロが喜ぶ♪

単純なわたし。

| | コメント (0)