カテゴリー「家のこと」の3件の記事

2010年5月23日 (日曜日)

後悔しない日を。

Cocolog_oekaki_2010_05_22_22_53

続きを読む "後悔しない日を。"

|

2010年1月16日 (土曜日)

かぼちゃのスープ煮。

今日はかぼちゃを使って スープ風の煮物をつくってみました。

初めは普通の煮物を作ろうと思ったんだけれど、

煮るときの水の量をちょっと増やしてスープ風にしてみました。

よく買うかぼちゃは、北海道産か、メキシコ産のもの。

今は メキシコ産がたくさんありますね。

今日、使ったかぼちゃもメキシコ産です。

ホクホクでおいしいんです。



今日はコンソメをベースに砂糖としょう油を少し入れて味付けしました。

カボチャは小さめに切って、崩れるくらい煮たので、

結構とろとろに仕上がりました。

食材はかぼちゃと豚ひき肉のみ。

005 006

かぼちゃはあえて、つぶしてはないんで、煮崩れたまんまの

かぼちゃが ごろごろ入ってますよぉ。

お父さんにも好評で、今日のは なかなかのできのようでした~。



+ + +

お父さんと言えば、今日 市役所から郵便物が届いてました。

年末に行った、介護保険の認定調査の結果が来たのでした。

どきどきしながら、封筒を開けて…。

(ここでわたしの心の中ではドラムロールの音が流れてました)

書類を見ると…、

あぁ、良かった。 ホッとしました。 今までと同じ評価でした。

これで一安心です。

| | コメント (6)

2009年12月28日 (月曜日)

お休み2日目。

昨日から連休に入ってました。

年明けは4日までお休みです。

9日もあるお休みも あっという間に過ぎちゃうんですよね~。



さてさて、連休2日目の今日は、前から予定されていた、

お父さんの 介護認定調査の日。

これは1年に1回行われるもので、この再調査の結果によって、

介護度が決定し、毎月の補助額が決まるのです。

なので、毎回 この調査の日がドキドキなのです。

午前中に市役所の職員の方がやってきて、いくつかの質問をしたり、

体の様子を聞かれたり…。



とりあえず、調査の方は終了しました。

今日の結果は 来月に書類が郵送されてきます。

封筒を開封して 結果を見る瞬間が まるで試験か何かの合格発表を見るかのような…。

毎回、そんな感じの緊張さがありますsweat01

002 *  *  *

ちょこっと 気分転換に アイビーと家の外に生っていた 赤い実を一緒に活けてみましたshine

| | コメント (2)