カテゴリー「お試しおかず」の25件の記事

2010年10月 8日 (金曜日)

お父さんの卵焼き。

001

この卵焼きは わたしが焼いたものです。

わたしが小さい時、時々お父さんが卵焼きを作ってくれたんです。
それは、お砂糖が入ってる甘い卵焼きでした。

甘さ加減がちょうどよくて、とってもおいしかったんです。
今朝、卵焼きを作るときに なんとなくそのことを思い出して、
卵にお砂糖を入れてみたんです。
でも、お砂糖の量が全然わからなくて、
適当に入れて、焼いてみました。

焼き上がった卵焼きをちょっと、味見してみたら、
甘さが全然足らなかった。。。

試しにお父さんには何も言わずにだしてみました。
やっぱり お砂糖入りの卵焼きには気がついてもらえなかった。笑

今度作るときは もう少しお砂糖の量を増やして、リベンジです☆


そういえば、家ですきやきをするときも 味付け担当はお父さんだったっけな。
そのときは、それが普通だったので何も思わなかったけど、
今思うと、なんで、お父さんが作ってたんだろうって、不思議な気持ち。


続きを読む "お父さんの卵焼き。"

| | コメント (6)

2010年8月18日 (水曜日)

まったりな1日。

002




今日は セカセカしないで、のんびりまったり過ごせた日。

夕方までちょこっとお出掛け。
家に着いた途端、大粒の雨が降ってきた。
そして、雷も★

午前中はとっても良いお天気だったのに、
夕方になるにつれ、雲が多くなってきていた。



帰ってきてからは、洗濯機を回して、その間に植物たちの様子伺い。

001

なんじゃこれは~。

の、この写真。苦笑

実は…、この枯れ木 斑入りのワイヤープランツだったのです。
なんだか、衝撃的なお姿。
土がカラカラになっていて、かわいい葉っぱが黄色くなっていたのです。

もう、植え替えするしか再生の道がないっ!
そう思い、とりあえず、大胆に枝をチョキチョキ…。
あとは、うまいこと行ってくれて この枯れ枝から 
葉っぱが出てきてくれることを祈るだけ☆

005

これは、雑草なのか、よくわからないけど、
小さな白い花を咲かせてくれてるので、
このままにして 花を楽しんでます。




004

久しぶりに おかずを載せてみました。

おくらとナスとエノキ茸を 味噌で炒めたもの。
ねばねばのおくらととろ~んとしたエノキ茸、
そして、少しのお砂糖と味噌が絶妙な味を
醸し出してくれました♪

よかった よかった。

いつも、出来上がるまではどうなるか、
自分でも わからない。苦笑




こんな感じで まったり過ごした1日。
たまには こんな過ごし方も良いもんだなぁ。

| | コメント (6)

2010年6月13日 (日曜日)

ヒイカと大根の煮物。

001

『ヒイカ』と言うイカがあるんですね。
わたしは、はじめて見ました。

昨日スーパーで見つけたので買ってきました。

小さくてかわいいイカです。
切らずにこのままの大きさで、煮ようと思ったのだけど、
わたとか骨とか、取らないと…、って思ったら、
どうやったらいいのか思いつかなかったんで、
結局、切っちゃいました。

002

これから味を、たっぷりとしみ込ませますよぉ。

おいしくなぁれ♪

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金曜日)

社内菜園?。

会社の敷地内で スナップエンドウを育てている人がいる。

なかなか良く育つようで、時々収穫しては 結構立派なのを
いただけたりする。

今日も、10本くらいビニール袋に入れて、持ってきてくれた。
今日のも きれいな緑色のプクプクのスナップエンドウでした。

001

さてさて、なにを作りましょか。

サイの目切りにしたジャガイモと、エノキ茸とベーコンと一緒に
鶏ガラスープの素で煮てみました。

002

おいしくいただきましたよ~。

なんか、結構たくさん収穫できるんで、
家でも簡単にできるんじゃないかなって、
錯覚を起こしてしまいそうです。苦笑

たぶん、そんな甘くないんだろうな。

| | コメント (4)

2010年5月19日 (水曜日)

おかずと癒しのうた声と…。

001

アスパラとシメジと豚の小間切れ肉をオイスターソースで炒めました。

003

それから、もう1品。
がんもとナスとシメジとレンズ豆の煮物。

004

レンズ豆、すっごく小さいのに 味の存在感は大きいです。
一晩、戻さなくていいので、思いついたときに
すぐに使えるので嬉しいです。

これでもかってくらい、パラパラ入れちゃいました。

002_2

続きを読む "おかずと癒しのうた声と…。"

| | コメント (4)

2010年5月16日 (日曜日)

大好きトリオ。

008

この前、買っていた ひよこ豆を使って、
カボチャのサラダを作りました。

カボチャ、ブロッコリー、ひよこ豆。
わたしの好きな食材3種類をいれました♪
黒胡椒もガリガリ入れてね。

009

カボチャとブロッコリーは、少しゴロゴロとカタチを
残したかったのに、混ぜてるあいだに、
ほとんどなくなってしまった。

まぁ、でも とってもおいしくできたので、よしとします☆

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土曜日)

やっとのお休み。

やっと今週が終わりましたよ。
連休明けの月初めの処理と闘ってまいりました。

お休みはあしただけだけど、来週の月・火曜が過ぎれば、とりあえずは落ち着けるかな。
もう一踏ん張りだね。

ほんとは、グチグチしたいけど、やめときます。笑




昨日、作ったおかず。

004

大好きなカボチャの変わり煮。
勝手に命名。
適当に煮たので…苦笑。

005

鶏ひき肉と一緒に煮ました。

それから、わたしがよく使う、これもこの煮物に入れました。

006

これには、よくお世話になってるんです。
お豆さん大好きなんで、余計ですねぇ。

特にひよこ豆が好きなんです。 別名、ガルバンゾー。
どちらの呼び方も良い。
ひよこもかわいいし、ガルバンゾーもガンバルゾーみたいで良い。

そんなこんなで?? ひよこ豆が好きなのです。
ミックスでなくて、ひよこ豆だけのパックがあればいいのにな。なんて思ってたら、
今日、スーパーで見つけてしまった。
ひよこ豆だけのパック♪
今度使う時までのお楽しみぃ。。。



あしたは、何をしようかなぁ☆

| | コメント (2)

2010年4月29日 (木曜日)

ようこそ我が家へ。

今日からゴールデンウィークが始まったところが多いのかな。

わたしは、今日もあしたもお仕事。
そして、1日~5日までお休みなのです。

今日は祝日なので、電話も来客もなく、仕事がはかどりました。

ん?それだけじゃないぞ。。。仕事がはかどる理由がもうひとつあるのです♪
この前、気になっていた、ハンバートハンバートのCD。
ネットでたのんでたんです。 (ついでに、プールのサントラも…。)

それが届く日が 今日の予定になっていたので、もう楽しみで楽しみで…。

016

よくお越し下さいました♪

まだ、聴いてないけど、今 目の前にあるってだけで嬉しい。
あした、通勤の時間を楽しみに 今日はまだ聴かないでおこう。。。

続きを読む "ようこそ我が家へ。"

| | コメント (6)

2010年2月25日 (木曜日)

今日は何にしよ。

冷蔵庫を見ると、前から居たほうれん草がせつない目でわたしのことを見ていたので、

クリームシチューを作ることにした。

ベーコン、ニンジン、シメジと一緒に。

001
左の黄色いのは、またまたかぼちゃの煮物。

今年の冬は 何回かぼちゃ、煮てるんだろぉ。

体に良いから まっいいか。



002 003

今回のかぼちゃはハズレたか、ほくほく感があまりなかったな。

なにか また新しいおかずを考えなくちゃな。

毎回、似たようなおかずばかり。

まだまだ 実験は続くのである。。。

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土曜日)

初のオイスターソース。

昨日のおかず。

004

手前のは、青梗菜とレンコンと豚ひき肉のオイスターソース炒め。

005

それと、スナップエンドウと人参、えのき茸を

鶏ガラスープの素で味付けした煮物。

006

+ + +

あとおまけのおかず。

今日もさぶかったんで、久しぶりに シチュー作ってみました。

008

何の変哲もない、フツーのシチューです。

とにかく あったかいもの食べたかったんで~。

| | コメント (0)