カテゴリー「ツバメのこと」の8件の記事

2010年6月18日 (金曜日)

天の邪鬼なツバメ。

近くに駐車場を借りたその日、ツバメはパッタリと姿をみせなくなってしまった。

せっかく車どかしたのになぁ。 なんて気持ちがちらほら。。。

ある日なんて、出掛けてて、いったん家に帰ったけど
またすぐに出掛けることにしてたので、
家の車庫に止めていたら、なんと久しぶりに姿をあらわしたのです。

ちょっとの間だったけど、どこからともなく藁や土を持ってきて、
作りかけの巣にくっつけていた。

車庫に車、置いたとたんのできごと。

001

また来てくれるようになったのかと思って、
その日の夜は、また借りてる駐車場の方に車を止めたのです。

でも、なぜか 車庫から車をどかすと 来なくなって、
車庫に止めてると、姿をあらわすんです。

この法則、わざとかと思うくらい、当てはまってるんです。。。

だから、今晩は、ためしに車庫に止めてみてます。
これで、朝まで来てなかったら、
もう借りてる駐車場もお断りしちゃおっかな。って、
思ってるのだけど、そしたら、また来たりするんだろぉな。

天の邪鬼なツバメのやつ~。
わたしは、あなたに振り回されっぱなしだよぉ。

002_2 ツバメが飛んだ瞬間の写真。

ブレブレ過ぎだけど、
でも なんとなく
顔とか羽とかがわかる。

おもしろいから、載せてみた☆





+   +   +

011

あしたは、楽しみなお出掛けさんの日♪

雨だけど、それも気にならないくらいの 楽しみな日。。。

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水曜日)

やっと見つかったのだけれど…。

          Cocolog_oekaki_2010_06_14_11_22      Cocolog_oekaki_2010_06_14_11_25        Cocolog_oekaki_2010_06_14_11_28

+   +   +

ここのとこ、毎日のように気にしている、ツバメの様子。
どこからともなく、藁や土を銜えてきては、
少しずつ巣作りが進んでいるみたい。

やっぱり、車を車庫から出そう。
そう決めたけど、車を止めさせてもらえるところを
探さなくてはいけない。

近くに空きがありそうなところが2ヶ所あったので、
昨日の夕方、お願いしに行ってみたんだけど、
ひとつめのところは、お断りされてしまった。

もうひとつのところに、今日、会社に行く前に
お願いをしに行ってみたら、「良いですよ」と、
嬉しい言葉をいただけました。

さっそく今日の夕方から借りてるのだけど、
肝心のツバメさんが、姿をあらわしてくれない。

002

安心して、思う存分、とまってていいのに…。

あしたは、顔みせてよね。。。

| | コメント (6)

2010年6月11日 (金曜日)

忘れた頃にまた。

昨日の夕方から、また 我が家の車庫にかわいいお客様が来るようになりました。

004

何度、撮り直しても ピントが合わず…。
この写真が一番まともかも。

これから巣作りするのかなぁ?
だとしたら、車庫から車を出さないと、
また猫にやられてしまう。

ツバメが来てくれることは、すごく嬉しいのだけど、
車が置けなくなるのがちょっとね。

でも、本気で巣を作る気持ちがあるのならば、
わたしは 駐車場を借りるから、早めに答えを出してくださいな。笑



何年か前に 一度だけ、巣立って行った年があったんですよぉ。
ヒナが卵から孵ってからは、毎日様子を見るのが楽しみで 楽しみで♪
今年はどうなることやら~☆

006

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日曜日)

今年もまた。

今日の朝、車庫の中を飛んでるなにかを感じて、カーテンを開けて見てみたら、
1羽のツバメがいました。

今年もまた偵察にやってきたのね。
来てくれることは とっても嬉しいんだけどねぇ。。。

今年はどうしよう。
ノラ猫対策。
車庫から車を出してしまうのが1番いいんだけど。
そしたら、車を止める場所を探さなくてはいけない。
お金もかかっちゃうし…。
ん~、ほんと困ってしまう。

今日のところは、朝来ただけで、それからは全然来なくなった。
ちょっぴり安心してる気持ちと、残念な気持ちの半分半分。


❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

そういえば、昨日から5月だった。 早いよ。

001

今日は、家でゆったりと過ごしてます。

ちょこっと植物さんの様子を…。

004

タイムの花。
まだ、満開ではないです。
あともうちょっと。








006

咲きそうで咲かない、ブルーデージーの蕾。
こんなにたくさんになりました。
一斉に咲いたら、すっごくきれいだろうなぁ。

009

ティントルージュ。
結構 伸びてきてこんもりでなくなってしまった。

017

名前がわからない、白い小さい花。
気が付いたら、いつのまにか咲いていた。


まだまだ、これからが楽しみな植物さんたちなのです♪

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日曜日)

やられちゃったよ~。

最近の楽しみのひとつとなっていた、ツバメ記録。

その主役のツバメの巣が 一晩でこんな無残な姿に…(涙)。

001

猫にやられてしまいました。

猫のこと、甘くみてました。

002

車の屋根から 巣までの距離こんなにあるし、今回は猫よけのイガイガもあるし、大丈夫だろう… なんて、ちょっと油断しちゃってました。

やっぱり車庫の中に車入れられなかったんだなぁ。

とにかく ショックの一言です。

毎朝、起きてすぐカーテン開けて、巣の様子を見るのが日課になっていたんだよね。

どうやって巣まで飛びついたんだろう?

とかって思ってしまう。

屋根一面にイガイガ置くべきだった?

屋根の端っこから斜めに飛びついたんだろうなぁ。

そんな中 ひとつだけ救われたことは まだ卵産んでなかったってこと。

今も 家の周りで鳴き声聞こえるから、突然我が家をなくして居場所を失って 戸惑ってるんだろうな。

ツバメには 本当、かわいそうなことしてしまったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

またまた草花いじり。

006

お気に入りの場所bud

基本的には こんな感じなんだけど、日々、ちょこちょこ鉢の位置変えたりして 楽しんでます。

今日は、とりあえず クローバーのティントルージュの植え替えをしてみた。

005

夕方撮ったので、葉っぱが閉じちゃってて きれいな模様がかくれちゃってました。

今まで植わってた鉢から出したら、びっくりなくらい 根っこの部分が水でびちゃびちゃになってました。

よく根腐れおこしてなかったなぁ。。。

ギリギリのところだったかも。

一回り大きい鉢に 新しい土と一緒に植え替えしました。

いっぱい深呼吸してね☆

007

これは蕾を付けてない方のオリーブ。

苗で買ってきて、やっと最近 枝が分かれてきてくれた。

まだまだこれからだね~。

* * *     * * *

003 フラッシュたけないんで 暗い写りです。

最近のツバメ。

なんだか 湯船にでも浸かってるみたいな感じ(笑)。

今年の巣作りはなかなかの出来なんじゃないかと感心しちゃってます。

006_2

下から見た感じ。

形が整ってます。。。

尾っぽがチラリ~。

夜もずっと巣の中にいるんで、卵温めてるのかな?

巣の中までは見えないから、今、どういう状態なのかがわからないよぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土曜日)

肌寒い一日。

今日は 曇っていて肌寒い一日でした。

ちょこっと雨も降ったかな?

今日は、何か月ぶりに髪の毛切りました。

5cmくらい。

だいぶ軽くなりました。

良い気分転換になれればいいな。

+++   +++   +++

ここんとこのツバメの様子。

001_2 002_2

今回は良く撮れたかな?

ツバメが来るまで ずっとカメラを構えて待ち続けました。

タイミングが難しいですね。

巣の完成はいつなんだろぉな。

あんまり ツバメにストレスを与えないようにしないと 来てもらえなくなっちゃうな。

これからが楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木曜日)

また今年も。

1週間くらい前から家の車庫にツバメがやってくるようになりました。

何年か前に車庫に巣を作り、無事に巣立って行った年があってから、毎年、この時期になると 車庫の中を飛び回り、様子を見にくるんです。

一昨年と昨年も 様子を見にやってはきてたんだけど、良いお相手が現れなかったのか、それとも この場所を気に入ってもらえなかったのか、巣を作るまではいかなかったんです。

今年はどうかなぁ?

ツバメに気に入ってもらえるかな?

ここんとこ毎日のようにやってきてたツバメをカーテン越しに見ていた怪しげな私(笑)。

そんなある日、私の期待に応えてくれたみたいで うちの車庫を採用してくれました☆

003

車庫の上の方にがんばって巣を作ってますよぉ。

ただ、この巣作りには一つ問題があるんです。

相手は猫さんなんだけどねぇ。。。

上の方に作ってるとは言え、私の車を車庫に入れると、ちょうどいい高さの台になって、巣に届いてしまうんです。

ある年は、わざわざ近くにある駐車場を借りて、車庫に車を止めないようにしたり、猫さん対策、色々やりましたよ。

今年は、まさか巣作りしてくれるとは思ってもみなかったんで、対策何も考えてなくて…。

んで 急遽、思いついたのがこれ。

005

車の屋根の上に猫よけのイガイガを置いてみました。

百均で売ってました。

なかなかいいじゃん、なんて思ってたら 異変に気づいたツバメが ぱったり姿をあらわしてくれなくなってしまったんです。

猫よけのハズが ツバメよけになってしまうとは…。

とうとうその日の夜は来てくれませんでした。

次の日の朝、急いで雨戸開けて、巣を見たら いたよ~。

ほっとしました。

あのイガイガの物体も見慣れてくれたみたいで、それからは普通に来てくれてます。

004

ちょっと見にくいけど、巣の中にツバメいるんですよぉ。

順調に巣作り進むといいけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)