カテゴリー「お店パン」の9件の記事

2010年7月26日 (月曜日)

新しいパン屋さん。

今日も、7度5分前後の中途半端な体温でスタートしました。
貰っている解熱剤も飲めず、会社に行くので 冷えピタもはれず、
気力だけで行ってきました。

こんな感じの体調なんだから、早めに眠ってカラダを休めるのが
一番なんだろうけど、ブログも更新したい。と言う、
自分勝手な行動に出てます。

でも、こうやって更新することが、わたしにとって
気分転換になってたりします♪

この時間も 大切な時間。。。
わがままな自分に あきれるわたしなのです。




+   +   +

「ブノワトン」と言う、お気に入りのパン屋さんが閉店されて、
そのあとに、「ムール ア・ラ ムール」と言う名前で
オーナーさんも新たに オープンされていたのだけど、
なかなか行く機会がなく、気が付けば、すでに2ヶ月ちょっと経っていました。

そんな中、こないだ、やっと行くことができ、何個かお持ち帰りしてきました。

001

005_2

クルミパンと、ごまあんぱん。

ごまあんぱんの中に入ってるあんにもごまが入ってました。










002

003

ブリオッシュ生地のクリームパンと、
抹茶かのこ。

クリームパンのクリームがすごくおいしかった。
バニラビーンズがちらりと。

抹茶かのこは、型が変わっただけで、味は相変わらずのおいしさでした~。








今、やられてる店舗は仮なんだそうです。
年末くらいまでには、製粉工場がある近くにお引っ越しされるようです。

今まで、評判だった クロワッサンは、いろいろ手間がかかったり、
神経を使う工程のようで、新店舗に移られてから 作られるそうです。

いろいろな種類のパンをたくさん作るんですもんね、大変な作業ですよね。
こちら側としては、正直 いろんな種類のパンが置いてある方が
嬉しいですけどね☆

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火曜日)

感動の再会。

お気に入りのパン屋さんの ブノワトン。

ここ何カ月かは “抹茶かのこ”となかなか出会えず。

平日は、ひとつしか作らないみたいで、売れてしまえば、

その日はそれで、終わり。

こないだの土曜日、祈りながら お店に行ってみると、

またもやいつも置いてある棚に、抹茶かのこの姿はなく、

お店の方に聞いてみたら、焼き上がったばかりだったのか

奥から持ってきてくれました~。

009

お久しぶりで~す♪

抹茶のきれいなみどり色とあいかわらずたっぷりめの黒豆さん。

これです、これこれ。。。

010








小分けにして、冷凍しておいて、

少しずつ楽しんじゃお~。。。

| | コメント (2)

2010年2月 8日 (月曜日)

残りものの残りもので…。

豚肉をしゃぶしゃぶした時のダシをとっておいて、お休みの日のお昼に使いました。

豚エキスたっぷりのダシに、味噌をといて、うどん、シメジを入れて、

最後にタマゴをぽとんと、落として、軽く混ぜて。

002

長谷川奈津さんの器にうどんをよそって。

手前のパンは、ブノワトンから買ってきたもの。

大好きなブリオッシュと それから黒糖とクルミのバターロール。

どっちも とってもおいしかった。




うどんを食べたあと、少し汁が残ったので、また、とっておいて、

次の日、かぼちゃを煮ました。

004

豚肉エキス入りの味噌味の汁で、かぼちゃを煮たのは初めて。

二度とこの味は再現できないでしょう。

かぼちゃが軟らかくなったら 少し潰して、最後に様子をみながら、

しょう油とお砂糖を入れて味を調えました。

いつものかぼちゃの煮物と違って、濃厚な感じがしましたよぉ。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日曜日)

あと2カ月ちょっと。

大好きなパン屋さんの ブノワトン。

3月いっぱいで閉店してしまう。

それまで、なるべく行きたいと思ってるのだけど、そうはなかなか行けないもの。

抹茶かのこが大好きなんだけれど、こないだ行ったときも、

最近行った時も、すでに売り切れで 買えなかった。

朝一で行かないと、買えないのかも~。



仕方ないので、他のパンを買って帰ってきました。

013 014

クロワッサン、チョコチップ入りのパン、蜂蜜バターラスク。

ラスクは今回初めて買いました。

甘さ控えめで、香ばしくて おいしかったです。




4月からやられるパン屋さんが気になって仕方がない。

今までのパンも ちょっとは受け継いでいくのかなぁ?

結構好きなパンがたくさんあるので、まったく変わってしまうのは

淋しい気がするな。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月曜日)

真四角のパン。

今日、会社の子からこんなかわいいもの もらっちゃいました。

001

このパン、初めて見ました。

お店の名前聞くの忘れてしまった。




上から見ても、横から見ても、どこから見ても

真四角なパン。

002

このパンを焼いた型が欲しい。なんて 思ってしまった。

4cm? 5cmくらいの大きさです。



今回、いただいたパンは、チョコレートがかかってるものと、カボチャのパン。

中が気になる、気になる~bread




パカッ cancer

003

カボチャ餡が入ってましたよぉ。

カボチャのペーストが生地に練りこまれてるのかなって思ってた。

おいしそぉ。

でもでも、明日ね。



今日は、半分に割ったところでストップ。(そ、そんな…sweat01

チョコレートがかかってる方の中はどうなってるんだろうなぁ。。。

明日のお楽しみってことで…shine

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日曜日)

抹茶かのこ。

002

昨日、ブノワトンで買ってきたパン。

『抹茶かのこ』。

このパン、すっごくおいしいんです。

黒豆の塩加減と抹茶味の生地がとってもグーってな感じなのです。

あと何回食べれるかなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

ブノワトンのパン。

ブノワトン、来年の3月まででやめてしまうんですねぇ。

ご不幸があったようで。

結構、お気に入りだったので、淋しいです。。。

それまで できるだけお店に行けたらな、と思ってます。

今回のお持ち帰りパンは

001

いつもの田舎あんぱん (手前)。

四角いのと、カップケーキ風のが、ブリオッシュ生地にチョコチップが入ったパン。

チョコ系のパンは朝いただき、

残りの田舎あんぱんはお昼にいただきました。

003

おでんとミニうどんと一緒に…。 (なんかすごい組み合わせになってしまった)

004

何度食べても やっぱりおいしい♪

絶妙のあんこは相変わらずのおいしさです。。。





002

このポストカードは ご主人が生前、撮られた写真を カードにしたものだそうです。

パンと一緒に 置いてあったので、買ってきました。

ちょこっと聞いた話ですが、ブノワトンは3月末で終わってしまうけど、そのあとに別の方がオーナーになって、そのお店を続けるそうです。

お店の名前は何になるんでしょうね。



ブノワトンというお店がなくなってしまうのは淋しいけど、新たに始まるお店の第一歩も見守っていけたらなと思っています。


  ***
   物事には必ず 終わりはある。
   でも、いつかまた新たな始まりがある。
   それを繰り返して、
   人はまたがんばれるんだと思う。
                                            ***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日曜日)

定番のパンと新作のパン。

お気に入りのパン屋さん、『ブノワトン』。

また行ってきてしまった♪

買いに行くと毎回必ず買ってしまうパン。

002

抹茶かのことブリオッシュ。

何度食べてもおいしい。。。

そして、新作のパンと時々買うパン。

001

左のが今回はじめましてのパンのクリームパン。

右のが時々買うパンの田舎あんぱん。

003

半分に切ってみました。

こういうパンって、中身の具がかたよってたりするけど、

クリームもあんこもきれいに平均的にパンの中に納まってました☆

さすがですね~。

004

ブリオッシュ生地にたっぷりのカスタードクリーム。

このクリームパンも定番になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金曜日)

パン・パン・パン。

今日はすごい嵐のような天気でした。

風がすごすぎで、雨がななめに降ってたほど。

今日は仕事中、全然、現場に出る用事がなかったんで、雨にも当たらずに済んだ。

あんな中、外になんて出てたら、きっと傘曲がってたかも。

何事もなく良かった良かった。

今日は珍しく 会社の帰りにパン屋さんの 『ブノワトン』に寄って見ることに。

理由は単純。

悪天候だったから あんましお客さん来てないかな? って。

駐車場、5台分くらいあったかな?

いつもは満車だけど、予想的中☆ タイミングも良かったのか、1台も止まってなかった。

お店の中に入ってみると、お客さん誰もいなかった。

良かった〜。 と思いながらぐるりと見回してみると、思ってたよりも パンの数少なかった。

思いの外、お客さん来てたのね。。。

どのパンにしようか 余裕で店内ぐるぐるしまくってたら、なんだかお客さん 続けて入ってきてしまって、急にあせって、選ぶはめに。

とりあえず今日、買ってきたパンたち。

004 005

左の写真○バターロール。

       プチプチざくろ

右の写真の名前、覚えられず。。。

手前のパンは ショコラパリ?? たしか。

ベルギーチョコがはさまってるらしい。

006 007

ブリオッシュと抹茶かのこ。

この二つは あると必ず買ってしまうパンです♪

今日もあって良かった。

明日はお姉ちゃんの誕生日なのです。

パン好きのお姉ちゃんへの お土産プレゼントです。

+ + +

001またまた ワイルドストロベリーのこと。

こんなに 真っ赤に色付きました。

イチゴらしくなってきたぞ。

次の候補はその奥に見えるイチゴかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)