カテゴリー「ちびっ子」の23件の記事

2011年8月13日 (土曜日)

花かんむり。

もう2ヶ月も前のお話ですが。

姪っ子さんと、公園に遊びにいったとき、

シロツメクサがたくさん咲いてる広場をみつけたので、

ひさしぶりに、花かんむりを作ってみることに。。。





わたしが、一本一本、摘みながら編んでいたら、

姪っ子さんが近づいてきて、

「kamomeちゃん、何作ってるの?」って言ってきたから、

「出来上がってからのお楽しみ~」って、焦らしてみた。笑

そしたら、「お花、いっぱい摘んできてあげるね~」って言って、一生懸命摘んでくれてた。





ほんとは、もう少し、大きく編みたかったんだけど、

久しぶりだったもんだから、手が疲れてきちゃって…。苦笑

途中でむりむり輪っかにして、かんむりにしちゃった。

002




これをみた、姪っ子さん、こんなものでもちょい感動してくれたみたいで、

自分でも作ってみたいから、教えて。って、

5歳の子には難しいかなぁ。って思いながらも

本人が作る気満々だったもんだから、教えてみたの。


すっごい夢中になって、作ってるんだけど、

やっぱり、力加減が難しかったみたいで、

強すぎると、茎の部分がちぎれてしまうし、

弱すぎても、編み込みが弱くて、ほつれてきちゃうし。

思うように出来なくて、結局は

途中で、やめてしまいました。。。






もう少し、大きくなったら、また一緒に作ろうね♪

004_2

| | コメント (2)

2011年4月 3日 (日曜日)

小さいけど大きな存在。

041










きのう行った スーパーで 見つけました。
大好きな花 『かすみ草』。

ひとつひとつの花は小さいけど
いっぱい集まると ボリュームたっぷりの元気印の花。






週末、姪っ子さんが来てくれてました。

会社から帰ると すぐに手を引っ張られて 『遊ぼ〜☆』攻撃がはじまります。

最近 気持ちが滅入っていてヘトヘトなはずなのに、かえって元気になれる瞬間。

今回は なにで遊ぶのかな?って思って様子をみていたら、
なんと こんなものを出してきたんです。

042_2

日中、お姉ちゃんと遊んでたらしいのだけど、これ全部 姪っ子さんが作ったのだそう。
お姉ちゃんが注文したものを 自分で考えながら描いて、色を塗ってはさみでチョキチョキ…。

わたしは いちいちびっくりしてましたよぉ。こんなこと出来るんだ〜、って。

一品ずつ紹介させていただきます♪

043

左上から

・ハンバーグ
・野菜スープ
・焼餃子
・エビフライ







044




・フライドポテト
・あさりのスパゲッティ
・オムライス
・お子様ランチ
・トマトソーススパゲッティ




045




・サラダ
・チャーハン
・ピザ
・シチューとパンのセット





なんだか、遊びながら感動しっぱなしでした。
今回わたしの中で 一番ヒットしたメニューがこれ。

046
ピザだって ちゃんと見てすぐにわかることに 驚くばかり。

それと、これ。

047 048

なんか、パッと見 骨付きのお肉かと思ったら、よぉく見てみると 薄っすらと顔が見える。
ん?なんだかわからなかったから、聞いてみると
『kamomeちゃんが前に飲んでたコーヒーだよ。』って。
そう言われてみれば、前に一緒に外食したときに、飲んだこれのことかな?↑

なんかホントすごいなぁ。
にこにこ楽しそうに 話してくれる姪っ子さんを見てると、
心がジュワ〜ってあったかくなってくる。

まだまだ小さいなぁ。なんて思っていたけど
無邪気で素直なちびっ子の言動は 周りの大人の気持ちを和らげてくれる。

とっても 大きい存在。
なくてはならない存在です。

|

2010年12月20日 (月曜日)

サンタさんへの願い事。

003

この前、お姉ちゃんちに遊びに行ったときに
姪っ子さんが、これを見せてくれました。

姪っ子さんが描いた絵は、どんな絵でも特別に見えちゃいます。
おばバカなもので…笑。


今年はサンタさんに何をお願いするのかなぁ☆

|

2010年10月31日 (日曜日)

おしゃれさん。

明日で 4歳6カ月になる姪っ子さん。
なかなかのおませな女子でございます。笑

大好きなもの。。。
ピンク色、ハート、きらきらなもの…。

興味大ありなもの。。。
ネイル、アクセサリー、お化粧…。


お店に行くと、お菓子コーナーやお化粧品が置いてあるところが大好き。

マニキュア売り場で、色の見本として 色んな色のネイルが並んでいると
しばらくの間、そこにクギづけになってしまうほど。

玩食もいろんな種類があるんですね。
プラスチックでできた、アクセサリーが入っているものをおねだりされます。

数字が読めるので、値札の数字が 1か2で始まるものってアタマにはいってるみたいで、
お菓子売り場で、“98円”のお菓子があったのだけど、
「これは、9で始まるのだから、ダメだよね?」って聞かれたことがありました。
100円よりも少ないんだけど…、なんか説明がうまくできそうもなかったから、
質問の答えを濁してしまった。苦笑
もう少ししたらわかってくるね~。

少し前に遊びに行った時、嬉しそうに出してきたイヤリング。

005

「これ、付けてくれる?」って、わたしに持ってきたんだけど、
ただ耳たぶに挟むだけのなんだけど、姪っ子さんの耳たぶが
びっくりするくらい軟らかくて、うまく挟めないでいたら、
お姉ちゃんが思い切りグッと挟んでた。
さすが母。笑

大人のマネっこしてどんどんおしゃれさんになってくる姪っ子さん。
ヘタしたら わたしの方が地味かも…苦笑。
姪っ子さんに コーディネートしてもらわないとね~shine

| | コメント (6)

2010年10月11日 (月曜日)

みんながんばった運動会。

001


3連休、最終日の今日は朝からとても良い天気になりました。

孫と姪っ子さんの晴れ姿を見に、ばあちゃんとおばちゃんもはりきって行ってきました。笑

005

園児の入場の時間がやってきました。
なんか、おかしいな…。
今日はこんなに晴れてるのに
目の前が霞んでよく見えないよ?

みんなきれいに整列して、開会式が始まり
年長さんの開会式の挨拶やら、
みんなで準備体操している姿を見ていたら、
ウルウルときてしまった。泣

産まれた時から、成長を見守り続けてきた姪っ子さん。
1日たりともお姉ちゃんと離れたことがなかった姪っ子さん、
幼稚園に入って、お姉ちゃんと離れて、お友達とうまく遊べるのかな?
とか、親以上に心配ばかりしていたわたし。

そんな姪っ子さんが、幼稚園のお友達と一緒に列になって、
しっかりと腕を振りながら、行進している。
あんなにあ姉ちゃんにべったりだった姪っ子さんが、
とても、たのもしいお姉さんに見えました。

年少さんだから、出場種目は少なかったけど、
競技中は一生懸命がんばったね。
かけっこ、玉入れ、そして段ボールで作った電車に
お父さんと一緒に乗って走ったり、ダンスを踊ったり…。

午前中だけだったけど、とても内容の濃い運動会でした。

姪っ子さんにとって、生まれて初めての運動会。
姪っ子さんの運動会を見学したわたしたちにとっても、初めての運動会。
今年の様子を見ては、来年はあれを持ってきたらよさそう とか、
今年の運動会が終わったばかりなのに、もう来年のこと考えていたり、
なんか笑えるわたしたち。早すぎだろぉ。


怪我もなく、無事に運動会も終わり、気持ちに余裕もできたのか、
歩きながら、思い出したかのように見上げた空がとてもきれいでした。

024

今日は、たくさん走って 踊って。
お昼ご飯に出てきたカニを食べることに夢中になったり…笑。

今晩は、よく眠れそうだね☆
あ、わたしもだね〜。



みんなお疲れさまでした。。。

| | コメント (8)

2010年9月 2日 (木曜日)

ひまわりとたのもしい助っ人。

001



9月ですね。
毎年、この時期は 残暑がきびしい。なんて言ってるけど、
そんな部類の暑さではないですね。

真夏の暑さとなんら変わりがないんですもんね。

朝晩は かろうじて変わってはきたかな?という感じですけど
でも、やっぱり まだ暑い。
髪の毛を乾かす時の ドライヤーが辛すぎる。

早く涼しくなってくださいな。




体調がイマイチで、ぐだぐだ過ごしていた間に、
ひまわりが咲いてくれました。

014

小さめなひまわり、とってもかわいいんです。

あ、結局 8月には間に合わなかった。
9月1日に開いてくれてました。




*

それから それから。
まだ夏休み中の姪っ子さんが 遊びにきてくれました♪

相変わらず、プリキュアとピラメキーノが大好きな4歳。

012_2

ピラメキカードとシールを並べて嬉しそうな姪っ子さん☆

なんか、姪っ子さんに遊んでもらってると
その時だけは 不思議なくらいに元気モリモリなんだよなぁ。
やっぱり 小さい子はパワーがあるんだな。
それに負けてなんていられない〜。って、
自分でも知らなかったチカラが あふれ出てくるみたい。

ほんとに たのもしい助っ人なのです♪
(今日、帰っちゃったけどね〜悲。)

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水曜日)

先週のこと。

007_2

幼稚園が夏休みに入った、姪っ子さんが遊びに来てくれてました。

体調がイマイチだったので、なかなか投稿できずにいました。



今回は、お姉ちゃんちまで車でお迎えに行きました。
あ、お母さんも一緒にね♪

女子4人で楽しく 2時間ちょっとのドライブ~。

途中、お昼を食べて それから高速に乗って…。
海老名サービスエリアによって、キハチのアイスをみんなで食べたり、
ちょこっと、休憩タイム。

さてさてそろそろ出発しましょ。って、車に向かおうと外に出て見ると、
こんなかわいらしい、「ドライミスト」と書かれた涼しげなものがありました。

001

白クマとパンダの口からミストが吹き出てましたよぉ。

暑さバクハツの外だったので、姪っ子さんもいっぱい手を伸ばして
霧状のお水にあたろうと必死でした。

「届かない~。」って、くやしがってました。




+   +   +

姪っ子さんと「お買いものごっこ」をすると、必ずこうなるのです。

わたし  「これとこれくださいな。」
姪っ子  「はい、全部で500円になります。」
わたし   500円ちょうどでのお支払いをしたわたし。
姪っ子  「はい、では2700円のお釣りになります。
       ありがとうございました。またのおこしをお待ちしております。

これでいいのか。毎回赤字の姪っ子さんのお店なのです。笑



*4歳と2ヶ月の姪っ子さん語録。
 前に引き続き、まだ 『あったかい』 のことを 『あっかたい』。
 『お祝い』 → 『おにわい』。 鬼ワイみたいでちょい怖い。笑


まだまだ、いろんなことで笑わせてくれる 姪っ子さん。
今、思いつくのはたったのこれだけ…。

あとは、冷えピタはって横になってる印象しかない。。。悲
せっかく来てくれたのに~。
自分のカラダの弱さを改めて実感した今回の出来事でした。

もう少し、この暑さが落ち着いたら、少しずつカラダ動かさないとねぇ。
天気予報では、8月上旬も、まだまだこの暑さは変わらないそうです。
気合いで乗り切れるのか…、とっても不安。。。

| | コメント (8)

2010年5月 1日 (土曜日)

4回目のお祝い。

今日は姪っ子さんの4歳の誕生日。
ということで 連休、1日目はお姉ちゃんちに行ってきました。

006

手作りケーキを作ってあげられたら カッコいいんだろうけど、ちょっとムリなので…。
途中のお店で買って行きました。

ケーキと一緒に『4』の数字とローソク4本も。

009

ハッピバ~♪の歌を一緒に歌って、それから一気にローソクの火を消してねぇ。。。
一気はちょこっとムリでした☆

012 大きい一人分。

全部食べて、お腹いっぱいになちゃった。









❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

4、5日前からなんと、おたふくにかかってしまった姪っ子さん。
4月から通いはじめたばかりの幼稚園にも今週は行けず、家でおとなしく過ごすしかないみたいで、ちょっとかわいそう。

でも、見た目はあまりわからなかったので、少しずつ良くなってるみたいでした。

今日も一緒に絵本を読んだときに気が付いたことが。
平仮名はほとんど読めるようになってたけど、カタカナも普通に読めていたことにびっくり。

日々、成長してるんだねchick




『お誕生日、おめでとぉheart04 これからも一緒に遊んでねnotes

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日曜日)

おもしろい心配ごと。

001

いきなりこの写真、なんなんでしょか? 笑。

よぉく見てみると、ゾウの耳に左の子の赤い紐が引っかけてあるんです。
こないだ姪っ子さんが来たときに こうして帰ってったのです。

『kamomeちゃん、見て~。』って言われて、なんだろぉ?って思いながら近づくと、
『この子、落ちないようにゾウの耳に引っかけてあげたのぉ。』って。

急に言われたこの一言に、なんかほのぼのしちゃった☆
そういうこと、心配してくれてたんだぁ。。。
『え~、ありがとねぇ。』って、そのとき言ったけど…。

もしも左の子が落ちることがあっても、そんなにゾウも重たくないから、
耳に引っかけてても、左の子と一緒にゾウも落ちちゃうよ。
ってココロん中で思ったわたしでした(苦笑)。


考えてることがかわいくって、姪っ子さんのやること、なんでもオモロイheart04
頭の中の引き出し、いったいいくつあるんだろぉ。。。
まだまだこれからたくさんの出来事、詰め込んでいくんだろうなぁ。



❍ ❍ ❍

3歳11ヶ月の姪っ子さんコトバ。

・あったかい → あっかたい
・光ってる → ピカってる

いつになったら、間違いに気が付くのかぁ? 笑。

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日曜日)

元気な姪っ子さん。

水曜日から遊びにきていた姪っ子さん。
来月で4歳になります。

今夢中なのは、プリキュアshine

いろんなグッズを持ってました。
詳しくないんで、全然話についてけないのだけれども、
何人かいる中で、メインのお二人さんがいるらしいのです。
ピンク色が大好きな姪っ子さんは、『キュアブロッサム』。
で、わたしは『キュアマリン』なのだとか。

004

これは、パズル。
大の大人が一緒にがんばりました(笑)。

005

これは、また別のキャラクター。
一緒に本をみさせていただきました。
なんだか、姪っ子さんとこういうことをしていると、別世界に紛れ込んだ感覚です。
現実逃避? とにかく、月初めでガチャガチャしていたわたしの気分を穏やかにしてくれました。
許されるなら、1日中姪っ子さんとオモチャであそんでたい(笑)。


ちょっと、2階に物を取りに行ったり、お風呂の方に行ったりして姿がみえなくなると、大きな声で、『キュアマリーン?』って、探しに追いかけてくるのです。
いったいどんな二人なんでしょ?(苦笑)。

006

これは、毎月送られてくる、しまじろうの教材。
『しまじろうのだよぉ』とかって、楽しく教えてくれるから、
わざと『しまごろう?』とか『しまさぶろう?』とかって言うと、
『ちがう!ちがう!しまじろう』って、ムキになって訂正されます(笑)。



今回もたくさん笑わせてもらいました♪
5回に1回は、ムッとさせられたけど…(疲)。


来週から、幼稚園に通う姪っ子さん。
お友達とも仲良くねぇchick

| | コメント (0)