カテゴリー「ぷちガーデニング」の76件の記事

2012年12月23日 (日曜日)

寄せ植えやら土の入れ替えやら…。

家の周りの植木を業者さんに思いきってばっさりと切ってもらってから、
気分はすっきり☆

ということで、ずっと手を付けずにいた、
鉢植えのほうの、土の入れ替え作業、ちゃっちゃとやっちゃいました。

昨日は雨で、外作業は無理だったけど、
今日は、少し日も出たりしたので、外作業日和だったかも。

鉢から出すと、想像以上に根っこがぎゅうぎゅうで、
なんだか申し訳ない気持ちになっちゃった。

ほぐして、新しい土を入れて、ちょこっとカタチを整え、完了~♪
でも、数がハンパないんだぁ。
結局今日は、全部やりきれないまま終了。

005

004

006

雑貨も忘れずに~♪




それと、みかんをこんなとこに置いて、
ヒヨドリをご招待です。
ここに置いたこと、気が付いてくれるかな~。

007

このサビサビ具合がたまらん(笑)。

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日曜日)

あの日から1年。

2011年3月11日 14時46分。

忘れたくても忘れることのできないあの出来事が起こってから
今日でちょうど1年です。

今日も朝から、テレビのニュースではあの日の、あの時の映像が流れています。
申し訳ないけど、わたしは見ることができません。

あの衝撃的な出来事は、いつまで経っても心の整理がつかないです。





これから何十年…、元通りになるまではまだまだ長い道のりです。

絶対にこの日のことは、忘れてはいけないですね。




今日も、わたしは生かされています。
なんでもない日常に感謝しなくてはいけないですね。
「今日も、いつもと変わりない1日だったな。」なんてぽつりと想うこともあるけれど、
実は、それが一番いいのかもしれないですね。







植物たちも元気です。
こんな寒さにも負けずに元気いっぱいです。

一昨年だったかな?我が家にクリスマスローズがやってきたのは。
昨年は、葉っぱだけが増えただけで、蕾は付きませんでした。
今年もいつものように、お水をあげているときに、
新芽が伸びていることに気がつきました。
それだけでも嬉しかったのだけど、
それから何日かして、よぉく見てみると、
かわいらしい葉っぱの間から、白っぽいカタマリが見えたんです。
もしかして、蕾?
クリスマスローズも、ちゃんと季節をわかって成長してくれてたんだね。
我が家のは、ちょこっとだけ遅いスタートかもしれないけど、
わたしに似てか、ゆっくりモードだけど、蕾も少しずつ膨らんできました。

002

写真見るとわかるのだけど、
植えられてるのは、買ってきたまんまのポットなんです。

この約2年間、土も変えてもらえずこんな窮屈なところで、
健気に蕾を付けてくれたんです。

花が終わったら、もう少し広いとこにお引っ越しさせてあげなくてはね。



| | コメント (1)

2010年9月 3日 (金曜日)

広い空と小さい花。

002


夕方近く 空を見上げたら、とてもきれいな雲が広がっていた。

ちょっと、秋を思わせるような雲。
真夏特有のモクモク入道雲とは違って、ほんの少しだけ空が高く感じる雲。

昼間の気温は、真夏と変わらないけど、
空に広がる雲や、日が暮れる時間が早くなっていたり、
気付かなかったけど 秋はそこまでやって来てるのかもな。。。



❍ ❍ ❍ 

一度は花が終わって、伸び伸びになっていた枝をさっぱりと
短く切っていた コレオプシス。

しばらくすると、葉っぱが出てきて、最近になって
また蕾を付けたんです。
そして、またまた かわいらしい小さな花を咲かせてくれました。

002_2

013

また、見れるとは思ってなかったので、ほんと嬉しい。
かわいいちいさなコスモスみたいなコレオプシス。

蕾がたくさんあるので、まだまだ楽しませてもらえそうです。




涼しくなったら、植え替えをしたり、いろいろと楽しみたいな♪

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木曜日)

ひまわりとたのもしい助っ人。

001



9月ですね。
毎年、この時期は 残暑がきびしい。なんて言ってるけど、
そんな部類の暑さではないですね。

真夏の暑さとなんら変わりがないんですもんね。

朝晩は かろうじて変わってはきたかな?という感じですけど
でも、やっぱり まだ暑い。
髪の毛を乾かす時の ドライヤーが辛すぎる。

早く涼しくなってくださいな。




体調がイマイチで、ぐだぐだ過ごしていた間に、
ひまわりが咲いてくれました。

014

小さめなひまわり、とってもかわいいんです。

あ、結局 8月には間に合わなかった。
9月1日に開いてくれてました。




*

それから それから。
まだ夏休み中の姪っ子さんが 遊びにきてくれました♪

相変わらず、プリキュアとピラメキーノが大好きな4歳。

012_2

ピラメキカードとシールを並べて嬉しそうな姪っ子さん☆

なんか、姪っ子さんに遊んでもらってると
その時だけは 不思議なくらいに元気モリモリなんだよなぁ。
やっぱり 小さい子はパワーがあるんだな。
それに負けてなんていられない〜。って、
自分でも知らなかったチカラが あふれ出てくるみたい。

ほんとに たのもしい助っ人なのです♪
(今日、帰っちゃったけどね〜悲。)

| | コメント (2)

2010年8月24日 (火曜日)

たくましい植物。

8月も終わりの方だって言うのに、
連日、30度を上回る 猛暑。

地球が爆発してしまうんじゃないかって心配。
来年の今頃は どんなんなってるんでしょねぇ。。。
毎日、40度なんてことになっていたら
もう 外も歩いてらんないでしょうね。怖っ。



そんな猛暑の中でも、元気よく過ごしてる植物。

毎日、会社から帰ってきてから まずやることが
植物への水やり。

1日中、アツアツの中で耐えてる植物。
日当たりのところに置いておくのは ちょっと酷かな。
でも、日陰のところにも たくさん鉢をおいてるので
どうしても、はみ出してしまう鉢ができてしまう。

みずをやりながら、今日もよくがんばりました。の意味をこめて
ちょっと、なでなでしてあげたり…。

最近、特に気にかけている 2種類の植物。

枯れかけにしてしまった 斑入りのワイヤープランツとひまわり。
今日の朝の様子は こんなんでした。

002

結構、葉っぱが出てきてくれてました。
(↑画像をクリックすると、拡大されて少しは見えやすくなるかも…。)

003

ひまわりは、蕾の大きさが変わったくらいで、
なかなか 花の姿を見せてもらえないでいます。

花が咲くのは 9月に入ってからかな~。

| | コメント (2)

2010年8月18日 (水曜日)

まったりな1日。

002




今日は セカセカしないで、のんびりまったり過ごせた日。

夕方までちょこっとお出掛け。
家に着いた途端、大粒の雨が降ってきた。
そして、雷も★

午前中はとっても良いお天気だったのに、
夕方になるにつれ、雲が多くなってきていた。



帰ってきてからは、洗濯機を回して、その間に植物たちの様子伺い。

001

なんじゃこれは~。

の、この写真。苦笑

実は…、この枯れ木 斑入りのワイヤープランツだったのです。
なんだか、衝撃的なお姿。
土がカラカラになっていて、かわいい葉っぱが黄色くなっていたのです。

もう、植え替えするしか再生の道がないっ!
そう思い、とりあえず、大胆に枝をチョキチョキ…。
あとは、うまいこと行ってくれて この枯れ枝から 
葉っぱが出てきてくれることを祈るだけ☆

005

これは、雑草なのか、よくわからないけど、
小さな白い花を咲かせてくれてるので、
このままにして 花を楽しんでます。




004

久しぶりに おかずを載せてみました。

おくらとナスとエノキ茸を 味噌で炒めたもの。
ねばねばのおくらととろ~んとしたエノキ茸、
そして、少しのお砂糖と味噌が絶妙な味を
醸し出してくれました♪

よかった よかった。

いつも、出来上がるまではどうなるか、
自分でも わからない。苦笑




こんな感じで まったり過ごした1日。
たまには こんな過ごし方も良いもんだなぁ。

| | コメント (6)

2010年8月17日 (火曜日)

小さなひまわり。

ひまわりの成長を毎日のように観察してます。
最近はこんなんです。

002

003

そんな中、今日の朝 あるものを発見したのです。

それが これ。

004

見えますかね?
蕾みたいな膨らみ。

もっと、背が高く伸びてから 花が咲くのかと思っていたので、
まだまだだなぁ、なんて思っていたのだけど、
もともと小さいひまわりだったのね。

もう少し、大きくなってくれれば わかりやすくなるかな。
こんな暑さの中、ひまわりは元気に育ってくれてます。
なんか嬉しくなっちゃいますね☆

わたしの気持ちに一生懸命 こたえようとしてくれてるみたいで、
健気な姿に感動しちゃいました。

| | コメント (2)

2010年8月 1日 (日曜日)

今日から8月。

001

早いなぁ。。。

今日から8月だなんて…。




我が家の植物さんへ。
わたしのところへやってきてくれてありがとう。
でも、不満だらけだよねぇ。ごめん。
涼しくなったら、一人ずつ、必ず植え替えするから…。
それまで もう少し辛抱していてね。



*  *  *  *  *

今日は、少しカラダの調子がいいです。
朝、起きたとき ポカリ飲んだからかな? (気のせいかな☆)

最近の ひまわりさん。

002_2

葉っぱの数も増えて、大きくなってきたのだけど、
でも、まだまだ 先は長そうだなぁ。

8月中に咲いてくれるかな。

ちょっぴり気になってるのが、茎の部分。

003

まだ、小さいから太さはこんなもんなのかもしれないけど、
ちょい猫背気味なひまわりさん。笑
まっすぐと成長してもらいたいな。



よし!
暑さとの闘いも まだまだこれからが本番。

気合いと根性で乗り切れるのか??
不安たっぷりだけど…、
単純なわたしは、お気に入りの雑貨に和ませてもらいながら
テンションを上げまくって、なんとか その日その日を過ごせてる感じです♪

002_3

| | コメント (6)

2010年7月24日 (土曜日)

この暑さで…。

004

最近、いかに楽な生活をしていたか、思い知らされることになった。

全然、カラダを動かすこともなく、ちょこっとの買い物とかでも、
時間があまりないと言う、そんな理由だけで、すぐに車を使ってしまったり。

そりゃ、どんどん体力も落ちていたワケで。
ここのところ続いてるこの暑さで、とうとう、ダウンしてしまった。

ちょこっと外を歩く機会があって、それもゆっくりゆっくりと、水分をとりながら
歩いていたのに、家に着いてから、アタマがガンガンに痛くなってきて、
気分も悪い。 横になっていても、症状は変わらずで、
どうすることも出来ずに、医者に行くことにした。

そしたら、熱中症の症状で、脱水症状を起こしていると言われ、
すぐに点滴をしてもらった。
約30分間の点滴を終え、解熱剤をもらって帰ってきました。

この時期になると、ニュースでよく耳にする、「熱中症」。
まさか、自分がなるとは、思ってもみなかった。
しかも、最悪の場合、死に至る病気。

ほんと、怖いなぁの一言です。
この暑さは、まだまだ続きそうなので、自分で気をつけなくてはね。



+   +   +

007

006

話題を変えて…。

最近、仲間入りした植物さん。
「プラチーナ」。

前にも買ってきていて、家にあるのだけど、蕾?花?がついて、
お店に並んでいたので、びっくりして買ってきた。

鹿の角のようなカタチの茎を楽しむものだと思っていた。
このぽんぽんしたカタチがなんだか、かわいらしい。

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火曜日)

アツアツの毎日。

003_2

梅雨明けました。てか、明けてました。

良すぎる天気が続いて、洗濯物が乾くのは良いんだけど、ちょっと、いつもよか、太陽が近いんじゃないかって思うほど、暑すぎる。

出窓の植物たちも、ちょっと辛くているかもなぁ。















種から育てているひまわり。

002

001

お引っ越ししてから、今のとこ、順調に育ってます。
でも、やっぱり、スタートが遅かったので、
夏本番だってのに、まだこんな小さいよ。

花が咲くころには、夏終わってるんじゃないかって思っちゃう。



+   +   +

010

明日から、久しぶりに 姪っ子さんが遊びに来てくれます。
もちろん、お姉ちゃんと一緒だけど。

幼稚園も夏休みに入ったので、予定を合わせてくれました♪

この暑さと たまりにたまった疲れで もうギブ寸前だったので、
ほんとに、ありがたや~。って感じです☆

姪っ子さんと遊んであげるのではなくて、遊んでもらうのです。笑
楽しみ~♪




今日の夕方の空。

002_2

ほとんど雲に覆われてた。
この雲が、昼間に出てきてくれてれば、直射日光を避けるくらいはできただろうに。

明日もあさっても、アツアツらしいです。
30度を下回ってくれると少しは楽なんだろうけどな。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧