カテゴリー「多肉植物」の10件の記事

2010年4月13日 (火曜日)

あったかくなってくると…。

001

今日は、あったかくてとても良いお天気でした。
植物たちにお水をあげてから、家のまわりの雑草をすこしきれいにしました。

ちょっとの範囲だったのに、大きなビニール袋はすぐにいっぱいになってしまった。
雑草ってすごい勢いですぐに育ってしまう。
今日、きれいにしたところもきっと次の週には、もういっぱいに なってるんだ。

これからの時期は、雑草と虫との闘いだな。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

003

多肉さん、他の種類の葉っぱからも根っこが出てきました。
あったかくなってきたら、急に出はじめてきた。
日々、目が離せなくなってきたよ。










004

こちらもなんだか、すごいことになってきた。
なんかの作品みたい 笑。

どんどん伸びてきたきた。

あったかいって嬉しい。。。

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土曜日)

春気分。

少しずつ春は近付いてるんだろうけど、まだまだ寒い日が続いてます。

そんな寒い外とは別世界の居間の出窓では 毎日の植物さんたちの成長を楽しんでます。

今月の初め頃、新たな小さな葉っぱを見せてくれた『クロトン』。
あれからも順調にかわいらしい小さな葉っぱがどんどん出てきてます。

003

004

ずっと見てしまうくらい かわいい。




❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

それから それから…。

しばらくのあいだ、放っておいた多肉さんの葉っぱ。
こんなにたくさんの赤ちゃん葉っぱが出てきましたぁ。
仲良く並べてみました。。。

001





3種類の葉っぱの中では、この多肉さんの新芽が
1番に出てきました。





002_2

かわいい♪ (完全に親バカ。笑)

他の2種類の多肉さんはあまり期待できないかなぁ。。。悲
葉っぱがショワショワになってきちゃいました。
増やすのが 簡単なのとちょっと難しい種類があるのかな~?






+:+:+:+:+:+:+:+

アイビーってどんどん伸びて、たくさん葉っぱが増えるので、見た目を整えながら、
ちょきちょき切って、ガラスの瓶に挿してたら、こんなに根っこが出てきてました。

006





005


なんか涼しげ。。。





こんな感じで、うちの出窓では次々にたくましい姿を見せてくれてます。
ちょこっとエネルギーをわけて貰おう♪

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日曜日)

出窓の暴れん坊。

午前中から、何してるわけでもないけど、時間が経つのが早い。

もう3時だもん。

今日は、冷蔵庫の掃除だの、トイレだの… 少し、肌寒いくらいだったので、結構動けました。

そして、今は陽が出てきてます~。 やっとだ♪

お昼ご飯食べたあとは、前から気になっていた 出窓の暴れん坊“多肉さん”(笑)のお世話。

なんであんなに 伸び伸びになってしまうのでしょう。

初めはすごく きれいな並びも 伸びてきてしまうと、もうどこがどうなってるんだか さっぱりわからない。

思い切って 茎の根元からちょん切って、葉っぱをポロポロ取って、きれいさっぱりにしました。

004

005

葉っぱがこんなに…。

こうして、ほうっておくと、葉っぱから葉っぱが生まれてくるんです。

でも、多肉の種類によっては、そのままショワショワになって枯れてしまうものも。

これ、全部から葉っぱが出てきてくれると、すごくたくさん増えるんだけどな。

そうもいかないみたいね。

006
葉っぱの先の部分は、しばらくの間、このままにしておいて、切り口が乾燥するのを待ちます。

それから、土を入れた鉢にそっと挿していくのです。

この瞬間が一番きれいに整っていて良いんだけどなぁ。。。

気がつくと、出窓で暴れてます(笑)。

| | コメント (4)

2009年3月15日 (日曜日)

今日も懲りずに。

今日は朝から良い天気。

少し寝過ぎたけど、起きてすぐ 洗濯機ガンガン回した。

久々にすっきりのお天気に洗濯物も気持ち良さ気。。。

天気がいいので、とりあえず外に出て 植物さんにお水をあげながら 様子をうかがってみる。

日差しが強すぎて、うまく写真がとれない。

010

なんか最近、こんな感じの葉っぱが細かくて パシャパシャしてるのがお気に入り♪

これはセダム。

と言ってもたくさん種類あるんだな。

012

これは 枯れてしまっていたんであきらめて 処分しようと土からひっこ抜こうとしたら 枯れてた葉っぱの下で健気に新しい緑の葉っぱが出始めていたんで、別の鉢に植え替えた図。 名前忘れてしまいました。

元気な姿はこんな図です。

009

ちなみに前にも載せてます。

すっごく伸びるんですよね~。

014

これも前に載せている ブルーデージ。

まだ、ひとつしか咲いてなかった花。 気がつけばこんなに咲いてたよ。

013 011

これ両方とも タイム。

左のは前に買ってきてたもので、やっと植え替えできました。

右のは結構、大きくて茎もワサワサしてます。 

これ、全然良さが伝えられない、写りとなってしまった(悲)。

015

これは、売ってる時に、エンジっぽい葉っぱが気に入って 買ってきたのに、日に当たってなのか、どんどん色あせてきて、普通の緑色の三つ葉になってきてしまった。

こんなもんなのかな? 正解がわからない。

007

こちらは シュガーバイン。

何度も 危ない目にあいながらも なんとか もとの姿に戻って がんばってくれてます。

今回、土の入れ替えしてみました。

水のあげすぎだったのか 土が苦しそうでした。

+ + +

006

ボリュームまんてんに育ってしまった 多肉さん。

もったなかったけど 今回は思い切って3本の茎を切ってしまって、少し小さくまとめました。

そして、集まった プリプリ葉っぱたちがこれ。

008

なんか炒めたらおいしそう(笑)。

::: ::: :::

ちなみに、土に植えた柿の種。

まだ 姿見せず…。

ほじくり返して 見てみたくなってしまう。

気になるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土曜日)

多肉さんの気分転換。

今日は午後からまた少しだけ、植物の植え替えをしました。

伸び放題だった多肉さんをどうにかしなくては…。

多肉さんって優しく触ってあげないと プリプリの葉っぱがポロポロとれてしまうんで、植え替えするのってすごく大変なんですよねぇ。。。

まぁでも ポロポロとれてしまっても そのまま置いておくと そのうちちっちゃい葉っぱが出てきて またそこから増えてくれるんで、無駄にはならないんですね。

001

これは とりあえず土に挿してるだけなんで 根っこがでるまでは まだ安心できないんですね~。

お水、たくさんあげたいところだけど、しばらくのガマン。

002

これは 大きめだったんで単独さんで植えてみた。

他にも植え替えして、植物も私も 気分すっきりです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

天気がいいので。

植え替えの順番を待ってる植物たち。

少しずつ やり始めなくちゃな。。。

016

4種類の植物さんの寄せ植えです。

今回は和風の仕上がりになりました。

植木鉢が盆栽っぽいです。

018 019

ホーローのコップとか トマトの水煮の空缶とかも使って植えましたよぉ。

020

これは何が植えてあるんでしょか??

昨年、柿を食べた時に種をとっておいて、しばらく水に浸しておいたんです。

そしたら、芽が出てきたんで、ちょこっとお遊び程度で土に移し替えてみました。

021

全然見えないけど、芽をちょっと土から顔ださせて植えてみました。

無事に育ってくれるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火曜日)

ことし初の雪。

夕方から降ってきた雪。

ほんの少しの間だけかと甘くみてたら、今もまだ降ってる。

雪は雨と違って、音が全然しないから、降ってる事に気が付けない。

夕方、雨戸閉めるときは、車とか木の上にうっすらと、積もっていたくらいだった。

少し前に外見てみたら、道路にまで積もっていた。

これはやばそうな予感。

明日の朝、大丈夫なのかなぁ?

毎日車で通勤している私にとっては、重大な問題。

タイヤは普通のだし、やたらと坂が多いし、無事に会社までたどりつけるのか。

不安で仕方ない。

どうにか雨に変わってくれないかな? 雪とけてもらわないと大変だぞ。。。

でも、雪がとけててくれてたとしても 道路が凍結してる可能性もあるんだよねぇ。

明日の朝、外を見るのがコワイ。

+  +  +

話は変わって…。

ワイルドストロベリーのこと。

001

結構、色が付きはじめたよ。

なんか楽しい♪

002

それと これは、多肉さんいろいろ。

放っておいたら、ジャングルみたいになってきちゃった。

何日かに一回のお水のみで元気に育っております。

育てるのが楽な植物さんです。

でも時々は整えてあげなくちゃね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日曜日)

いつのまにか。

                  006_2

              こないだ植え替えした 多肉さんから 新しい葉っぱが産まれてました。 

                 004

             水もなんにもあげてなかったのに こんなに育ってた。

         もとの葉っぱがしおれてるから そこから栄養をもらってたんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

多肉植物の植え替え。

ずっと しなくちゃいけないと思っていた 多肉さんたちの植え替え 今日やっとすることができた。

とにかく伸び放題の状態をどうにかしなくちゃと思いつつ ずっとそのままにしてしまっていた。

そんなに多くないと思っていたけど、いざやりだしてみると なんだかやってもやっても 終わらない。

結局 一度に全部はやりきれなかったけど、今回、植え替えしたものは こんなカンジです♪

005_2 006_2

008_2 007_2

012_2 001_2

010 011_2  

ひとつひとつの名前 わからなくなってしまったので 特に何もなしです(笑)

植え替える時、鉢から出したら 土は固々だし、根っこはすごい事になってるしで、もう呼吸困難状態だったんだろうなぁ。と植物に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

これで少しは許してもらえたかな? 

植え替えたばっかなので、土と植物が 一体化してなく 今はまだ ぐらぐら。

何日かすれば しっかりとした 多肉さんになってくれる事でしょ~。

今回 植え替えした時に こんなに 葉っぱがあつまった。

013 少しすると この葉っぱからも ぞくぞくと小さい葉っぱが生まれてきて どんどん増えてく…。

そして、多肉さんとの生活はエンドレスに続く…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

見てるだけで。

少しずつ、集めている『多肉植物』。

葉っぱが、どれもプクプクしていてかわいい。

208_4 お菓子みたいな植物。

見てるだけで癒される。。。

多少、ほっぽらかしにしていても、

結構 元気。

私向きの植物かも…。

葉っぱが落ちても、落ちた葉っぱから根っこが出てきて

どんどん増えてく。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)