カテゴリー「お出掛け」の18件の記事

2010年9月 5日 (日曜日)

笑顔でお出掛け。

昨日は 友達とお出掛けしました。
今月、お誕生日なのでプレゼントも兼ねてね♪


とりあえずは わたしが気に入っているお店に行ってみることに…。

店内をいろいろと見てる友達よりも、わたしのテンションが上がる。笑
そして、友達よりも先に 両手にはたくさんの雑貨が…。
そしてそして、友達のプレゼントよりも先に
自分のアイテムをゲットしてしまう。苦笑

とにかく大好きなお店なんです☆

006

なんだか 変わったかたちのホウキを発見。

007

持ち手の部分は竹ボウキを思わせるような作り。
完全に一目ボレでした。
これで 外の掃き掃除が楽しくなるぞぉ。(暑いから今日はまだ飾ってます。笑)

008

009

家にたくさんあるのに、また買ってしまった木箱。
もう病気ですね~。 雑貨大好き病☆
それと、一緒に写ってる 植物は グリーンネックレス。

お店で見かけるたびに迷うのだけど、今回のは 粒が大きくプリプリで、
とても元気がよかったので、友達とおそろでお買い上げ~♪

かわいい☆

010_2

まだまだありますよぉ。

素材といい、色といい これからの季節にぴったりなコースター。

ん?? コースターの真ん中に何かが…。
昨日友達からおまけのプレゼントいただいてしまった。。。

011_2

たい焼きのカタチをした箸置き。
よぉく見てみると、あんこがはみ出てる~。笑
細かいとこまで本物そっくりだよぉ。 ありがとねぇ。。。



プレゼント、大丈夫だったかな。
ちょこっと早いけど、お誕生日おめでとぉshine
この日もたくさん笑った。 いつもありがとうね。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうね。



友達と別れて、家に帰る途中 空を見上げると…、

003_2

004_2

同じ空とは思えないようなこんなふたつの光景が。

右の方と 左の空がまったく違ってた。

太陽が、黒い雲の間から白く丸く見えてる。



昼間の空を見上げるのも、夜の星空を見上げるのも大好き。
また冬が来たら、大好きなオリオン座を見ることができるなぁ☆

| | コメント (6)

2010年6月19日 (土曜日)

長谷川奈津さんの個展へ。

001

今日は、朝から雨だとばかり思っていたので、降ってなかったことにびっくりでした。

でも、空を見上げるといつ降ってきてもおかしくないような、怪しげな雲。

ま、とにかく降ってない事に感謝しながら、お姉ちゃんちへ向かった。

今日から、立川にある H.worksさんで、“長谷川奈津さん展”が始まるのです。

“長谷川奈津さん”と、“うつわ”好きのわたしたちは、この日を逃してはならぬとばかりに、予定を合わせて、行ってきました。

今日と明日は、ご本人さんがいらっしゃるそうですよぉ。


011 010

階段を上がっていくと、こんな看板が迎えてくれました。

009

久しぶりだけど、見慣れたドアに付けられたこの文字。

中に入ると、すでにたくさんの人がいられたことにびっくり。
長谷川奈津さん、大人気なんですよねぇ。
ご本人さんと挨拶をして、さっそくうつわのほうへ。

003

005

飯椀、カップ、片口、ぐい飲み、お皿…。
たくさんの作品に感動でした。

ゆっくり、じっくりと見て、今日お持ち帰りしてきた作品がこの子たちです。

017

018

今回選んだ作品、偶然にもすべて高台がないタイプのもの。
それも珍しいなぁ、なんて思った。
右の黄色いまん丸のカップ、裏返してみると…。

019

色的にも、なんだか たこ焼きみたいに見えてくる。笑
奈津さん、スミマセン。。。

このカップは、奈津さんぽくなくて、妙に反応してしまったわたし。
一目ボレでしたね♪
誰にもとられないように、しっかりと手にしてました。

今日は、“久しぶり”がたくさんの日でした。
姪っ子さんに会ったことも、車で遠出したことも、
そして、長谷川奈津さんの個展に行き、ご本人さんとも会えたこと。

ほんとに ほんとに嬉しい1日になりました♪


久々の遠出で、ちょっぴり疲れてしまったぁ。
でも…、今日のできごとを思い出すと 自然と顔がにやけて、
疲れも気持ちの良いことに思えてくる。。。

暑ぅ。。。なんて思いながら、そうだ! 梅ドリンク そろそろ良いんじゃなぁい。
なんて これまた、顔がにやけてくるわたし。笑
ドキドキしながら、炭酸水で割って飲んでみましたよ。

020 ん~、暑さも吹っ飛ぶ、スッキリなお味です。
初めて作ったので、心配だったけど、
一安心です。良かった~☆

しばらくは楽しめそうです。。。

| | コメント (4)

2010年1月24日 (日曜日)

ドライブと食事と雑貨の日。

昨日は久しぶりに会う友達とドライブお出掛けしてきました。

目的地までは、だいたい1時間半くらいのちょうど良さ気なドライブをしながら、

車の中では 楽しいおしゃべりタイム~♪

久しぶりに会ったけど 話始めたら、もう笑いが止まらない止まらない。

お腹が痛くなるくらい笑い続けた。



目的地に着いて、さっそくお目当てのものをゲットし、

そのあとは お昼の時間にちょうど良かったので、

レストランフロアへ…。

前にも行って その時すっごく気に入ってしまった 『野の葡萄』。

今回はわたしのリクエストに答えてもらって そちらでお昼をすることになりました。

前回の時は 食べることに夢中になってしまって 写真を撮るのを忘れてしまったんで、

今回は忘れずに撮りましたよぉ。

001 002

ビュッフェスタイルなので、好きなものを好きな分だけ取り放題。

おかずの種類がたくさんあるんで、また今回も 全種類は食べれませんでした。

デザートも 種類がいっぱいなのです。

003

ひとつひとつが小さめなので、いろんな種類のお菓子を欲張って…。

奥に写ってる杏仁豆腐がすごくおいしくて おかわりしてしまった。

杏仁豆腐というか、牛乳寒のような感じでしたけど。

しっかりめの杏仁豆腐でした。

時間は 1時間半でひとり、1,680円。

まぁ、妥当でしょうか。 1時間半は長かったけど…。



お腹も満たされ、その次に向かうは やっぱり 雑貨屋さん。

少しずつ集めてる マスキングテープ。

今回も見つけたので お買い上げしました。

004こんなに増えました♪

ストライプも水玉のもかわいい。










今、どこも冬物がお安くなってるけど、このマフラーは特にお買い得品でした。

005

 もとは2千いくらのこのマフラー、なんと700円でした。

 びっくり。

 色も良いし、なんてったってこの模様がまた良い。



006













+  +  +

それから、この日、一番の出逢いもの。

008

これ、一目ボレだったのですが、即買いではありませんでした。

お値段でちょこっと悩んでしまった。

悩んだまま、他のお店を見てても やっぱり気になるこの棚。

結局は、また戻ってもらって 無事おうちにつれて帰ってきたんです。

別の雑貨と 一緒に並べてみました~。

007

なんか お隣の棚と色があっていて 良い感じ。

ゾウの右下に見える物体。

前にも こちらに載せてるのですが、またまた登場させちゃいました。

009

  何かの機械に付いていたカウンター。

  黒いボッチを押すと 数字が変わるのです。

  今は カレンダー代わりに使ってます。






そういえば、この棚、一か所残念な部分が…。

お店で買う前に気がついてたのですが、取っ手の金具の部分がかわいかったので、

その部分に魅かれ、買うことにしました。

残念な部分というのがここ。

010

わたしは 引き出しだと思ってたんだけれど、マグネットで開閉する扉だったのです。

でも、見た目がかわいいので、今は買ってきて良かったな。と思ってますshine




* ↓ ↓ ↓ ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログへ

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日曜日)

初詣と初雑貨。

昨日から、お父さんは2泊3日で施設にお泊りということで、

久しぶりにゆっくりお出掛けの日となりました。



2日の昨日は、友達と 近くにある神社へ初詣に行ってきました。

まずは、お参りをして、それから おみくじを引いてきました。

今年は『中吉』でした。

そういえば、昨年の “待ち人”のところに書いてあった言葉が思い出される。

きっぱりと 〈来ません。〉と…。

今年は、〈来ます。待ちなさい。〉って、望みあるお言葉いただけましたshine

良かった、良かった。

ならば、待ちましょうよ(笑)。




さてさて、無事に初詣を済ませて、次に向かうは、デパート。

そのお店に入ってる、アフタヌーンティーと無印で、良い出会いがありました。

015

016

今年、初の雑貨ですね~♪

アフタヌーンティーのバッグ。

結構 しっかりとした素材で 色も良くて。

何といっても このロゴがかわいい。

013 014

それから、左の二人組。

正体がわからないまま お買い上げしてしまった。

ただ、見た目に惹かれたから…笑。

たぶん、鍋つかみだと思ってるのだけれど…。

あと、下に敷いてる布、これも アフタヌーンティーで。

他にも色々あったのだけれど、キリがなくなってしまったんで、

その中の2枚です。。。

かわいい模様に 一目ボレしてしまったheart04

それと、左の『テープカッター』は、その次に行った、無印で見つけたもの。

なんか 見た目、業務用のような…、

そんな お姿を気に入ってしまったのです。

でも、テープを使うことって、そんなにはないので、

今はおとなしく出番待ちしております。


 

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土曜日)

井山三希子さんの個展。

静岡にある、メポトリさん。

今月の13日から場所と名前を変えての新たなスタートをされたんです。

『addition neuf』という店名。

そして そして、今日から27日まで 井山三希子さん展が行われてます。

迷って迷って、結局行ってきました。

初日の今日、お店にご本人さんがいられるということもあって、

気合い入れて行ってきました。

いつもの事ながら、行きも帰りも一般道carsign04

片道、3時間のゆったりコースのドライブです。

今日は、とってもいい天気で、運転していると 右側には富士山。

そして、左側には 青々とした広い海が きれいにみえました。

003_3 002_4

今日は、連休の初日だったからなのか、途中少しノロノロ渋滞に

はまってしまい、11時のオープンまで間に合えなかった。

006

急いで、お店に行くと、お客様が何名かすでにいらっしゃいました。

中に入ると、井山さんがこちらを見てくださって、必死の『こんにちわ』の一言。

緊張しながら、作品を眺めていると 周りにいた他のお客様の姿が

少なくなってきたので、勇気をふりしぼって、作品の質問なんぞを少し…。

その一言がきっかけで、しばらくの間、井山さんとのおしゃべりを楽しむことができました。。。

なんだか初めてお会いした感じがしなかったです。

とっても穏やかで 楽しい方でした。





井山さんの作品というと “白”と“黒”の2色なんです。

お店の中全体が 白と黒に包まれてました。

今回、お持ち帰りしてきた器は この3つ。

008

右の白い器は 耐熱のもので、オーブンでも直火でも使用できるんだそうです。

他にもたくさんあって なかなか決めることができませんでした。

やっとの思いでしぼりこんだ この3つなのです。




行こうかどうしようかとすっごく迷ったけど、今日行ってホント良かったです。

新しいお店も素敵だったし、ご本人さんとお話しすることもできたし、

まぁ、移動に時間がかかるので、滞在時間は短くなってしまうけど、

でも内容の濃い 約1時間になりました。

005 004

あと、お店の近くに グリーンを扱っているお店があったり、

雑貨屋さんがあるので、そちらにも寄ったりもしてきました。

007 009

↑ こちらの雑貨屋さんで買ってきたもの。

ポストカードになっている、来年のカレンダー。

写真がかわいかったので、思わず購入♪





001 ちょこっとばかしのお祝いのお花。

| | コメント (4)

2009年11月 7日 (土曜日)

いつものコース。

今日はとっても良い天気で気温も高めでした。

お姉ちゃんと姪っ子さん、今日帰っていきました。

土曜日、帰るって時は、いつも家まで送っていくんですcar dash

その通り道にあるのが、パン屋さんbreadの『ブノワトン』です。

必ず寄る、いつものコースになってます。

今日は、お客さんいっぱいでした。

パンの種類も全然なくって、いつも買う、ブリオッシュ系のパンは何もありませんでした。

とりあえず、抹茶かのこは無事ゲットできたんで、良しとします。。。

006

続きを読む "いつものコース。"

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土曜日)

予定外のお出掛け。

今日、無事にデジカメ わたしのもとへと戻ってきましたぁ。

(てか、取りに行ったんですけど…。)

デジカメ受け取って、その後 お姉ちゃんが用事あるからって、その間、

車の中で待ってました。

用事も終わって合流して、ちょうどお昼だったんで、一緒にご飯食べてきましたよ。

実は ご飯食べたお店から 『ひなた焼菓子店』さんが近いんですよねぇ。

近くまで来ているのに、寄らずに帰るだなんて、

もったいなくて出来な~い。

ということで、急遽行くことになりました。

002 001

お約束のように 毎回撮ってしまうお店の周り。

まだまだ ありますよぉ☆

006 007

何気に置いてある 植物さんも とってもかわいいbud

004 005

縁台に置いてある雑貨もかわいいheart04

右側の丸いのは たしか蚊取線香の入れ物だったかな。

こういう雰囲気が好きなので、『ひなた焼菓子店』さんは

大のお気に入りのお店なのです。

008

お菓子を入れてくれた袋がまたいい。

このシンプルさが、かわいい。

今日、お持ち帰りしたお菓子。

009

濃厚なブラウニーと 抹茶ボール。

011 010

レモンポピーシードとクリームチーズ入りのクグロフ。


今日は、思いがけないお出掛けとなりました。

お昼もおいしかったし、久しぶりに『ひなた焼菓子店』さんに

行くこともできたし。

ほんと楽しい1日になりました♪





012そして そして…
おまけの 『おうち三兄弟』の写真。
やっと撮れたよ~♪

両端のお家は特に作家さんものではありません。
真ん中の黄色いおうちは、作家さんものです。

小さいのに持ってみると、ずっしりと重いのです。
橋本にある『PEDLAR』さんで見つけたもの。
シンプルな形と色に一目ボレでした☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

今日から連休。

昨日は姪っ子さんの3歳の誕生日でした。

今日から連休なので、さっそく姪っ子さんに会いに行ってきました。

誕生日プレゼント、用意できなかったんで、一緒にお店に行ってお姉ちゃんに決めてもらっちゃいました。

それからそれから…。

予定してなかった、あるお店に急遽行けることに。。。

006

『ひなた焼菓子店』さん。

明日から連休に入るそうです。

007

いつ行っても相変わらずのかわいさです☆

今日、お持ち帰りしたお菓子はこのふたつ。

008

アーモンドとヘーゼルナッツのクッキー。

これは前にも買ってきたっけ。

009

エスプレッソ風味のボーロ。

ピーカンナッツ入りです。

これは初めて食べた。

コーヒーの味が濃く、とっても大人な味でした。

お菓子の他にも ちょこっと雑貨も扱っているんですが、その中のひとつ、封筒もお買い上げ。

010

5枚セットになってました。

最近、この手の封筒気になっていて、お店でみつけた時は 必ず買ってしまいます。

あとこれ。

011

お菓子を入れて下さった紙袋。

012

シンプルなところが たまらなくいいですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

小野哲平さんの個展。

静岡にある メポトリさんから 個展のDMが届いてから、行こうかどうしようか ず~っと悩んでいた。

HPを見たら、初日の11日には哲平さんご本人がいらっしゃると言う情報も載っていた。

行くなら、今日しかない! 

うちからメポトリさんまで行く時はいつも高速を使わずに一般道でゆったりコースなので、片道、3時間掛かるのです。

なんとか無事に着くことができ、車をコインパーキングに止めて、緊張しながらお店へ…。

001_2

お店の中に入ると、もう何人かお客さんが来ていました。

哲平さんとお話しされてる方もいたり、結構和やかな雰囲気でした。

私の今回の目的は、こないだ誤って割ってしまったカップに変わる似たカンジのモノを見つける事と、それから 雑誌で見かけてから気になっていた “クロス模様”のお皿。

お店に入ってすぐに目に飛び込んできた このカップ。

006 005

二代目のコーヒー専用のカップに決まりです。

今まで使っていたカップに比べると、底の部分が小さくて高さがあるけど、手で持った感じはすごく馴染んで良かったので、即決め。

それから クロス模様の作品。

丸いお皿や四角いお皿、丸くて大きめのお皿。

色々あったけれど、小さめのこのお皿にしました。

004

雑誌で見て気になっていたお皿が 今は目の前にある♪

感動の一言です。

カップもお皿も大切に使わなくては。。。

008

それから、メポトリさんに行った時は必ず寄ってしまう 雑貨屋さん 「cielo_azul_material」

お店の入り口に かわいらしい多肉さん発見。

002

こんなところも気になってしまう。

こちらのお店ではこんなかわいいモノお買い上げしてきました。

003

小さなはんこと 荷札。

なんか色んな事につかえそうです。

そんな事考えてるだけで幸せな気分になれる。

さらに もうひとつの幸せな気分☆

007

哲平さんの個展のDMにサインいただいちゃいました。

もうこれは一生の宝物ですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土曜日)

カフェオレボウル。

具合良くないからって外に出ないと そのうちヒキコモリになってしまいそうで、そんな自分に恐くなってしまって、今日は友達に付き合ってもらって 久々のお出掛けしてきました。

行先は町田方面。

町田駅の近くにある駐車場に車を止めて、まずはルミネの中にある、数字の4のお店(笑)

quatre saisonsさんへ直行。

ルミネに行ったときは必ず行くお店です。

こちらでは少しお値段おさえめになっていた 小さなカフェオレボウルお持ち帰りしてきました。 見たとたん 一目ぼれしたモノでした。

018

グレーが優しい色でとてもいい感じです♪

続いて お昼ごはんの時間ということで、向い側にある La Maison で。

こちらではスペシャルプレートランチを注文しました。

012

シーフードドリア、野菜のキッシュ、コーンスープ、生野菜、デザートのフルーツ。

そしてアイスティーという豪華なメニュー。

どれもホントにおいしくって大満足でしたよ。

そしてそして、すこし休憩をしてから、横浜線で橋本駅まで。

めざすは PEDLARさん。

014

あ~ この雰囲気 やっぱり感動してしまう。

階段上がってお店の入口の前にもこんな素敵な空間がありました。

013 いちいち感動している私。。。

こちらのお店のHPで前から気になっていたモノがあったのですが、今日、お店の中に入ってみると、なんだか見覚えのある器が…。

手にとって 上から下から ぐるぐる回していろんな角度から見てしまった。

HPで見ていたモノとは微妙に違ってはいたけれど、形はその器そのものでした。

お店の方に聞いてみると 「入荷したばかりなんですよ」とおっしゃってました。

予約しないとすぐになくなってしまうのだとか。

私はラッキーだったってこと?

まぁ正直 微妙な違いはあったけど、でも買わないで帰ることなんてできなかった。

すっごく気になっていたモノがこの カフェオレボウル☆

015  019

ごっついですよねぇ。

このカンジが良いんだよねぇ。

作家さんの名前は 余宮 隆さん。 我が家ではお初です。

これからよろしくおねがいしますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧