カテゴリー「うつわ」の18件の記事

2010年7月10日 (土曜日)

長かった1週間。

月初の忙しさとか、このジメジメ暑さとか、いろいろなことが重なって、この1週間は
中身が濃く、ものすごく長く感じました。

やっと土曜日って感じ♪

ちょこっとゆっくり寝てよう。なんて、思いながら寝ていて、目が覚めてびっくり。
なんて、すばらしいお天気。。。

こりゃ、寝てなんてらんないよぉ。って、飛び起きて、洗濯機回しまくった。

たしか今日も雨だったような…。 ま、良いんだけど。



この1週間、家に帰ってくると、ご飯食べて、お風呂入って、そして寝る。(しかも秒睡)
気が付けば、こんなにたくさんのコメントをいただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
でもでも 思うようにカラダがついてきてくれず、更新もできずに 次の日のために寝る。
という、そんなもどかしい1週間を過ごしてました。

今日と明日はゆっくりとしたいと思ってます。

洗濯物も たくさん泳がせ終わり、いつものコーヒータイム♪

003

今日は氷を浮かべて、冷え冷え感たっぷり☆

小さい氷が作れる製氷皿をゲットしてたのです。
1cmくらいのかわいい氷がたくさん作れるのです。
コーヒー飲みながら、氷も一緒にガリガリ。笑

この器は、橋本にある PEDLARさんで出逢った、余宮隆さんの作品です。

004_2

005

近くで見れば見るほど、すごい作品。
とにかく ごつい。笑



+   +   +

何日か前のこと、とっても嬉しいできごとがあったんです。

仕事から帰ってきて、ポストの中を見たら、何かと目が合ったんです。
なんだろぉ。なんて思いながら 名前を見た瞬間、一気に疲れが吹っ飛んだ感じでした。

大好きな大好きなraicaさんからの贈り物でした。

前に ひなた焼菓子店さんのお菓子を送らせてもらっていたのですが、
そのお礼にとわざわざ送ってくれたんです。

001

002

かわいらしいポーチ。
この刺繍も色もわたしのど真ん中でした。
何を入れようか、わくわくどきどきしながら考えてます。
キモチもカラダもちょこっと お疲れ気味だったこのタイミングで
わたしのところへやってきてくれた このポーチさん。
何倍にも愛おしく思えました。
raicaさん、ほんとにどうもありがとう♪
また、大切なものが増えましたよ☆

| | コメント (6)

2010年7月 3日 (土曜日)

雨が降ってくる前に…。

前から、やらなくちゃ。って思っていた、
ツゲの木の剪定。

少なくとも 年に2回は剪定をしないと、すぐボウボウになってしまう。
だけど、昨年は体調が良くなく、ずっと延期状態になっていた。

毎日のように ご近所さんにこんな姿を見られて、嫌だな~。
とは、思っていたけど、やっぱり剪定するとなると、
気温や天気のタイミングがあるし、なんてったって
脚立に乗らないと上の方が届かないから、それが
一番イヤでイヤで…。

でも、いつかはやらなくてはならない作業。
昨日見た、今日の天気は午後から雨マーク。
ん~、がんばってやってみますか~。
と言うことで、朝から気合い入れてやりましたよぉ。

剪定前のツゲの木さん。

004

うわっ。 ひど過ぎだね~。

そして、なんとか本来のカタチになれたツゲの木。

005

ちょっと雑だけど…。
遠くから見れば大丈夫。笑

実は、ツゲの木、もう1本あるんです。
でも、そっちのは背が高すぎて、脚立に乗っても
一番上までは届かないし、こわいので、
下の方だけ刈りこみして終了。

とりあえず、心配していた雨は大丈夫でした。


+   +   +

006 外作業終わったのが10時前だったので、ちょうどお茶の時間だ。と思って、今日はデイサービスをお休みしたお父さんと一緒に、コーヒータイムしましたよ。

今までは毎週土曜日もデイを利用してもらって、わたしの自由な時間を作ってたんだけど、ちょっと利用しすぎていて、1ヶ月の金額がすごいことになってたので、今月から、少しお休みの日を作らないとな。って思ってみたりして。 ま、その分家の事が出来るから良いんだけど。

なんか話がそれてしまった。
このカップの紹介をします。

007

このガサガサ感、すごいですよねぇ。
岩田圭介さん作のカップです。
このカップは少し大きめなので、アイスコーヒーとか、冷たいものを
いれるのにちょうどよい大きさ。
毎年、この時期からよく登場します。


* * * * *

008

ひまわり、結構葉っぱが出てきましたぁ。
もうそろそろ、お引っ越しかな?

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土曜日)

長谷川奈津さんの個展。

Cocolog_oekaki_2010_06_05_09_41

+   +   +

ちょこっと前に個展のDMが届いたんです。

どこからかな? なんて思いながらよく見てみると、
立川にある H.worksさんからで、長谷川奈津さんの個展のお知らせでした。

最近、H.worksさんのHP、見てなかったので、個展の予定とか
全然、アタマになくて、DMを見たときは、嬉しくなりました。

奈津さんの個展、なんか久しぶりだな。
そもそも 器に興味を持つきっかけとなったのが、奈津さんだったんですよね。

なので、わたしにとって特別な存在なんです。

001 行けたらいいな。

お会いしたいな。


どうなるかは わからないけど、
楽しみにしてよっと♪

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

最近の新入りさん。

いつも行くスーパーで ある日、陶器市をやってたのです。

陶器市、と言ってもそんな大きな催しごとではないけど。

ちょこっと気になったんで、そばに行って色々見てみることに。

どんぶりや小皿、急須…。 ほんとに色んな種類の器がたくさんありました。

その中で、特に気に入ったこの蕎麦猪口、ふたつをお持ち帰りしてきました。

004






藍色で渋めのふたつ。

わたしはお蕎麦は食べられないんで、普段、お水飲むとき用に、使ってます。

続きを読む "最近の新入りさん。"

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木曜日)

ごはんとスープ。

昨日の夜はスッキリした気分でご飯の支度が出来たような気がしました。

最近、うちではお米を炊くときに これと一緒に炊いてるのです。

009

炊くときは、いつも3合なんですけど、そこにこの雑穀を1袋混ぜるだけ。

変なクセもなく、おいしく食べられるんで、結構気に入ってます。

お父さんも 特に気にならないみたいで 普通通りに食べてくれます。

007 008

お赤飯見たい。

ちなみに 毎日使ってるこの飯椀は、何年か前まで通っていた陶芸教室の

先生作の飯椀なのです。

当たり前だけど、やっぱり、陶芸先生が作った器は無駄な部分がなくて、

軽いんですよね~。

飯椀は特に、持って食べるので なるべく軽いほうが良いって言われて、

チャレンジしたことがあったけど、そんなに簡単にはうまくいかない。

そうですよねぇ。簡単に出来てしまったら、陶芸先生の立場がないですもんね。

何年も何年も修行をして、たくさんの苦労を乗り越えて 今があるんですよね。

ん~、陶芸…。 懐かしいshine 今でもまだ やってみたいという気持ちでいっぱいです♪

いつの日か 復活してみせるぞぉ。。。


この飯椀、どのくらい使ってるんだろ?

4,5年ってとこかな? これからも大切に大切に使わなくては。



それから またまた、これ作ってしまった。

005 006

前にも作ったんだけど、簡単にできて おいしかったんで…。

クノールカップスープのポタージュ味の粉末を使って。

あとは、じゃがいもと玉ねぎとベーコンを小さく切って、炒めて、水を入れて、

ポタージュスープの素を入れて、それからお味噌を少し入れて、

あとは器によそってから、黒胡椒をパラパラ~。

絶対に失敗しないこのスープ、今回もおいしくできました☆

じゃがいもを崩れるくらい茹でるので、さらにとろっとろのスープになりましたよぉ。

| | コメント (6)

2009年10月24日 (土曜日)

黒豆茶。

無印良品で こんなもの見つけました。

001

ティーバッグ入りの『黒豆茶』。

1回分ずつになってるので、飲みたい時に気軽に飲めるところが良い。

002

黒豆の香ばしい良いかおりに 

体も心も ほっとさせられます☆




このウツワは、小野哲平さんの。

003

この 釉薬の感じ、いったい何なんでしょうね~♪

| | コメント (2)

2009年5月 3日 (日曜日)

発見。

今日はどこにも出掛けずにゆったりモードな日。

いつものように植物さんたちにお水をあげてたら…。

ん? んんん?

なにやら 見つけてしまったよ。

001 003

前に買っていたオリーブの木なんだけど。

これって蕾??

蕾だよね~♪

花咲くのかな?

なんか 最近、朝の慌ただしさの中で お水をあげることだけで精一杯になっちゃってて、ちゃんと見てなかった。

なんだかこういうのって嬉しくなっちゃう。

もう一種類のオリーブもあるんだけど、それはまだ小さいから 花は無理だろうなぁ。

オリーブは一種類だけでは実はならないらしいから、贅沢は言わずに 今回は花を楽しむことにしましょ☆

その他の植物さんたち。

002

タイムに花が咲きました。

花が咲くなんて全然知らずに買ってきたから ある日突然、ピンク色の物体がいたもんだから、びっくりした。

それから 

006

ワイヤープランツ、元気にグングン伸びてきました~。

上の写真に写ってるブリキのバケツと下のブリキの入れ物、

前にお姉ちゃんからプレゼントしてもらったもの。

005 008

飾りとして、植物さんの横に置いていたり、↑こんな感じで アイビーと斑入りのワイヤープランツを一緒に入れてみたり 大活躍してます。。。

***  ***  ***

今日も まったりコーヒータイム。

009

ちょこっとお菓子も…。

010

昨日、ひなた焼菓子店さんで買ってきたクッキー。

疲れてる時の 甘いモノ、笑顔になっちゃうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

小野哲平さんの個展。

静岡にある メポトリさんから 個展のDMが届いてから、行こうかどうしようか ず~っと悩んでいた。

HPを見たら、初日の11日には哲平さんご本人がいらっしゃると言う情報も載っていた。

行くなら、今日しかない! 

うちからメポトリさんまで行く時はいつも高速を使わずに一般道でゆったりコースなので、片道、3時間掛かるのです。

なんとか無事に着くことができ、車をコインパーキングに止めて、緊張しながらお店へ…。

001_2

お店の中に入ると、もう何人かお客さんが来ていました。

哲平さんとお話しされてる方もいたり、結構和やかな雰囲気でした。

私の今回の目的は、こないだ誤って割ってしまったカップに変わる似たカンジのモノを見つける事と、それから 雑誌で見かけてから気になっていた “クロス模様”のお皿。

お店に入ってすぐに目に飛び込んできた このカップ。

006 005

二代目のコーヒー専用のカップに決まりです。

今まで使っていたカップに比べると、底の部分が小さくて高さがあるけど、手で持った感じはすごく馴染んで良かったので、即決め。

それから クロス模様の作品。

丸いお皿や四角いお皿、丸くて大きめのお皿。

色々あったけれど、小さめのこのお皿にしました。

004

雑誌で見て気になっていたお皿が 今は目の前にある♪

感動の一言です。

カップもお皿も大切に使わなくては。。。

008

それから、メポトリさんに行った時は必ず寄ってしまう 雑貨屋さん 「cielo_azul_material」

お店の入り口に かわいらしい多肉さん発見。

002

こんなところも気になってしまう。

こちらのお店ではこんなかわいいモノお買い上げしてきました。

003

小さなはんこと 荷札。

なんか色んな事につかえそうです。

そんな事考えてるだけで幸せな気分になれる。

さらに もうひとつの幸せな気分☆

007

哲平さんの個展のDMにサインいただいちゃいました。

もうこれは一生の宝物ですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

ショックな出来事。

とうとうついにやってしまった。

大事に使っていたうつわ、手をすべらせてしまい 一瞬にして別の姿に…(涙)

006

コーヒー飲むときは必ずと言っていいほど 使っていたカップ。

小野哲平さんの。

もう 同じモノになんて絶対にめぐり合えない そんなカップだと思います。

落してしまったのが 別のものであれば良かったのに…。

他の器に申し訳ないけど そんな風に思ってしまうほど 悔しくて 辛い。

たとえば 大切に育てていた植物が 急に枯れてしまったりだとか 今回のように 器が割れてしまったりしたとき、私の場合 何か不吉な予感とかを思うのでなく、自分や身内に何かふりかかろうとしていた何かから 身代わりになって助けてくれたんだと。

そう思うことにしてるんです。

そうとはいえ、モノがモノだけにしばらくはブルーな気分は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

ちょうちょ印。

作家もののうつわ。 作家さんによって サインがイロイロで、見るのが楽しみだったりします。 その中でも かわいいサインで気に入ってるうつわがあるんです。

そのうつわの作家さんは 花岡隆さん。

008

このカタチ。。。  そしてこのイロ。。。  

もう 言うことなしです。

そしてそして かわいいサインと言うのが これです♪

007

ちょうちょの絵。 

花岡さんの『花』から『ちょうちょ』にたどりついたのかな?

とってもステキなサインですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)