カテゴリー「自分お菓子」の29件の記事

2011年3月 7日 (月曜日)

チョコチップ入りパウンドケーキ。

004

今度は、パウンドケーキです。

なかしましほさんにはまりまくってます。

とにかく 楽ちんなので 夜でもすぐに作れてしまうところが魅力的~♪

今回も 素朴なお菓子が焼き上がりました♪
わたしは大好きです。
お母さんにちょこっとあげたら、ダメだったみたい。
お姉ちゃんにもあげたんだけど、まだ食べてないのか感想メールも来ません。

いいんだ いいんだぁ。
わたしがおいしいって思ってるから~☆




土曜日の日に お姉ちゃんとこ行ってきましたぁ♪

お義兄さんが東京駅から買ってきてくれたお土産☆

013

『松蔵ポテト』。

初めて見た~♪
全部スイートポテトなのです。

甘さ控えめで、結構な量がいけちゃいそうなくらいです。

014

お菓子盛りだくさんです。

チーズケーキとスイートポテトと
それから、姪っ子さんが一緒にたべたいからと、
残しておいてくれた、桜もち。

こんなに~!?
なんて思いながら食べたのだけど、
全部食べれちゃいました。苦笑

| | コメント (6)

2011年2月26日 (土曜日)

チョコチップのスコーン。

なかしましほさんのレシピにやられてしまったわたし。

あんなにお菓子作りから遠ざかってたのに…。

早くも第二弾、作ってしまった。。。しかも、この時間に…苦笑。

001

人生、初のスコーンです。

スコーンを作る時は、絶対に型抜きではなく、適当に切る。って決めていたのだ。
その方がわたしらしいような気がして。

きれいな仕上がりでなくて、ちょこっといびつな笑えるスコーンにするのが夢だった。笑
(スコーンに失礼な気が…)

んで、お望み通りのスコーンたちが勢揃いしましたよ♪

002_2

003

まばらのチョコチップさん。
焼いてるとき、台所中が甘~いチョコの香りでいっぱいでした☆

焼きたてをさっそく♪

おぉ!今回のこのスコーンは大成功ではないでしょうかね。
もっちりで相変わらずのもそもそした食感。

少し、冷めてきたのもまた違った感じになるのかな?
それはそれで 楽しめそうな。。。

こんな時間でも、ぱっぱと作れちゃうくらい 面倒な作業もないこのお菓子。
なかしましほさんのレシピにバンザイですね~♪

焼いてる間にも 洗い物が済んでしまうのも嬉しい。

バターでの普通の作り方では、スコーンを作れないんじゃないかって思ってきちゃいました。
今回、一個一個 少し小さめに作ったのだけど、やばい! 止まらな~い。
この素朴さにハマりまくりのわたしなのです。

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日曜日)

メープルナッツマフィン。

『やりたくないことは やらないだけです』

今日はちょこっと こんな気分♪

午前中だけの期間限定の自分へのご褒美タイム。
午後からは、いつも通りがんばりますよぉ。。。



朝起きて、ご飯食べて さっさと後片付けも済ませて、
昨日、思い描いていた楽しいこと、
今日は やってみましたよぉ。

それは、なかしましほさんのレシピでお菓子作り♪

材料や作り方をみていて 簡単そうなマフィンを作ることに…。

なかしましほさんのレシピは、おどろくことばかり。
使ってる材料は どれもカラダによさそうなものがかりだし、
とにかく作る工程が楽ちん。

今回使ったナッツは、大好きなクルミをチョイス。

フライパンでからいりしてるときの、クルミの香りっていいですよね~。
そして、お菓子作りでは人生で初めて使う メープルシロップ。
これもいい香り~。
ナッツとメープルシロップの組み合わせいいですね。

初めてのレシピで、とまどうことばかり。
ん~、こんなんでいいのかなぁ。って。

でも、とにかく進めてみよう。
って、ことで作ってみたけど。

001_2

今から、オーブンに入りまぁす。
(新しいレンジになってからの初お菓子作り~。どうなることやら~。)

003_3

これで成功なのか?
食べた感じも、今までのバターを使ったマフィンと比べてしまうと
まったく別物のような…。
わたしの作り方が間違ってしまったのか?
でも、ひとつ言えることは、素朴な感じが
とってもおいしかったこと。(自分で言うのもなんですけど。苦笑)

なかしましほさんのレシピに詳しい方~!
これって正解ですかぁ???笑。

| | コメント (10)

2010年9月29日 (水曜日)

さつまいものチーズケーキ。

今日は、ひさしぶりのお天気でした。

家のこといろいろしたり、本を買い取ってもらったり、
クリーニング屋さんに行ったり…。

したいことはたくさんあったのに、何一つやらせてもらえない
予定が急に入ってしまいました。

ガスの保安点検調査の方が、来ることになってしまい、
とりあえず、午前中がつぶれた。
予定していた時間に調査の方がやってきて、
点検作業をしてもらっていたら、なんと
「微量ですが、ガス漏れヶ所がありますので、今ガス屋さんに連絡いたします」
と言われ、あとは、ガス屋さんに見てもらうようにとのことで、
調査の方は、「それでは、また4年後に点検にまいりますので…」と
言いながら、去って行ったのでした。

ごくろうさまでした。と言いながら、心の中では『よ、4年後?』
4年後、わたしは何してるんだろぉ?なんてちょっと、
本題からはずれて、真剣に考えてしまった。。。

ガス漏れだなんて、予想もしてなかった結果になってしまい、
午前中で終わるはずだった、予定も 結局はガス屋さんからの連絡待ちになってしまい、
午後も身動きがとれない状態になってしまったのです。

今日は、たまたまのお休みだったので、なんとか今日ガス屋さんにも来てもらって
今日中にガス漏れのことはすっきりしたかった。

結局は、午後一で来てもらって、漏れの部分を見てもらえました。
そんなに大したことではなかったみたいでした。
そんなこんなで、ガス漏れ騒動で今日が終わってしまいました。

ま、こんな日もありますよね~。悲




気持ちを入れ替えて、違う話題に。。。

ひさしぶりにお菓子を作りました♪

001

イッタラのティーマプレートにちょこんと乗せてみました。

あら~ かわいいじゃん♪ ← 親ばか状態。

002

| | コメント (6)

2010年7月 4日 (日曜日)

2種類のカップケーキ。

久しぶりにお菓子作りました。

何にしようかなぁ。
って、考えたけど、結局カップケーキに…。

前に み~そ~さんから教えてもらって買っていた、『つぶジャム』。
今回はこれを入れてみましたよぉ。
それから、もう1種類は、レモン味。

004

今回も お気に入りのマフィン型と、グラシンカップを使いましたよ。
マフィン型を買う前は、普通に一個一個、アルミケースで焼いてました。
初めて使って焼いた時、熱の伝わり方が均一で感動してからは、
毎回、使ってるのです☆

つぶジャムは、み~そ~さんのブログで存在を知ったんです。
初めて見たときは、ん?何者?って感じでした。笑

教えてもらって さっそく買ったはいいけど、なかなか作れずにいました。
何種類かあった味の中で、わたしが選んだのは ブルーベリー味。

002

なんか ちょっと片寄っちゃったかな。。。

それと、レモン汁をいれた方のは、もう少し入れてもよかったなと
言った感じでした。

量って、ほんと難しい。 次回作る時の課題だねぇ。

でも、生地はとってもおいしく出来ました~♪

| | コメント (12)

2010年4月26日 (月曜日)

次の日もまた。

こんな時間だけど、食べたくなったので…。

002

今回のパウンドケーキは、成功でしたよ。
おいしくできて、ほんと嬉しい。
しっとりな焼き上がり。。。

シンプルにプレーンにして良かった。




003

欲張って、こんなにブ厚くカットして…笑。
そして、一口分も大きく。。。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

007


いま、すっごく気になってる方がいるのです♪

映画『プール』の主題歌を唄われていた、
ハンバート ハンバートの佐野遊穂さん。

とってもすてきな歌声♪
DVDで何度も何度も繰り返して聴いてしまうくらい。

今度、CD レンタルしてみよっと。

Michihatuduku



+ + + 

ある日の月。

001

| | コメント (6)

2010年4月25日 (日曜日)

パウンドケーキ。

001

久しぶりにお菓子を作りました♪

作る時は、カップケーキばかりだったので、今回はパウンドケーキにしてみました。
中になにか入れようかと思ったけど、シンプルにアーモンドパウダーが

少し入っただけのプレーンのパウンドケーキ。

お昼から作りはじめて、3時のお茶の時間に間に合ったので、
お父さんと一緒に食べました。

002_2

003

すぐ食べないで、少しおいた方のが、味がなじんで良いんだろうけど、
待てなかった。 笑

ちょっぴりあったかいパウンドケーキもおいしかったです☆

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金曜日)

チョコ味のカップケーキ。

ちょこっと前にお菓子を作りました~。

参考にしたレシピは、ブログで仲良くさせてもらってる、み~そ~さんが

前にブログで紹介していた 『濃厚*シンプル*チョコケーキ♪』

材料も作り方もほんとにシンプルで、これだったら わたしも作れるかなぁ。

って、思って挑戦してみたのです。

でもでも…、わたし、急いで作ってしまって、焼き上がったお菓子は

レシピとはまったく違ったものになってしまったんです(涙)。

考えられる原因は、たぶん 卵を冷蔵庫から出して すぐに使ってしまったこと。

卵使うときって よく常温に戻してから。って書いてありますよねぇ。

卵白がなかなか泡立たなくって、いっくら混ぜてても もうこれ以上、かわらないだろうな。

って、いう感じがして、しっかりと角も立たないまま 先に進めることになってしまって…。

結局、焼き上がったチョコケーキはこんな しょぼくれちゃんに…。

003 004

見た目は シワシワだけど、味はすっごくおいしかったんです~♪

タイトル通りの 濃厚なチョコケーキでしたよぉ。

ちなみに今回のこのお菓子、チョコレートの量を少し減らして、

マーマレードジャムを入れてみました。

食べたとき、全然ジャムの存在に気付けませんでした。



今度作る時は ちゃんと決まりを守って やりますぅ。。。

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火曜日)

マドレーヌ。

今年初のお菓子作りは マドレーヌ♪

004

プレーンのとチョコチップをトッピングした2種類。



003
  今回、トッピングに使ったチョコチップ。

  2色のチョコになってるんですよぉ☆








005006

紙のカップ型も2種類にしてみました。

横から見ると、ぷっくりとしたおへそが…笑。




一つずつ食べて、あとはお友達にプレゼントheart04

007 001_2

マスキングテープで留めただけの シンプルなラッピングです。

お菓子作ってるときも楽しいけど、ラッピングを どうしよぉ。って、

考えてるときも楽しい♪

| | コメント (12)

2009年12月28日 (月曜日)

カボチャのスフレケーキ。

今日の午後、久しぶりにお菓子を作りました♪

明日、友達の家に遊びに行くんで、何がなんでも作るぞ。と決めていた。

久しぶりのお菓子作りは 要領が悪くて困る。




009



スクエア型で焼いてみました。

一口サイズにカット。。。

なんだか 卵焼きみたい(笑)。






006 010

所々にかぼちゃの皮が見えてます~☆

冷やしてから また食べてみたら 味がなじんでておいしくなってましたよぉ。

今回はとりあえず成功?ってことで…。




*  *  *

それから おまけの『今日のおかず』。

007 008

厚揚げ豆腐と青梗菜とエノキダケの塩炒め。

いっつも水溶き片栗粉の量が、うまくいけず、とろみがゆるかったりだったけど、

今回は ちょうど良くできて 塩加減もなかなかでしたrestaurant

| | コメント (8)