カテゴリー「お気にイリ」の20件の記事

2011年2月27日 (日曜日)

たんぽぽコーヒーとジャムとスコーン。

004_6



今日も朝から天気が良くて それだけで気分がそわそわしちゃう。

洗濯しなくちゃ~。とか
植物にお水あげなくちゃ~とかとか♪

あったかいから、自然とカラダも動いて 気持ちがいいな。。。

少しずつだけど、カラダを動かしていかないとね~。




写真は、昨日作ったスコーンに前にいただいてた、イチゴとフランボワーズのジャムをのせて、
そしてそして、左の飲み物は、これまたお友達にお裾分けしてもらった、「たんぽぽコーヒー」。

はじめ聞いたときは「ナニモノ?」って感じだったけど、
おそるおそる飲んでみたら、ん~ なんて言ったらいいのか…、
コーヒーと言うか…、とにかく香ばしい。
大地の味??がする。^^;

表現がヘタ過ぎ。この良さが伝えられない。。。友達よゴメン。
半分は、ミルクを入れてまた違ったまろやかな味を楽しみましたよん。

ジャムも、どうしようか悩んでたんだけど、ちょうどいいタイミングで
素朴なお菓子を作ったので、甘酸っぱいジャムをちょこんとのせていただきました。
これがまた、イチゴとチョコの組み合わせもよくて、チョコチップだけよりも
味にアクセントができてウマウマでした♪

3人のみごとなコラボで 楽し嬉しおいしい10時のお茶の時間になりました。


実は、このコラボ まだ他にもあるのです。

005

贅沢なコラボだ~☆

使っていた食器がこの方達だったんですよぉ。
イッタラコンビ~♪笑

これで またスコーンが止まらなくなっちゃうなぁ。苦笑

| | コメント (8)

2010年11月20日 (土曜日)

ちょこっと模様替え。

001

新しい冷蔵庫がやってきて、ある箇所が気になってはいたのだけど、
なかなか手を付けられず、そのままになってました。

気になる個所というのが、今まで使っていた冷蔵庫の方が
高さがあって、今回買った冷蔵庫を設置したら、
今まで、隠れていて見えなかった壁が出てしまっていたこと。

汚れもあったり、日焼けして色が変わってしまっていました。
拭いてもおちそうもないので、
前に買っていた、キッチンタオルを掛けてみました。



そして、冷蔵庫の上に、いろんなお気に入りのものを
これでもか!ってくらい置いてみました。笑

002

今までのは、高さがあったので、上に置けなかったけど、
今回のは、ちょうど、目の高さくらいなので、
いろいろと、雑貨が置けて、このスペースで結構楽しめそうです♪

冷蔵庫のそばを行ったり来たり、
無駄にウロウロしては、にやけてます☆

| | コメント (6)

2010年11月16日 (火曜日)

またまた。

「北欧、暮らしの道具店」さんより、またまたお買いものをしました♪

今回は3点。

006

マリメッコ、ウニッコのがま口ポーチ。

003

ホーローの計量カップ。
色がなんとも言えず、かわいい。
金額、ちょこっといっちゃったけど、
一目ボレしてしまったので、今回は仕方がない。笑

004

内側のメモリ部分もかわいい。

008

009

このマグは、ムーミン好きの友達へのプレゼントとして買ったのだけど、
あまりのかわいさに、わたしも欲しくなっちゃった。

2010年、冬限定のムーミンマグだそうです。

007

こんなかわいい箱に入ってました。
写真を撮るために、箱からだしてしまった。
ごめんよ 友達。。。

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金曜日)

ふわふわとサビサビ。

001

002

リプトンのペットボトルに付いてたおまけ。

シュークリームとワッフルサンド。
小さいのに、本物チック☆
これ、指で押すと、クリームの部分が軟らかくてぷにぷに動くんです。

見ればみるほど、おいしそぉって食べたくなっちゃう。笑



それから…。

001_2

002_2

またまた、貰いもんです。

湿温度計。
温度計は、あってるけど、湿度計の方はくるってる。
いくらなんでも、70%って。。。

ま、いつものようにお飾りってことで☆

かなりのサビサビ具合ですね~。

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土曜日)

自分へのご褒美として。

ハンバートハンバートを知ってからは、自分でもびっくりするくらい毎日のように
聴いては癒されてます。

こんなに連続で聴いてるとそのうち飽きてしまうんじゃないかな。
なんて、心配してるけど、今のところはそんな心配もなんのその。

全然、聴き足りないくらい。笑



ネットで見てたら、いくつか出ているアルバム どれも気になる気になる。

いっぺんに大人買いしてしまってもいいのだけど、
それでは、なんかありがたみがない気がして。

それなら、自分ががんばれたなぁ☆って、思えたときに、
自分へのご褒美として、買ってあげよう。って

それもなんか楽しい。
結局は自分のお金なんだけどね。苦笑
でも、なんか気分が違う。
なにやるにしても、これをがんばれたら…。ってキモチになれる。


3333a1909fa0ecf9a2e53210_l

まずは、デビューアルバムのこの子かな♪
楽しみだなぁ。。。

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水曜日)

『プール』にハマる。

003

安定しない気温。
明日はまた10度を下回るらしいです。

いったいどうなっちゃってるんだろ。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

『かもめ食堂』、『めがね』、『すいか』のDVDに続き、新しく仲間入りしてくれた
『プール』のDVD。
狂ったように(笑)、毎日のように観てます♪

映画の中では、家の中歩き回るときは、みんな裸足。
わたしも1年中裸足で過ごしてるので、なんか同じで嬉しい。
(どこに反応してるんだか。)

『かもめ食堂』はフィンランドで撮影。
『めがね』は与論島で。
そして『プール』はタイ。

どの映画も、ガチャガチャしてなくて、のんびりな暮らしのところが共通してる。

今日も、映画『プール』で癒された。
コップンカァー (ありがとぉ)。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土曜日)

待ちに待ったこの日。

005

映画『プール』DVDの発売日の昨日、ちょこっと足をのばして、買ってきました。

一度も映画、観に行かなかったけど、小林聡美さんの出ている映画は、絶対にいい!
って、いつもそう思っているから、DVD買いました♪
んで、さっそく観ました。
やっぱり、とっても良かった。
雰囲気、出てくるお料理…。

ゆったりと流れていく時間。
観ているだけで、ココロが潤ってくる。

ガチャガチャした毎日から抜け出したくなるような、そんな映画。
また、何度でも観てしまうんだろぉな♪




❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

とってもかわいらしいDMが届きました。
立川にある H.works さんから。

ガラス作家さんの河上智美さんの個展が行われるようです。

002

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

ウルルン。

何年か前までTV放送されていた ウルルン滞在記。
結構好きで見てました。

中でも、一番のお気に入りの回があるのです。

ある女優さんがポーランドまで行って、チーズケーキの作り方を教わるという回。

行った先は、ケーキ屋さんでもなく、お菓子教室でもなくて、一般家庭のお宅。
そのおうちで代々受け継がれているチーズケーキ。
各家庭の『お袋の味』みたいな…、そんな存在なのだとか。

チーズケーキを作るのは 毎日の日課。
1度に作る量も半端なく多い。
焼き上がったら、家族みんなで揃って食べる。

なんか、憧れの1シーンshine

チーズケーキを作ってるところも 焼き上がったところも みんなで一緒にケーキを食べてるところも 全部いいから、なんどでも見れちゃうんだろうな♪

004              
                      焼き上がったよ~♪♪

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土曜日)

プールDVD。

Photo

結局は、映画館に観には行きませんでした。

いま、調べたら DVDが、4月の9日に発売されるようです。

4月かぁ。。。

まだまだだな。なんて今は感じるけど、あっという間に 4月になってるんだろうなぁ。

見たいから、早く4月よ来い!って感じだけど、

そんなに早く、時間よ進まないで~。

ってキモチもあります。

複雑ですねぇ。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

今頃、エコに夢中。

002

今までは、買い物に行ったとき、普通に レジ袋貰って、

そのあとは、袋をゴミ袋として使ってました。

すっごく今更だけど、最近になってエコバックとやらを持ち歩き、

レジでお会計の時に なぜか自慢げに 『レジ袋いりませんので…』なんて、

少しえらそうに言っちゃたりなんかして…笑。

003

色と模様に惹かれて買った、このふたつのエコバック。

右側の大きめのが スーパーとかで食料品を買ったときに使ってるもの。

左側のは、やや小さめ、コンビニとかで ちょこっと買ったときに使ってるもの。

エコバック、今は色んな種類のものがあって、見てると楽しい。

持ち歩くものだから、やっぱり、見た目が大事♪

毎回使うのが楽しみで仕方がない~heart04

| | コメント (0)