カテゴリー「つぶやきゴト」の127件の記事

2012年12月22日 (土曜日)

久しぶりの更新♪

久しぶりにまた、ここに遊びに来てみました。ひっそりと(笑)。


今年ももう、あと少し…。
毎年、1年が早い。

今年もいろんなことがありました。

毎日、変わり映えのない同じことの繰り返しだな~。
なんて想いながら過ごしていても、気が付くと、
ものすごいことが起きてたり、
昨日までは知らずに過ごしてたことに出逢い、
一瞬にして、そのことに夢中になっていたり。

何気に、日々には、ほんの少しの違いがあったりするのですね。
見逃してしまわないように、ちゃんと毎日、意味ある過ごし方をしなくてはね。
もったいないもんね。。。




最近、新たに我が家に仲間入りした雑貨さんたちです。


007

小さいものが大好きで、集めてるとキリがない♪
特にこのピン。

008

お店で、見つけるとつい買ってしまう。
ちょこちょこ増えていきます☆

009

このプレートは、フランフラン(←綴りがわかんないので、カタカナ~。苦笑)で、
見つけて、即買い。
模様がかわいい。



それからそれから…。

006

この雑誌、かわいいおまけ付きで気になっていたのだけど、
お値段がなかなかのもので…、でも思い切ってお買い上げです。

何回か続けて買ったので、
3種類のこんなかわいいおまけをゲットすることができましたよぉ。
真っ赤な色に元気をもらえる。

005

ガマ口ポーチ&メジャー&万年筆。

万年筆、なんだかもったいなくって使えずにいます。。。

| | コメント (4)

2012年2月25日 (土曜日)

いただきもの。

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。

もう、2ヶ月も前の話になってしまいますが、

ブログで仲良くさせていただいてる、raicaさんから

お菓子をいただいてたのです。

こんなに遅くなってしまって、ほんと申し訳ないです。

001

ラッピングが、かわいくて、いつも包みを開ける瞬間から感動☆

003

輪っかのカタチで、まるまる一個~。☆

004_2

005

焼き色だって、断面だって、とってもキレイ。。。

とってもおいしくいただきましたよぉ♪




そして、アドバイス通り、一度で食べきれない残りの分は、

食べやすい大きさにカットして、ラップに包み、

冷凍保存していて、わたしは食べるときにレンジでほんのちょっぴりあたためて食べました。

焼きたてのようにふわふわになって、それもまたおいしかったです。




いつもいつも、手作りお菓子、送ってくださって、どうもありがと。

もう少し、過ごしやすくなってきたら、わたしもお菓子作り、楽しみたいな♪




| | コメント (0)

2011年8月11日 (木曜日)

お久しぶりです。

最後に更新してから、いったい何ヶ月経ったんでしょか。苦笑

真夏ですね。

猛暑。。。

なるべくエアコン使わないようにがんばってはいるのだけど、

やっぱり、扇風機だけでは過ごしきれない。

ごめんなさいと思いながら、29度設定でゆるりと付けてます。

まだまだ、この暑さ続きそうですね。

体調崩さないように気をつけましょうね。。。

003

| | コメント (6)

2011年3月27日 (日曜日)

適度な気分転換。

+

現実逃避じゃないけど、明日からまたお仕事がんばるための
充電というか、ちょこっとの気分転換というか…。



今までも 日常で疲れてしまったときや
なにかに行き詰ったときは
よくここに来て お気に入りのことについて綴ったり
お菓子を作った時には 写真を載せては
自己満足の世界に浸っていたり…。

「こんなときに」って 見る人によっては 気分を良くしないかもしれないけど、
今日も 貴重な電気を使ってしまうけど、記事の更新をしました。

過去に撮った写真を使って
ちょこっと遊んでみました☆

032_3
トイカメラ風に仕上げました。




お気に入りの写真です。

| | コメント (2)

2011年3月26日 (土曜日)

今までと、これからと…。

03261

3月も終わりの方だって言うのに まだまだ寒い。
早くあたたかくなって、みなさんの心が ぽかぽかになれますように。






できるだけ電気を使わないように、って思っているのだけど、
でもつい寒さに負けてしまって、エアコンのボタンを押してしまう。

不便なことが多くなると、はじめて 今までの贅沢な生活に気が付く。




江原さんの本に書いてあった言葉。

『不満の数を数える人は、幸せになれない。
 感謝の数を数える人は、幸せになれる。』

そうだよね。
ちょっとしたことでも 当たり前だって思わないで、
ちゃんと “ありがとう”と思える気持ちを持たなくてはいけないな。

不満ばかり言ってるうちは 幸せなんて絶対来やしない。

贅沢に過ごしすぎて 不満ばかりだった自分が恥ずかしくなる。

1日1日、ひとつひとつを大切にしなくてはいけない。
無駄に過ごしてきてしまった日々、雑に扱ってきてしまった物事を
見直す、良い機会。

やりたいこと、したくても出来ないでいる人たちが 何人いるのでしょう。
わたしは全然できる環境にある。
「やれない」のではなく、ただ「やらない」んだ。
後悔しないように これからの毎日を しっかりと生きていく。。。

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日曜日)

ずっといっしょだよ。

002












最近、頻繁に流れているCMの
この子の無邪気な笑顔に癒されてます。

疲れ気味の気持ちに沁み入る やたら心地の良い映像。

『ずっといっしょだよ』。

小さい子の笑顔は 自然と自分の気持ちを 和らげてくれます。






昨日、今日と 計画停電が実施されない。と発表されただけで、
気持ちに余裕が生まれる。

今までは こんな何もなかった日々が普通だった。
その普通だった日が 今では特別な日に感じる。

普通に過ごせることが こんなに幸せなんだなって。
この気持ちは 大切にしなくてはね。






❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

実は 1週間前の今日、わたしの誕生日でした。

金曜日の午前中に 会社のお友達から 嬉しい嬉しいプレゼントをいただいてたので、
こんな時に私事でなんですが、記録として 綴らせてもらいます。

001

003

003_3 004_2

いつも いつも 迷惑ばかりかけてるのに 気遣ってくれるみんな。
いつも いつも ありがとう。

こんなわたしと 仲良くしてくれて ありがとう。

『ずっといっしょだよ』。と、図々しくも 言わさせてください☆

これからも よろしくです♪

|

2011年3月13日 (日曜日)

当たり前の毎日に感謝。

11日金曜日、今までに経験したことのない 大きな大きな地震がありました。
わたしは 会社で席に座って仕事をしてました。
「揺れてる?」 自分に確かめるように椅子に座ったまま辺りを見回してました。

少しすればおさまるだろう。なんて軽い気持ちで とりあえずじっとしていたのだけど、
揺れはおさまるどころか どんどん大きくなってくる。

古い建物の工場なので、外に出た方がいいのか
それとも 基本的な態勢の机の下に入った方がいいのか…。
わけわからなくなって 外の様子を見たら 現場の人たちが
どんどん建物の外に出てきていたので、いそいでわたしも外に出た。

外に出たものの 揺れは強く、船に乗って波に揺られてるような気持ち悪さ。
その揺れが いったんおさまるまでの間は とても長く感じられました。

揺れがおさまったので とりあえず職場に戻ったのですが、
揺れはすぐにまたやってきて 外に出る…。

もう どうしたらいいのかわからない。
ごちゃごちゃしてる気持ちを整えるのに必死でした。


家に着いて、少し落ち着いてくると、
時間が経てば経つほどわかってくる 今回の地震の惨さ。

テレビに映ってるのは 目を覆いたくなるような映像ばかり。

家の中はというと さっきの地震があったことが嘘かと思うくらいに
なんでもなくて、電気も普通に使える。
テレビでは 電車が動かなくて帰れない人でいっぱいの駅の様子が流れてる。
わたしは、道路が混んでて 少し帰宅時間が遅くなったことや
お店がやってなくて、買い物が出来なかったことなど
そんなことに少しいらついてたり。

目の前の自分のことしか見えてなく、自分が感じていた気持ちに
一気に恥ずかしくなってきました。

金曜日の夕方から今も、そしてこれからも 続く地震関連のニュース。
2日経った今でも、まだ続く余震。
被災された方達のはかり知れない不安な気持ち。
何からしていけばいいのか 何も考えられないと思います。

テレビを見ていて もどかしい気持ちでいっぱいだったのが、
準備できる食料の少なさ、救援活動の遅さ。
あげたらキリがないけど、どうにかならないのかな。

そんなことを思いながらも 
テレビを見ながら、ご飯をお腹いっぱい食べたり、
喉が乾けば 冷蔵庫から飲み物を出してきて飲んでいたり、
ちょっと肌寒いから エアコン付けちゃえ…なんて、
今までと変わらずのこの生活も 被災地の方のことを思うと
この当たり前に思う行動が とっても贅沢すぎるんだ。

こうなってみないと気が付けないなんて、
でもその時は すでに遅いんですよね。

当たり前のことを 簡単に当たり前だと思ってはいけない。

今日も わたしは無事に生かされてます。
ほんとなら毎日、感謝しなければいけないですね。



これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。
どうか、一人でも多くの方の命が救われますように…。

|

2011年3月10日 (木曜日)

ココロを楽しませる。

001

ことしも 気が付くと もう3月も半ば。

考えることはいろいろあって 毎日足りないくらい。

やるべきことが追いついてない感じ。。。



時間がない~、なんて思いながらも

お菓子を食べることには たっぷりと時間を使ってる気がする。笑

好きなことに関しては 時間の使い方がうまいみたい☆^^;

それで 少しでも ココロが 『楽しい♪』って思ってくれるなら

それは それで 良いか。。。なんて 都合良く解釈する。

でも 何気にこれって 大切なことだと思う。

明日も 明後日も 楽しみなことが盛りだくさんある♪

それだけで ココロに余裕が生まれて 人に優しく接することができる。

小さいけど しあわせは 意外と 簡単に やってきてくれるのかもしれないなぁ。。。

|

2011年2月28日 (月曜日)

最近の朝ごはん。

001

主食は、食物繊維たっぷりの オールブラン。

そして、お味噌汁と 前の日の残りの煮物など。。。


これ、昭和初期の食卓ではないですよ~笑。
あまりの地味さに 勘違いしそうですね。
だから、せめてマットはカラフルなものを☆

オールブランって すごいもそもそのボソボソ系ですよね。
でも、わたしの場合、ムリヤリこれ食べてるんじゃないのです。
好んで食べてます。
素朴なのが好きなわたしにぴったりの食べ物。

どんなにカラダに良いって言っても、口の中が不愉快に
なってしまうのでは、かえってカラダに良くないような気がします。

無理なく食べれて、毎日快腸です♪

それと、基本的に お豆さんが大好きなんですけど、
その中でも 手軽に使えておいしい『レンズ豆』がお気に入りなのです。

カメラのレンズって、このお豆さんのカタチに似てることから
そういう名前が付けられたらしいんですけど、
普通、逆に思いますよね。
カメラのレンズのカタチに似てるから、レンズ豆って名前になったって…。

002

あぁ、アップにすると、昭和初期さが倍増しちゃう。笑

小松菜と大根と一緒に煮たレンズ豆。
すっごく小さいのに 食べた時の存在感は大きいんですよぉ。

もうそろそろなくなっちゃいそうなので、また 富沢商店に仕入に行かなくっちゃな。

| | コメント (6)

2011年2月22日 (火曜日)

ろみさんちのジャム。

001

ぷちプレゼント~☆

鎌倉にある いがらしろみさんのジャムのお店に、会社の子が
行ってきたと、わたしにも買ってきてくれたのです。。。

なによ なによぉ もぉ。
嬉しいじゃないのよぉ♪笑

最近 全然行けてなかったから 感動。
ジャムの入れ物、こんなんなってたんだぁ。
行ってないあいだに きっとお店の中の様子も変わってるんだろぉな。
また 行きたくなってきちゃったよ。

002

003

『いちごとフランボワーズのミックスジャム。』

この箱もかわいいし マークも相変わらずのかわいさ。

そういえば ろみさん、赤ちゃん産まれたんですよね~chick

| | コメント (6)

より以前の記事一覧