カテゴリー「おいしいモノ」の27件の記事

2012年2月26日 (日曜日)

猿田彦珈琲。

以前テレビでこちらのお店が紹介されていて、気になっていたのです。

010_2

008



恵比寿にある『猿田彦珈琲』さん。オープンされてからまだ、1年も経っていないんです。
お店の中は、シンプルな感じで、席数は10席くらいでした。

わたしたちが行ったときは、タイミングが良かったみたいで、
待たずに席につけました。

この日はオーナーさんはいらっしゃらなかったのですが、
店員さんが気さくな方で、おしゃべりがはずむはずむ♪
初めて行った感じがしないくらい、楽しい時間を過ごすことができました。

わたしが頼んだものはこれ。

004

006

カフェラテと、ブランマンジェ。

カフェラテが登場したとき、ガラスのコップだったので、
一瞬、アイス?って思ってしまったのだけど、
飲んでみるとあたたかかったです。

ブランマンジェは、エスプレッソが付いていて、
そのまま飲んでもいいし、ブランマンジェにかけて食べてもいいし、と
いろんな楽しみ方ができました。

007

エスプレッソが入っていたこのカップがまたかわいいのだ。
ものすごく小さかったのに、よく見ると絵柄が丁寧に描かれていましたよ。
飲みほしたカップの底にも絵が描かれてました♪

もう、お店の雰囲気もコーヒーもスイーツも
全部
大満足でした。

また、すぐにでも行きたくなっちゃう。
そんなお店です。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月曜日)

最幸の笑顔。

033

034

お友達から こんなかわいらしいどら焼きもらっちゃったよ。

こんな時だからこそ 『笑顔』だよね。

包み紙もどら焼きも にこにこ笑ってる。

つられてわたしも 食べながら 自然とにこにこ顔になってくる。

甘さひかえめで いっきに食べちゃった♪

お友達のチョイスは いつも “最幸” なのだ。

(“最高” じゃなくて、あえて幸せの “幸”)

| | コメント (4)

2010年11月 8日 (月曜日)

ママンラトーナのモンブラン。

003

無性に モンブランが食べたくなって、
こないだ お姉ちゃんちに行く途中にあるケーキ屋さんに寄って、
おみやげに買って行きました♪

栗の味が濃厚でした。

ブラックコーヒーと一緒に…。
カップは 長谷川奈津さんのです☆

ひさしぶりに食べた モンブラン、おいしかったな。。。

特別、なんでもない日だったけど、
たまには、そんな日に ケーキで贅沢も良いよね♪

| | コメント (6)

2010年9月23日 (木曜日)

おいしいお土産。

会社のお二方から、それぞれお土産をいただいた♪

001

002

徳島と京都のお土産☆

左のお菓子は サツマイモそのものって感じのお味でした。
蒸かしたおイモさんを 糖蜜に漬けこんで、ごまをふりふりして
直火で軽く炙ったものだそうです。

右のお菓子は 「きなこ豆」というかわいらしい名前。
コロコロ落花生豆ときなこのコラボ。

どちらもとてもおいしかった。
一番右のお菓子はまだ開けてないので、
どんなのかはナゾですが。。。

ゆっくりと大事にいただきますね~。ありがとぉ。




それからそれから…。

おととい、あの気になって仕方がなかった
「北欧、暮らしの道具店」さんの品物 ついに注文しちゃいました♪

特に日にちの指定はしなかったので、いつ届くのかが楽しみなんです。
昨日、発送しましたメールが届いたのですが、
もしや、今日届いたりするのかなぁ?
なんて、今日は朝から そわそわしてます。

003

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土曜日)

さくらんぼさま。

毎年、この時期になるとお父さんの田舎から さくらんぼさまが
送られてくるんです。

高価な果物なので、「さま」を付けさせていただきましたよぉ。
(見てる…かな? 笑。)

001

粒が大きくて ほんのり甘酸っぱくておいしぃ。
毎年の楽しみになってます☆
いつも ありがとございます。


+   +   +

002 それから…、おまけの話。

前にお姉ちゃんち行ったときに、姪っ子さんが、『kamomeちゃん、これあげるぅ。』って、言いながら、持ってきたのが、このカップラーメン。

このラーメン、どこのお店でも見かけないんだとか。 なので、これは、箱で取り寄せたんだって。

ピラメキーノって、番組、すごい人気なんだねぇ。 もったいなくて、まだ食べれないでいます。

| | コメント (6)

2010年6月 4日 (金曜日)

残りの梅も…。

004

お気に入りのポストカード大のカレンダー。
6月に変えるの忘れてた。

今月の写真もかわいい。


+   +

いただきものの梅、残りはどうしよう。
少し考えていたんだけど、そのあいだにも
梅が傷んできてしまうし…。

んで、結局は なにも思いつかず、
残りの梅も 同じように リンゴ酢と氷砂糖とともに。

小さい方の入れ物が今日で4日目の梅。
大きい方のは、昨日作ったもの。

忘れずに毎日 フリフリしてますよぉ♪

003_2

| | コメント (4)

2010年6月 1日 (火曜日)

いただきものの梅で。

会社にある梅の木にたくさんの梅が生りました。
そして、少しわけてもらってきましたよ。

002

キズもなくて、とってもきれいな緑色。

とりあえず…。
梅仕事なるものをするのが 初めてなもので。
リンゴ酢を買ってきて、瓶に付いていたラベルに
少しだけレシピが載っていたので、
その通りに やってみることに。

今回、買ってきたのがこれ。

007

ミツカンのね☆



ではでは、やってみましょか。

100gの梅、

003_2

計ってみたら、5個分だった。
こんなもんでいいのかな。

で、次に 氷砂糖200gをザバザバ~っと。

004

もう、ほぼ梅見えなくなってしまったよ。

そして、最後に リンゴ酢 200mlを入れる。

005

リンゴ酢、瓶のフタを開けた瞬間、
すごぉく良い香りが…。
すでに この状態でもおいしそぉ♪

+   +

006

このままで 3週間待ちますよ。
1日、1回、フタをしたまま
フリフリするみたい。

どんな風になるのか楽しみぃ。

| | コメント (2)

2010年5月14日 (金曜日)

おいしいいただきもの。

もう1週間も前の話になってしまいます。
お友達の はちどりさんから、お土産やらお裾分けやらの
お菓子をいただいていたのです。

Okashi Okashi_2

これは、京都のお土産。
『抹茶モンブラン』。 すごく気になる名前。
中身はこんな感じで抹茶の部分とあんこで出来たきれいな二層になってました。

羊羹みたいなもの??
ナゾなまま、一口食べると、口の中では一瞬にして、あんこ祭りが開催された。
とにかくあんこのかたまりを口に入れた感じ。
甘さ控えめだったので、全然重たくなく、思いのほか結構食べてしまったほど。

あんこ好きのわたしには、たまらないお菓子でしたぁ。



それから、またまたいただいたのがこのお菓子です。

…………?……?

ほんとうなら、ここで写真の登場なんだろうけど、
なんと、食べるまえにハプニング発生ということで、
写真を撮れる姿ではなくなってしまったのです。 涙

ちなみに…、床に落としてカタチがグシャ。 とかそういうハプニングではありませんよぉ。苦笑

名前を聞けば、わかる方いらっしゃると思うのですが…。

マダム シンコの『マダムブリュレ』。
前にテレビでみたことがあった、お菓子でした。

231

お菓子と一緒に入ってた、この方だけでもせめてお写真に…。笑



どちらもおいしかったよぉ。
ありがとね☆ はちどりさん。

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日曜日)

仕事終わりの夕食会。

先週の平日、お姉ちゃんが来てくれていたので、

久しぶりに空いたゆっくりの夕方の時間。

会社の子と3人で、ご飯を食べに行くことに♪

行ったところはイタリアンのお店。

コース料理を頼んでみました。

前菜は 蒸し鶏のサラダ、モッツァレラチーズとプチトマト。

002

マルガリータ。

003

きのこのグラタン、スモークサーモンとほうれん草のパスタ。

004

005

そして、最後にデザートを付けました。

007

006

どれもおいしくって、おしゃべりも楽しくって♪

時間が経つのが 早く感じました。

yちゃんとsちゃん、今回はわたしの日にちに合わせてくれてありがとぉ。

毎日まいにち、迷惑ばかりかけてしまってるのに、

いつも、優しくしてくれてありがとぉ。

ほんとに 感謝しています。

まいにち、会社でどうにかがんばれてるのは お2人さんがいるから。

こりずに これからもよろしくです。。。

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月曜日)

友チョコ、その②。

今日も 人通りの少ないところに呼び出され、告られちゃったheart01(笑)。

またまた、おいしそうなんです~。

007 008

『トリュフケーキ』。

もう待ちきれなくって、ご飯食べて早速、デザートでいただきました。

009

010

レンジであたためてから食べると、焼きたての風味を楽しめます。って、

書いてあったんで、あたためてから、食べましたよ。

ん~♪ 濃厚でとってもおいしい。

フォークが止まらない~。

あっというまに 食べてしまった。

011
                    ごちそうさまでしたぁ♪

| | コメント (0)