カテゴリー「たのしいコト」の6件の記事

2010年6月 9日 (水曜日)

デジカメとお散歩。

普段、車ばかりの生活が当たり前になっていて、全然歩くことをしなくなってしまっていた。

今日は、銀行に用があったので、車を使わずに 歩いていくことにした。
曇っていて雨も降ってなかったので、歩くにはちょうど良かった。

せっかく歩くのだから、運転しながらでは気が付けないところまで、
気にしながら やけにキョロキョロしたり、空を見上げたり…。
なんだか ゆったりしたキモチになれた。

家を出る時、デジカメをカバンにしのばせて…☆


行きは、さすがに人通りがある道を通ったので、
デジカメの出番はなかったけど、
帰り道は、車が通れないような細道を通って、
小さな発見を期待しながら ゆっくりと歩いてきた。

004
雲で覆われていた空に 少しだけ 青空も顔をだしてました。





003 もう6月だって言うのに、
まだタンポポが咲いてる。

アリも甘いにおいに誘われて
やってきたのかな?











005

わたしが歩いてる ちょこっと前を歩いていた猫さん。


やっぱり 歩くのって楽しい。
車だと一瞬で過ぎてしまうけど、
歩きは、自分の速度で
前に進めるので、
いろんな風景が目に入ってくる。

006


また機会があったら、
ゆったり散歩もいいな。

| | コメント (8)

2010年4月 4日 (日曜日)

地図の中で旅行気分。

Kamome_2

大好きな映画『かもめ食堂』。
ココロが疲れているとき、ほんわ〜かしたい気分のときに 必ず観るDVD。

シナモン苦手なのに、シナモンロールが食べたくなってしまう映画。
出てくるお料理もとってもおいしそうだし。

食堂の雰囲気も素敵。

というわけで、ちょこっと地図の中で旅をしてきました。

フィンランドにある、かもめ食堂に会いに…。

もしよろしかったら、こちらからどうぞ。 ↓

Btsmansgatan 12, 00150 ヘルシンキ, フィンランド
リンク:  <http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Pursimiehenkatu+12,00150+Helsinki&sll=60.152442,25.048828&sspn=4.01439,13.249512&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=&hnear=B%C3%A5tsmansgatan+12,+00150+%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD,+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&ll=60.159661,24.938493&spn=0,359.974122&t=h&z=15&layer=c&cbll=60.159595,24.938325&panoid=iOyzE0-eLmcsUaXbi3R2jw&cbp=12,128.42,,1,8.67>

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日曜日)

模様替え。

今日は玄関の模様替えをしてみた。

毎日必ず通る場所。 なのにあまり気にしてなかった。

よく見てみると、なんだか埃がいっぱい。 モノを退けたらそれの形がそのまま残るくらいのみごとな埃。

恐ろしくなって、すぐに掃除開始☆

昨日、植え替えしたばかりの パキラさんを玄関の出窓に置いてみることに。

001 逆光だけどねぇ。。。

おぉ。なんか良いかんじでおさまった。

パキラさんの手前に置いてある物体は…。

003

これなんだけども、何年か前にお姉ちゃんから貰った 沖縄土産のシーサーの置物。

ちょっと変わっててカワイイ。

あと、出窓の枠の上の方にこれを引っ掛けた。

002

それから、げた箱の真ん中辺りにある 空間にはこんな雑貨を置いてみることに。

005

光が差し込まないところなんで、写りが暗くなってしまった。

置いてあるというか、浮いてる見たい。。。

こんなカンジで うちの玄関ちょこっと生まれ変わりました~。

通るたんび、顔笑ってるかも(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金曜日)

basket。

001

時間ができると、必ず立ち寄る 本屋さん。

昨日もちょこっと時間できたので 行ってみたら、こんな気になる表紙の雑誌があった。

私のカントリー と言う雑誌の別冊らしいです。

表紙で気になり♪ すぐに中をパラパラ見てみたら もう 立ち読みだけでは 済まないような 内容のページばかり。。。

もう買うしかなかった。

家に着いてさっそく…。

002

こんなページや…、

003

こんな こんなページがいっぱい♪

見てるだけで楽しい気分になってくる☆

載ってる品物を 買うことができるんで、もっとじっくり見て、お財布と相談しながら 考えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

違う気分。

8月になって二日目の今日、家のカレンダーが まだ7月のままだと言うことに気づく…。

今日はお休みで特に何も予定がなかったので ちびっ子に会いに行ってきた。

しまじろうのDVD見ながら激しく動きまくってましたよ。

ちびっ子はDVDのこと ちゃんと言えないみたいで 『ディービービー』と言っていた(笑)。

ホントいろんなとこで笑えるから ずっと見てても飽きない。。。

002 これは、お姉ちゃん作の『プリン』

無印から買ってきたらしく、粉に牛乳と生クリームを混ぜて、冷やし固めれば出来上がってしまうという お手軽プリン。

無印ではそういうコーナー見たことなかったから、こういうのも売ってるってこと 知らなかった。 イロイロあるのね。

なかなかの味だったし、今度試してみようかな?って思えた。

このプリン食べてるときも ちびっ子に狙われながら 食べることになってしまい、何口かはちびっ子の胃の中へ…。

今日はお休みだったんだけど 仕事行く時とおんなじカンジの時間になってしまって 普段と変わらない一日になってしまったけど、気分的には全然違う一日を過ごせた♪

恐るべしちびっ子パワー☆

++++++++++++++++++++++++++++++

006 これは今日作ってみた一品。

半つぶしのじゃがいも・タラコ・ひよこ豆を マヨネーズと少々の黒胡椒で和えてみた♪

色味としては あんましな組み合わせとなってしまったけど、味はなかなかな出来でした。ひよこ豆がポイントだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

久々のまったりな1日。

今日は、お菓子を作るのはお休みして、家の事さっさと済ませたあと、またまた 映画『めがね』鑑賞♪

今日は本編でない方のおまけの映像の方の “もうひとつのめがね”と言う名のメイキングを見てみた。 本編でも 気になる “さくらさんのかき氷”。 あずきのかき氷なんだけど、そのあずきの炊き方の説明がされていたりする。 なんだか見てるだけでワクワクしてくる。

単純だから、すぐに影響されて作りたくなっちゃう。 ここではきび糖を使っていた。今度作るときは私もきび糖使ってみようと思った。

001 あんこ繋がりと言う事で…。

今日の3時のおやつは、つぶあん入りのたい焼き。 食べたの久しぶりでした。。。

あんこがぽくぽくしてて とてもおいしかった。

ちなみに私はしっぽから食べる派☆

まだまだ、甘いもの止まらず、たい焼きに続いて、

昨日のチーズケーキバーもいただく♪

ん~、なんですかねぇ、このまろやかな、濃いようで後味さっぱりな…。

002 お菓子もかわいいんだけど、お菓子が包まれている小袋がシンプルでいいんだよね。 

このマーク、なかなかですよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)