カテゴリー「書籍・雑誌」の10件の記事

2011年2月19日 (土曜日)

ひさしぶりに。

001

久しぶりにお菓子のレシピ本買ってきました~。

なかしましほさんの 『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』
表紙からしてすでにおいしそぉ☆笑



いろんな方のブログで なかしましほさんのお菓子が紹介されていたりして、
前から気にはなっていたのだけど、買うまではいかなかったんだよね。
でも、やっぱり気になるものは気になる!

今回買ったこの本がわたしにとって、初☆なかしましほさん。なのです♪


お菓子作り…、ムリヤリするもんじゃないよね。
今は、毎日見えない何かとの葛藤ばかりで、なかなかキモチの整理がつかないでいます。

楽しくブログもやりたい。コメント貰えて嬉しがってるわたしがいる。
なのに、コメントのお返事が遅くなって失礼なことをしてしまっている。

今のわたしに必要なのは、《前に進むための大きな一歩》。
キモチの切り替えが出来なくて、いつまでも同じ場所で足踏みをしている状態なんだ。

なかしましほさんのこのお菓子の本のページをパラパラしながら見てたら、
なんだか 気分が落ち着いてくる。
「作ってみたいなぁ。」って思えるようなお菓子がたくさん。。。

002 003

抹茶のマフィンも さつまいものタルトもとってもおいしそぉ♪

なんか 気持ちが楽しくなってきたきた~。
単純なわたしだから、この勢いにまかせて
やっちゃいますか~☆笑

(あ、そういえば 今年に入って電子レンジ買い換えたのです。
 その時に思い切って良いのを買えばよかったんだけど、
 サイズやら予算のこととかいろいろあって、しょぼいレンジ買ってしまって…苦笑。
 普通にあたためで使ってるときの音が、やけにデカイ!
 新しいのになってから、まだあたための機能しか使ってないので
 初なかしましほさんで初のオーブン使ってみようかなぁ。。。)

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土曜日)

ブックカバー。

004

映画『トイレット』の原案小説の「モリオ」。

なんだかタイトルが可笑しい。
話によると、映画の内容とこの本の内容は全然違うんだとか。

突然の思いつきで、購入してしまったんですけど。

内容はまだこれからです。




この本 アマゾンで購入したので、ブックカバーなどなくて、
インパクトありありのこの表紙のまま読む勇気もなく…。笑
ちょこっと前に友達が
「アフタヌーンティーとかの情報誌とかで
ブックカバーを作ったりしてる」って言ってたのを思い出して、
さっそくマネっこしてみた♪

アフタヌーンティーのあの毎月出てる冊子、
わたしもお気に入りで、お茶しに行ったときは
必ず貰ってくるんですよね〜。

002_2

写真がかわいいのです。

先月分の冊子で ブックカバーを作ってみた。
どのページの どの部分を使うかで
まったく違うカバーになるこの作業は慎重に…。

003

「モリオ」の要素がどこにも見当たらなくなってしまったけど、苦笑。
なんだか いろんなところに持ち歩きたくなる気分にさせてくれる。

センスのいい、お友達。
時々、プチプレゼントとかサプライズでいただくことがあるのだけど
ラッピングが素敵なんです☆
ホレてまうやろ〜 (わ、古っ!!笑。)

| | コメント (4)

2010年11月23日 (火曜日)

付録に誘われて…。

久しぶりに行った本屋さんで出逢った2冊の雑誌。

001_3

005_3

「リンネル」と「Come home!」


実はこの2冊、雑誌に付いてる付録が欲しくて買ったものなんです。

「リンネル」の付録は、ムーミンのリーバーシブルコーデュロイトート。

002

表面には、ミイのイラストが入ったタグがついてるんです。

003

そして、裏面ではスキーをしてるムーミンのイラストが描かれてるのです。

004

↑ちょっと見にくくなってしまった。。。

わたしは、表面のミイ派で持ち歩きたいな。



そして、「Come home!」の付録は、来年のカレンダーです。

006クリックで拡大できます。

どの月の写真もかわいい。
カレンダーの日にちの数字も小さい子の字なのか、なんとも言えないかわいらしさ☆

007

どちらの雑誌も まだ中身見てません。
どっちがメインなんだか…。笑
小さい頃の グリコのおまけを思い出してしまった。
おまけが欲しくて、買ってもらってたっけな。。。

| | コメント (8)

2010年9月12日 (日曜日)

北欧、暮らしの道具店。

先週、本屋さんに立ち寄った時に見つけた本、
「北欧、暮らしの道具店」。

001

ネットショップされてる、「北欧、暮らしの道具店」さんが出された本。
この本と出逢うまで 
こんな素敵なお店があったなんて知りませんでした。

はじめは、立ち読み程度で パラパラページをめくって見てたのですが、
レトロな感じの雑貨がたくさん 紹介されていて、
もうお持ち帰りするしかない雰囲気になっていて、
思わずお買い上げしてきちゃいました。

中の様子はこんな感じです。

002

003

どれもかわいいですよねぇ。

元気になれる 色使いや模様が特徴的ですよね☆
家の中のすべて 北欧の雑貨で揃えたぁい。
そんな気分にさせてくれるこの本、
しばらくのあいだ 手放せそうにありません♪

あぁ、テンション上がり過ぎて、衝動買いしてしまいそうな勢いです。
とっても危険なわたしなのです。笑

| | コメント (8)

2010年7月29日 (木曜日)

雑誌と雑貨。

004_2



008_2













とても 久しぶりにわたしのど真ん中な雑誌と出逢いました。
本屋さんで、パラパラ見ていたら、立ち読みだけでは
済まされない、そんな内容のものでした。



こんな感じのページばかりなんですよ。

005

006

カラフルな入れ物があったり、サビサビのものがあったり。。。
なんども なんども見てしまうほど、楽しい雑誌です。



003

少し前に届いた、DM。
「古道具展」。
古道具…、大好き。

行きたかったけど、ダメでした。。。




001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木曜日)

アロハ魂。

004

❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

もうすぐ、映画『プール』のDVDが発売される♪ (嬉し~)

映画やってた頃だったのか、この本を買ってたこと すっかり忘れていて、ふと出てきたとき、なんだか得した気分になれた。

大好きな女優さんの小林聡美さん。
いやっ。 『やっぱり猫が好き』のときからずっと、“きみちゃん”と呼んでるから(勝手に)、今でもやっぱり、きみちゃんと呼ぶ方がしっくりくる。

新しい本を見つけたような気分。

だって、買ってただけで、全然読んでなかったんだもの。
時間があいたら、少しずつ、読もう。。。






+ + +

002_2 お友達からもらったプレゼント。
なんだか、かわいい箱。















中に入ってたのは これなんですよぉ。

003

ガラスのカップに入ったキャンドルshine
いい香り~。

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日曜日)

すっきりしない気分を。

今日も朝から雨。

一瞬にして、淋しい気分。

今日は、これから 冷蔵庫の中の掃除でもして 気持ちだけでもスッキリと。

気分を上げて過ごすぞ~!



+ + +

001

少し前に 本屋さんでみつけた雑誌。

こうやって見てると いろんな棚があって

かわいく 雑貨とか飾ってある。

見てるだけで 楽しい気分になる♪



ただ、この雑誌、昨年に出ていたものでした。

新発見♪ なぁんて喜んでたわたしって…。

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金曜日)

basket vol.2。

本屋さんでやっと見つけました。

001_2

雑貨がたっぷり載ってるカタログです。

前回の時も ページをめくるたびに 欲しいのばかりで、

決めるのが大変なくらい このカタログに載ってる雑貨が

私の“ど真ん中”なのでした。

今回もやっぱり やられっぱなしですshine

表紙をめくったら こんなんページが出てくるんですもん。

002

写真が素敵過ぎ。

わたしも興奮しまくりし過ぎ(笑)。

またカタログ、何回も何回も見ちゃうんだろうなぁ。。。

そして またまた色々買っちゃうんだろうなぁ。。。

この考えて、悩んでる時も楽しくって仕方ないのだ♪





- * - * - * - * - * - * - * - * - * -
003




ク、クラゲ??(笑)

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日曜日)

嬉しい、楽しい1日。

今日は 雨風がすごかったり、かと思えば急に日がさしてきたり、変な天気でした。

そんな中、お姉ちゃんちに遊びに行ってきました。

玄関に入ると、姪っ子さんが出てきてくれて 『いらっしゃ~い』って、出迎えてくれてた。

え~、こんな事まで言えるのぉ? なんてびっくりしてたら、今度はスリッパを出して、履きやすいようにちゃんと揃えて置いてくれた。

特に教えたわけではないらしい。 

日頃何気なくお姉ちゃんの行動、よく見てるんだなぁって思った。

下手な事できないねぇ。。。

それから、お姉ちゃんから 思いがけないプレゼント貰っちゃいました。

そうね、まだ誕生日月なのね。

007

紙袋を開けてみると、それは 前に一緒に キャトルセゾンにお出掛けした時に 気になってず~っと見てたけど、結局その時は買わなかった ブリキの入れ物だった。

あの時、迷ってた姿、見られてたんだな。

ホントありがとね~。

003

あと、忘れちゃいけない お茶の時間。

お姉ちゃん作のチーズケーキと黒豆茶。

うん、相変わらずのおいしさです♪

004

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」

この本、本屋さんで気になって立ち読みだけしてそのままにしてたもの。

お姉ちゃん、買ってたみたいで☆

また、じっくりと中見てしまった。

表紙からやられちゃいますよね。

素朴なところがまた良くて。

その中でも プレーンのスコーンと ヨーグルトマフィンのレシピをメモってきました。

この本見て、びっくりしたのが スコーンの作り方。

普通、冷え冷えのカクカクに切ったバターを粉類と混ぜ合わせるんだろうけど、この本では牛乳とバターを鍋に入れて温めてしまうんです。

バター、思いっきり溶かしてから粉と混ぜ合わせるんですよねぇ。

色々と試行錯誤して、そこにたどり着いたんだろうけど、その発想 すごいなぁ。

今度、スコーンとマフィン、挑戦してみよう。

006 ***  ***

ちょこっと久々にケンタッキーのビスケット食べました。

メイプルシロップもたっぷりかけて…♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

日々(12号)。

007

この本は 私が住んでるとこの本屋さんには置いてないのです。

ちょこっと 都会に出ないと 手に入らない 幻の本(大袈裟すぎ?? 笑)

『日々』は、どのくらいの割合で発行されてるんだろぉ。

2,3ヶ月くらいなのかな?

発売されるたび お姉ちゃんに買ってきてもらってるのです。

今回の特集の中に 『かえるちゃんのカステイラを作ってみたい!』ってのがあって、思わず引き込まれてしまった。 カステラじゃなくってカステイラってとこがまた良い♪

作り方が詳しく載っていました。写真もたくさん入ってて わかりやすそうだった。

今度、挑戦してみよかな。。。 なんて気持ちにさせてくれる。。。そんなレシピ☆

008

なにか作りたくなってきちゃったな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)