« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月曜日)

最幸の笑顔。

033

034

お友達から こんなかわいらしいどら焼きもらっちゃったよ。

こんな時だからこそ 『笑顔』だよね。

包み紙もどら焼きも にこにこ笑ってる。

つられてわたしも 食べながら 自然とにこにこ顔になってくる。

甘さひかえめで いっきに食べちゃった♪

お友達のチョイスは いつも “最幸” なのだ。

(“最高” じゃなくて、あえて幸せの “幸”)

| | コメント (4)

2011年3月27日 (日曜日)

適度な気分転換。

+

現実逃避じゃないけど、明日からまたお仕事がんばるための
充電というか、ちょこっとの気分転換というか…。



今までも 日常で疲れてしまったときや
なにかに行き詰ったときは
よくここに来て お気に入りのことについて綴ったり
お菓子を作った時には 写真を載せては
自己満足の世界に浸っていたり…。

「こんなときに」って 見る人によっては 気分を良くしないかもしれないけど、
今日も 貴重な電気を使ってしまうけど、記事の更新をしました。

過去に撮った写真を使って
ちょこっと遊んでみました☆

032_3
トイカメラ風に仕上げました。




お気に入りの写真です。

| | コメント (2)

2011年3月26日 (土曜日)

今までと、これからと…。

03261

3月も終わりの方だって言うのに まだまだ寒い。
早くあたたかくなって、みなさんの心が ぽかぽかになれますように。






できるだけ電気を使わないように、って思っているのだけど、
でもつい寒さに負けてしまって、エアコンのボタンを押してしまう。

不便なことが多くなると、はじめて 今までの贅沢な生活に気が付く。




江原さんの本に書いてあった言葉。

『不満の数を数える人は、幸せになれない。
 感謝の数を数える人は、幸せになれる。』

そうだよね。
ちょっとしたことでも 当たり前だって思わないで、
ちゃんと “ありがとう”と思える気持ちを持たなくてはいけないな。

不満ばかり言ってるうちは 幸せなんて絶対来やしない。

贅沢に過ごしすぎて 不満ばかりだった自分が恥ずかしくなる。

1日1日、ひとつひとつを大切にしなくてはいけない。
無駄に過ごしてきてしまった日々、雑に扱ってきてしまった物事を
見直す、良い機会。

やりたいこと、したくても出来ないでいる人たちが 何人いるのでしょう。
わたしは全然できる環境にある。
「やれない」のではなく、ただ「やらない」んだ。
後悔しないように これからの毎日を しっかりと生きていく。。。

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日曜日)

ずっといっしょだよ。

002












最近、頻繁に流れているCMの
この子の無邪気な笑顔に癒されてます。

疲れ気味の気持ちに沁み入る やたら心地の良い映像。

『ずっといっしょだよ』。

小さい子の笑顔は 自然と自分の気持ちを 和らげてくれます。






昨日、今日と 計画停電が実施されない。と発表されただけで、
気持ちに余裕が生まれる。

今までは こんな何もなかった日々が普通だった。
その普通だった日が 今では特別な日に感じる。

普通に過ごせることが こんなに幸せなんだなって。
この気持ちは 大切にしなくてはね。






❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

実は 1週間前の今日、わたしの誕生日でした。

金曜日の午前中に 会社のお友達から 嬉しい嬉しいプレゼントをいただいてたので、
こんな時に私事でなんですが、記録として 綴らせてもらいます。

001

003

003_3 004_2

いつも いつも 迷惑ばかりかけてるのに 気遣ってくれるみんな。
いつも いつも ありがとう。

こんなわたしと 仲良くしてくれて ありがとう。

『ずっといっしょだよ』。と、図々しくも 言わさせてください☆

これからも よろしくです♪

|

2011年3月19日 (土曜日)

気が付かされた色々なこと。

今回起きた、東北地方太平洋沖地震、
昨日でちょうど1週間が経ちました。
内容が濃すぎて、「まだ1週間しか経ってなかったんだ」という気持でいっぱいです。

今週の月曜日から行われている “計画停電”。
あくまで予定なので、実際に停電になるところもあれば、
ならないところもある。

この実施の仕方が、結構気持ち的に疲れてしまう。
我が家は、おととい、初めて停電になった。

昨日、おとといと 寒さが戻り、暖房器具を使用したところが多かったからか、
昨日もおとといに引き続き、停電になってしまった。

おとといは夕方だったので、真っ暗になることはなかったのだけど、
でも、家の中は薄暗く、台所で洗い物をしたり、料理をすることが
困難だな、って思った。

昨日は、19時頃から電気が消えて、突然真っ暗になってしまった。
18時20分~22時までの間の最大3時間。ってことは聞いていたので
それなりにご飯のこととか早めに準備したり、覚悟はしていたのだけど、
実際、真っ暗になってしまうと 何もすることができない。

ちょっと外に出て、空を見上げたら、とっても明るくて、
月と星の光りがホッとさせてくれました。

家の中に戻っても相変わらずの暗さ。
用意していたろうそくに火を付けてみたら 小さい炎なのに
これが意外と明るい。

文字を書いたり、本を読んだりするには 足らない灯りだったけど
部屋の中を見渡すには十分な光りでした。


004

小さいながらも 一生懸命 照らし続けてくれる 炎。

この 炎が 多くの人の心の中で灯り 生きるチカラとなって

これからもずっと チカラ強く 照らし続けてくれるでしょう。



今回のこの出来事が 決して 薄れてしまわないように…。


                      2011.03.11   14:46

|

2011年3月13日 (日曜日)

当たり前の毎日に感謝。

11日金曜日、今までに経験したことのない 大きな大きな地震がありました。
わたしは 会社で席に座って仕事をしてました。
「揺れてる?」 自分に確かめるように椅子に座ったまま辺りを見回してました。

少しすればおさまるだろう。なんて軽い気持ちで とりあえずじっとしていたのだけど、
揺れはおさまるどころか どんどん大きくなってくる。

古い建物の工場なので、外に出た方がいいのか
それとも 基本的な態勢の机の下に入った方がいいのか…。
わけわからなくなって 外の様子を見たら 現場の人たちが
どんどん建物の外に出てきていたので、いそいでわたしも外に出た。

外に出たものの 揺れは強く、船に乗って波に揺られてるような気持ち悪さ。
その揺れが いったんおさまるまでの間は とても長く感じられました。

揺れがおさまったので とりあえず職場に戻ったのですが、
揺れはすぐにまたやってきて 外に出る…。

もう どうしたらいいのかわからない。
ごちゃごちゃしてる気持ちを整えるのに必死でした。


家に着いて、少し落ち着いてくると、
時間が経てば経つほどわかってくる 今回の地震の惨さ。

テレビに映ってるのは 目を覆いたくなるような映像ばかり。

家の中はというと さっきの地震があったことが嘘かと思うくらいに
なんでもなくて、電気も普通に使える。
テレビでは 電車が動かなくて帰れない人でいっぱいの駅の様子が流れてる。
わたしは、道路が混んでて 少し帰宅時間が遅くなったことや
お店がやってなくて、買い物が出来なかったことなど
そんなことに少しいらついてたり。

目の前の自分のことしか見えてなく、自分が感じていた気持ちに
一気に恥ずかしくなってきました。

金曜日の夕方から今も、そしてこれからも 続く地震関連のニュース。
2日経った今でも、まだ続く余震。
被災された方達のはかり知れない不安な気持ち。
何からしていけばいいのか 何も考えられないと思います。

テレビを見ていて もどかしい気持ちでいっぱいだったのが、
準備できる食料の少なさ、救援活動の遅さ。
あげたらキリがないけど、どうにかならないのかな。

そんなことを思いながらも 
テレビを見ながら、ご飯をお腹いっぱい食べたり、
喉が乾けば 冷蔵庫から飲み物を出してきて飲んでいたり、
ちょっと肌寒いから エアコン付けちゃえ…なんて、
今までと変わらずのこの生活も 被災地の方のことを思うと
この当たり前に思う行動が とっても贅沢すぎるんだ。

こうなってみないと気が付けないなんて、
でもその時は すでに遅いんですよね。

当たり前のことを 簡単に当たり前だと思ってはいけない。

今日も わたしは無事に生かされてます。
ほんとなら毎日、感謝しなければいけないですね。



これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。
どうか、一人でも多くの方の命が救われますように…。

|

2011年3月10日 (木曜日)

ココロを楽しませる。

001

ことしも 気が付くと もう3月も半ば。

考えることはいろいろあって 毎日足りないくらい。

やるべきことが追いついてない感じ。。。



時間がない~、なんて思いながらも

お菓子を食べることには たっぷりと時間を使ってる気がする。笑

好きなことに関しては 時間の使い方がうまいみたい☆^^;

それで 少しでも ココロが 『楽しい♪』って思ってくれるなら

それは それで 良いか。。。なんて 都合良く解釈する。

でも 何気にこれって 大切なことだと思う。

明日も 明後日も 楽しみなことが盛りだくさんある♪

それだけで ココロに余裕が生まれて 人に優しく接することができる。

小さいけど しあわせは 意外と 簡単に やってきてくれるのかもしれないなぁ。。。

|

2011年3月 7日 (月曜日)

チョコチップ入りパウンドケーキ。

004

今度は、パウンドケーキです。

なかしましほさんにはまりまくってます。

とにかく 楽ちんなので 夜でもすぐに作れてしまうところが魅力的~♪

今回も 素朴なお菓子が焼き上がりました♪
わたしは大好きです。
お母さんにちょこっとあげたら、ダメだったみたい。
お姉ちゃんにもあげたんだけど、まだ食べてないのか感想メールも来ません。

いいんだ いいんだぁ。
わたしがおいしいって思ってるから~☆




土曜日の日に お姉ちゃんとこ行ってきましたぁ♪

お義兄さんが東京駅から買ってきてくれたお土産☆

013

『松蔵ポテト』。

初めて見た~♪
全部スイートポテトなのです。

甘さ控えめで、結構な量がいけちゃいそうなくらいです。

014

お菓子盛りだくさんです。

チーズケーキとスイートポテトと
それから、姪っ子さんが一緒にたべたいからと、
残しておいてくれた、桜もち。

こんなに~!?
なんて思いながら食べたのだけど、
全部食べれちゃいました。苦笑

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »