« チョコチップのスコーン。 | トップページ | 最近の朝ごはん。 »

2011年2月27日 (日曜日)

たんぽぽコーヒーとジャムとスコーン。

004_6



今日も朝から天気が良くて それだけで気分がそわそわしちゃう。

洗濯しなくちゃ~。とか
植物にお水あげなくちゃ~とかとか♪

あったかいから、自然とカラダも動いて 気持ちがいいな。。。

少しずつだけど、カラダを動かしていかないとね~。




写真は、昨日作ったスコーンに前にいただいてた、イチゴとフランボワーズのジャムをのせて、
そしてそして、左の飲み物は、これまたお友達にお裾分けしてもらった、「たんぽぽコーヒー」。

はじめ聞いたときは「ナニモノ?」って感じだったけど、
おそるおそる飲んでみたら、ん~ なんて言ったらいいのか…、
コーヒーと言うか…、とにかく香ばしい。
大地の味??がする。^^;

表現がヘタ過ぎ。この良さが伝えられない。。。友達よゴメン。
半分は、ミルクを入れてまた違ったまろやかな味を楽しみましたよん。

ジャムも、どうしようか悩んでたんだけど、ちょうどいいタイミングで
素朴なお菓子を作ったので、甘酸っぱいジャムをちょこんとのせていただきました。
これがまた、イチゴとチョコの組み合わせもよくて、チョコチップだけよりも
味にアクセントができてウマウマでした♪

3人のみごとなコラボで 楽し嬉しおいしい10時のお茶の時間になりました。


実は、このコラボ まだ他にもあるのです。

005

贅沢なコラボだ~☆

使っていた食器がこの方達だったんですよぉ。
イッタラコンビ~♪笑

これで またスコーンが止まらなくなっちゃうなぁ。苦笑

|

« チョコチップのスコーン。 | トップページ | 最近の朝ごはん。 »

お気にイリ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

チョコスコーンとフランボワーズジャム、合いそうですね~
普通にそのまま食べるより味がワンランクがりそうです♪
たんぽぽコーヒー…初めて聞きました(°д°)
香ばしいお味なんですね。
コーヒー好きなのでちょっと飲んでみたいなぁー^^

イッタラのプレート、これブラウンですか?
シックでいいですね~
私もちょうどイッタラを買ったところだったのでニアピン(?)です!

投稿: goldwood | 2011年2月27日 (日曜日) 15時06分

■goldwoodさん。
チョコスコーンとフランボワーズのジャム、
なかなかの組合せでしたよぉ♪
そのあと、普通にヨーグルトにもジャムを
加えて食べました。これもおいしかった~。
たんぽぽコーヒーね、なんだか想像つかないですよね。
友達から聞いていて、気になっていたら
お裾分けしてくれたの。
香ばしくてわたしは好きな味でしたね。

イッタラのティーマプレート、奇遇でしたね。
わたしのは、ブラウンです。
模様があるプレートもいいけど、
無地のも落ち着いた感じでいいですよね~☆

投稿: kamome | 2011年2月27日 (日曜日) 23時38分

本当にkamomeさんって可愛い***
文章を拝見させて頂いていて、私もワクワクしたり
日常の見逃しちゃいそうな小さな部分にも心がなされていて
kamomeさんのエッセイをまとめて
一冊の本として持っていたい気分になっちゃいます***

スコーン可愛く仕上がりましたね♪
甘いのがニガテな私ですが、スコーンは特別+++
アフタヌーンティーに行くと必ず紅茶と頂くし
あれこれとたくさん購入して
お家で1人カフェタイムにまったりと過ごしたりしています***
なかしまさんのスコーンも作ってみますね+

たんぽぽコーヒーって美味しいと友人から聞いているのですが
まだ飲んだ事がないので、興味津々です★
私も早く飲んでみたいです♪

投稿: かれんR | 2011年2月28日 (月曜日) 01時00分

kamomeさん、こんにちは♪

お友達とのコラボタイム、元気でちゃいそうですね^^

スコーン、とても可愛くて美味しそう。
チョコとフランボワーズの組み合わせ、絶対に美味しいと思う☆

そしてたんぽぽコーヒー。私が通っていた短大の近くに、自然食品を扱っているお店があって。
そこの看板にいつも「タンポポコーヒーあります」って書いてあったの。
お昼にその前を通ると、子供の頃にたんぽぽを積んだ手を舐めた時の(っていうか、なんで舐めるの?ですよね^^;)苦さが蘇ってきて^^;「う~苦っ」っていつも心の中で言っていたのを思い出しました。

イッタラ可愛い~♪kamomeさんちにピッタリですね*^^*

投稿: ta:ma | 2011年2月28日 (月曜日) 12時35分

kamomeさん~
こんばんは。
私も昨日の夜作りましたよ~
スコーン!
ホシノ酵母で作りました。
私はヨーグルトを珈琲フィルターで漉した
なんちゃってクリームチーズに蜂蜜つけてたべたよ。
なかしましほさんのスコーンも前に作ったけど
美味しいですよねgood

投稿: ハトコ | 2011年2月28日 (月曜日) 21時51分

■かれんRさん。
こんばんわ。
かれんさん、かわいいだなんて…恥ずかしいですよぉ。
でも、嬉しい言葉、ありがとうございます♪
単純なもので、元気100倍です☆笑。

あ、かれんさん、スコーンだったらOKなんですね。
そういえば、わたし、アフタヌーンティーのスコーンって
食べたことないかも。。。
紅茶よりも、コーヒー派なので、
アフタヌーンティーに行くと、カフェオレと、
ちょっとオトメなケーキを頂きますね♪

たんぽぽコーヒーって何でコーヒーなんでしょうね。
なんとなく『たんぽぽ茶』とかってイメージなんですけど。
どうやってコーヒーになるんでしょう。
コーヒーって言うと、豆って感じがするので、不思議です。

投稿: kamome | 2011年2月28日 (月曜日) 22時20分

■ta:maさん。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しちゃってました。先ほど謝罪コメントしてきました。
失礼なわたしをお許しくださいませ。。。

ありがとうございます。
初☆スコーンだったんです。
自分でも大満足の出来で嬉しいです。
今回はジャムをのせて食べたんですけど、
生地に混ぜ込んでも良かったかなぁ。って思いました。

たんぽぽコーヒー、有名だったりしますか?
その自然食品を扱ってるお店では、イチオシしてたんですかね~。
たんぽぽ自体、苦味があるんですね。
その香ばしさなんですかね。

イッタラさん、使うのがドキドキなんで、
登場率かなり低いです。苦笑。

投稿: kamome | 2011年2月28日 (月曜日) 22時36分

■ハトコさん。
酵母で作るスコーンはどんな風に出来上がるんですかね?
なかしましほさんのレシピはBPでした。

あ、わたしもスフレチーズケーキ作る時に
レシピではサワークリームって書いてあったけど、
サワークリームってお高いので、フィルターで
ヨーグルト濾して使ったことあります。
お水が切れたヨーグルトっておもしろいですよね。

ハトコさんも結構いろいろと作ってますね~♪
ホシノ酵母がぷくぷくと呼吸してるのとか見てると
生きてるんだなぁ、なんて改めて思っちゃいました。

投稿: kamome | 2011年2月28日 (月曜日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコチップのスコーン。 | トップページ | 最近の朝ごはん。 »