« ひさしぶりに。 | トップページ | ろみさんちのジャム。 »

2011年2月20日 (日曜日)

メープルナッツマフィン。

『やりたくないことは やらないだけです』

今日はちょこっと こんな気分♪

午前中だけの期間限定の自分へのご褒美タイム。
午後からは、いつも通りがんばりますよぉ。。。



朝起きて、ご飯食べて さっさと後片付けも済ませて、
昨日、思い描いていた楽しいこと、
今日は やってみましたよぉ。

それは、なかしましほさんのレシピでお菓子作り♪

材料や作り方をみていて 簡単そうなマフィンを作ることに…。

なかしましほさんのレシピは、おどろくことばかり。
使ってる材料は どれもカラダによさそうなものがかりだし、
とにかく作る工程が楽ちん。

今回使ったナッツは、大好きなクルミをチョイス。

フライパンでからいりしてるときの、クルミの香りっていいですよね~。
そして、お菓子作りでは人生で初めて使う メープルシロップ。
これもいい香り~。
ナッツとメープルシロップの組み合わせいいですね。

初めてのレシピで、とまどうことばかり。
ん~、こんなんでいいのかなぁ。って。

でも、とにかく進めてみよう。
って、ことで作ってみたけど。

001_2

今から、オーブンに入りまぁす。
(新しいレンジになってからの初お菓子作り~。どうなることやら~。)

003_3

これで成功なのか?
食べた感じも、今までのバターを使ったマフィンと比べてしまうと
まったく別物のような…。
わたしの作り方が間違ってしまったのか?
でも、ひとつ言えることは、素朴な感じが
とってもおいしかったこと。(自分で言うのもなんですけど。苦笑)

なかしましほさんのレシピに詳しい方~!
これって正解ですかぁ???笑。

|

« ひさしぶりに。 | トップページ | ろみさんちのジャム。 »

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

私は、なかしましほさんのレシピでしかお菓子を作りません〜(^O^)
…簡単だしね。

でも、旦那や男性にはウケは悪いですよねsweat02

素朴だから仕方ないかな。

投稿: ひろ | 2011年2月20日 (日曜日) 13時05分

kamomeさん~
お久しぶりです。
kamomeさんのブログを見て
私もなかしましほさんの本を出してきて
マフィン作りました。
私はチョコバナナマフィンのレシピで
バナナは無かったのですが、アーモンドを入れましたよ。
とっても美味しかったです。
豆腐が入っているとは思えない感じです。
フワフワしっとりでした。
甘さはメイプルシロップで、美味しいです。

kamomeさんお元気でしたか・・・

投稿: ハトコ | 2011年2月20日 (日曜日) 22時57分

なかしましほさんの本、私もすごく気になってます(*´艸`*)
素朴でなんだか健康に良さそうだもんね~。
とってもおいしかったら正解だよ(^ー^)ノ☆*.。

投稿: natsumi | 2011年2月21日 (月曜日) 09時40分

■ひろさん。
そうなんですねぇ。
ダンナさまのお口にはあまり合わないんですね。
ひろさん、なかしましほさんのレシピで
結構いろんなお菓子作られてるみたいで…♪
うん、たしかに簡単ですよね。
後片付けもラクラクでしたし☆
ん~、もう少し、修行が必要かも。。。

投稿: kamome | 2011年2月21日 (月曜日) 21時38分

■ハトコさん。
なんだかご無沙汰しちゃってます。
ハトコさんのブログにもなかなか遊びに行けなくてスミマセン。

ハトコさんもなかしましほさんのお菓子本持ってるのですね。
豆腐が入るレシピなんですね。
フワフワしっとりな出来上がりになるんですね。
わたしの今回の出来上がりと比べると、程遠いって感じだなぁ。。。
混ぜ過ぎてしまったのかな?
今度は別のお菓子でリベンジしてみますね♪

投稿: kamome | 2011年2月21日 (月曜日) 21時51分

■natsumiさん。
natsumiさんもなかしましほさんのお菓子本、
気になってたのね~♪
一緒、一緒だぁ。
今回本屋さんで、このレシピ本見つけたとき、
すっごく迷ったんだけど、結局お持ち帰りしてしまった。
マフィンとかスコーンが載ってたからかな。
わたし、カロリーメイトとか口の中が砂漠に
なっちゃうような、もそもそお菓子が好きなので、
こういう素朴なものに惹かれるのかも。
もう少し、研究が必要だなぁ。。。

投稿: kamome | 2011年2月21日 (月曜日) 21時59分

おはようございます!

なかしましほさんのレシピって美味しいですよね~

確かに女子からは好評なんですけど、
男子はバターを使ったのが好きみたいです(笑)
私はこういう素材の味を生かすというか、
素朴なかんじの焼き菓子が好きなので、
すごくお気に入りです^^

メ-プルとナッツってなんとも美味しそうな
組み合わせですね~!
今、甘いもの控えてるんですけど…
すごく食べたくなっちゃいました^^;

投稿: goldwood | 2011年2月22日 (火曜日) 08時12分

■goldwoodさん。
こんばんわ。
今回、初のなかしましほさんでしたが、
素朴な感じがとっても良かったです。
男性はしっとり系がいいのかな~。
ホロホロ系はダメ??

甘いもの控えてるのですね~。
でも、たまにならOKですよ…ねっ☆

goldwoodさんが作ったパンを見てると、
パンも作りたいなぁ。。。なんて思ってきちゃいますね♪

投稿: kamome | 2011年2月22日 (火曜日) 22時21分

可愛く出来ていますね~***
フフフ* 早速に作られたのですね★

やっぱり+ バターと菜種油だとお味も違うし
雰囲気も違うんですよね***
両方ともそれぞれに美味しいから
その時の気分で+
美味しい物しか食べないんです+++って感じの
勝手にサチエさん風な感じで(笑)
レシピを決めちゃうのもいいかもしれませんね+++
私もろみさんのとなかしまさんのとで
その時の気分で作ろうと思っています★

投稿: かれんR | 2011年2月23日 (水曜日) 03時20分

■かれんRさん。
これ、作ったあとで思ったのですけど、
オーブンも使ったレシピもどちらも初だったので、
不安な出来上がりになってしまったのは、もしかしたら
オーブンのせいだったのかもしれません。
全然、焼き色も薄くて…。
今までのオーブンは結構早くに焼き色が付くので、
強かったのかもしれないです。
今度のはレシピの時間よりも長めにした方がいいのかなと思いました。
やっぱり何度か繰り返し作ってみないとわからないですね。

ほんと、バターと菜種油だと、全然違いますね。
後片付けも楽ちんだったし…苦笑。
そうですね、時にはサチエさん風で行動しちゃうのもいいですね♪
決めつけちゃうのが一番良くないですもんね。。。

投稿: kamome | 2011年2月26日 (土曜日) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさしぶりに。 | トップページ | ろみさんちのジャム。 »