« たんぽぽコーヒーとジャムとスコーン。 | トップページ | チョコチップ入りパウンドケーキ。 »

2011年2月28日 (月曜日)

最近の朝ごはん。

001

主食は、食物繊維たっぷりの オールブラン。

そして、お味噌汁と 前の日の残りの煮物など。。。


これ、昭和初期の食卓ではないですよ~笑。
あまりの地味さに 勘違いしそうですね。
だから、せめてマットはカラフルなものを☆

オールブランって すごいもそもそのボソボソ系ですよね。
でも、わたしの場合、ムリヤリこれ食べてるんじゃないのです。
好んで食べてます。
素朴なのが好きなわたしにぴったりの食べ物。

どんなにカラダに良いって言っても、口の中が不愉快に
なってしまうのでは、かえってカラダに良くないような気がします。

無理なく食べれて、毎日快腸です♪

それと、基本的に お豆さんが大好きなんですけど、
その中でも 手軽に使えておいしい『レンズ豆』がお気に入りなのです。

カメラのレンズって、このお豆さんのカタチに似てることから
そういう名前が付けられたらしいんですけど、
普通、逆に思いますよね。
カメラのレンズのカタチに似てるから、レンズ豆って名前になったって…。

002

あぁ、アップにすると、昭和初期さが倍増しちゃう。笑

小松菜と大根と一緒に煮たレンズ豆。
すっごく小さいのに 食べた時の存在感は大きいんですよぉ。

もうそろそろなくなっちゃいそうなので、また 富沢商店に仕入に行かなくっちゃな。

|

« たんぽぽコーヒーとジャムとスコーン。 | トップページ | チョコチップ入りパウンドケーキ。 »

つぶやきゴト」カテゴリの記事

コメント

レンズ豆って初めて聞いたよ^^;
お豆さんって健康に良さそうだよね!
私も大好き(*´艸`*)

↓スコーンとっても美味しそう♪
見てるとお腹空いて来ちゃうよ^^;

投稿: natsumi | 2011年3月 1日 (火曜日) 09時26分

私* レンズ豆は無印で初めて購入したと思います***
初めて買ったのって、もう20年くらい前かも+++(笑)
素朴な感じがいいよね~★

朝食を摂る事は大切だよね~!!!
私も朝はちっちゃな野菜サンドと
ドライフルーツなどを入れたヨーグルトに
お気に入りのジャムを入れて
温かい紅茶と頂いています+++
ジャムはね* ダンナさんが見つけた薔薇ジャム*
ほんのりと薔薇の香りがするんですよ+++
フフフ* 本当は朝食にはご飯とお味噌汁がいいんですが
ダンナさんに合わせて、こんな感じです(笑)
ダンナさんは、これにバナナが一本付いちゃうの***
結婚当時は朝食は食べない子だったのですが
今では、ちゃんと食べてくれるようになったので
本当に良かった+っと思っています*
だって朝食は金っていうものね***♪

投稿: かれんR | 2011年3月 3日 (木曜日) 04時52分

■natsumiさん。
natsumiさんもお豆さん好きなんですね。
ならば、レンズ豆もお勧めですよぉ。
煮物とかにサラサラサラ~ってそのまま
入れちゃって、少し煮れば、それでOKなのです。
今すぐ使いたいなって思った時に使えちゃうので
楽ちんだよ☆
小さいから、いつも結構な量を入れてしまうのだ。
今度機会があったらお試しあれ~♪

スコーン、ありがとう。
なかしましほさんのお菓子は、好きと苦手がはっきりしちゃうかも。
なので、人にあげるのは、ちょっと考えちゃうかな。。。
わたしはとってもお気に入りのレシピだけど、
苦手な人だっているだろうからね。
とりあえず、自分用のお菓子として楽しんでるよ。

投稿: kamome | 2011年3月 5日 (土曜日) 22時54分

■かれんRさん。
レンズ豆、無印でも売ってる時あったんですね。
お豆さん、大好きなのですぐに使える
パックに入ったお豆さんを買い置きしてたりします。
煮豆はタイミングとか考えるとなかなか難しくって
最近は煮豆から遠のいてしまってます。

そうですよね~。朝食は大切ですよぉ。
わたしは朝食抜きは考えられないです。
え~、薔薇のジャムなんてあるんですね。
初めて聞きましたよ。
なんだか朝から高級な感じがしちゃいます。
ダンナ様いったいどちらで見つけたのかなぁ?
あ、バナナもカラダに良いので、ご飯でなくても
野菜やヨーグルトとで、バランスが良さそうですもん☆

投稿: kamome | 2011年3月 5日 (土曜日) 23時07分

こんにちは♪

レンズ豆。私もカメラのレンズに似ているから・・・って思ってました。
逆だったんですね~☆
お豆はかたちも可愛くて、美味しくて、栄養満点で♪優秀な子ですね^^
我が家も大好きです。

オールブラン。私は食べれないんですよ><
あの、もそもそ感が苦手で。でもkamomeさんのお写真を見ていると
「食べられるんじゃないか?」って思えてきた~^^

投稿: ta:ma | 2011年3月 7日 (月曜日) 13時31分

■ta:maさん。
ねぇ、わたしも逆とおもってましたよ。
お豆さんのほうが先なの?って感じです。
この情報、大丈夫かな~。
自分で言っておきながら、不安になってきた。。。
間違ってたらごめんなさぁい。

オールブランは、牛乳を入れてからが勝負だと思ってるんです。
あんまり牛乳に浸しすぎちゃうと、やわやわになっちゃって
ものすごく食べにくくなるので、そうなってしまったら
さすがにわたしも完食できないですね。。。
なので牛乳を入れたら、すぐに食べ始める!!
名付けるなら『恵方巻作戦』ですかね~笑。
食べ始めたら、何もしゃべらずに一気に食べきる☆
ちなみに、オールブランは南を向きながら食べてまぁす。笑

投稿: kamome | 2011年3月 7日 (月曜日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽコーヒーとジャムとスコーン。 | トップページ | チョコチップ入りパウンドケーキ。 »