« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月曜日)

最近の朝ごはん。

001

主食は、食物繊維たっぷりの オールブラン。

そして、お味噌汁と 前の日の残りの煮物など。。。


これ、昭和初期の食卓ではないですよ~笑。
あまりの地味さに 勘違いしそうですね。
だから、せめてマットはカラフルなものを☆

オールブランって すごいもそもそのボソボソ系ですよね。
でも、わたしの場合、ムリヤリこれ食べてるんじゃないのです。
好んで食べてます。
素朴なのが好きなわたしにぴったりの食べ物。

どんなにカラダに良いって言っても、口の中が不愉快に
なってしまうのでは、かえってカラダに良くないような気がします。

無理なく食べれて、毎日快腸です♪

それと、基本的に お豆さんが大好きなんですけど、
その中でも 手軽に使えておいしい『レンズ豆』がお気に入りなのです。

カメラのレンズって、このお豆さんのカタチに似てることから
そういう名前が付けられたらしいんですけど、
普通、逆に思いますよね。
カメラのレンズのカタチに似てるから、レンズ豆って名前になったって…。

002

あぁ、アップにすると、昭和初期さが倍増しちゃう。笑

小松菜と大根と一緒に煮たレンズ豆。
すっごく小さいのに 食べた時の存在感は大きいんですよぉ。

もうそろそろなくなっちゃいそうなので、また 富沢商店に仕入に行かなくっちゃな。

| | コメント (6)

2011年2月27日 (日曜日)

たんぽぽコーヒーとジャムとスコーン。

004_6



今日も朝から天気が良くて それだけで気分がそわそわしちゃう。

洗濯しなくちゃ~。とか
植物にお水あげなくちゃ~とかとか♪

あったかいから、自然とカラダも動いて 気持ちがいいな。。。

少しずつだけど、カラダを動かしていかないとね~。




写真は、昨日作ったスコーンに前にいただいてた、イチゴとフランボワーズのジャムをのせて、
そしてそして、左の飲み物は、これまたお友達にお裾分けしてもらった、「たんぽぽコーヒー」。

はじめ聞いたときは「ナニモノ?」って感じだったけど、
おそるおそる飲んでみたら、ん~ なんて言ったらいいのか…、
コーヒーと言うか…、とにかく香ばしい。
大地の味??がする。^^;

表現がヘタ過ぎ。この良さが伝えられない。。。友達よゴメン。
半分は、ミルクを入れてまた違ったまろやかな味を楽しみましたよん。

ジャムも、どうしようか悩んでたんだけど、ちょうどいいタイミングで
素朴なお菓子を作ったので、甘酸っぱいジャムをちょこんとのせていただきました。
これがまた、イチゴとチョコの組み合わせもよくて、チョコチップだけよりも
味にアクセントができてウマウマでした♪

3人のみごとなコラボで 楽し嬉しおいしい10時のお茶の時間になりました。


実は、このコラボ まだ他にもあるのです。

005

贅沢なコラボだ~☆

使っていた食器がこの方達だったんですよぉ。
イッタラコンビ~♪笑

これで またスコーンが止まらなくなっちゃうなぁ。苦笑

| | コメント (8)

2011年2月26日 (土曜日)

チョコチップのスコーン。

なかしましほさんのレシピにやられてしまったわたし。

あんなにお菓子作りから遠ざかってたのに…。

早くも第二弾、作ってしまった。。。しかも、この時間に…苦笑。

001

人生、初のスコーンです。

スコーンを作る時は、絶対に型抜きではなく、適当に切る。って決めていたのだ。
その方がわたしらしいような気がして。

きれいな仕上がりでなくて、ちょこっといびつな笑えるスコーンにするのが夢だった。笑
(スコーンに失礼な気が…)

んで、お望み通りのスコーンたちが勢揃いしましたよ♪

002_2

003

まばらのチョコチップさん。
焼いてるとき、台所中が甘~いチョコの香りでいっぱいでした☆

焼きたてをさっそく♪

おぉ!今回のこのスコーンは大成功ではないでしょうかね。
もっちりで相変わらずのもそもそした食感。

少し、冷めてきたのもまた違った感じになるのかな?
それはそれで 楽しめそうな。。。

こんな時間でも、ぱっぱと作れちゃうくらい 面倒な作業もないこのお菓子。
なかしましほさんのレシピにバンザイですね~♪

焼いてる間にも 洗い物が済んでしまうのも嬉しい。

バターでの普通の作り方では、スコーンを作れないんじゃないかって思ってきちゃいました。
今回、一個一個 少し小さめに作ったのだけど、やばい! 止まらな~い。
この素朴さにハマりまくりのわたしなのです。

| | コメント (2)

2011年2月22日 (火曜日)

ろみさんちのジャム。

001

ぷちプレゼント~☆

鎌倉にある いがらしろみさんのジャムのお店に、会社の子が
行ってきたと、わたしにも買ってきてくれたのです。。。

なによ なによぉ もぉ。
嬉しいじゃないのよぉ♪笑

最近 全然行けてなかったから 感動。
ジャムの入れ物、こんなんなってたんだぁ。
行ってないあいだに きっとお店の中の様子も変わってるんだろぉな。
また 行きたくなってきちゃったよ。

002

003

『いちごとフランボワーズのミックスジャム。』

この箱もかわいいし マークも相変わらずのかわいさ。

そういえば ろみさん、赤ちゃん産まれたんですよね~chick

| | コメント (6)

2011年2月20日 (日曜日)

メープルナッツマフィン。

『やりたくないことは やらないだけです』

今日はちょこっと こんな気分♪

午前中だけの期間限定の自分へのご褒美タイム。
午後からは、いつも通りがんばりますよぉ。。。



朝起きて、ご飯食べて さっさと後片付けも済ませて、
昨日、思い描いていた楽しいこと、
今日は やってみましたよぉ。

それは、なかしましほさんのレシピでお菓子作り♪

材料や作り方をみていて 簡単そうなマフィンを作ることに…。

なかしましほさんのレシピは、おどろくことばかり。
使ってる材料は どれもカラダによさそうなものがかりだし、
とにかく作る工程が楽ちん。

今回使ったナッツは、大好きなクルミをチョイス。

フライパンでからいりしてるときの、クルミの香りっていいですよね~。
そして、お菓子作りでは人生で初めて使う メープルシロップ。
これもいい香り~。
ナッツとメープルシロップの組み合わせいいですね。

初めてのレシピで、とまどうことばかり。
ん~、こんなんでいいのかなぁ。って。

でも、とにかく進めてみよう。
って、ことで作ってみたけど。

001_2

今から、オーブンに入りまぁす。
(新しいレンジになってからの初お菓子作り~。どうなることやら~。)

003_3

これで成功なのか?
食べた感じも、今までのバターを使ったマフィンと比べてしまうと
まったく別物のような…。
わたしの作り方が間違ってしまったのか?
でも、ひとつ言えることは、素朴な感じが
とってもおいしかったこと。(自分で言うのもなんですけど。苦笑)

なかしましほさんのレシピに詳しい方~!
これって正解ですかぁ???笑。

| | コメント (10)

2011年2月19日 (土曜日)

ひさしぶりに。

001

久しぶりにお菓子のレシピ本買ってきました~。

なかしましほさんの 『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』
表紙からしてすでにおいしそぉ☆笑



いろんな方のブログで なかしましほさんのお菓子が紹介されていたりして、
前から気にはなっていたのだけど、買うまではいかなかったんだよね。
でも、やっぱり気になるものは気になる!

今回買ったこの本がわたしにとって、初☆なかしましほさん。なのです♪


お菓子作り…、ムリヤリするもんじゃないよね。
今は、毎日見えない何かとの葛藤ばかりで、なかなかキモチの整理がつかないでいます。

楽しくブログもやりたい。コメント貰えて嬉しがってるわたしがいる。
なのに、コメントのお返事が遅くなって失礼なことをしてしまっている。

今のわたしに必要なのは、《前に進むための大きな一歩》。
キモチの切り替えが出来なくて、いつまでも同じ場所で足踏みをしている状態なんだ。

なかしましほさんのこのお菓子の本のページをパラパラしながら見てたら、
なんだか 気分が落ち着いてくる。
「作ってみたいなぁ。」って思えるようなお菓子がたくさん。。。

002 003

抹茶のマフィンも さつまいものタルトもとってもおいしそぉ♪

なんか 気持ちが楽しくなってきたきた~。
単純なわたしだから、この勢いにまかせて
やっちゃいますか~☆笑

(あ、そういえば 今年に入って電子レンジ買い換えたのです。
 その時に思い切って良いのを買えばよかったんだけど、
 サイズやら予算のこととかいろいろあって、しょぼいレンジ買ってしまって…苦笑。
 普通にあたためで使ってるときの音が、やけにデカイ!
 新しいのになってから、まだあたための機能しか使ってないので
 初なかしましほさんで初のオーブン使ってみようかなぁ。。。)

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土曜日)

ブックカバー。

004

映画『トイレット』の原案小説の「モリオ」。

なんだかタイトルが可笑しい。
話によると、映画の内容とこの本の内容は全然違うんだとか。

突然の思いつきで、購入してしまったんですけど。

内容はまだこれからです。




この本 アマゾンで購入したので、ブックカバーなどなくて、
インパクトありありのこの表紙のまま読む勇気もなく…。笑
ちょこっと前に友達が
「アフタヌーンティーとかの情報誌とかで
ブックカバーを作ったりしてる」って言ってたのを思い出して、
さっそくマネっこしてみた♪

アフタヌーンティーのあの毎月出てる冊子、
わたしもお気に入りで、お茶しに行ったときは
必ず貰ってくるんですよね〜。

002_2

写真がかわいいのです。

先月分の冊子で ブックカバーを作ってみた。
どのページの どの部分を使うかで
まったく違うカバーになるこの作業は慎重に…。

003

「モリオ」の要素がどこにも見当たらなくなってしまったけど、苦笑。
なんだか いろんなところに持ち歩きたくなる気分にさせてくれる。

センスのいい、お友達。
時々、プチプレゼントとかサプライズでいただくことがあるのだけど
ラッピングが素敵なんです☆
ホレてまうやろ〜 (わ、古っ!!笑。)

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »