« 付録に誘われて…。 | トップページ | 2010年の12カ月目。 »

2010年11月27日 (土曜日)

ぐうたら招きネコ。

今日はとても良いお天気でした。
気温は低めだったけど、太陽が出るとぽかぽか気持ちの良い日でした。

今日、買い物に行ったお店で見つけた「招き猫」。
でも、あきらかに片手間の招き方と言った感じ。笑

008

こんな恰好で良いの?って、
心配になってしまう。

でも、なんだろ?
このやる気のなさと言うか、
気張らずに招いてるネコさんに
惹かれてるわたしがいたんです。

いつも 無駄にチカラが入ってしまうわたしに
「そんなにバカ真面目にしなくったっていいんじゃない?
時には適当でもいいじゃん。」って、
そんな風に語りかけてるようにも見えたんです。

そういえば、2、3日前に会った友達にも言われたんだった。
「そんなにきっちりしなくてもいいんじゃない。
適当にしちゃいなよ。」って。

“適当”って言葉、使い方を間違えると 嫌な表現になってしまうけど、
こういうときは、肩のチカラが抜けて気持ちが楽になれる言葉。

招きネコさんも、友達もありがとね♪

007

|

« 付録に誘われて…。 | トップページ | 2010年の12カ月目。 »

想うこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー

なにこの招き猫~
こういう招き猫初めて見ました。
見てると気が抜けてくる…(笑)
とことんやる気はないけど、なんか愛着感がわきますね^^

物事に真剣に取り組めるのも素敵なことだけど、
人間ときには力を抜くのも大切ですよね~
まぁ、その塩梅が結構難しかったりもするんですけど^^;

kamomeさんも無理しすぎないでくださいね(´ω`)

投稿: goldwood | 2010年11月28日 (日曜日) 00時44分

きゃあ~!!!
めちゃんこ可愛い~♪♪♪
私も欲しいくらい+++

うちの姪っ子のにゃんこ姫も
小学生の頃に焼き物で写真立てを作って
フレームの右端にこんな感じで寝そべったにゃんこが
乗っかっていてすごく可愛かったの+++
その写真立の事を思い出しました★

私もね*
ついつい真面目に物事を考えてしまう方なんですよ+++
ラクに過ごしているつもりでいても
キチンとしているみたいに思われちゃうみたいで***

自分では当たり前にしている事でも
「そんなにキチンとしなくってもいいよ
普通にしてくれたらいいから」っと言われた事があって
文章で書いたら普通の文面だけど
嫌味っぽくツンケンされて言われた事があってビックリした事がありました×
そんな言葉は自分では発さないし
考えも付かない言葉を投げかけられて、凹んだ事があります×
私にしてみたら+ キチンともしていないし、普通なんだけどなあ~っと思ったし
雑にしていて何か言われるのであれば、こちらが悪いっと思ってしまうけど
キチンとしていてこんな事言われるのもなあ+++っと理解に苦しんだ×
私の行動が気にくわないんだろうか???っとか+
傷つき悩んだけど、その事を言った本人は言った事すら忘れてた(笑)
バカバカしくって呆れたけど、そんなもんなのかなっとも思いました*

人それぞれ* 十人十色***
真面目くさった奴が1人いたっていいじゃない+
私は私であればいい+++
そう思う事にしました(笑)

でも* 私と同じな女の子がいたんだなっと思うと嬉しくなっちゃいました***

頑張り過ぎる事は長所でもあり短所でもある+
短所になって疲れちゃったら
この招きにゃんこが
「肩肘張らずにラクになったら???」っと教えてくれるかもしれませんね***

一生懸命で真っ直ぐな優しいkamomeさんが大好きですよ***

投稿: かれんR | 2010年11月29日 (月曜日) 00時40分

■goldwoodさん。
いつもコメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

この招き猫、おかしいですよね。
一度、お会計終わったあとで見つけたんだけど、
あまりのおとぼけぶりに一目ボレしてしまって
また、レジに向かいました。笑

物事に取り組む時の真剣さの度合いは
ほんと難しいですよね。
上手に調整できればいいんでしょうけど、
わたしの場合は、きちんとやりたいって気持ちが
大きいみたいで、どうしてもムキになってしまいます。
goldwoodさんもお仕事に教習所に…、いろいろ
大変でしょうけど、この招き猫のように
時にはチカラを抜いて一緒にゆるりとしちゃいましょ~☆

投稿: kamome | 2010年12月 2日 (木曜日) 21時30分

■かれんRさん。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

え~姪っ子さん作の写真立て、とっても気になってしまいましたよ。
寝そべったにゃんこってのがまた良いですね~♪

うぅ、わたしも真面目に考えてしまうんです。
誰がどうみてもA型なんですけどね。
じぶんのあまりの丁寧さに、いい加減にしてくれ~い!って
怒り狂いたくなる時もあったりしますよぉ。笑
もうちょっと手抜きの作業でも良さそうなのに、
どうしてもムキになってる自分がいるんですよねぇ。
そんな自分に疲れちゃうんですよね。
人の大雑把な行動がやけに気になってしまったり…。
もうこれは、直せない部分なのかもしれませんね。
でも、ちょこっとはこの招き猫のように
ぐで~んとしながら、福を待ってみてもアリかもしれませんね☆

投稿: kamome | 2010年12月 2日 (木曜日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 付録に誘われて…。 | トップページ | 2010年の12カ月目。 »