« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月27日 (土曜日)

ぐうたら招きネコ。

今日はとても良いお天気でした。
気温は低めだったけど、太陽が出るとぽかぽか気持ちの良い日でした。

今日、買い物に行ったお店で見つけた「招き猫」。
でも、あきらかに片手間の招き方と言った感じ。笑

008

こんな恰好で良いの?って、
心配になってしまう。

でも、なんだろ?
このやる気のなさと言うか、
気張らずに招いてるネコさんに
惹かれてるわたしがいたんです。

いつも 無駄にチカラが入ってしまうわたしに
「そんなにバカ真面目にしなくったっていいんじゃない?
時には適当でもいいじゃん。」って、
そんな風に語りかけてるようにも見えたんです。

そういえば、2、3日前に会った友達にも言われたんだった。
「そんなにきっちりしなくてもいいんじゃない。
適当にしちゃいなよ。」って。

“適当”って言葉、使い方を間違えると 嫌な表現になってしまうけど、
こういうときは、肩のチカラが抜けて気持ちが楽になれる言葉。

招きネコさんも、友達もありがとね♪

007

| | コメント (4)

2010年11月23日 (火曜日)

付録に誘われて…。

久しぶりに行った本屋さんで出逢った2冊の雑誌。

001_3

005_3

「リンネル」と「Come home!」


実はこの2冊、雑誌に付いてる付録が欲しくて買ったものなんです。

「リンネル」の付録は、ムーミンのリーバーシブルコーデュロイトート。

002

表面には、ミイのイラストが入ったタグがついてるんです。

003

そして、裏面ではスキーをしてるムーミンのイラストが描かれてるのです。

004

↑ちょっと見にくくなってしまった。。。

わたしは、表面のミイ派で持ち歩きたいな。



そして、「Come home!」の付録は、来年のカレンダーです。

006クリックで拡大できます。

どの月の写真もかわいい。
カレンダーの日にちの数字も小さい子の字なのか、なんとも言えないかわいらしさ☆

007

どちらの雑誌も まだ中身見てません。
どっちがメインなんだか…。笑
小さい頃の グリコのおまけを思い出してしまった。
おまけが欲しくて、買ってもらってたっけな。。。

| | コメント (8)

2010年11月21日 (日曜日)

がんばりすぎない。

007














+

毎日過ぎるのが 早いよ。
自分のペースで何とかがんばってはいるんだけど。
でもやっぱり 正直あせってしまう。

人と比べるのは、よくないから なるべくしないようにしてるのだけど、
でもやっぱり 周りを見すぎてしまう。

人はひと。 自分はじぶん。
その日、がんばれたことを 褒めてあげたい。
他の人にしてみたら たいしたことではなくても…。




さて、明日からまた 1週間が始まる。
腹八分目で ほどほどに いきますかぁ☆



008

|

2010年11月20日 (土曜日)

ちょこっと模様替え。

001

新しい冷蔵庫がやってきて、ある箇所が気になってはいたのだけど、
なかなか手を付けられず、そのままになってました。

気になる個所というのが、今まで使っていた冷蔵庫の方が
高さがあって、今回買った冷蔵庫を設置したら、
今まで、隠れていて見えなかった壁が出てしまっていたこと。

汚れもあったり、日焼けして色が変わってしまっていました。
拭いてもおちそうもないので、
前に買っていた、キッチンタオルを掛けてみました。



そして、冷蔵庫の上に、いろんなお気に入りのものを
これでもか!ってくらい置いてみました。笑

002

今までのは、高さがあったので、上に置けなかったけど、
今回のは、ちょうど、目の高さくらいなので、
いろいろと、雑貨が置けて、このスペースで結構楽しめそうです♪

冷蔵庫のそばを行ったり来たり、
無駄にウロウロしては、にやけてます☆

| | コメント (6)

2010年11月17日 (水曜日)

癒されまくってます。

001
                                                「ハピネス三茶」へと続いている道。




わたしもいつか この道に辿りつくことできるかな♪

こんな場所で のんびりと暮したいな。。。


002



「また似たような1日が始まるんだね…。」
「似たような1日だけど、全然違う1日だよ☆」


                    ドラマ『すいか』より。

|

2010年11月16日 (火曜日)

またまた。

「北欧、暮らしの道具店」さんより、またまたお買いものをしました♪

今回は3点。

006

マリメッコ、ウニッコのがま口ポーチ。

003

ホーローの計量カップ。
色がなんとも言えず、かわいい。
金額、ちょこっといっちゃったけど、
一目ボレしてしまったので、今回は仕方がない。笑

004

内側のメモリ部分もかわいい。

008

009

このマグは、ムーミン好きの友達へのプレゼントとして買ったのだけど、
あまりのかわいさに、わたしも欲しくなっちゃった。

2010年、冬限定のムーミンマグだそうです。

007

こんなかわいい箱に入ってました。
写真を撮るために、箱からだしてしまった。
ごめんよ 友達。。。

| | コメント (2)

2010年11月14日 (日曜日)

おにゅ~の冷蔵庫。

今日の午前中、待ちに待った冷蔵庫が 我が家にやってきてくれました。

003_2

今までのよりかは 背が低いけど、でもこのくらいがちょうど良さそう。

当たり前だけど、まだ中もきれいだよぉshine

004

来たからって、すぐにコンセント入れられるワケじゃないのね。
配送業者さんに、1時間後に入れてくださいって言われました。

午後から、買い物に行って、夕方には冷えていたので、
買ってきた食料と、外に置いていたのを入れました。

最初が肝心ですね~。
こまめに掃除をして、汚れをためないようにしないとね。




005


今日の夕焼け。

電柱に カラスが3羽とまってた。














You Tubeで偶然見つけた なんか良い感じの唄♪
奥華子さんの曲。

_「笑って 笑って」

よかったら 聴いてみてください☆

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土曜日)

常温生活。

冷蔵庫が壊れましたimpact

何ヶ月か前から、あやしいなぁ。。。とは思っていたのだけど。
昨日、夕方帰ってきて 買ってきたものを入れようと
冷凍庫を開けたら、水がポタポタ落ちてきて。
冷凍していたものが全部溶けてました。

冷蔵庫の方は、なんとかひんやりした空気になっていたので、
とりあえず、買ってきたものを入れておいたんですけど、
今日の朝、開けてみたら 昨日よりも弱ってました。
だんだんと、常温に近い空気になっていて…。

チルドに入れていた、魚とお肉はちょっとあやしげな色になっていて。
もったいないけど、怖いのでダメにしてしまいました。
涼しくなってきてるとはいえ、さすがに魚とかお肉はね…。

どうしたらいいのかわからず、途方にくれていたけど、とりあえず
家の中よりも外の方が温度が低いだろうということで、段ボールに移して
今は、外に置いてます。


冷蔵庫のない生活って、不便~。
「三丁目の夕日」を思い出しちゃいます。
そういえば、氷屋さんが活躍してましたね~。


ま、途方に暮れていても仕方がないので、午前中に電気屋さんに行ってきました。
今まで使っていたのは、大きかったので、そんなにいらないなと思って
少し小さめのを選んできました。

エコポイントが来月から半分になってしまうので、タイミング的には良かった。
でも、痛い出費でした。
お店に在庫もあったので、早めの配達をお願いしたら、
明日、持ってきてくれるとのことで、助かりました。

午後は、冷蔵庫の中のもの、全部出して、簡単に拭き掃除しました。
捨てるキッカケをなくして、奥の方に追いやられていたものも、
今回処分することになって、気分もすっきりさんです。

冷蔵庫が壊れたのが、真夏でなくてよかったと思いましたよぉ。
この時期だからこそ、外に出しておけば、どうにかダメにならずに済んでるけど。
真夏だったら、ご近所さんの冷蔵庫にでも入れてもらうようだったかな?



買ってから、15年くらい経ってたのかな?
ずいぶん長い間、がんばってくれました。
今までたくさんお世話になりました。
そして、お疲れさまでしたん。

| | コメント (6)

2010年11月12日 (金曜日)

ふわふわとサビサビ。

001

002

リプトンのペットボトルに付いてたおまけ。

シュークリームとワッフルサンド。
小さいのに、本物チック☆
これ、指で押すと、クリームの部分が軟らかくてぷにぷに動くんです。

見ればみるほど、おいしそぉって食べたくなっちゃう。笑



それから…。

001_2

002_2

またまた、貰いもんです。

湿温度計。
温度計は、あってるけど、湿度計の方はくるってる。
いくらなんでも、70%って。。。

ま、いつものようにお飾りってことで☆

かなりのサビサビ具合ですね~。

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月曜日)

ママンラトーナのモンブラン。

003

無性に モンブランが食べたくなって、
こないだ お姉ちゃんちに行く途中にあるケーキ屋さんに寄って、
おみやげに買って行きました♪

栗の味が濃厚でした。

ブラックコーヒーと一緒に…。
カップは 長谷川奈津さんのです☆

ひさしぶりに食べた モンブラン、おいしかったな。。。

特別、なんでもない日だったけど、
たまには、そんな日に ケーキで贅沢も良いよね♪

| | コメント (6)

2010年11月 7日 (日曜日)

やりたい事とやらなければならない事。

005

大好きなドラマ 「すいか」のDVDを見て過ごす休日。

休みの日は、カラダを休めたい。

でも 現実はそうもいかない。



日常の掃除や洗濯から、まだやってなかった衣替え…。
植物さんのお世話。
全般的な家の片付け。

正直言って、二人だけのこの家は広すぎる。
二階の部屋なんて、洗濯物の部屋干し用専用になってしまっている。
贅沢な使い方だ。

使ってもない部屋を掃除機かけなくてはならない。
下の部屋だけで生活が出来てしまう。
それだけだったら、掃除も楽なんだけどな。

今年の猛暑で体調を崩したり、薬の副作用で大変なめにあったり…。
結構、カラダにはダメージを受けてしまった。
それでも、横になっているわけにはいかない。
わたしがやらなければ、何も先に進まない。

そうなんだ、今のわたしは 多くを求めてはいけないんだな。
だいぶ良くなった体調。
動けるだけで、これだけで十分なんだった。
体調を崩して 気がつく、当たり前と思って過ごしている
なんでもない日常が 幸せなんだと。。。

だから、わたしは気持ちを変えてみた。
無理してでもやらなければならない事がある。
今はとりあえず、そういうことを優先してみる。

そして、まだ 「体調レベル」が余っていたら、
植物の植え替えとか、新しい植物を買ったり…。
やりたいと思っている時間に充てよう♪

あせってもしょうがないんだ。
今はそういうやりかたしか思いつかないのだから。
出来る範囲で 自分にがんばってもらおう☆

|

2010年11月 6日 (土曜日)

今度こそは。

今までも、何度も挑戦してきた、「家計簿」をつけること。
でも、毎回 毎回 長く続けられない。
3カ月坊主。。。

絶対につけたほうが良いと思ってはいるのだけど、
どうも続けることができない。

今年も残すところ、2カ月を切ってしまっている。
キリの良いとこで、来年の1月からまたがんばってみようかな?
って、思ったりもしてます。

いや、絶対にまた始めたい。やらなくては…。
1カ月の収支を把握しておかないとダメだよね~。





はいっ。 来年から 家計簿つけ、がんばります。

001

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »