« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日曜日)

おしゃれさん。

明日で 4歳6カ月になる姪っ子さん。
なかなかのおませな女子でございます。笑

大好きなもの。。。
ピンク色、ハート、きらきらなもの…。

興味大ありなもの。。。
ネイル、アクセサリー、お化粧…。


お店に行くと、お菓子コーナーやお化粧品が置いてあるところが大好き。

マニキュア売り場で、色の見本として 色んな色のネイルが並んでいると
しばらくの間、そこにクギづけになってしまうほど。

玩食もいろんな種類があるんですね。
プラスチックでできた、アクセサリーが入っているものをおねだりされます。

数字が読めるので、値札の数字が 1か2で始まるものってアタマにはいってるみたいで、
お菓子売り場で、“98円”のお菓子があったのだけど、
「これは、9で始まるのだから、ダメだよね?」って聞かれたことがありました。
100円よりも少ないんだけど…、なんか説明がうまくできそうもなかったから、
質問の答えを濁してしまった。苦笑
もう少ししたらわかってくるね~。

少し前に遊びに行った時、嬉しそうに出してきたイヤリング。

005

「これ、付けてくれる?」って、わたしに持ってきたんだけど、
ただ耳たぶに挟むだけのなんだけど、姪っ子さんの耳たぶが
びっくりするくらい軟らかくて、うまく挟めないでいたら、
お姉ちゃんが思い切りグッと挟んでた。
さすが母。笑

大人のマネっこしてどんどんおしゃれさんになってくる姪っ子さん。
ヘタしたら わたしの方が地味かも…苦笑。
姪っ子さんに コーディネートしてもらわないとね~shine

| | コメント (6)

2010年10月30日 (土曜日)

長く感じた半月。

012











ここのところ体調が優れずで、新しく服用した薬には今度、副作用にやられ…。
結構辛いことになってしまってました。

その間にも、2回薬を変えてもらったのですが、それも副作用が強く出てしまって。
結局は、もとの薬に変えてもらいました。

こんなことしてる間に、10月もあと1日となってました。
月日の流れるのは早い。早すぎる~。

今日は、体調少しは楽になってきました。
家のことも後回しになっていたり…、ご飯の支度もままならない状態だったので、
ちょこっと、買い物にでも…、なぁんて思ってたのに、台風に邪魔され、
ポイント2倍デイだった、クリエイトに買い物に行ったくらいで力尽きた感じでした。苦笑

身体が動けるだけでも嬉しくって、「あ~、幸せ~☆」なんて、改めて思ってしまいました。
ほんと、贅沢なんてできなくなっちゃったな。。。


小林聡美さん出演の映画 「マザーウォーター」。 (↑上の記事で予告編観れます♪) 
本日からなんです♪
わたしは、またDVDが出た時に 初めて観ることになると思います。
その時までのお楽しみということで…。

|

2010年10月18日 (月曜日)

想い出のざくろ。

小学生のときの、下校途中にあった家の庭にざくろの木がありました。
時々、内緒でとっては、友達と食べながら帰ってたっけな。

種が多くて、食べれるところなんて、あまりないざくろ。
でも、あの頃は、それでもおいしいと思いながら食べてました。

甘酸っぱいざくろ。

001

一粒一粒が小さいのに 結構濃厚な味のざくろ。

何年かぶりに食べたよ。
手に持っただけで、良い香りが…。

一粒 口に入れてみると、あの頃とかわらない甘酸っぱいざくろでした。

|

2010年10月16日 (土曜日)

待ってました~。

雑貨の通販カタログや、CDのネットショップで
気になっていたいろいろなもの、まとめてドーンと買っちゃいました♪

002

まずは、この包丁です。

グローバルのキッチンナイフ、
菜切り包丁。

もう、これはかなり前から気になっていたもの。
でも、どこに行ったら出会えるのか見当もつかずで、
特にそのままでした。
通販カタログで見つけて、久々にグローバル熱が上がり
今回、注文しちゃいました。
しかも、あえて菜切り包丁。笑
なんで、普通の包丁じゃなかったんだろ?
なんか「菜切り」って昔っぽくて響きだけで憧れてたからかな?苦笑

今日、一発目に切った野菜は、菜っ葉でなく、根菜でした。
菜切りなのに…。笑
ま、菜っ葉ではなかったけど、切れ味はものすごく素晴らしかった。
スーって包丁が入ってく入ってく。
切ってる感覚がないような感触。
これから長いお付き合いよろしくです~。



001 003

それから、2枚のCD。

左のCDは、これは偶然見つけて急遽注文したもの。
スウェーデンのジャズ。
どんな曲なのかもどんな雰囲気のものなのかもわからないのに、
思わず注文してしまった。
すぐに聴いてみたのだけど、間違いはなかった。
とても、落ち着く曲ばかり。
おしゃれなお店とかで流れてそうな♪
家で何かをしながら、ゆったりした気分で聴きたいCDです。

右のCDは、おひさしぶりのハンバートハンバートのCDです♪
2002年から2008年までのシングルがまとめられた2枚組CD。
こちらはまだ聴いてないんですけど。
これは絶対に間違いないでしょ~☆

| | コメント (4)

2010年10月11日 (月曜日)

みんながんばった運動会。

001


3連休、最終日の今日は朝からとても良い天気になりました。

孫と姪っ子さんの晴れ姿を見に、ばあちゃんとおばちゃんもはりきって行ってきました。笑

005

園児の入場の時間がやってきました。
なんか、おかしいな…。
今日はこんなに晴れてるのに
目の前が霞んでよく見えないよ?

みんなきれいに整列して、開会式が始まり
年長さんの開会式の挨拶やら、
みんなで準備体操している姿を見ていたら、
ウルウルときてしまった。泣

産まれた時から、成長を見守り続けてきた姪っ子さん。
1日たりともお姉ちゃんと離れたことがなかった姪っ子さん、
幼稚園に入って、お姉ちゃんと離れて、お友達とうまく遊べるのかな?
とか、親以上に心配ばかりしていたわたし。

そんな姪っ子さんが、幼稚園のお友達と一緒に列になって、
しっかりと腕を振りながら、行進している。
あんなにあ姉ちゃんにべったりだった姪っ子さんが、
とても、たのもしいお姉さんに見えました。

年少さんだから、出場種目は少なかったけど、
競技中は一生懸命がんばったね。
かけっこ、玉入れ、そして段ボールで作った電車に
お父さんと一緒に乗って走ったり、ダンスを踊ったり…。

午前中だけだったけど、とても内容の濃い運動会でした。

姪っ子さんにとって、生まれて初めての運動会。
姪っ子さんの運動会を見学したわたしたちにとっても、初めての運動会。
今年の様子を見ては、来年はあれを持ってきたらよさそう とか、
今年の運動会が終わったばかりなのに、もう来年のこと考えていたり、
なんか笑えるわたしたち。早すぎだろぉ。


怪我もなく、無事に運動会も終わり、気持ちに余裕もできたのか、
歩きながら、思い出したかのように見上げた空がとてもきれいでした。

024

今日は、たくさん走って 踊って。
お昼ご飯に出てきたカニを食べることに夢中になったり…笑。

今晩は、よく眠れそうだね☆
あ、わたしもだね〜。



みんなお疲れさまでした。。。

| | コメント (8)

2010年10月10日 (日曜日)

雨女。

今週は、みなさん3連休のところが多いですかね。

うちの会社は基本的に祝日は出勤なんです。
でも、今回はめずらしくお休みなので、わたしも3連休♪

昨日は、姪っ子さんの幼稚園で運動会が開催される予定でした。
姪っ子さんにとって、生まれて初めての運動会。

でも、雨が降って来てしまって、楽しみにしていた運動会は延期に。

延期になっとしたら、いつに振替になるんだろぉ?
って、気になっていた。
もしも、日曜日だったら、家にいなくちゃいけないので、出掛けられない。

今回は、月曜日もお休みだから、どうか月曜日に延期になってぇ。
と、祈ってました。

お姉ちゃんから、連絡がきて、日曜日も雨の予報になってるので、
月曜日に延期だって…。って。

あ~。良かったぁ☆
ほっとしました。

今日も、起きた時から雨降りでした。
午前中だけかな。。。って、心配していたけど、
大丈夫だった。今はもう日が出て来てるよ。

明日は、晴れの予報だし。
あ、また朝早くからバタバタしなくちゃいけないけどね。
でも嬉しいバタバタだから良いんです♪

デジカメの準備、万端!!
でも、ちゃんと撮れるかが心配。
姪っ子さんのこと、見つけられるのか?
気がついたら、全然知らない子のこと追ってたりするかもしれない。笑
そうならないように、目を大きく開けて、見失わないようにがんばるぞ~。



002
ちょうど1ヶ月前に拾ってきたどんぐり。
そのときは まだ緑色だったどんぐり。

そのままにしていてすっかり忘れていたどんぐり。
ふと、見てみると、いつのまにか茶色く色付いてました。

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金曜日)

お父さんの卵焼き。

001

この卵焼きは わたしが焼いたものです。

わたしが小さい時、時々お父さんが卵焼きを作ってくれたんです。
それは、お砂糖が入ってる甘い卵焼きでした。

甘さ加減がちょうどよくて、とってもおいしかったんです。
今朝、卵焼きを作るときに なんとなくそのことを思い出して、
卵にお砂糖を入れてみたんです。
でも、お砂糖の量が全然わからなくて、
適当に入れて、焼いてみました。

焼き上がった卵焼きをちょっと、味見してみたら、
甘さが全然足らなかった。。。

試しにお父さんには何も言わずにだしてみました。
やっぱり お砂糖入りの卵焼きには気がついてもらえなかった。笑

今度作るときは もう少しお砂糖の量を増やして、リベンジです☆


そういえば、家ですきやきをするときも 味付け担当はお父さんだったっけな。
そのときは、それが普通だったので何も思わなかったけど、
今思うと、なんで、お父さんが作ってたんだろうって、不思議な気持ち。


続きを読む "お父さんの卵焼き。"

| | コメント (6)

2010年10月 5日 (火曜日)

少しずつ 少しずつ。

005_2








10月かぁ。。。

やりたいと思うことはたくさんある。

年が変わったときって、新たな年にわくわくしていて、
「よし!今年こそは いろんなことにチャレンジして、楽しい1年にするぞぉ」
なんて、毎年やけに意気込んでしまう。

ん~ 理想と現実はかなり遠いね。

008




先のこと 考え過ぎて、勝手にあせってる。
セカセカしてる自分に疲れる。
いっぺんにやろうとするから 先を急ぎ過ぎてしまう。

目の前のこと ひとつずつこなして行く、
そんなココロの余裕を持ちたい。




今年ももう3ヶ月をきってしまったけど、
とりあえず 今できることからやってみる。

あせっていてもいいことはないからね。。。

| | コメント (6)

2010年10月 3日 (日曜日)

雑貨と楽しいヒトトキ。

ここのところ、なかなか更新できないことが度々あって、
撮っていた写真があったので、まとめて載せてみることに。

003

ブリキ大好き。

小さいので、お飾り用です。



004

これは、昨日買ったばかりのものです。
もう、クリスマスモードになってました。

小さいリースがかわいくて、思わずお持ち帰りしてしまった。
黄色いカップも、白いカップもガラスのお皿も全部
小さめのものばかりなのです。

こういうこまごました雑貨大好きなんです。

001


これは、少し前にお茶をしたときに撮ったもの。

2種類のベリーのヨーグルトレアチーズとホッとココア。







001_2

昨日の帰り道、きれいな夕焼けがみえました。
空は、まだ明るくて青空の部分も。

少ししか時間が経ってないのに、夕日が沈むのが早くて、
気が付けば、もうこんなに薄暗くなってしまってました。



003_2

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »