« 北欧、暮らしの道具店。 | トップページ | おいしいお土産。 »

2010年9月21日 (火曜日)

毒出し茶。

やっと過ごしやすくなってきたな。。。って思っていたとこなのに、
今日は、またまたジリジリとする日差しでした。

なぜだか、血圧が100を切ってしまっていました。
低血圧?
こんなこと初めてで、どうしたものかと。

寝不足とかも関係してるのかな?とか、
そういうことしか思いつけず、
とりあえず、少しでも早く眠れる時は早く寝ようと、心がけ
どこで時間が削れるか…。
思いつくのは パソコンをいじってる時間かな?と。

ブログの更新も楽しいんだけど、ここは心を鬼にして(ちょい大袈裟か…笑)、
その分、他のことに時間を充て、
さっさと寝るように行動してみました。

あれから、血圧測ってないので、どう効果があったかはナゾのまま。

そんな状態、プラス ブタクサの季節だからか、
くしゃみと鼻水攻撃がやってきた。

今年は、目もかゆかゆで、目のまわりの皮膚が腫れてる感じ。
ブタクサの花粉症の症状は年々ひどくなってる感じなのです。

ちょこっと、台所の掃除をしていたら、前に買っていたと思われる
未開封の「どくだみ茶」の包みを発見した。
前によく飲んでいたっけな。
んで、「毒出し茶」って呼んでいた。。。
このお茶を飲むと 結構お通じがよくなる。

004

今、気が付いたけど どくだみ茶じゃないんじゃん。笑
どくだみ入りのお茶なんじゃん。

中身はこんな感じ。

005

006

なんだか枯葉みたい。
見た目も香りも 慣れない人にはちょっと 衝撃的なお茶。
わたしは 結構好きなんですけどね☆

なんでもかんでも、3日坊主になってしまうわたし。
どくだみ茶も続けて飲むのが一番なんだろうけど、
忘れてしまうんですよね。苦笑




明日は、まんまるお月さんの日。

さっき 夜空を見上げてお月さんを見てみたけど、
まんまるじゃなくても、お月さんはお月さんで、きれいでした。

完璧なまんまるでなくても、お月さんは美しいものなのです moon1shine

|

« 北欧、暮らしの道具店。 | トップページ | おいしいお土産。 »

つぶやきゴト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

暑さ、また復活しちゃいましたね。
早く涼しくなって、お散歩が気持ちいい季節になってくれると嬉しいのに・・・

もともと私は低血圧なのですが、前にフラフラで起き上がれなくて病院に行ったことが。
その時はブドウ糖を点滴したら復活!!
飴とか舐めたら血圧もあがる???なんて単純なものじゃないですよね^^;
ごめんなさい。

体にもお肌にもよさそうなお茶ですね^^
匂いも味も「・・・・・><」だと効いてるなーーーって気になっちゃう単純な私。
kamomeさんのアレルギーも落ち着くといいですね。

お月様。まんまるより三日月の方が好き♪
明日は雲がおおくなっちゃうみたいですね・・・・・

投稿: ta:ma | 2010年9月22日 (水曜日) 10時14分

私もどくだみ入りブレンド茶飲んでるよ~(・∀・)♪+.゚
あの枯葉っぽい感じが好きなの^^;
私も低血圧で、以前トイレでフラフラして倒れた事があるの。
すぐに治ってそれから倒れる事はないんだけど。。。
あまりにも低い時は一度病院に行った方がいいよ!

ところで便秘?
朝、りんごを皮付きのまま食べるとお通じが良くなるよ^^
皮の部分に通じが良くなる成分が入ってるらしいよ。

投稿: natsumi | 2010年9月22日 (水曜日) 11時39分

▦ ta:maさん。
今日は雷雨ですねぇ。
急にすごい降りになったり、弱まったり、
落ち着かない日ですね。

今日はゆったりな1日を過ごしてます。
ta:maさん低血圧なんですね。ブドウ糖の点滴?
時々フラフラしてしまうわたしも
ちゃんと診てもらった方が良さそうですね。
あ、私の場合は味の濃いものを食べれば血圧上がるかな?
なんて、単純に考えてしまった。苦笑

このお茶、いろんな物がブレンドされてるので
結構飲みやすいと思いますよ☆

そういえば昨日、夜空を見るの忘れてました。
もう今日は見れそうもないですね~。

投稿: kamome | 2010年9月23日 (木曜日) 12時13分

▦ natsumiさん。
おぉ。natsumiさんもこのお茶飲んでるんだぁ。
どくだみ仲間ですね~♪
そういえばすでに昨日飲み忘れた。
3日坊主にもびっくりされそうなわたしだわ。笑
ブレンドの量が変わったのか、久しぶりに飲んだけど、
前の方が、お湯を入れてもなかなか色が
出てきてくれなかったように感じました。
今回は良い感じの色で、相変わらずの飲みやすさ☆

便秘といえば便秘かも。
基本、お腹弱いです。。。
りんごは良く聞くけど、皮つきのままというのは初めて。
よぉく洗ってから食べないとね~。
なんでもそうだけど、皮と実の間の部分に
たくさんの栄養が詰まってるらしいよね☆
でも皮ごと食べられないのは、どうしようもないなぁ。。。

投稿: kamome | 2010年9月23日 (木曜日) 12時24分

本当に今年の季節は変な感じですよね***
暑さがここまで続くのにはビックリでした(涙)

私は水分摂り太郎なのでガンガンお茶を飲んでいますよ★
もちろん* どくだみ茶も大好き!!!
どくだみをベランダで育てたいなあ~っとも思っているくらい+++
どくだみのお花も結構可愛いんですよ~*
そしたら、葉を摘んで自家製どくだみ茶が出来るかな???

私はお茶を作る時は最低でも2種類は
お茶をブレンドしちゃうんです*
今のお気に入りは麦茶とルイボス茶***
とってもサッパリとしていて口当たりがいいんですよ+


中秋の名月* 見れて嬉しかったです★
私は明るく輝く太陽よりも
優しい光で包み込んでくれるような感じがする
お月さまの方が好きなんです***
月を見ていると優しく穏やかな気分になれます+++

投稿: かれんR | 2010年9月23日 (木曜日) 19時04分

▦ かれんRさん。
もうあの暑さはさすがにきませんよねぇ。
今日は荒れ模様でしたね。雷が怖かった。。。

水分摂り太郎のかれんさんもどくだみ茶飲んでらっしゃるんですね。
結構、どくだみ仲間いるではないですか~♪笑
嬉しくなっちゃいますね☆今日は忘れずに飲みましたよ。
どくだみの花、意外とかわいいんですよね。
なんで、名前がどくどくしいんでしょね。
ぜひ、自家製どくだみ茶、チャレンジしてくださぁい♪
できるものかな? でもなんか楽しそうですよね。
麦茶とルイボスのコラボですか~。何通りも楽しめそうですよね。
なんでもそうやって熱心に凝るところがかれんさんらしいです。

中秋の名月、見れたのですね。
わたしもどちらかというと、夜空の方が好きです。
お月さんもきらきら星も☆

投稿: kamome | 2010年9月23日 (木曜日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北欧、暮らしの道具店。 | トップページ | おいしいお土産。 »