« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水曜日)

さつまいものチーズケーキ。

今日は、ひさしぶりのお天気でした。

家のこといろいろしたり、本を買い取ってもらったり、
クリーニング屋さんに行ったり…。

したいことはたくさんあったのに、何一つやらせてもらえない
予定が急に入ってしまいました。

ガスの保安点検調査の方が、来ることになってしまい、
とりあえず、午前中がつぶれた。
予定していた時間に調査の方がやってきて、
点検作業をしてもらっていたら、なんと
「微量ですが、ガス漏れヶ所がありますので、今ガス屋さんに連絡いたします」
と言われ、あとは、ガス屋さんに見てもらうようにとのことで、
調査の方は、「それでは、また4年後に点検にまいりますので…」と
言いながら、去って行ったのでした。

ごくろうさまでした。と言いながら、心の中では『よ、4年後?』
4年後、わたしは何してるんだろぉ?なんてちょっと、
本題からはずれて、真剣に考えてしまった。。。

ガス漏れだなんて、予想もしてなかった結果になってしまい、
午前中で終わるはずだった、予定も 結局はガス屋さんからの連絡待ちになってしまい、
午後も身動きがとれない状態になってしまったのです。

今日は、たまたまのお休みだったので、なんとか今日ガス屋さんにも来てもらって
今日中にガス漏れのことはすっきりしたかった。

結局は、午後一で来てもらって、漏れの部分を見てもらえました。
そんなに大したことではなかったみたいでした。
そんなこんなで、ガス漏れ騒動で今日が終わってしまいました。

ま、こんな日もありますよね~。悲




気持ちを入れ替えて、違う話題に。。。

ひさしぶりにお菓子を作りました♪

001

イッタラのティーマプレートにちょこんと乗せてみました。

あら~ かわいいじゃん♪ ← 親ばか状態。

002

| | コメント (6)

2010年9月25日 (土曜日)

北欧、暮らしの道具店さんから。

本屋さんで「北欧、暮らしの道具店」さんの本と出逢って、
北欧熱が一気に上がり、そして 気が付けば注文をしていました♪

品物が届くまでの楽しいヒトトキ。
この気持ち、なんだかひさしぶり~。

ご丁寧に「発送しました」メールが届いたその次の日は
やたら、そわそわした1日を過ごしてました。

夕方になっても 誰もチャイムを鳴らしてくれる人は来ない…。
今日じゃないのかなぁ。涙
なんて、諦めかけていたときに、ピンポ~ンと佐川急便のおじさまが。笑

割れものとかあったので、急いで箱を受け取ろうとしたら、
「先にサインをください。」と言われてしまった。
ちょっと、嬉しさのあまり あせり過ぎた。

箱を開けてるときも無意識に顔がニヤける。
ついに品物とのご対面です。

001

イッタラのティーマプレート(15cm)
ブラウンとオリーブグリーン。

とってもきれいな色。
取り皿にちょうど良さそうです。
他にも色はあったのだけど、売り切れだったので、
また、次の機会にでも少しずつ揃えていけたらと思ってます。

002

上から、2種類のペーパーナプキン。
左下のキッチンタオル。
右下のスポンジワイプ。

ペーパーナプキンのこの絵柄が何とも言えないくらいかわいい。
もっといろんな種類欲しかったけど、キリがないから、また今度ね。



それから ちょっとおもしろいコンビで写真を撮ってみましたよぉ。

006

007

イッタラのオリゴマグカップ。

前にペプシのおまけで貰っていたマグネットと一緒に☆
こうやって本物と並べてみると、おまけのマグネットのすごさがわかります。

カップの裏のマークもほら。



それから…、今回、わたしが注文した時、ちょうど
本の出版記念プレゼントキャンペーン中で、
「しあわせを運んでくれるダーラナホース」がいただけるということで、
そのこともあり、急いで注文してしまったのです。苦笑

箱を開けたときに ダーラナホースがペアで入ってました。

005

シンプルなデザインですごくかわいい。
お二人さん、どうかわたしにたくさんのしあわせを運んできてくださいな☆

| | コメント (4)

2010年9月23日 (木曜日)

おいしいお土産。

会社のお二方から、それぞれお土産をいただいた♪

001

002

徳島と京都のお土産☆

左のお菓子は サツマイモそのものって感じのお味でした。
蒸かしたおイモさんを 糖蜜に漬けこんで、ごまをふりふりして
直火で軽く炙ったものだそうです。

右のお菓子は 「きなこ豆」というかわいらしい名前。
コロコロ落花生豆ときなこのコラボ。

どちらもとてもおいしかった。
一番右のお菓子はまだ開けてないので、
どんなのかはナゾですが。。。

ゆっくりと大事にいただきますね~。ありがとぉ。




それからそれから…。

おととい、あの気になって仕方がなかった
「北欧、暮らしの道具店」さんの品物 ついに注文しちゃいました♪

特に日にちの指定はしなかったので、いつ届くのかが楽しみなんです。
昨日、発送しましたメールが届いたのですが、
もしや、今日届いたりするのかなぁ?
なんて、今日は朝から そわそわしてます。

003

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火曜日)

毒出し茶。

やっと過ごしやすくなってきたな。。。って思っていたとこなのに、
今日は、またまたジリジリとする日差しでした。

なぜだか、血圧が100を切ってしまっていました。
低血圧?
こんなこと初めてで、どうしたものかと。

寝不足とかも関係してるのかな?とか、
そういうことしか思いつけず、
とりあえず、少しでも早く眠れる時は早く寝ようと、心がけ
どこで時間が削れるか…。
思いつくのは パソコンをいじってる時間かな?と。

ブログの更新も楽しいんだけど、ここは心を鬼にして(ちょい大袈裟か…笑)、
その分、他のことに時間を充て、
さっさと寝るように行動してみました。

あれから、血圧測ってないので、どう効果があったかはナゾのまま。

そんな状態、プラス ブタクサの季節だからか、
くしゃみと鼻水攻撃がやってきた。

今年は、目もかゆかゆで、目のまわりの皮膚が腫れてる感じ。
ブタクサの花粉症の症状は年々ひどくなってる感じなのです。

ちょこっと、台所の掃除をしていたら、前に買っていたと思われる
未開封の「どくだみ茶」の包みを発見した。
前によく飲んでいたっけな。
んで、「毒出し茶」って呼んでいた。。。
このお茶を飲むと 結構お通じがよくなる。

004

今、気が付いたけど どくだみ茶じゃないんじゃん。笑
どくだみ入りのお茶なんじゃん。

中身はこんな感じ。

005

006

なんだか枯葉みたい。
見た目も香りも 慣れない人にはちょっと 衝撃的なお茶。
わたしは 結構好きなんですけどね☆

なんでもかんでも、3日坊主になってしまうわたし。
どくだみ茶も続けて飲むのが一番なんだろうけど、
忘れてしまうんですよね。苦笑




明日は、まんまるお月さんの日。

さっき 夜空を見上げてお月さんを見てみたけど、
まんまるじゃなくても、お月さんはお月さんで、きれいでした。

完璧なまんまるでなくても、お月さんは美しいものなのです moon1shine

| | コメント (6)

2010年9月12日 (日曜日)

北欧、暮らしの道具店。

先週、本屋さんに立ち寄った時に見つけた本、
「北欧、暮らしの道具店」。

001

ネットショップされてる、「北欧、暮らしの道具店」さんが出された本。
この本と出逢うまで 
こんな素敵なお店があったなんて知りませんでした。

はじめは、立ち読み程度で パラパラページをめくって見てたのですが、
レトロな感じの雑貨がたくさん 紹介されていて、
もうお持ち帰りするしかない雰囲気になっていて、
思わずお買い上げしてきちゃいました。

中の様子はこんな感じです。

002

003

どれもかわいいですよねぇ。

元気になれる 色使いや模様が特徴的ですよね☆
家の中のすべて 北欧の雑貨で揃えたぁい。
そんな気分にさせてくれるこの本、
しばらくのあいだ 手放せそうにありません♪

あぁ、テンション上がり過ぎて、衝動買いしてしまいそうな勢いです。
とっても危険なわたしなのです。笑

| | コメント (8)

2010年9月10日 (金曜日)

どんぐりコロコロ。

001



今日の朝、ゴミだしの途中で 見つけたどんぐり。

コロコロたくさん落ちてた。
ちゃんと秋が来ていたんだな。

今日も清々しい朝でした。
午後から用事があるので、
午前の早いうちに 前から気になっていた枝の剪定をした。

涼しいとは言え、外作業をしていると暑くなってくる。
無理しない程度に 1時間くらいやって、それからコーヒータイム♪

剪定後の木がすっきりしました。
気になっていたことが出来て、気持ちもすっきりです☆

涼しくなってくると カラダも動けて、なんかそれだけで嬉しい。
ま、程々に少しずつね。。。

| | コメント (6)

2010年9月 8日 (水曜日)

もう少し。

002


青い空。
きれいだけど、今年の夏は長く見すぎたね。

ココロもカラダも結構強いダメージをうけてしまったし。
ほんときれいなんだけど…。



今日は 台風の影響で雨風がすごかった。
でも、そのおかげで 過ごしやすい気温になった。

久しぶりに エアコン付けなくても ドライヤーが使える。
やっぱり 楽だね~。

あと もうちょっと。
もう少しの辛抱。

001

| | コメント (4)

2010年9月 5日 (日曜日)

笑顔でお出掛け。

昨日は 友達とお出掛けしました。
今月、お誕生日なのでプレゼントも兼ねてね♪


とりあえずは わたしが気に入っているお店に行ってみることに…。

店内をいろいろと見てる友達よりも、わたしのテンションが上がる。笑
そして、友達よりも先に 両手にはたくさんの雑貨が…。
そしてそして、友達のプレゼントよりも先に
自分のアイテムをゲットしてしまう。苦笑

とにかく大好きなお店なんです☆

006

なんだか 変わったかたちのホウキを発見。

007

持ち手の部分は竹ボウキを思わせるような作り。
完全に一目ボレでした。
これで 外の掃き掃除が楽しくなるぞぉ。(暑いから今日はまだ飾ってます。笑)

008

009

家にたくさんあるのに、また買ってしまった木箱。
もう病気ですね~。 雑貨大好き病☆
それと、一緒に写ってる 植物は グリーンネックレス。

お店で見かけるたびに迷うのだけど、今回のは 粒が大きくプリプリで、
とても元気がよかったので、友達とおそろでお買い上げ~♪

かわいい☆

010_2

まだまだありますよぉ。

素材といい、色といい これからの季節にぴったりなコースター。

ん?? コースターの真ん中に何かが…。
昨日友達からおまけのプレゼントいただいてしまった。。。

011_2

たい焼きのカタチをした箸置き。
よぉく見てみると、あんこがはみ出てる~。笑
細かいとこまで本物そっくりだよぉ。 ありがとねぇ。。。



プレゼント、大丈夫だったかな。
ちょこっと早いけど、お誕生日おめでとぉshine
この日もたくさん笑った。 いつもありがとうね。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうね。



友達と別れて、家に帰る途中 空を見上げると…、

003_2

004_2

同じ空とは思えないようなこんなふたつの光景が。

右の方と 左の空がまったく違ってた。

太陽が、黒い雲の間から白く丸く見えてる。



昼間の空を見上げるのも、夜の星空を見上げるのも大好き。
また冬が来たら、大好きなオリオン座を見ることができるなぁ☆

| | コメント (6)

2010年9月 3日 (金曜日)

広い空と小さい花。

002


夕方近く 空を見上げたら、とてもきれいな雲が広がっていた。

ちょっと、秋を思わせるような雲。
真夏特有のモクモク入道雲とは違って、ほんの少しだけ空が高く感じる雲。

昼間の気温は、真夏と変わらないけど、
空に広がる雲や、日が暮れる時間が早くなっていたり、
気付かなかったけど 秋はそこまでやって来てるのかもな。。。



❍ ❍ ❍ 

一度は花が終わって、伸び伸びになっていた枝をさっぱりと
短く切っていた コレオプシス。

しばらくすると、葉っぱが出てきて、最近になって
また蕾を付けたんです。
そして、またまた かわいらしい小さな花を咲かせてくれました。

002_2

013

また、見れるとは思ってなかったので、ほんと嬉しい。
かわいいちいさなコスモスみたいなコレオプシス。

蕾がたくさんあるので、まだまだ楽しませてもらえそうです。




涼しくなったら、植え替えをしたり、いろいろと楽しみたいな♪

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木曜日)

ひまわりとたのもしい助っ人。

001



9月ですね。
毎年、この時期は 残暑がきびしい。なんて言ってるけど、
そんな部類の暑さではないですね。

真夏の暑さとなんら変わりがないんですもんね。

朝晩は かろうじて変わってはきたかな?という感じですけど
でも、やっぱり まだ暑い。
髪の毛を乾かす時の ドライヤーが辛すぎる。

早く涼しくなってくださいな。




体調がイマイチで、ぐだぐだ過ごしていた間に、
ひまわりが咲いてくれました。

014

小さめなひまわり、とってもかわいいんです。

あ、結局 8月には間に合わなかった。
9月1日に開いてくれてました。




*

それから それから。
まだ夏休み中の姪っ子さんが 遊びにきてくれました♪

相変わらず、プリキュアとピラメキーノが大好きな4歳。

012_2

ピラメキカードとシールを並べて嬉しそうな姪っ子さん☆

なんか、姪っ子さんに遊んでもらってると
その時だけは 不思議なくらいに元気モリモリなんだよなぁ。
やっぱり 小さい子はパワーがあるんだな。
それに負けてなんていられない〜。って、
自分でも知らなかったチカラが あふれ出てくるみたい。

ほんとに たのもしい助っ人なのです♪
(今日、帰っちゃったけどね〜悲。)

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »