« 小さなひまわり。 | トップページ | まんまとハマってます。 »

2010年8月18日 (水曜日)

まったりな1日。

002




今日は セカセカしないで、のんびりまったり過ごせた日。

夕方までちょこっとお出掛け。
家に着いた途端、大粒の雨が降ってきた。
そして、雷も★

午前中はとっても良いお天気だったのに、
夕方になるにつれ、雲が多くなってきていた。



帰ってきてからは、洗濯機を回して、その間に植物たちの様子伺い。

001

なんじゃこれは~。

の、この写真。苦笑

実は…、この枯れ木 斑入りのワイヤープランツだったのです。
なんだか、衝撃的なお姿。
土がカラカラになっていて、かわいい葉っぱが黄色くなっていたのです。

もう、植え替えするしか再生の道がないっ!
そう思い、とりあえず、大胆に枝をチョキチョキ…。
あとは、うまいこと行ってくれて この枯れ枝から 
葉っぱが出てきてくれることを祈るだけ☆

005

これは、雑草なのか、よくわからないけど、
小さな白い花を咲かせてくれてるので、
このままにして 花を楽しんでます。




004

久しぶりに おかずを載せてみました。

おくらとナスとエノキ茸を 味噌で炒めたもの。
ねばねばのおくらととろ~んとしたエノキ茸、
そして、少しのお砂糖と味噌が絶妙な味を
醸し出してくれました♪

よかった よかった。

いつも、出来上がるまではどうなるか、
自分でも わからない。苦笑




こんな感じで まったり過ごした1日。
たまには こんな過ごし方も良いもんだなぁ。

|

« 小さなひまわり。 | トップページ | まんまとハマってます。 »

お試しおかず」カテゴリの記事

ぷちガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kamomeさん~
こんにちは。
空の写真を見るととっても気持いい~
と思います。
外は酷暑ですけどね。
こちらは三日続けて午後から雷雨になってますcoldsweats02
うちも留守の間と夏の陽ざしでワイヤープランツが同じ状態になってしまってます。
どうしていいか解らず、ほったらかしですbearing

投稿: ハトコ | 2010年8月19日 (木曜日) 10時54分

この酷暑に植物達も悲鳴をあげているのかしら???
ワイヤープランツちゃん*
ちょこんと芽を出してくれるとイイですね***

私も3年前の一年間、事情があってバイトをかけ持ちしていたんですね+
どちらも半日のお仕事ですが
スケジュールがどうも合わなくって
丸一日の休息日が全く取れなかったのが
とても+とても辛かった事を覚えています***

今はずっと家に居させて貰って
まったりしっぱなしですが+++(笑)
私の性格上ではまったりとした時間は
とっても大事なんだっという事に気づかされました+++
でも私の友人はずっと家にいると
社会から取り除かれるような気がすると言って
子育て中はその焦りがストレスとなっていたみたいで
人それぞれに思いは違うのですね+

小さな白い名も無きお花さん*
なんだかハーブのお花のようにも見えますね★

kamomeさん*
私も結構、ウジウジと考え込んじゃうタイプなんですよ(笑)
でもそう思ったり、頭をよぎる事があったら
そんな時こそ、私らしく居よう+++っと心に言い聞かせています★
長い間に生きている生活の知恵みたいに
そう思うの(笑)
そうしたら* 少しは気持ちが楽になる感じがするんです***

投稿: かれんR | 2010年8月19日 (木曜日) 17時57分

のんびりまったり出来て良かったね~^^
たまにはそんな日もないとストレスたまっちゃうよね~。

ところでワイヤープランツって結構強いから、ひょっこり新芽が顔を出して
くれるんじゃないかな(^ー^)ノ☆*.。
小さな白い花の名無しさん、ハーブのカラミンサじゃないかなぁ(。´・ω・)ん?
可愛くて大好きな花なのよ^^

投稿: natsumi | 2010年8月20日 (金曜日) 10時58分

●○ハトコさん。
まだまだ暑い日が続いてますね。
今日は、意地になって、エアコンを付けずに
扇風機で過ごしてます。

天気が不安定で、夕方になると、
急に雨が降ってきたりとかしますよね。
なので、洗濯物は出して出掛けられないです。

ワイヤープランツ、枝からどんどん新芽が出てきましたよぉ。
根っこがやられてなければ大丈夫そうですね。
ハトコさんちのワイヤープランツも植え替えしてあげてくだされ~☆

投稿: kamome | 2010年8月21日 (土曜日) 16時50分

●○かれんRさん。
わたしの思いは、ブログのタイトルとサブタイトルそのもの。
毎日、あせらずに、ゆったりのんびり過ごしたい。。。
現実はなかなかそうはいかないですけどね。

最近は、この暑さのせいもあると思うんですけど、
家のことをするのに、1日、2個とか少ししか出来ないでいます。
気持ちにカラダがついてきてくれなくって…。涙
ほんと、こんな自分に嫌気がします。

そうなんですよね、人と比べてしまうから、出来ないでいる自分に
イライラしてしまったり。
人それぞれ思いは違うんですもんね。
かれんさんのコメントにいつも助けてもらってばかりです。
考え過ぎるな~私ぃ。(気合い)笑。

投稿: kamome | 2010年8月21日 (土曜日) 17時06分

●○natsumiさん。
コアラのわたしなので、ゆっくりとしなければ…笑。

ワイヤープランツ、気になって気になって、
毎日のように眺めていたのだけど、
ついに発見。小さな新芽☆
ひとつ、出てきたら、わたしもわたしも…って、
次々に新芽がたくさん出てきてくれましたよ♪
今日なんて、朝見て、さっきも見たんだけど、
1日で、新芽の数が増えてたよ。
natsumiさんの言ってた通り、強いんだね~。
植物の生命力に感動してしまった。。。
それと、白い花、ハーブなのかなぁ?
全然覚えていないわたしです。苦笑

投稿: kamome | 2010年8月21日 (土曜日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなひまわり。 | トップページ | まんまとハマってます。 »