« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月28日 (土曜日)

わたしは私。

自分の思うように 過ごせない日があったり。
自分のことよりも お父さんのことを 優先しなければいけなかったり。



わたしは 誰のために生きているんだろ?

つい こんなバカなことを思ってしまう。


どんな場面であっても、どんな状況でも
わたしは私なんだ。
誰のためでもない。

お父さんのことで、時間をとってしまった。とか、
そういう風に考えてるうちは まだまだだな…って思う。

お父さんだって 好きでこんなんなったわけではないんだ。

お父さんの面倒もみること それもわたしの生活の一部。
こんなことで 自分を見失ってる場合ではないんだ。

同じことを繰り返してるだけの毎日。
そう見えるけど、実際はいろいろ変化している。



自分では何も判断できないでいた性格。
でも、この何年かで 少しは強くなれた。
なんにも 一人ではできなかった情けない部分。
少しは克服できてるのかな。。。

負けず嫌いのわたし。
ムキになって 無我夢中でやる。
この性格も 時には役にたってるんだな。




でも、一人でやりきれないときは 意地をはってないで
「たすけてください」って、弱音をはくことも 大事なんだ。

そうしないと ほんとに 自分がダメになってしまう。
気持ちに余裕を持たないとな。






いつでも どんなときでも 「わたしは私」 でいたいから…。

001_2

|

2010年8月24日 (火曜日)

たくましい植物。

8月も終わりの方だって言うのに、
連日、30度を上回る 猛暑。

地球が爆発してしまうんじゃないかって心配。
来年の今頃は どんなんなってるんでしょねぇ。。。
毎日、40度なんてことになっていたら
もう 外も歩いてらんないでしょうね。怖っ。



そんな猛暑の中でも、元気よく過ごしてる植物。

毎日、会社から帰ってきてから まずやることが
植物への水やり。

1日中、アツアツの中で耐えてる植物。
日当たりのところに置いておくのは ちょっと酷かな。
でも、日陰のところにも たくさん鉢をおいてるので
どうしても、はみ出してしまう鉢ができてしまう。

みずをやりながら、今日もよくがんばりました。の意味をこめて
ちょっと、なでなでしてあげたり…。

最近、特に気にかけている 2種類の植物。

枯れかけにしてしまった 斑入りのワイヤープランツとひまわり。
今日の朝の様子は こんなんでした。

002

結構、葉っぱが出てきてくれてました。
(↑画像をクリックすると、拡大されて少しは見えやすくなるかも…。)

003

ひまわりは、蕾の大きさが変わったくらいで、
なかなか 花の姿を見せてもらえないでいます。

花が咲くのは 9月に入ってからかな~。

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土曜日)

まんまとハマってます。

004

ちょこっと前に goldwoodさんのブログで紹介されていた、
「ソット ボッセ」。

全然知らなかったわたし、すぐに動画サイトで検索。

そこで流れてきた歌声は、とてもとても素敵なものでした。
いろんな曲を聴きまくり、どれもすごく良かった。

なんなんでしょ、この歌声♪



今度、アルバム借りてみようかな。。。
なんて思っていたのに、何気に入った中古CD屋さんで アルバムを発見。
ネットショップで予め調べておいた、借りたいと思っていたアルバムは
残念ながら置いてなかったけど、他のアルバムが半額だったので、
おもわず買ってきてしまいました。
借りるつもりが、あまりのハマりっぷりに自分でもびっくり。笑

わたしが一番気に入ってる曲は、スピッツの チェリー。

もしよければ、こちらから聴いてみてください☆

↓ ↓ ↓


続きを読む "まんまとハマってます。"

| | コメント (8)

2010年8月18日 (水曜日)

まったりな1日。

002




今日は セカセカしないで、のんびりまったり過ごせた日。

夕方までちょこっとお出掛け。
家に着いた途端、大粒の雨が降ってきた。
そして、雷も★

午前中はとっても良いお天気だったのに、
夕方になるにつれ、雲が多くなってきていた。



帰ってきてからは、洗濯機を回して、その間に植物たちの様子伺い。

001

なんじゃこれは~。

の、この写真。苦笑

実は…、この枯れ木 斑入りのワイヤープランツだったのです。
なんだか、衝撃的なお姿。
土がカラカラになっていて、かわいい葉っぱが黄色くなっていたのです。

もう、植え替えするしか再生の道がないっ!
そう思い、とりあえず、大胆に枝をチョキチョキ…。
あとは、うまいこと行ってくれて この枯れ枝から 
葉っぱが出てきてくれることを祈るだけ☆

005

これは、雑草なのか、よくわからないけど、
小さな白い花を咲かせてくれてるので、
このままにして 花を楽しんでます。




004

久しぶりに おかずを載せてみました。

おくらとナスとエノキ茸を 味噌で炒めたもの。
ねばねばのおくらととろ~んとしたエノキ茸、
そして、少しのお砂糖と味噌が絶妙な味を
醸し出してくれました♪

よかった よかった。

いつも、出来上がるまではどうなるか、
自分でも わからない。苦笑




こんな感じで まったり過ごした1日。
たまには こんな過ごし方も良いもんだなぁ。

| | コメント (6)

2010年8月17日 (火曜日)

小さなひまわり。

ひまわりの成長を毎日のように観察してます。
最近はこんなんです。

002

003

そんな中、今日の朝 あるものを発見したのです。

それが これ。

004

見えますかね?
蕾みたいな膨らみ。

もっと、背が高く伸びてから 花が咲くのかと思っていたので、
まだまだだなぁ、なんて思っていたのだけど、
もともと小さいひまわりだったのね。

もう少し、大きくなってくれれば わかりやすくなるかな。
こんな暑さの中、ひまわりは元気に育ってくれてます。
なんか嬉しくなっちゃいますね☆

わたしの気持ちに一生懸命 こたえようとしてくれてるみたいで、
健気な姿に感動しちゃいました。

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日曜日)

ココロ和む唄。

前に ハンバートハンバートの唄を YouTubeで聴いていたときに
出逢った、「羊毛とおはな」。

聴いてみると、どこかで聴いたことがある曲があったり、
初めて聴く曲も、とても心地よい歌声。

今度、アルバム借りてみようかな。。。



↓ ↓ ちょこっと載せてみました♪



続きを読む "ココロ和む唄。"

| | コメント (4)

今は辛抱のとき。

002

そういえば、前に見た 細木数子さんの占いで わたし 3年間の大殺界に入ってたな。。。なんて ものすごいことを思い出した。

でも、その話、いつからだったか 忘れてしまった。
今年が 何年目だったかな。って、気になって本屋さんに 細木数子さんの本を探しに行ってみました。

ん~、どこにもない。
他の方の本なら たくさん出てたけど、細木さんのだけ見あたらない。

まだ、あと1年はガマンの年だったかな。
気になり始めると、そればっか。

この3年間の大殺界の時期は、新しいことに取り掛からない方が良いらしい。
それにしても 3年間って長いよな~。
中高生だったら、入学して 卒業しちゃってるよ。

ここを乗り切れば、気持ち的にも楽になるだろうし、新しい道が切り開かれるような。
なんだか、そんな気持ちでいっぱいです♪

今はただただ そのときを 待つしかない。。。

|

2010年8月14日 (土曜日)

やっと。

少し前から 気になっていたこれ。

001 002

今頃?って、感じですが、
ペプシに付いてるおまけ イッタラ社のミニチュアカップのマグネット。

お店に行くたびに ペプシを探してたのだけど、全然くっついてなくて。
もう終わっちゃったのかなぁ。。。なんて諦めかけてた昨日、
ダメもとで寄ったスーパーにあったんです♪

全部で12種類あるみたいなんだけど、普段から炭酸を飲まないわたし、
色んな種類のカップ欲しかったけど、とりあえず この2個にしときました。

冷蔵庫にくっつけてるんだけど、すっごくかわいいです~☆



それから、それから…。

これも 待ち望んでいたもの。
やっと わたしの手元にやってきてくれました。

003

タワレコ限定で発売されてる、ハンバートハンバートの『合奏』。

CDとDVDの両方でたっぷり楽しめるんです♪
(教えてくれてありがとうです。やっと、聴くことができましたよぉ。)

| | コメント (6)

2010年8月 7日 (土曜日)

もどかしいキモチ。

004_2

+

今まで 何気なく出来ていたことが
最近は 「よしっ!」って、イチイチ気合い入れてから
取り掛からないと ちょっと辛くなってきてしまった。

これからは カラダと相談して ものごとを進めていこう。

やりたいことはたくさんだけど とりあえずは
“やらなければいけないこと”を優先して
あとは カラダを休める時間に充てる。

こんなやり方 もどかし過ぎるけど 今はこうするしかない。

自分のため。 まだまだある これからの自分のために…。
時には充電も必要☆





なんて言ってはみたものの やっぱり やりたいことだらけのわたしなのです。笑

015

|

2010年8月 1日 (日曜日)

今日から8月。

001

早いなぁ。。。

今日から8月だなんて…。




我が家の植物さんへ。
わたしのところへやってきてくれてありがとう。
でも、不満だらけだよねぇ。ごめん。
涼しくなったら、一人ずつ、必ず植え替えするから…。
それまで もう少し辛抱していてね。



*  *  *  *  *

今日は、少しカラダの調子がいいです。
朝、起きたとき ポカリ飲んだからかな? (気のせいかな☆)

最近の ひまわりさん。

002_2

葉っぱの数も増えて、大きくなってきたのだけど、
でも、まだまだ 先は長そうだなぁ。

8月中に咲いてくれるかな。

ちょっぴり気になってるのが、茎の部分。

003

まだ、小さいから太さはこんなもんなのかもしれないけど、
ちょい猫背気味なひまわりさん。笑
まっすぐと成長してもらいたいな。



よし!
暑さとの闘いも まだまだこれからが本番。

気合いと根性で乗り切れるのか??
不安たっぷりだけど…、
単純なわたしは、お気に入りの雑貨に和ませてもらいながら
テンションを上げまくって、なんとか その日その日を過ごせてる感じです♪

002_3

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »