« さくらんぼさま。 | トップページ | 2種類のカップケーキ。 »

2010年7月 3日 (土曜日)

雨が降ってくる前に…。

前から、やらなくちゃ。って思っていた、
ツゲの木の剪定。

少なくとも 年に2回は剪定をしないと、すぐボウボウになってしまう。
だけど、昨年は体調が良くなく、ずっと延期状態になっていた。

毎日のように ご近所さんにこんな姿を見られて、嫌だな~。
とは、思っていたけど、やっぱり剪定するとなると、
気温や天気のタイミングがあるし、なんてったって
脚立に乗らないと上の方が届かないから、それが
一番イヤでイヤで…。

でも、いつかはやらなくてはならない作業。
昨日見た、今日の天気は午後から雨マーク。
ん~、がんばってやってみますか~。
と言うことで、朝から気合い入れてやりましたよぉ。

剪定前のツゲの木さん。

004

うわっ。 ひど過ぎだね~。

そして、なんとか本来のカタチになれたツゲの木。

005

ちょっと雑だけど…。
遠くから見れば大丈夫。笑

実は、ツゲの木、もう1本あるんです。
でも、そっちのは背が高すぎて、脚立に乗っても
一番上までは届かないし、こわいので、
下の方だけ刈りこみして終了。

とりあえず、心配していた雨は大丈夫でした。


+   +   +

006 外作業終わったのが10時前だったので、ちょうどお茶の時間だ。と思って、今日はデイサービスをお休みしたお父さんと一緒に、コーヒータイムしましたよ。

今までは毎週土曜日もデイを利用してもらって、わたしの自由な時間を作ってたんだけど、ちょっと利用しすぎていて、1ヶ月の金額がすごいことになってたので、今月から、少しお休みの日を作らないとな。って思ってみたりして。 ま、その分家の事が出来るから良いんだけど。

なんか話がそれてしまった。
このカップの紹介をします。

007

このガサガサ感、すごいですよねぇ。
岩田圭介さん作のカップです。
このカップは少し大きめなので、アイスコーヒーとか、冷たいものを
いれるのにちょうどよい大きさ。
毎年、この時期からよく登場します。


* * * * *

008

ひまわり、結構葉っぱが出てきましたぁ。
もうそろそろ、お引っ越しかな?

|

« さくらんぼさま。 | トップページ | 2種類のカップケーキ。 »

うつわ」カテゴリの記事

ぷちガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すごくキレイに剪定されていますよ***
これをkamomeさんが御一人でされたの???
カッコ良過ぎます★

そして* 可愛い器をお持ちなのですね~+++
焼き菓子のような感じがとってもステキです*

お父様はデイサービスをお受けになってらっしゃるのですね***
あちらはすごく楽しい時間が過ごせるように
工夫されているからいいですよね***

友人が少しばかり言っていた時に聞いたお話なんですが
いつも寡黙な感じのおじいさんがサプライズで
お誕生会を開いて貰って、おじいさんの為に皆さんが
「北国の春」を合唱したら、おじいさんの目からたくさんの涙がこぼれちゃって+++
っというお話を聞いて、私も胸が熱くなった事を思い出しました★

うちのダンナさんのおじいさんも亡くなる直前まで
週に一度、デイサービスを受けていて、楽しく通っていたそうなんです*
こういった方々も社会の繋がりの窓口になっている+++
と思います*

でも* kamomeさんと過ごす時間の方が
お父様は楽しみなのかもしれませんね***

投稿: かれんR | 2010年7月 7日 (水曜日) 07時18分

●○かれんRさん。
剪定、がんばっちゃいましたよぉ。
やり始めるまでが、めんどくさいなぁ。
なんて、思ってるのですけど、これが
やり始めると、ちょこっと楽しい作業なんですよね。
枝を、思い切りバッサバッサと切れるので。
近くで見ると、結構、ガタガタなんですよぉ。
遠くからの撮影なので、ごまかせてます。苦笑

そうなんです。3年くらい前からデイを利用してるんです。
デイでは、いろんなことしてるようですね。
ゲームとか、カラオケとか…。
たくさんの人とお話しできて楽しめてるみたいです。
施設では、毎月お誕生会を開いていただいてるので、
お父さんの誕生月もみんなにお祝いしてもらってます。
2ヶ所の施設を利用してるので、2回もお祝いしていただいちゃってます♪

投稿: kamome | 2010年7月 7日 (水曜日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらんぼさま。 | トップページ | 2種類のカップケーキ。 »