« 雨が降ってくる前に…。 | トップページ | + 今想うこと。 お気に入りの紹介など。 »

2010年7月 4日 (日曜日)

2種類のカップケーキ。

久しぶりにお菓子作りました。

何にしようかなぁ。
って、考えたけど、結局カップケーキに…。

前に み~そ~さんから教えてもらって買っていた、『つぶジャム』。
今回はこれを入れてみましたよぉ。
それから、もう1種類は、レモン味。

004

今回も お気に入りのマフィン型と、グラシンカップを使いましたよ。
マフィン型を買う前は、普通に一個一個、アルミケースで焼いてました。
初めて使って焼いた時、熱の伝わり方が均一で感動してからは、
毎回、使ってるのです☆

つぶジャムは、み~そ~さんのブログで存在を知ったんです。
初めて見たときは、ん?何者?って感じでした。笑

教えてもらって さっそく買ったはいいけど、なかなか作れずにいました。
何種類かあった味の中で、わたしが選んだのは ブルーベリー味。

002

なんか ちょっと片寄っちゃったかな。。。

それと、レモン汁をいれた方のは、もう少し入れてもよかったなと
言った感じでした。

量って、ほんと難しい。 次回作る時の課題だねぇ。

でも、生地はとってもおいしく出来ました~♪

|

« 雨が降ってくる前に…。 | トップページ | + 今想うこと。 お気に入りの紹介など。 »

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~美味しそうなカップケーキ!
ブルーベリー大好きだから
つい、あ~~んって口開けちゃった(・∀・)♪+.゚

↓ヒマワリさんすくすく成長してるね(^ー^)ノ☆*.。

投稿: natsumi | 2010年7月 5日 (月曜日) 10時34分

●○natsumiさん。
久々のお菓子作りでしたよぉ♪
いつもはハンドミキサー使っちゃうんだけど、
今回は、チカラあり余ってたみたいで、笑
泡立て器で、腕が吹っ飛ぶくらい、混ぜ混ぜ
しました。
お菓子作りは、オトメなイメージだけど、実際は
重労働ですねぇ☆
ストレス発散できますよぉ。

ひまわり、もうお引っ越しさせてもよさそうなんだけど、
なんだかタイミングを逃してしまった。。。

投稿: kamome | 2010年7月 5日 (月曜日) 22時59分

こんにちは♪

カップケーキ、可愛い!!
綺麗な焼き色で美味しそうです^^

「つぶジャム」って初めて聞きました。
とっても気になります。

そして、何かプラスするときの量って本当に難しいですよね。
お料理のように適当で済まされないですものね(笑)

投稿: ta:ma | 2010年7月 6日 (火曜日) 15時50分

kamomeさん~
こんにちは。
カップケーキとっても美味しそうです~
自力でクルクル。。
暑くて大変でしたね。
でも美味しいだろうな~
ケーキ作りで仕上げの生クリームも手でホイップした方が断然美味しいよ~

投稿: ハトコ | 2010年7月 6日 (火曜日) 18時48分

カップケーキちゃん達がお花の形になって
並んでいるところがすごく可愛いですね~***

フフフ* こうして中身を見るのが大好きです★
なんだか宝物が詰まっているような感じがするんです+++

つぶジャム***
初めてお聞きしました+++
とっても可愛らしいですね~♪

フフフ* 私も何事も目分量なので、耳が痛いかも***(笑)

投稿: かれんR | 2010年7月 7日 (水曜日) 07時23分

●○ta:maさん。
ありがとうございます。
久しぶりだったので、焼き時間にドキドキでした。
あまり焼きすぎちゃうと、底が真っ黒になってしまったり…。
でも、今回は、焼き加減も焼き色も良い感じで
出来たので、よかったです☆

つぶジャムを入れた方のは、生地に入れる
砂糖の量、気持ち減らした方が良かったかなぁ。
とかとか、まだまだ、実験は続きます。。。

投稿: kamome | 2010年7月 7日 (水曜日) 19時12分

●○ハトコさん。
ありがとうございます。
全然カラダ動かさないので、ちょっと自力で
がんばっちゃいました。
ストレスたまり過ぎですかね~。笑
混ぜ混ぜしたあとは、ほんとスッキリしちゃいました。
時には、激しい動きも必要ですねぇ☆

生クリームも手で混ぜ混ぜした方が
おいしくなるんですね。。。

投稿: kamome | 2010年7月 7日 (水曜日) 19時20分

●○かれんRさん。
意識して並べたわけではないんですけど、
花のカタチになってますね~。
そう言われて、気が付きました。笑
中に何も入れなくても、焼き加減が心配で、
いつもこうやって真ん中から2つに割ってみるんです。
そして、あつあつをパクっと口の中へ…♪
時間が経って味がなじんだころのも好きだけど、
焼きたてのあつあつのを味見するときも好きです。

料理だと、途中で味見ができるけど、お菓子は
焼き上がってみないとできないですもんね~。

投稿: kamome | 2010年7月 7日 (水曜日) 20時26分

kamomeさん

おひさしぶりです♪
お元気ですか?

先日はメッセージをありがとうございました。
ようやく家族みんな元気になってきました。

kamomeさんのかわいいお菓子やきれいなお花さんたちのお写真に心もほっこりです。

私もお菓子作りたーい。
お花も育てたいー。って思ってるのになかなか
できずですが、これからまた9月からそらくんのようちえんも始まるのでいろいろやってきたいです。

投稿: kiki | 2010年7月 9日 (金曜日) 19時01分

●○kikiさん。
わぁ、お久しぶりです~。
体調の方も良くなってきたようで、
良かったです。

わたしも、同じです。
やりたいことがいっぱいなのに、
なかなかそこまで行きつけないんです。
毎日、ちょっとずつ…なんてあせらずに思ってはいるんですけど、
でも、気持ちばかりが前に前に。って感じで
うまいこと行けないでいます。

9月から、少しは時間が出来ますかね~。
kikiさんのペースでゆっくりと過ごしてくださいね。

投稿: kamome | 2010年7月 9日 (金曜日) 19時38分

kamomeさま♡

こんにちは♪

つぶジャム入りカップケーキ♪
ブルーベリーのつぶつぶが可愛い〜♡
「つぶジャム」は、お手軽でいいでしょ^^
量は…色々試してみないとね!

↑のカップ♬
メチャ素敵〜〜☆☆☆

投稿: み〜そ〜 | 2010年7月10日 (土曜日) 13時42分

●○み~そ~さん。
やっとこさっとこ「つぶジャム」使ってお菓子つくりましたよぉ。
混ぜ混ぜした生地に適当につぶジャムをパラパラ入れてしまったんで、
次回のためのデータが何も残せなかったです。
計っとかないとダメでしたね。

↑このカップ、久しぶりに使ったんですよぉ。
作家さんのカップ、たくさん持ち過ぎて、存在を忘れてるときがあるんです。
失礼過ぎですよねぇ。

投稿: kamome | 2010年7月10日 (土曜日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降ってくる前に…。 | トップページ | + 今想うこと。 お気に入りの紹介など。 »