« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木曜日)

雑誌と雑貨。

004_2



008_2













とても 久しぶりにわたしのど真ん中な雑誌と出逢いました。
本屋さんで、パラパラ見ていたら、立ち読みだけでは
済まされない、そんな内容のものでした。



こんな感じのページばかりなんですよ。

005

006

カラフルな入れ物があったり、サビサビのものがあったり。。。
なんども なんども見てしまうほど、楽しい雑誌です。



003

少し前に届いた、DM。
「古道具展」。
古道具…、大好き。

行きたかったけど、ダメでした。。。




001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水曜日)

先週のこと。

007_2

幼稚園が夏休みに入った、姪っ子さんが遊びに来てくれてました。

体調がイマイチだったので、なかなか投稿できずにいました。



今回は、お姉ちゃんちまで車でお迎えに行きました。
あ、お母さんも一緒にね♪

女子4人で楽しく 2時間ちょっとのドライブ~。

途中、お昼を食べて それから高速に乗って…。
海老名サービスエリアによって、キハチのアイスをみんなで食べたり、
ちょこっと、休憩タイム。

さてさてそろそろ出発しましょ。って、車に向かおうと外に出て見ると、
こんなかわいらしい、「ドライミスト」と書かれた涼しげなものがありました。

001

白クマとパンダの口からミストが吹き出てましたよぉ。

暑さバクハツの外だったので、姪っ子さんもいっぱい手を伸ばして
霧状のお水にあたろうと必死でした。

「届かない~。」って、くやしがってました。




+   +   +

姪っ子さんと「お買いものごっこ」をすると、必ずこうなるのです。

わたし  「これとこれくださいな。」
姪っ子  「はい、全部で500円になります。」
わたし   500円ちょうどでのお支払いをしたわたし。
姪っ子  「はい、では2700円のお釣りになります。
       ありがとうございました。またのおこしをお待ちしております。

これでいいのか。毎回赤字の姪っ子さんのお店なのです。笑



*4歳と2ヶ月の姪っ子さん語録。
 前に引き続き、まだ 『あったかい』 のことを 『あっかたい』。
 『お祝い』 → 『おにわい』。 鬼ワイみたいでちょい怖い。笑


まだまだ、いろんなことで笑わせてくれる 姪っ子さん。
今、思いつくのはたったのこれだけ…。

あとは、冷えピタはって横になってる印象しかない。。。悲
せっかく来てくれたのに~。
自分のカラダの弱さを改めて実感した今回の出来事でした。

もう少し、この暑さが落ち着いたら、少しずつカラダ動かさないとねぇ。
天気予報では、8月上旬も、まだまだこの暑さは変わらないそうです。
気合いで乗り切れるのか…、とっても不安。。。

| | コメント (8)

2010年7月26日 (月曜日)

新しいパン屋さん。

今日も、7度5分前後の中途半端な体温でスタートしました。
貰っている解熱剤も飲めず、会社に行くので 冷えピタもはれず、
気力だけで行ってきました。

こんな感じの体調なんだから、早めに眠ってカラダを休めるのが
一番なんだろうけど、ブログも更新したい。と言う、
自分勝手な行動に出てます。

でも、こうやって更新することが、わたしにとって
気分転換になってたりします♪

この時間も 大切な時間。。。
わがままな自分に あきれるわたしなのです。




+   +   +

「ブノワトン」と言う、お気に入りのパン屋さんが閉店されて、
そのあとに、「ムール ア・ラ ムール」と言う名前で
オーナーさんも新たに オープンされていたのだけど、
なかなか行く機会がなく、気が付けば、すでに2ヶ月ちょっと経っていました。

そんな中、こないだ、やっと行くことができ、何個かお持ち帰りしてきました。

001

005_2

クルミパンと、ごまあんぱん。

ごまあんぱんの中に入ってるあんにもごまが入ってました。










002

003

ブリオッシュ生地のクリームパンと、
抹茶かのこ。

クリームパンのクリームがすごくおいしかった。
バニラビーンズがちらりと。

抹茶かのこは、型が変わっただけで、味は相変わらずのおいしさでした~。








今、やられてる店舗は仮なんだそうです。
年末くらいまでには、製粉工場がある近くにお引っ越しされるようです。

今まで、評判だった クロワッサンは、いろいろ手間がかかったり、
神経を使う工程のようで、新店舗に移られてから 作られるそうです。

いろいろな種類のパンをたくさん作るんですもんね、大変な作業ですよね。
こちら側としては、正直 いろんな種類のパンが置いてある方が
嬉しいですけどね☆

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土曜日)

この暑さで…。

004

最近、いかに楽な生活をしていたか、思い知らされることになった。

全然、カラダを動かすこともなく、ちょこっとの買い物とかでも、
時間があまりないと言う、そんな理由だけで、すぐに車を使ってしまったり。

そりゃ、どんどん体力も落ちていたワケで。
ここのところ続いてるこの暑さで、とうとう、ダウンしてしまった。

ちょこっと外を歩く機会があって、それもゆっくりゆっくりと、水分をとりながら
歩いていたのに、家に着いてから、アタマがガンガンに痛くなってきて、
気分も悪い。 横になっていても、症状は変わらずで、
どうすることも出来ずに、医者に行くことにした。

そしたら、熱中症の症状で、脱水症状を起こしていると言われ、
すぐに点滴をしてもらった。
約30分間の点滴を終え、解熱剤をもらって帰ってきました。

この時期になると、ニュースでよく耳にする、「熱中症」。
まさか、自分がなるとは、思ってもみなかった。
しかも、最悪の場合、死に至る病気。

ほんと、怖いなぁの一言です。
この暑さは、まだまだ続きそうなので、自分で気をつけなくてはね。



+   +   +

007

006

話題を変えて…。

最近、仲間入りした植物さん。
「プラチーナ」。

前にも買ってきていて、家にあるのだけど、蕾?花?がついて、
お店に並んでいたので、びっくりして買ってきた。

鹿の角のようなカタチの茎を楽しむものだと思っていた。
このぽんぽんしたカタチがなんだか、かわいらしい。

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火曜日)

アツアツの毎日。

003_2

梅雨明けました。てか、明けてました。

良すぎる天気が続いて、洗濯物が乾くのは良いんだけど、ちょっと、いつもよか、太陽が近いんじゃないかって思うほど、暑すぎる。

出窓の植物たちも、ちょっと辛くているかもなぁ。















種から育てているひまわり。

002

001

お引っ越ししてから、今のとこ、順調に育ってます。
でも、やっぱり、スタートが遅かったので、
夏本番だってのに、まだこんな小さいよ。

花が咲くころには、夏終わってるんじゃないかって思っちゃう。



+   +   +

010

明日から、久しぶりに 姪っ子さんが遊びに来てくれます。
もちろん、お姉ちゃんと一緒だけど。

幼稚園も夏休みに入ったので、予定を合わせてくれました♪

この暑さと たまりにたまった疲れで もうギブ寸前だったので、
ほんとに、ありがたや~。って感じです☆

姪っ子さんと遊んであげるのではなくて、遊んでもらうのです。笑
楽しみ~♪




今日の夕方の空。

002_2

ほとんど雲に覆われてた。
この雲が、昼間に出てきてくれてれば、直射日光を避けるくらいはできただろうに。

明日もあさっても、アツアツらしいです。
30度を下回ってくれると少しは楽なんだろうけどな。

| | コメント (4)

2010年7月18日 (日曜日)

掃除の2日間。

郵便物とか雑誌とか、その都度、きちんと整理すればいいのだろうけど、
ついつい積み重ねてしまい、気が付くと いろんなところに地層が出来てしまっていた。

これは、良くないぞ。
と、言うことで、この土日でがんばってみました。

こわいくらい、床の見える面積が少なく、
歩くときは 物を避けながら。

その光景はまさに テレビでよく見る、「片付けられないオンナ」。苦笑
ちょっと大げさだけど。笑

とりあえず、エアコンをかけて、部屋を涼しくしてから、行動開始~。

涼しくなれば、もうこっちのモン。
作業がはかどるはかどる。

一気にやってしまえば、1日で終わったのだろうけど、間に必ずお茶とお昼寝タイムを
入れないとカラダが言うことを聞いてくれなくなる。

お昼寝なんて、30分とかで良さそうなのに、気が付くと 2、3時間が経過してたりする。
なもんだから、全然、片付けが進まないのです。



ま、なんとかこの2日間で、予定してたとこまで終われました。
テレビとか見てると、やたらと「3連休の初日の今日は…」とか、言ってて、
それで、そっか月曜日は祝日なんだぁ。なんて思ったりして。

わたしは仕事なのです~。
祝日の出勤って、平日と違っていろんな面で楽チンなので 別に苦ではないんですねぇ。

001_2

テレビ前に置いてる、お気に入りの雑貨さんたち。

後ろにはDMも一緒に♪

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金曜日)

そろそろ梅雨明け?。

001

2、3日前から 晴れの日が続いている。 ん? そろそろ梅雨明けなのかな?
でも、たしかまだ いまのとこ、梅雨明けしてるの沖縄だけだったような…。
んじゃ、関東はまだもうちょいかな。。。

空を見てると、雲の動きが早い。 じりじり暑いと思っていたら、急に影ってきたりと、忙しい。

もう少し、空の青の部分が広くなってきたら、写真撮れると良いな。
気持ちの良いくらいの青空を♪



7月に入って、早いものでもう半ば。
近くの神社では、毎年この時期に お祭りがある。
いつもだと、雨降りなんだけど、今年は大丈夫そうな予報。

神社の近くを通ると、太鼓の音が聞こえてくる。
小さい子が、本番に向けて練習している。
昔から伝わるお祭り。 それに合わせて、太鼓の練習に明け暮れる子どもたち。
最近は、家でゲームに夢中って子が多い中、暑さにも負けずひたすら太鼓をたたき続ける。
なんか良いな。


***

この土曜日は、ひさしぶりに自由な時間が持てる。
さてさて、何をしましょか☆
天気もよくて、暑くなりそうだな。

エアコンは、苦手だけど でも、部屋を涼しくして、家の片付けするのも良いかも。
ものを積み過ぎて、床が見える面積が少なくなってきてしまってる。苦笑
ま、お昼寝するも良し。 ゴロゴロするも良し。(同じか。笑)

いろんな楽しいこと 考えながら、今日も1日、がんばりましょ~♪

002

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水曜日)

みんながんばってる。

ここ、2、3ヶ月、その日の疲れが取れないままで、次の日がやってきて…。
そのちょっとずつの疲れが知らず知らずの間に、どでかいものになっていく。

年々、間違いなく歳は増えてく一方で。
おまけに この暑さと、家の事と…。
思い当たることはたくさん。

001
ぼーっとして過ごしてるわたしとは違って、すくすくと育ってる植物たち。
わたしが「疲れた~。眠い~。」なんて言ってる間にも 植物たちは、どんどん成長してる。

蕾だったききょうが、ふと気が付くと、咲いていた。
わたしが暑さでウダウダしてる間にも 植物たちは きれいな姿を見せてくれる。

なんだか 文句多いのわたしだけなんじゃないの?
植物たちは、文句のひとつも言わずに、がんばって成長し続けてる。

なんて健気なんだ。
見習わなくてはね。。。

003

毎日想うことがある。
明日はまだ、何も起きてない まっ白な日。
失敗もしてないし、元気よくがんばれそうな日。

わたしにとって、ここは なくてはならない場所。 ほんとは毎日でも更新したいくらい。
でも、そんなにネタもないし、あったとしても、似たようなテーマになってしまう。

新しいこと、はじめてみたいな…とか、想うことはたくさん。
でも、想うようにできないから そこがもどかしい。

みんなも悔しい想いや、もどかしい想いと葛藤しながらがんばってるのかもしれないな。

だから、もっともっと がんばろぉ☆
と想ったわたしなのです。

005_2

| | コメント (6)

2010年7月12日 (月曜日)

ひょろひょろのキキョウ。

010

1週間前の姿。

わたしのところにやってくる植物は大抵、ひょろひょろっと成長する。

009

4本くらい苗で買ってきたのだけど、生き残ったのはこの子だけ。
なんだか、最近 いろんな植物さんに可哀そうなことしてしまう。
愛情が足りないのかもな。



最近のキキョウさん。

009_2

蕾が結構 膨らんできた。

008

もうちょっとかな。
まだまだかな。

このひとつの蕾に癒されてます。

| | コメント (2)

2010年7月11日 (日曜日)

優しいお言葉に感謝。

006

ツバメの巣作りの件で、ご近所さんの駐車場を借りていたのですが、気分屋のツバメ、とうとう巣作りも途中で放棄してしまった。

そろそろ、1ヶ月になるので、お礼とともに、お金を払うために 伺ったところ、奥様が出てこられて、「あ、もう巣立ったんですか?」と。

駐車場を借りるときは、ダンナさまの方にお話しさせてもらってたので、聞いてたんだな…と思いながら、「いえ、なんかツバメ全然来なくなっちゃって…。」って言ったら、「あらら~。」って、自分のことのように残念がってくれて。

「1ヶ月間、ありがとうございました。」って、言いながら、お金を渡そうとしたら、なんと、「良いんですよ~。ツバメのためだし、主人からも言われてるから…。」と優しいお言葉。

お金がどうのこうの、ってわけでなくて、ツバメが巣作りをしている間のわたしのこのバカ真面目な行動とか、そういうのを受け入れてもらえた気がして嬉しかった。
人によっては、それだけのために他に駐車場借りるなんて。って、思う人もいるかもしれない。

最後に、「お隣に止めてる車の方には内緒で…。」って、小さい声で言われました。
ほんとうに ほんとうに 感謝感謝の一言です。
優しいご夫婦のお言葉に、ココロがほんわかした日でした。


001

| | コメント (4)

2010年7月10日 (土曜日)

長かった1週間。

月初の忙しさとか、このジメジメ暑さとか、いろいろなことが重なって、この1週間は
中身が濃く、ものすごく長く感じました。

やっと土曜日って感じ♪

ちょこっとゆっくり寝てよう。なんて、思いながら寝ていて、目が覚めてびっくり。
なんて、すばらしいお天気。。。

こりゃ、寝てなんてらんないよぉ。って、飛び起きて、洗濯機回しまくった。

たしか今日も雨だったような…。 ま、良いんだけど。



この1週間、家に帰ってくると、ご飯食べて、お風呂入って、そして寝る。(しかも秒睡)
気が付けば、こんなにたくさんのコメントをいただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
でもでも 思うようにカラダがついてきてくれず、更新もできずに 次の日のために寝る。
という、そんなもどかしい1週間を過ごしてました。

今日と明日はゆっくりとしたいと思ってます。

洗濯物も たくさん泳がせ終わり、いつものコーヒータイム♪

003

今日は氷を浮かべて、冷え冷え感たっぷり☆

小さい氷が作れる製氷皿をゲットしてたのです。
1cmくらいのかわいい氷がたくさん作れるのです。
コーヒー飲みながら、氷も一緒にガリガリ。笑

この器は、橋本にある PEDLARさんで出逢った、余宮隆さんの作品です。

004_2

005

近くで見れば見るほど、すごい作品。
とにかく ごつい。笑



+   +   +

何日か前のこと、とっても嬉しいできごとがあったんです。

仕事から帰ってきて、ポストの中を見たら、何かと目が合ったんです。
なんだろぉ。なんて思いながら 名前を見た瞬間、一気に疲れが吹っ飛んだ感じでした。

大好きな大好きなraicaさんからの贈り物でした。

前に ひなた焼菓子店さんのお菓子を送らせてもらっていたのですが、
そのお礼にとわざわざ送ってくれたんです。

001

002

かわいらしいポーチ。
この刺繍も色もわたしのど真ん中でした。
何を入れようか、わくわくどきどきしながら考えてます。
キモチもカラダもちょこっと お疲れ気味だったこのタイミングで
わたしのところへやってきてくれた このポーチさん。
何倍にも愛おしく思えました。
raicaさん、ほんとにどうもありがとう♪
また、大切なものが増えましたよ☆

| | コメント (6)

2010年7月 7日 (水曜日)

+ 今想うこと。 お気に入りの紹介など。

005

      

 『kamome』といいます。

 日々、たのしいこと考えながら、暮らしてます。
 色々あるけど、笑顔でいれば何でも乗り越えられそうな、
 そんなパワーあふれる毎日が今の私の理想です。







+

005

       ❍ ❍ ❍ 

 
   


 



















「人の縁って誰がつくってるんでしょうね。

 聞いた話では 神さまが あっちのヒモとこっちのヒモを
 持ってきては 適当に結んだりしているらしいです。

 昨日会うこともなかった人が 今日なくてはならない人になっているなんて
 他に説明のしようがないんですから。

 ちょっとしたことで すぐにほどけて傷ついたり
 なかなかほどけなくて イライラしたり…
 そして、どんなに親しくなっても さいごは必ずほどけて終わりがくるのです。

 わたしには どんなヒモが結ばれてるのでしょうか?」


                                ドラマ『すいか』より

|

2010年7月 4日 (日曜日)

2種類のカップケーキ。

久しぶりにお菓子作りました。

何にしようかなぁ。
って、考えたけど、結局カップケーキに…。

前に み~そ~さんから教えてもらって買っていた、『つぶジャム』。
今回はこれを入れてみましたよぉ。
それから、もう1種類は、レモン味。

004

今回も お気に入りのマフィン型と、グラシンカップを使いましたよ。
マフィン型を買う前は、普通に一個一個、アルミケースで焼いてました。
初めて使って焼いた時、熱の伝わり方が均一で感動してからは、
毎回、使ってるのです☆

つぶジャムは、み~そ~さんのブログで存在を知ったんです。
初めて見たときは、ん?何者?って感じでした。笑

教えてもらって さっそく買ったはいいけど、なかなか作れずにいました。
何種類かあった味の中で、わたしが選んだのは ブルーベリー味。

002

なんか ちょっと片寄っちゃったかな。。。

それと、レモン汁をいれた方のは、もう少し入れてもよかったなと
言った感じでした。

量って、ほんと難しい。 次回作る時の課題だねぇ。

でも、生地はとってもおいしく出来ました~♪

| | コメント (12)

2010年7月 3日 (土曜日)

雨が降ってくる前に…。

前から、やらなくちゃ。って思っていた、
ツゲの木の剪定。

少なくとも 年に2回は剪定をしないと、すぐボウボウになってしまう。
だけど、昨年は体調が良くなく、ずっと延期状態になっていた。

毎日のように ご近所さんにこんな姿を見られて、嫌だな~。
とは、思っていたけど、やっぱり剪定するとなると、
気温や天気のタイミングがあるし、なんてったって
脚立に乗らないと上の方が届かないから、それが
一番イヤでイヤで…。

でも、いつかはやらなくてはならない作業。
昨日見た、今日の天気は午後から雨マーク。
ん~、がんばってやってみますか~。
と言うことで、朝から気合い入れてやりましたよぉ。

剪定前のツゲの木さん。

004

うわっ。 ひど過ぎだね~。

そして、なんとか本来のカタチになれたツゲの木。

005

ちょっと雑だけど…。
遠くから見れば大丈夫。笑

実は、ツゲの木、もう1本あるんです。
でも、そっちのは背が高すぎて、脚立に乗っても
一番上までは届かないし、こわいので、
下の方だけ刈りこみして終了。

とりあえず、心配していた雨は大丈夫でした。


+   +   +

006 外作業終わったのが10時前だったので、ちょうどお茶の時間だ。と思って、今日はデイサービスをお休みしたお父さんと一緒に、コーヒータイムしましたよ。

今までは毎週土曜日もデイを利用してもらって、わたしの自由な時間を作ってたんだけど、ちょっと利用しすぎていて、1ヶ月の金額がすごいことになってたので、今月から、少しお休みの日を作らないとな。って思ってみたりして。 ま、その分家の事が出来るから良いんだけど。

なんか話がそれてしまった。
このカップの紹介をします。

007

このガサガサ感、すごいですよねぇ。
岩田圭介さん作のカップです。
このカップは少し大きめなので、アイスコーヒーとか、冷たいものを
いれるのにちょうどよい大きさ。
毎年、この時期からよく登場します。


* * * * *

008

ひまわり、結構葉っぱが出てきましたぁ。
もうそろそろ、お引っ越しかな?

| | コメント (2)

さくらんぼさま。

毎年、この時期になるとお父さんの田舎から さくらんぼさまが
送られてくるんです。

高価な果物なので、「さま」を付けさせていただきましたよぉ。
(見てる…かな? 笑。)

001

粒が大きくて ほんのり甘酸っぱくておいしぃ。
毎年の楽しみになってます☆
いつも ありがとございます。


+   +   +

002 それから…、おまけの話。

前にお姉ちゃんち行ったときに、姪っ子さんが、『kamomeちゃん、これあげるぅ。』って、言いながら、持ってきたのが、このカップラーメン。

このラーメン、どこのお店でも見かけないんだとか。 なので、これは、箱で取り寄せたんだって。

ピラメキーノって、番組、すごい人気なんだねぇ。 もったいなくて、まだ食べれないでいます。

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »