« 天の邪鬼なツバメ。 | トップページ | 花粉症との闘い。 »

2010年6月19日 (土曜日)

長谷川奈津さんの個展へ。

001

今日は、朝から雨だとばかり思っていたので、降ってなかったことにびっくりでした。

でも、空を見上げるといつ降ってきてもおかしくないような、怪しげな雲。

ま、とにかく降ってない事に感謝しながら、お姉ちゃんちへ向かった。

今日から、立川にある H.worksさんで、“長谷川奈津さん展”が始まるのです。

“長谷川奈津さん”と、“うつわ”好きのわたしたちは、この日を逃してはならぬとばかりに、予定を合わせて、行ってきました。

今日と明日は、ご本人さんがいらっしゃるそうですよぉ。


011 010

階段を上がっていくと、こんな看板が迎えてくれました。

009

久しぶりだけど、見慣れたドアに付けられたこの文字。

中に入ると、すでにたくさんの人がいられたことにびっくり。
長谷川奈津さん、大人気なんですよねぇ。
ご本人さんと挨拶をして、さっそくうつわのほうへ。

003

005

飯椀、カップ、片口、ぐい飲み、お皿…。
たくさんの作品に感動でした。

ゆっくり、じっくりと見て、今日お持ち帰りしてきた作品がこの子たちです。

017

018

今回選んだ作品、偶然にもすべて高台がないタイプのもの。
それも珍しいなぁ、なんて思った。
右の黄色いまん丸のカップ、裏返してみると…。

019

色的にも、なんだか たこ焼きみたいに見えてくる。笑
奈津さん、スミマセン。。。

このカップは、奈津さんぽくなくて、妙に反応してしまったわたし。
一目ボレでしたね♪
誰にもとられないように、しっかりと手にしてました。

今日は、“久しぶり”がたくさんの日でした。
姪っ子さんに会ったことも、車で遠出したことも、
そして、長谷川奈津さんの個展に行き、ご本人さんとも会えたこと。

ほんとに ほんとに嬉しい1日になりました♪


久々の遠出で、ちょっぴり疲れてしまったぁ。
でも…、今日のできごとを思い出すと 自然と顔がにやけて、
疲れも気持ちの良いことに思えてくる。。。

暑ぅ。。。なんて思いながら、そうだ! 梅ドリンク そろそろ良いんじゃなぁい。
なんて これまた、顔がにやけてくるわたし。笑
ドキドキしながら、炭酸水で割って飲んでみましたよ。

020 ん~、暑さも吹っ飛ぶ、スッキリなお味です。
初めて作ったので、心配だったけど、
一安心です。良かった~☆

しばらくは楽しめそうです。。。

|

« 天の邪鬼なツバメ。 | トップページ | 花粉症との闘い。 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

ステキな作家さんの個展ですね***

私も陶器が大好きなんですが、もう置き場がなくって
悲しく*セーブしています+++(涙)

作家さんの物はないのですが
飛騨高山に行った際に、あるオジイサンの焼いた
水色に白い紫陽花の花が描かれた美濃焼に心を奪われて
あれこれと揃えて奮発して買っちゃいました***

こういった器を使うと心が凛としたり
そこに入れたお茶が美味しくなったようにも思えるのも不思議+++
スゴクステキな作品を拝見させて頂いて、ありがとう***

こういった漬けるものって楽しいですよね***
私も以前に作った紅茶サワーをUPしたら
意外に皆さんから反響があって、レシピを掲載しました*

http://plaza.rakuten.co.jp/karen19611206/diary/201004070000/

良かったら* 見てみてくださいね***

私も今年は梅シロップに挑戦したいなっと思っているんだけど
青梅を早く購入しないといけませんね+++

投稿: かれんR | 2010年6月21日 (月曜日) 01時34分

kamomeさん、こんにちは♪

綺麗に並んでいる器たちに心躍っちゃいそうです!!
うふ♪本当にたこ焼きみたい^^
とっても素敵な子たちですね☆
kamomeさんの作るホッとするお料理にピッタリな顔の子たちですね。

今回は姪っ子ちゃんのお話はなしなのかな~?
私の大好きな姪っ子ちゃん♪
きっとお姉さんになってますよね^^

梅シロップ、美味しそうです。
今年はまだ、青梅を買っていなくて・・・なんだかやる気もでないし、見送っちゃいそう><

つばめさん、巣作り再開してくれました???

投稿: ta:ma | 2010年6月21日 (月曜日) 15時58分

●○かれんRさん。
かれんRさんも陶器好きなんですね。
焼き物って、その土地によって、焼き方が違ったり、
いろんな種類があって、奥が深いなぁ。って思います。
何年か前に陶芸教室に通っていたことがあるんですよぉ♪
その時に作ったうつわ、今も毎日、大活躍してます☆
『美濃焼』、聞いたことありますよ~。
見た瞬間で心奪われてしまったほどの作品、どんなのなんだろぉ。
とっても気になりました。。。
『紅茶サワー』、今見てきました。お酢と、紅茶…。
合うんですねぇ。これは梅の時期でなくても作れるので
今度、チャレンジしてみようかと思いました♪

投稿: kamome | 2010年6月21日 (月曜日) 20時42分

●○ta:maさん。
もう、わたしは心躍りながら、大好きな作家さんの
うつわたちに見惚れてましたよぉ。
周りの方達は、何枚ものお皿を重ねて、お会計してました。
いったいいくらになるんだろぉ…、なんて思いながら見てました。
あ、ta:maさんもたこ焼きに見えちゃいました?笑
高台がない分、ころんとしていて、そこに惹かれちゃった♪
姪っ子さんのオモロ話、あるんですけど、
また別の日にでも載せようかな、なんて思ってましたよぉ☆
もうとにかく、ませた女子でございます。笑
ツバメはねぇ…、もう全然来なくなっちゃいましたよ~涙

投稿: kamome | 2010年6月21日 (月曜日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の邪鬼なツバメ。 | トップページ | 花粉症との闘い。 »