« ヒイカと大根の煮物。 | トップページ | やっと見つかったのだけれど…。 »

2010年6月14日 (月曜日)

ブルーの花。

関東は今日、梅雨入りしたようです。
これから、しばらくはジメジメの日が続くのですね。。。

玄関を出たところに置いてある、ラベンダーとブルーデイジーの寄せ植え。

よく見たら、ラベンダーの花が咲きはじめてました。

002

すっごく良い香りです。

それから、一足お先に満開になってもうすでに花が終わってしまっていた、
ブルーデイジー。 今は こんなお姿になってました。

003

昨年までは、花が終わるとすぐに摘んでしまっていたので、
こんな風になるなんて、知らなかった。
種なのかな?

ポンポンした綿毛もかわいい。


+  +  +

昨日のヒイカと大根の煮物。
しっかりとしみ込んで いい色になりました。

001

|

« ヒイカと大根の煮物。 | トップページ | やっと見つかったのだけれど…。 »

ぷちガーデニング」カテゴリの記事

コメント

梅雨入りしちゃいましたね~
この先がゆううつです(´д`)

ラベンダー育ててるんですねぇ。
あの香り好きです~
育てるのが結構難しいって聞きますけど、
やっぱり大変ですか?

ブルーデイジーも、かわいいですね♪
花が散った後もまた違った楽しさがあるって
素敵ですよね^^

投稿: goldwood | 2010年6月14日 (月曜日) 23時12分

ほんと~***
お洗濯が困っちゃう時期に突入ですね!!!

今日もこちら大阪は雨が降るって言っていたのに
曇り空でした***
明日は午後から雨が降るって言っていたので
夜にお洗濯をして、今干していますが
明日の朝、雨だったら悲しくなっちゃうな(涙)

お庭も華やかな季節*
ラベンダーのブルーがとってもステキ***
kamomeさんはドライにされるのかしら???

イカとお豆腐の煮込み***
お豆腐は絹ごし豆腐を使っています★
我が家はあまり木綿豆腐を使わなくって+++
仕上げにざく切りにした青ねぎを入れちゃいます***

投稿: かれんR | 2010年6月15日 (火曜日) 02時33分

●○goldwoodさん。
梅雨入りしたとたん今日は、天気もよくて、
暑かったですね。
今は、また雨降ってるけど…。
ラベンダーは色んな種類があるので、なんとも言えないのですが、
このラベンダーは、育てやすいと思いますよぉ。
土が乾いていたら、ただお水をあげてただけなので…。
ブルーデイジーはびっくりです。
全然別ものみたいになっちゃいました☆

投稿: kamome | 2010年6月15日 (火曜日) 19時59分

●○かれんRさん。
今日はお天気どうでしたかねぇ?
無事、洗濯物干せましたかね。。。
このラベンダー、買ってきてから初めて花が咲いたんですよ。
なので、蕾ができたとき、どんな感じの花が咲くのか
とっても楽しみだったんです♪
そういえば、ドライもいいですね。

わたしも、絹ごしを使うことの方が多いです。
ざく切りのネギですかぁ。思いもつかなかった組合せでした。
今度、挑戦してみようかな。。。

投稿: kamome | 2010年6月15日 (火曜日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒイカと大根の煮物。 | トップページ | やっと見つかったのだけれど…。 »