« かわいいお菓子屋さん。 | トップページ | 植物のその後の様子。 »

2010年6月27日 (日曜日)

ひまわりの栽培。

存在をすっかり忘れていたこれ。

005

何カ月か前に、ローソンのレジ近くに置いてあったこれ、
試しに買ってきてたんでした。

直径5cmくらいのこれを、水を入れたうつわに入れるんです。

006

かためてある土と種がセットになってるこれが
全体的に水に浸るように、軽く指で沈めてあげて、
しばらく待ってると、水を吸ったこれが、

001

3倍くらいの厚さにまで膨れるんです。

あとは、発芽するまで土が乾燥しないように、
時々水をあげるのです。

発芽するまで、1週間くらいかかるみたい。
そして本葉が3枚以上になったら、
鉢に植えて、花が咲くまでの成長を楽しむ~♪

小さいひまわりがたくさん咲くみたいなんだけど、
うまくいくかなぁ。
とりあえず、このまま待つことにしましょう。。。


+   +   +

002

『ひなた焼菓子店』さんのお菓子と一緒に コーヒータイム。

アールグレイと……、ん~忘れてしまった。
たしか、イチジクだったような。
口の中で、プチプチの食感がまた良い。

|

« かわいいお菓子屋さん。 | トップページ | 植物のその後の様子。 »

ぷちガーデニング」カテゴリの記事

コメント

可愛いひまわりが咲くと良いね~~♪
楽しみだね(^ー^)ノ☆*.。

ところで憧れの「ひなた焼菓子店」さんだぁ~。
いいなぁ、通える範囲に住んでるなんて!!
羨まし~~!!

投稿: natsumi | 2010年6月27日 (日曜日) 16時55分

●○natsumiさん。
ひまわり、忘れてたので、ちょっとスタートが
遅れてしまった。。。
どうなるかはわかんないけど、とにかく無事に
芽が出てきてくれることを祈るしかないよぉ☆

natsumiさんも知ってたんだねぇ。
「ひなた焼菓子店」さん。
natsumiさんのところからしたら、近いのかもしれないけど、
うちからも結構遠いのです。。。
でも、また機会を作って行けたらいいな。
って思ってますよぉ♪

投稿: kamome | 2010年6月27日 (日曜日) 20時17分

おはようございます^^

ひまわり、元気で可愛い花が咲くといいですね☆
ひまわりを入れている容器も、後ろにちょこっと写っている容器もどれも可愛い!!
kamomeさんちは私のツボなものが沢山だわ。

そして姪っ子ちゃん^^
やっぱり可愛くて面白いわ~*^^*
髪の毛クルクルーってしちゃうけど、「あっかたい」って言っちゃったり、プリキュア好きだったり-☆
こういうアンバランスなところがとーても可愛いんですよね^^

私も姪っ子ちゃんに久々に会えた気分。嬉しかったです。

投稿: ta:ma | 2010年6月28日 (月曜日) 08時45分

お勤めしていた会社の花壇は毎年
春になるとチューリップが夏になると小さなヒマワリの花が
咲き乱れていたんですよ***
懐かしくってその光景を思い出しちゃいました★

とってもお気に入りな焼き菓子店さんがあっていいですね***
無花果もアールグレイも大好きだから
とっても気になっちゃうわ+++

ひまわりさんの成長* 楽しみにしていますね~♪

投稿: かれんR | 2010年6月29日 (火曜日) 05時08分

●○ta:maさん。
ひまわり、ちょこっと変化が出てきましたよぉ。
これからが楽しみです。
ta:maさんと好きが同じで嬉しいです♪
ホーローのカップやら、お菓子の型なんかを
出窓に置いて、毎日ニヤけながら見ております。笑

お姉ちゃんと3人で外歩く時、お姉ちゃんとでなく
わたしと手を繋いで歩いてくれるんです。
それだけで、嬉しく思うわたしです。笑
とにかく姪っ子さんには嫌われたくないわたしは、
アメとムチ攻撃で必死なのです。。。

投稿: kamome | 2010年6月29日 (火曜日) 20時31分

●○かれんRさん。
春にはチューリップ、夏にはひまわりが、
毎年決まって咲くなんて、とってもきれいだったんだろうな。
うちの会社では、いろんなところにクローバーが
元気に育ってるんですよ。
その中で、四つ葉をこっそり探したり…。
自分の机のデスクマットに挿んで毎日眺めてます。

「ひなた焼菓子店」さん、外観は平屋で普通のおうち
みたいなんで、偶然見つけることは難しいかもしれません。
でも、結構有名なんですよね。たくさんの方に
愛されてるかわいいお店なんだな、と改めて思いましたよ。
↓ 良かったら過去の記事も見てみてくださいな。
http://choco-to.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4708.html

投稿: kamome | 2010年6月29日 (火曜日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいいお菓子屋さん。 | トップページ | 植物のその後の様子。 »