« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火曜日)

植物のその後の様子。

003

ひょろひょろの、コレオプシス。
いつのまにか、満開になってました。

カラフルでかわいい。
小さいコスモスみたい。

002


005

白妙菊の蕾も 黄色がはっきりとしてきました。
がんばれぇ。。。


それから それから…、

001

ひまわりに変化があらわれました。
芽がちょっとだけ、姿を見せはじめましたぁ☆

結構、気温高いから、成長が早いのかも。
種って、何個入ってるのかな。
まさか、1個?

| | コメント (5)

2010年6月27日 (日曜日)

ひまわりの栽培。

存在をすっかり忘れていたこれ。

005

何カ月か前に、ローソンのレジ近くに置いてあったこれ、
試しに買ってきてたんでした。

直径5cmくらいのこれを、水を入れたうつわに入れるんです。

006

かためてある土と種がセットになってるこれが
全体的に水に浸るように、軽く指で沈めてあげて、
しばらく待ってると、水を吸ったこれが、

001

3倍くらいの厚さにまで膨れるんです。

あとは、発芽するまで土が乾燥しないように、
時々水をあげるのです。

発芽するまで、1週間くらいかかるみたい。
そして本葉が3枚以上になったら、
鉢に植えて、花が咲くまでの成長を楽しむ~♪

小さいひまわりがたくさん咲くみたいなんだけど、
うまくいくかなぁ。
とりあえず、このまま待つことにしましょう。。。


+   +   +

002

『ひなた焼菓子店』さんのお菓子と一緒に コーヒータイム。

アールグレイと……、ん~忘れてしまった。
たしか、イチジクだったような。
口の中で、プチプチの食感がまた良い。

| | コメント (6)

2010年6月26日 (土曜日)

かわいいお菓子屋さん。

何日か前にお姉ちゃんとこに用事があって、幼稚園に通ってる姪っ子さんも
その日はたまたま、お弁当なしの日だったので、お昼前までに幼稚園に
お迎えに行って、3人で一緒にお昼したんです。

平日に3人で会うなんて、姪っ子さんが幼稚園に通うようになって
なかなか機会がなくなってしまったので、久しぶり~でした♪

ファミレスでお昼したのですが、姪っ子さん、食べながら
『おいし過ぎる~。』って、連呼してた。
そこのお店のサクラの方ですか…? 笑。

4歳の姪っ子さんは、わたしの中では“ギャル”なんですよねぇ。
おしゃべりしてる時も、髪の毛を指でくるくるしてるんです。
あるときなんて、くるくるし過ぎて、なんと指がとれなくなったそうで。
髪の毛がからまって、やっと指がとれたけど、
からまった髪は、もとに戻せず、切ったんだとか。
お姉ちゃんがやめなよ。って言っても、無意識にしちゃってるから
なかなかやめられないんだって。

ご飯食べたお店から、お姉ちゃんちに帰る途中に
わたしのお気に入りのお菓子屋さん、
『ひなた焼菓子店』さんがあるのです。
もちろんお姉ちゃんも好きで、こんな近くを通るのだから、
通り過ぎてしまうのなんてもったいない。
ってことで、寄ってみることにしました。

雨降りってこともあってか、思ったよりもまだお菓子ありました。
何個か迷いながらもカゴに入れて、いろいろ見てたら、
いくつかのお菓子がセットになってラッピングされて置いてあったんです。
大切なお友達さんにも食べてもらいたいなぁ。って思い、
そのお菓子もお持ち帰りしてきました。
さっそくお送りしましたよ。。。
喜んでもらえてわたしも嬉しくなっちゃいました♪

自分用にお持ち帰りしてきた子。

001_2

002_2

もう、かわいすぎぃ☆

お店の中も、お店の方も、お菓子も、包みも…、
シンプルさが かわいくて全部大好きなんです。



お姉ちゃんちを出発するときに、姪っ子さんに
『帰らないで~』って言われちゃいました。
『わたしも帰りたくないよぉ』って思ったよ。

幼稚園に通い始めたら、色んな子の影響を受けて
少しずつ変わってしまうのかな、淋しいな、なんて思ってたけど、
全然そんなことはなかった。
相変わらず、“あったかい”のこと、“あっかたい”って言うし、笑。
いつまでも、オモシロ姪っ子さんでいてねぇ♪

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木曜日)

元気な植物さん。

天気予報では 今日、明日と神奈川は晴れ。

と言っても、今日は午前中は雲が多かったような。
でも、そのくらいがちょうど良いかも。

ま、多少は雨も降ってもらわないといけないのかもしれないけど…。

今日の朝も いつものように会社行く前のみずやりをした。
ここ最近は、ちゃんと見てなかったから
気が付けなかったけど、蕾ができてました。

002

昨年、買ってきていた、コレオプシス。
今年は、すごく伸び伸びになってしまって、
暴れてるけど…笑。
ちゃんと今年も蕾を付けてくれました。

001

花びらが偏ってるけど、ひとつだけ咲いてました。


それから、白妙菊。

004

この植物、花咲くなんて初めて知りました。
葉っぱだけを楽しむもんだと思っていた。

黄色い花が咲くのね~。
楽しみ 楽しみ♪



003 一時は、どうなることかと心配した、ユーカリさん。
natsumiさんのありがたいアドバイスのおかげで、また新芽が出てきてくれた。

まだ、油断は禁物だろうけど、ひとまずは安心☆

ありがとぉ。。。








+   +   +

おまけの話し。

最近お昼食べたとこでのできごと。
伝票の合計金額を見たら、なんと…。

002_2

すごっ! 笑。

| | コメント (6)

2010年6月23日 (水曜日)

花粉症との闘い。

週の初めから、くしゃみと鼻水が尋常じゃないくらい酷く、
できるだけ飲むのは避けていた、アレルギーの薬、
仕方なく飲むことに…。

薬を飲むと、気になるのが副作用。
この薬、眠くなったり、ぼーっとしたりすることがある。
それがイヤで、なるべく飲まないようにしていたのだけど、
今回はアレルギーの症状の方が辛すぎたので、
飲んだんですよね。

ん~、やっぱり 強烈な眠気が襲ってきた。
月曜、火曜と夜ご飯を食べてから、
洗い物して洗濯物したりしてから、
すぐにお風呂入って、眠れば良かったのに、
猛烈に眠くて眠くて仕方がなく、
お風呂入る前に、少しだけ…、なんて
思いながら横になったら、気が付くと夜中だったり。

この2日間は、おかしな流れになってしまってた。
もう、ホント薬の副作用は怖い。


001

そんな時に 元気をもらってるこのDVD。

なんにも考えずに見ていられるんだなぁ。。。
あ、毎度毎度の『2クール』です。




003 梅雨入りしても、雨の量がすくないような…。

急に良い天気になって、更に暑くなってきたり、なかなか読めない天気ですね。。。

早く、すっきりとした、青い空見たいな。
(暑い夏も苦手なんだけど、ジメジメよりかはね…)

| | コメント (4)

2010年6月19日 (土曜日)

長谷川奈津さんの個展へ。

001

今日は、朝から雨だとばかり思っていたので、降ってなかったことにびっくりでした。

でも、空を見上げるといつ降ってきてもおかしくないような、怪しげな雲。

ま、とにかく降ってない事に感謝しながら、お姉ちゃんちへ向かった。

今日から、立川にある H.worksさんで、“長谷川奈津さん展”が始まるのです。

“長谷川奈津さん”と、“うつわ”好きのわたしたちは、この日を逃してはならぬとばかりに、予定を合わせて、行ってきました。

今日と明日は、ご本人さんがいらっしゃるそうですよぉ。


011 010

階段を上がっていくと、こんな看板が迎えてくれました。

009

久しぶりだけど、見慣れたドアに付けられたこの文字。

中に入ると、すでにたくさんの人がいられたことにびっくり。
長谷川奈津さん、大人気なんですよねぇ。
ご本人さんと挨拶をして、さっそくうつわのほうへ。

003

005

飯椀、カップ、片口、ぐい飲み、お皿…。
たくさんの作品に感動でした。

ゆっくり、じっくりと見て、今日お持ち帰りしてきた作品がこの子たちです。

017

018

今回選んだ作品、偶然にもすべて高台がないタイプのもの。
それも珍しいなぁ、なんて思った。
右の黄色いまん丸のカップ、裏返してみると…。

019

色的にも、なんだか たこ焼きみたいに見えてくる。笑
奈津さん、スミマセン。。。

このカップは、奈津さんぽくなくて、妙に反応してしまったわたし。
一目ボレでしたね♪
誰にもとられないように、しっかりと手にしてました。

今日は、“久しぶり”がたくさんの日でした。
姪っ子さんに会ったことも、車で遠出したことも、
そして、長谷川奈津さんの個展に行き、ご本人さんとも会えたこと。

ほんとに ほんとに嬉しい1日になりました♪


久々の遠出で、ちょっぴり疲れてしまったぁ。
でも…、今日のできごとを思い出すと 自然と顔がにやけて、
疲れも気持ちの良いことに思えてくる。。。

暑ぅ。。。なんて思いながら、そうだ! 梅ドリンク そろそろ良いんじゃなぁい。
なんて これまた、顔がにやけてくるわたし。笑
ドキドキしながら、炭酸水で割って飲んでみましたよ。

020 ん~、暑さも吹っ飛ぶ、スッキリなお味です。
初めて作ったので、心配だったけど、
一安心です。良かった~☆

しばらくは楽しめそうです。。。

| | コメント (4)

2010年6月18日 (金曜日)

天の邪鬼なツバメ。

近くに駐車場を借りたその日、ツバメはパッタリと姿をみせなくなってしまった。

せっかく車どかしたのになぁ。 なんて気持ちがちらほら。。。

ある日なんて、出掛けてて、いったん家に帰ったけど
またすぐに出掛けることにしてたので、
家の車庫に止めていたら、なんと久しぶりに姿をあらわしたのです。

ちょっとの間だったけど、どこからともなく藁や土を持ってきて、
作りかけの巣にくっつけていた。

車庫に車、置いたとたんのできごと。

001

また来てくれるようになったのかと思って、
その日の夜は、また借りてる駐車場の方に車を止めたのです。

でも、なぜか 車庫から車をどかすと 来なくなって、
車庫に止めてると、姿をあらわすんです。

この法則、わざとかと思うくらい、当てはまってるんです。。。

だから、今晩は、ためしに車庫に止めてみてます。
これで、朝まで来てなかったら、
もう借りてる駐車場もお断りしちゃおっかな。って、
思ってるのだけど、そしたら、また来たりするんだろぉな。

天の邪鬼なツバメのやつ~。
わたしは、あなたに振り回されっぱなしだよぉ。

002_2 ツバメが飛んだ瞬間の写真。

ブレブレ過ぎだけど、
でも なんとなく
顔とか羽とかがわかる。

おもしろいから、載せてみた☆





+   +   +

011

あしたは、楽しみなお出掛けさんの日♪

雨だけど、それも気にならないくらいの 楽しみな日。。。

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木曜日)

貴重なお日様。

梅雨入りしたとたん、良い天気が続いてます。
良い天気はいいけど、暑い…暑過ぎ~。

せっかくのお天気なのに、カラダが動かないよぉ。
今年も、うちわでいつまで耐えられるか、ギリギリまで
ケチケチ精神でがんばろっと。


+   +   +

003

005

そういえば、ほっぽりぱなしだった、多肉さん。
土もないのに、元気に育ってました。
このままでも まだまだ大丈夫そうかなぁ。。。ゴメン。

007

natsumiさんのところでも 花が咲いていたセダム。
花が咲くなんて知らなかったよ。
小さい花で、かわいい。

008

心配なオリーブさん。
この丸いのが実になるのかな?
毎日のように見てるんだけど、
この大きさから全然変わらず…。
今年もダメなのかなぁ。。。

010 結構気に入ってる、この寄せ植え。
育ち過ぎて、どれがどれなんだか。笑

コニファーとアイビーと
斑入りのワイヤープランツ。

小さい丸っこい葉っぱの
ワイヤープランツ、大好き♪

| | コメント (4)

2010年6月16日 (水曜日)

やっと見つかったのだけれど…。

          Cocolog_oekaki_2010_06_14_11_22      Cocolog_oekaki_2010_06_14_11_25        Cocolog_oekaki_2010_06_14_11_28

+   +   +

ここのとこ、毎日のように気にしている、ツバメの様子。
どこからともなく、藁や土を銜えてきては、
少しずつ巣作りが進んでいるみたい。

やっぱり、車を車庫から出そう。
そう決めたけど、車を止めさせてもらえるところを
探さなくてはいけない。

近くに空きがありそうなところが2ヶ所あったので、
昨日の夕方、お願いしに行ってみたんだけど、
ひとつめのところは、お断りされてしまった。

もうひとつのところに、今日、会社に行く前に
お願いをしに行ってみたら、「良いですよ」と、
嬉しい言葉をいただけました。

さっそく今日の夕方から借りてるのだけど、
肝心のツバメさんが、姿をあらわしてくれない。

002

安心して、思う存分、とまってていいのに…。

あしたは、顔みせてよね。。。

| | コメント (6)

2010年6月14日 (月曜日)

ブルーの花。

関東は今日、梅雨入りしたようです。
これから、しばらくはジメジメの日が続くのですね。。。

玄関を出たところに置いてある、ラベンダーとブルーデイジーの寄せ植え。

よく見たら、ラベンダーの花が咲きはじめてました。

002

すっごく良い香りです。

それから、一足お先に満開になってもうすでに花が終わってしまっていた、
ブルーデイジー。 今は こんなお姿になってました。

003

昨年までは、花が終わるとすぐに摘んでしまっていたので、
こんな風になるなんて、知らなかった。
種なのかな?

ポンポンした綿毛もかわいい。


+  +  +

昨日のヒイカと大根の煮物。
しっかりとしみ込んで いい色になりました。

001

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日曜日)

ヒイカと大根の煮物。

001

『ヒイカ』と言うイカがあるんですね。
わたしは、はじめて見ました。

昨日スーパーで見つけたので買ってきました。

小さくてかわいいイカです。
切らずにこのままの大きさで、煮ようと思ったのだけど、
わたとか骨とか、取らないと…、って思ったら、
どうやったらいいのか思いつかなかったんで、
結局、切っちゃいました。

002

これから味を、たっぷりとしみ込ませますよぉ。

おいしくなぁれ♪

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土曜日)

長谷川奈津さんの個展。

Cocolog_oekaki_2010_06_05_09_41

+   +   +

ちょこっと前に個展のDMが届いたんです。

どこからかな? なんて思いながらよく見てみると、
立川にある H.worksさんからで、長谷川奈津さんの個展のお知らせでした。

最近、H.worksさんのHP、見てなかったので、個展の予定とか
全然、アタマになくて、DMを見たときは、嬉しくなりました。

奈津さんの個展、なんか久しぶりだな。
そもそも 器に興味を持つきっかけとなったのが、奈津さんだったんですよね。

なので、わたしにとって特別な存在なんです。

001 行けたらいいな。

お会いしたいな。


どうなるかは わからないけど、
楽しみにしてよっと♪

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金曜日)

忘れた頃にまた。

昨日の夕方から、また 我が家の車庫にかわいいお客様が来るようになりました。

004

何度、撮り直しても ピントが合わず…。
この写真が一番まともかも。

これから巣作りするのかなぁ?
だとしたら、車庫から車を出さないと、
また猫にやられてしまう。

ツバメが来てくれることは、すごく嬉しいのだけど、
車が置けなくなるのがちょっとね。

でも、本気で巣を作る気持ちがあるのならば、
わたしは 駐車場を借りるから、早めに答えを出してくださいな。笑



何年か前に 一度だけ、巣立って行った年があったんですよぉ。
ヒナが卵から孵ってからは、毎日様子を見るのが楽しみで 楽しみで♪
今年はどうなることやら~☆

006

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水曜日)

デジカメとお散歩。

普段、車ばかりの生活が当たり前になっていて、全然歩くことをしなくなってしまっていた。

今日は、銀行に用があったので、車を使わずに 歩いていくことにした。
曇っていて雨も降ってなかったので、歩くにはちょうど良かった。

せっかく歩くのだから、運転しながらでは気が付けないところまで、
気にしながら やけにキョロキョロしたり、空を見上げたり…。
なんだか ゆったりしたキモチになれた。

家を出る時、デジカメをカバンにしのばせて…☆


行きは、さすがに人通りがある道を通ったので、
デジカメの出番はなかったけど、
帰り道は、車が通れないような細道を通って、
小さな発見を期待しながら ゆっくりと歩いてきた。

004
雲で覆われていた空に 少しだけ 青空も顔をだしてました。





003 もう6月だって言うのに、
まだタンポポが咲いてる。

アリも甘いにおいに誘われて
やってきたのかな?











005

わたしが歩いてる ちょこっと前を歩いていた猫さん。


やっぱり 歩くのって楽しい。
車だと一瞬で過ぎてしまうけど、
歩きは、自分の速度で
前に進めるので、
いろんな風景が目に入ってくる。

006


また機会があったら、
ゆったり散歩もいいな。

| | コメント (8)

2010年6月 7日 (月曜日)

2クール DVD。

007

今日、何気に寄ったお店の中にある、CDショップでなんとなぁく見ていたら、なんと見つけてしまったのだ。

こんな田舎のお店にも このDVD置いてあるんだぁ。
なんて、思いながら手に取った。

このDVD、前から気になっていて、今度 ハンバートハンバートのアルバムを買う時に一緒に ネットで注文しようと思っていた、『2クール』。

小林聡美さんともたいまさこさんが出演されてるものなのです。

これ、驚きなことに 9千9百円もするんです。
ま、DVDとCD合わせて、6枚も入ってるんで、それなりのお値段なんだろうけど。
でも、ちょこっと悩んでいた。

今日、行ったお店では、なんと 30%引きで売られてたんです。
なんでだろ?新品なんだと思うけどな。
ネットで買うよりも 全然お得~。
迷わず、レジに直行してましたよ。

006

黄緑色のビニールバッグに入ってました。
中を開けたけど、まだ内容までは見てません。
早く見てみたいけど、ちょい時間がない。。。

ま、楽しみにしておきましょ☆

今回、30%引きで、浮いたお金で ハンバートハンバートの
アルバムが買えちゃうぞ♪

| | コメント (6)

2010年6月 6日 (日曜日)

ホーローカップ。

毎年、杉の季節が終わったくらいから、秋のブタクサの季節まで、
花粉症に悩まされます。

今日は、特にひどかった。
くしゃみが止まらなくて、鼻水も止まらない。

メジャーな 杉花粉にはなんの反応もしないのに、
マイナーな ブタクサの花粉にはものすごく
反応するわたし。

なんでなんだぁぁぁ。

ブタクサ以外にも なんかしらの花粉に
反応してるみたいなんだけどね。

今日は、ほんとティッシュが手放せなかった。


+   +   +

話題を変えて…。

わたしの好きな『3兄弟』があるのですが、
ブリキ、アイアンもの、そしてホーロー。

002




ホーローのカップたち。
何個持ってても、お店で出会いがあると、すぐにおもちかえりしてしまうから、
どんどん増えていくんです♪

ちなみに これ以外にもあるんですけどねぇ☆

| | コメント (4)

2010年6月 5日 (土曜日)

貴重なお休み。

Cocolog_oekaki_2010_06_05_10_34

+   +   +

1週間はあっという間。
それ以上に お休みの日はもっとあっという間。

ちょっと ぼ~っとしてみたり、
1週間分の郵便物とかを整理したり、
やたらと、休憩時間が多いけど 笑
ちょっとずつ、すっきりしてきた。

月曜日は資源ゴミの日なので、
もっとすっきりになれるね~☆

結局は いらないものだらけなんだろうけど。
なのに、なかなか捨てられない。
いつかは使うんじゃないか。とか…。

時にはココロをオニにして
思いきって捨てなければね。

明日もこんな感じで、貴重なお休みも
のほほんと 過ぎちゃうんだろうな。

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金曜日)

残りの梅も…。

004

お気に入りのポストカード大のカレンダー。
6月に変えるの忘れてた。

今月の写真もかわいい。


+   +

いただきものの梅、残りはどうしよう。
少し考えていたんだけど、そのあいだにも
梅が傷んできてしまうし…。

んで、結局は なにも思いつかず、
残りの梅も 同じように リンゴ酢と氷砂糖とともに。

小さい方の入れ物が今日で4日目の梅。
大きい方のは、昨日作ったもの。

忘れずに毎日 フリフリしてますよぉ♪

003_2

| | コメント (4)

2010年6月 3日 (木曜日)

眠い月初め。

Cocolog_oekaki_2010_05_24_22_56

+   +   +

6月に入ってから 良い天気が続いてる。
やっと って感じ。

今年の夏は暑いのかな?
今を思うと、冷夏って感じもしないでもないけど。

毎月、この時期はバタバタです。
どうにかしてでも ミスだけは避けたい。
なのに、眠気が襲ってきて、全然集中できない。

伝票の確認作業も、どこまでやったかわからなくなって、
同じようなとこ、何度も見ていたり…。
なかなか進まない。

特に辛い時間帯が、お昼ご飯食べ終わって、
気温もちょうど上がってきたころ。

ひとりでに 瞼が閉じてく~。

そんな月初めだけど、
あしたも がんばってきます。。。

003

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火曜日)

いただきものの梅で。

会社にある梅の木にたくさんの梅が生りました。
そして、少しわけてもらってきましたよ。

002

キズもなくて、とってもきれいな緑色。

とりあえず…。
梅仕事なるものをするのが 初めてなもので。
リンゴ酢を買ってきて、瓶に付いていたラベルに
少しだけレシピが載っていたので、
その通りに やってみることに。

今回、買ってきたのがこれ。

007

ミツカンのね☆



ではでは、やってみましょか。

100gの梅、

003_2

計ってみたら、5個分だった。
こんなもんでいいのかな。

で、次に 氷砂糖200gをザバザバ~っと。

004

もう、ほぼ梅見えなくなってしまったよ。

そして、最後に リンゴ酢 200mlを入れる。

005

リンゴ酢、瓶のフタを開けた瞬間、
すごぉく良い香りが…。
すでに この状態でもおいしそぉ♪

+   +

006

このままで 3週間待ちますよ。
1日、1回、フタをしたまま
フリフリするみたい。

どんな風になるのか楽しみぃ。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »