« ハチとクローバー。 | トップページ | 気分は芸術家。 »

2010年5月23日 (日曜日)

後悔しない日を。

Cocolog_oekaki_2010_05_22_22_53



+ + +

今日は 結局1日雨でした。
あしたも 雨降りの1日みたいです。




金曜日、『中居正広の金曜日のスマたちへ』で、
綾戸智恵さんのことをやってました。

ニュースにもなった、ある事件のことを再現されていた。
お母さまの介護をしながら、仕事をしている綾戸さん。
その姿をみていたら、恥ずかしくなってきた。

大きくわけると、わたしもそうなのかもしれないけど、
内容が全然違い過ぎ。
車椅子での生活のお母さまのことをベッドから車椅子に移動させたり、
トイレに連れて行ったり…。

わたしはまだまだ、楽な方。
自分で歩けるし、トイレにも行けるし、着替えもできる。
すべてに 時間は掛かってしまうけど…。

この生活になって、大きく変わったことと言ったら、
自分の時間が少なくなってしまったこと。

このことが、自分の生活のリズムを崩すことになってしまった。
わたしなりに そのうちどうにかなるんじゃないかって
思いながら、ここまでどうにかやってこれた。
でも、やっぱり毎日のことなので、キモチも不安定になってしまう。

ちょっと辛くなってきたら、お姉ちゃんに来てもらって
家のことしてもらったり、姪っ子さんに癒してもらったりしていた。
でも、4月から、姪っ子さんが幼稚園に通うことになって、
タイミングが合わなくなって、なかなかきてもらうことも
できなくなってしまって、ここのところ、疲れが限界にきていたりしてた。

そんなときに、綾戸さんのこと、番組で見て、
『わたし、疲れた。』だなんて、言ってられないな。
もっと、がんばってる人がいる。

綾戸さんにエネルギーをいただいた感じでした。
大変なことは大変なんだけど、なんだか違うことに気が付いた。
わたしはまだまだ救われてる。

お互いの状態が 今以上に悪くならないように。
できるだけイライラしないで、ココロ穏やかに過ごしたい。

こんなことで負けてたまるか。
笑顔で接することができるように、今までの考えを180度変えてみる。

明日はまだ、なにも起きてない まっ白な日。
後悔しない1日を過ごすためにも がんばらなくてはね☆

|

« ハチとクローバー。 | トップページ | 気分は芸術家。 »

お絵かき」カテゴリの記事

家のこと」カテゴリの記事