« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月曜日)

憧れのオリーブの実。

ここ何日かで、オリーブの蕾が次々と開きはじめました。
とっても 小さくてかわいい花。

004

我が家には、2種類のオリーブがあるんだけど、
花を咲かせてくれるのは、いつもこのオリーブだけ。

なので、まだ一度も実を付けてくれたことはないのです。
なにか 方法はないのかなぁ。って、いろいろ考えた結果、
会社に植えてある、オリーブの木の花をちょこっと
拝借しちゃいました。。。

実、生ってくれるといいけどな♪


*  *  *

うぅ~。 あしたから6月だよぉ。
こんな陽気なのに、いいのかな。
衣替えどころじゃないね~。

でも、今週は天気も良さそうだし、気温も少しは上がるみたい。
過ごしやすいといいな。

001

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日曜日)

今日の楽しい作業。

005昨日もだったけど、今日も結局は雨降らなかった。
でも、気温は低めで
今日も肌寒かった。

今日は、ちょこっとチカラ?仕事
がんばっちゃいましたよぉ。

前から 台所に3段のカラーボックスを
置きたいなって思っていて、
なかなか行動に移せなくていたんだけど
昨日、ホームセンターに行って
ようやく買ってきました。

004_2 肌寒い今日は、棚の組み立て作業には
もってこいの日でした。
説明書を見ながら組み立てようとしたら、
『必ず2人で組み立てて下さい』って、書いてあった。
いやいや、わたし一人しかいないんで
それは守れません。って
思いながらやりましたよ。笑

ビスをドライバーで締める作業は
思いのほか重労働だった。
こりゃ、筋肉痛になるかぁ。
ま、いろいろあったけど、
思ったよりもすぐに出来上がった。

008 棚が増えたことで、台所の
こまごましたものが少しは
まとまったかな。。。
少し、模様替えっぽいことして、
なんか、楽しい1日でした。

あ、もちろん 掃除とか洗濯も
しましたよぉ。笑

あしたから、月末の締めの作業で1週間くらいは忙しいのです。
またがんばらなくてはね。

| | コメント (2)

2010年5月29日 (土曜日)

雲り空の日。

Cocolog_oekaki_2010_05_29_19_53

+   +   +

朝の願いが 空に届いたのか、
雨降らなかった。
肌寒かったけどね。でも良かった。

あしたも今日と気温は同じみたい。
あしたは、さすがに雨なんだろうな。

出掛ける予定もないんで、家の片しでもしますかぁ。
睡眠もたっぷりとるだろうけど…笑。

| | コメント (2)

まだまだ肌寒い日。

004

ハートカズラ。

少しプックリと肉厚な葉っぱ。
カタチもかわいいけど、葉っぱのウラの薄ピンク色もかわいい。

花が咲くらしいんだけど、買ってきてから一度も見たことがない。
栄養が足りないのかなぁ。。。


今日もあしたも天気がよろしくない模様。
最高気温が16度だなんて、もう何着たらいいのか
わからなくなってくるよ。

今日は、午前中、車の点検で
夕方にお父さんの歯医者の予約が入ってます。
だから、雨よ降らないで~。


+   +   +

002

この前撮った、空の写真。
なんか 顔に見える。 笑

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金曜日)

今年の前半戦。

007_2

ストロベリーキャンドル。 (うちのじゃないけど…)

今日もなんだか 肌寒かったなぁ。
ま、お昼まわったら少し気温上がってはきたけど。

もう5月も あと少しで終わっちゃうよ。
もっと もっとやりたいこと いっぱいだよ。
この半年、ちょこちょこ楽しいことやってきたけど、
でも まだまだ…。

その『まだまだ』の中の代表として、
一番に思い浮かぶのが やっぱり お菓子作り。

お休みの日とか、時間があったら、お菓子作りにあてるよりも
睡眠時間に使いたい。 

最近はそんな感じ。
つまらない休日になってます。

そんな自分にムカついたので…怒笑。

こんな お絵かきで楽しんでみましたよぉ♪

Cocolog_oekaki_2010_05_27_00_42

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木曜日)

不安定な天気の1日。

001

今日は、晴れたり 曇ってきたり ポツポツ雨降ってきたり、
かと思えば、また晴れてきたりと
忙しい1日でした。

午前中は、こんな 夏のような空でした。


+   +   +

最近の新入りの雑貨。

010

コルクのフタが付いた瓶。

009お店でよく見かける フェイクの花。
今までも 見かけてはいたのだけど、見るからに作りものって感じで、あまり好きではなかったのだけど、これは、一瞬 騙されそうになるくらいの見た目なのです。

横にある瓶も 最近の新入りさんです♪

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水曜日)

雨の日は…。

今日は予報通り、午後から雨降りでした。
しかも、少し肌寒くかった。
薄着で出掛けてしまったので、ちょっと失敗でした。

5月ももう少しで終わるけど、毎年こんな感じだったかな?
今年は雨が多い気がする。
毎年のことながら、梅雨の時期は最悪なのです。
髪が…。

湿気でボサボサになるので、やんなっちゃう。

ちょこっと ジメジメなお話しになってしまったので、
お絵かきだけでも、元気いっぱいの
カラフルな絵にしてみましたよぉ☆

ふぅ。
なんか おいしいものが食べたいな~。 笑

Cocolog_oekaki_2010_05_25_22_41

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火曜日)

ユーカリ。

Cocolog_oekaki_2010_05_24_22_28


+   +   +

最近、気になって気になって仕方がない植物がありました。
ブログで仲良くさせてもらってる “花友”の natsumiさんと
前におしゃべりしてたときに、ちょこっと話に出た、ユーカリ。
(あまりにもちょこっと過ぎてnatsumiさんは覚えてないかも…。)

実は、昨年くらいにも 一度買ったことがあったのだけど、
お水をあげるのを 忘れてしまい、ダメにしてしまったんです。
あの時は、ほんとかわいそうなことをしてしまった。

それからも お店で何度かお目にかかってはいたのだけど、
そのことが アタマから離れず、もう少しあいだをおこう。
って、自分の中で決めてしまっていました。

土曜日に植物園に行ったときに また目が合ってしまって。
何度見てもやっぱりかわいいもんはかわいいんだよねぇ。
しばらくのあいだ、じぃ~っと見ちゃってました。

どの子にしようかなぁ…って。
で、結局お持ち帰りしてきちゃった。

001_2

葉っぱがマルっとしてる方が好き。

002

あ~、やっぱり買ってきて良かったぁ。
今度は、初歩的なミスは致しませんので…。
これから、よろしくね♪

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月曜日)

気分は芸術家。

Cocolog_oekaki_2010_05_23_15_51



なんだか ひさしぶりに 芸術に目覚めてるわたし。
特に無題のものばかりだけど、ただただ楽しい。

ひとつの絵を完成させるに ものすごい描き直ししているけどね~。

何かに夢中になってると、余計なこと考えなくなるから
なんかココロが気持ちがってる感じ☆

やりたいと思うことを 思いっきりやって
自分を喜ばせてあげたい♪



あっ、 大きい声じゃ言えないけど…、
明日のわたしも がんばるみたいよ。 笑

| | コメント (4)

2010年5月23日 (日曜日)

後悔しない日を。

Cocolog_oekaki_2010_05_22_22_53

続きを読む "後悔しない日を。"

|

ハチとクローバー。

Cocolog_oekaki_2010_05_22_20_11

+  +  +

昨日、植物に水やりしたり、掃き掃除をしているときに、
あるものを発見してしまったんです。

004

葉っぱのウラに何やら怪しげな物体が…。

005

1ぴきのハチがせっせと巣を作っていたんです。
そっとシャッターを押したんだけど、
ん? 気が付いちゃった??
こっち見てる?

今は、まだ小さい巣だから のほほんとかわいい。
なんて、思っちゃってるけど、
大きく作られちゃう前にはどうにかしないとな。

もうちょっとのあいだ 観察しちゃおっと。


それから、お気に入りのティントルージュ。
いつも通り、水やりしてたら、
なんと蕾を発見したんです。

007

我が家にやってきてから 初めてかも。
花咲くんだぁ。

006

まだ、ひとつだけだけど、感動☆
かわいいね。

| | コメント (2)

2010年5月22日 (土曜日)

いつものお気に入りと。

Cocolog_oekaki_2010_05_22_10_18

❍ ❍ ❍ 

なんだか 1週間早いな。
もう週末だよ。

天気が良いのは、今日までみたいで
あしたからは 雨降りの日らしい。


毎日のように 目にしている、お気に入りのもの。
まったり過ごしている今日も じぃーっと見ては
ニヤけるわたし。

003

002_2

出窓に飾ってるカード。

前にも登場した、カメラマンのぱんだとミニチュアのカメラ。

001

最近、仲間入りした 髪留め。
少しずつ、いろんな種類の集めたいな。

004 はい! 本日、5月22日です。笑

日めくりカレンダーとして
使っている カウンター。




どれも わたしを癒してくれる
かわいいアイテムなのです♪

| | コメント (4)

2010年5月21日 (金曜日)

眠る前の作品。

Cocolog_oekaki_2010_05_21_23_44

続きを読む "眠る前の作品。"

| | コメント (2)

社内菜園?。

会社の敷地内で スナップエンドウを育てている人がいる。

なかなか良く育つようで、時々収穫しては 結構立派なのを
いただけたりする。

今日も、10本くらいビニール袋に入れて、持ってきてくれた。
今日のも きれいな緑色のプクプクのスナップエンドウでした。

001

さてさて、なにを作りましょか。

サイの目切りにしたジャガイモと、エノキ茸とベーコンと一緒に
鶏ガラスープの素で煮てみました。

002

おいしくいただきましたよ~。

なんか、結構たくさん収穫できるんで、
家でも簡単にできるんじゃないかなって、
錯覚を起こしてしまいそうです。苦笑

たぶん、そんな甘くないんだろうな。

| | コメント (4)

2010年5月20日 (木曜日)

オモシロ過ぎ。

Cocolog_oekaki_2010_05_20_22_53

| | コメント (2)

ちょっとハマってます。

Cocolog_oekaki_2010_05_20_20_08

今日のお遊び♪

今日のは、植物っぽい出来上がりになりました。。。

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水曜日)

おかずと癒しのうた声と…。

001

アスパラとシメジと豚の小間切れ肉をオイスターソースで炒めました。

003

それから、もう1品。
がんもとナスとシメジとレンズ豆の煮物。

004

レンズ豆、すっごく小さいのに 味の存在感は大きいです。
一晩、戻さなくていいので、思いついたときに
すぐに使えるので嬉しいです。

これでもかってくらい、パラパラ入れちゃいました。

002_2

続きを読む "おかずと癒しのうた声と…。"

| | コメント (4)

無になって。

Cocolog_oekaki_2010_05_19_16_44

続きを読む "無になって。"

| | コメント (6)

2010年5月17日 (月曜日)

調子のよい週のはじまり。

001今日は、天気もよく、暑いくらいでした。
今日は、会社でスッキリなことがありました。
月曜日だったから、アタマの回転がよかったかな?

良いことだ。。。


今日、井山三希子さんからDMが届きました。
そこにはちょこっと 一言が添えられてました。
嬉しい瞬間です♪
明日の原動力になりますように☆

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日曜日)

大好きトリオ。

008

この前、買っていた ひよこ豆を使って、
カボチャのサラダを作りました。

カボチャ、ブロッコリー、ひよこ豆。
わたしの好きな食材3種類をいれました♪
黒胡椒もガリガリ入れてね。

009

カボチャとブロッコリーは、少しゴロゴロとカタチを
残したかったのに、混ぜてるあいだに、
ほとんどなくなってしまった。

まぁ、でも とってもおいしくできたので、よしとします☆

| | コメント (0)

今日も朝から。

昨日は少し起きるのが遅くなってしまい、スタートが躓いてしまったので。
今日は、昨日よりも少し早く起きて、洗濯物たくさん干しました。
でも、なんだか雲が多いみたいで 太陽が見え隠れしてます。

普段はなかなかできない(というか、やらない。笑)、ガスコンロまわりとか
食器乾燥機の掃除とか、やってみました。

カラダの調子がイマイチのときって、家の掃除もサボりがちのとき、
ガタガタきてる気がする。
家の中がホコリでいっぱいのように、カラダの中の流れも滞ってる気がする。
だから、ちょこちょこ掃除をすると、カラダもココロもすっきりする。

すっきりしたところで、外に出て、植物に水やり。

001

また、名前のわからない白い小さな花が
いつの間にか咲いていた。
5枚の花びらが偏ったカタチで咲いている。
1枚、花びらが散ってしまったようなカタチ。

006

ブルーデイジーの花もたくさん開いていた。
きれいなブルーの色にしばらく見惚れてしまった。

一緒に寄せ植えしている、ラベンダーが左側にあるのだけど、
すこし蕾をつけてました。
でも、まだ開きそうにないかな。

002

003

初雪カズラ。
今、お店ではピンク色や白い葉っぱがが出ていて
かわいらしい姿のものを見かけるけど、
うちのは、緑色や茶色の葉っぱのものばかりで、
ちょっとかわいそうだったので、すこし前に
大きめの木箱に植え替えをしてあげました。

最近になって、見てみたら ちょこっとピンク色のやわらかい葉っぱが出てきてくれてました。
根っこが土の中で ゆうゆうと足伸ばせてるのかな? 笑。

004

005

↑ 2種類のセダム。
右のは、花が終わってしまった ムスカリ。
良く見てみると、なにか付いてました。
なんでしょ? 種?



007 バケツのカタチのピック。

こんなのも、植物と一緒に土に挿して
飾ってます。

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土曜日)

自分へのご褒美として。

ハンバートハンバートを知ってからは、自分でもびっくりするくらい毎日のように
聴いては癒されてます。

こんなに連続で聴いてるとそのうち飽きてしまうんじゃないかな。
なんて、心配してるけど、今のところはそんな心配もなんのその。

全然、聴き足りないくらい。笑



ネットで見てたら、いくつか出ているアルバム どれも気になる気になる。

いっぺんに大人買いしてしまってもいいのだけど、
それでは、なんかありがたみがない気がして。

それなら、自分ががんばれたなぁ☆って、思えたときに、
自分へのご褒美として、買ってあげよう。って

それもなんか楽しい。
結局は自分のお金なんだけどね。苦笑
でも、なんか気分が違う。
なにやるにしても、これをがんばれたら…。ってキモチになれる。


3333a1909fa0ecf9a2e53210_l

まずは、デビューアルバムのこの子かな♪
楽しみだなぁ。。。

| | コメント (2)

幸せレベル。

4月に入って、期の切り替えもあってか 精神的にも疲れがたまってしまっていた。

前に聞いた話では、カラダの疲れは24時間で回復するけど、
ココロの疲れは回復するまで3日かかるらしい。

ココロの疲れが3日に1回であれば 毎日なんとかやっていけるんだなぁ…。
なぁんて、思ったりした。苦笑

そんなんだから 毎日、知らず知らずのうちに少しずつ蓄積せれてしまって、
ほんのちょっとしたことで、イライラ度が爆発してしまうことも。


日々のこと。
急に変えることなんてできないんだ。
自分のやりかたに合わせてもらえれば 楽でいいんだろうけど、
やっぱりそうもいかない。

“お互い様” で、いろんなこと、していかなくてはいけない。
自分がこうしてもらえたら、嬉しいだろうな。って、
想像しながら、相手に接してみたり…。

ものごとは自分の気分次第でいくらでも 変えることができるんだ。
ちょっぴり 見かたを変えてみたり。

イヤなことがあっても、それ以上にイヤなことを考えてみる。
そうすると、今のイヤなことなんて、ちっぽけなことなんだ。って思えてくる。
自己暗示というか…。

ほんの小さなできごとでも、ものすごく幸せを感じたり♪
なんか少し、楽しくなってくる。
今までは狭かった視界が広がる感じ。







お気に入りのものと一緒に
お出掛けとか☆

Kamera

それだけで、ココロが喜ぶ♪

単純なわたし。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金曜日)

おいしいいただきもの。

もう1週間も前の話になってしまいます。
お友達の はちどりさんから、お土産やらお裾分けやらの
お菓子をいただいていたのです。

Okashi Okashi_2

これは、京都のお土産。
『抹茶モンブラン』。 すごく気になる名前。
中身はこんな感じで抹茶の部分とあんこで出来たきれいな二層になってました。

羊羹みたいなもの??
ナゾなまま、一口食べると、口の中では一瞬にして、あんこ祭りが開催された。
とにかくあんこのかたまりを口に入れた感じ。
甘さ控えめだったので、全然重たくなく、思いのほか結構食べてしまったほど。

あんこ好きのわたしには、たまらないお菓子でしたぁ。



それから、またまたいただいたのがこのお菓子です。

…………?……?

ほんとうなら、ここで写真の登場なんだろうけど、
なんと、食べるまえにハプニング発生ということで、
写真を撮れる姿ではなくなってしまったのです。 涙

ちなみに…、床に落としてカタチがグシャ。 とかそういうハプニングではありませんよぉ。苦笑

名前を聞けば、わかる方いらっしゃると思うのですが…。

マダム シンコの『マダムブリュレ』。
前にテレビでみたことがあった、お菓子でした。

231

お菓子と一緒に入ってた、この方だけでもせめてお写真に…。笑



どちらもおいしかったよぉ。
ありがとね☆ はちどりさん。

| | コメント (2)

2010年5月13日 (木曜日)

一時停止ボタン。

3月の終わりくらいから、今日までの1ヶ月とちょっとの間、
なんだか、自分のカラダが何かのリモコンで
操作されて動いてたような、そんな変な感覚の状態だった。

期末の処理が始まる時、再生ボタンが押された。

4月は、巻き戻しボタンと早送りボタンを押されまくり、
無駄にバタバタしていた。

何度、停止ボタンを押したいと思ったことか…。

でも、止まることは許されなかった。

5月に入っても、ガチャガチャ、バタバタの日々。




そんな中、おととい、やっと一息つけた。
そして、昨日は1日お休みをいただき、一時停止のボタンを押してもらった。

今日の朝、また一時停止のボタンを押してもらい
少しスッキリした気分で、動きだすことができた。

006

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月曜日)

向かい風。

なかなか前に進めない…。
思っていたよりもかなり強い風が、吹いているようだ。
無理やり、その風に逆らって前に進むよりも
今は、ここで止まって 様子を見ていよう。

そのうち 風もおさまり、思うように前に進める時がやってくるだろう。


そのタイミングを逃してしまわないように、風の道をたどり、そして
間違うことのないように 印をつけておこう。

また 同じ風にぶち当たらないために…。

005_2

|

2010年5月 9日 (日曜日)

植物の日々の成長。

ここんとこ、ゆっくり植物と向き合えなくて、とりあえず水やりだけして
会社に行く毎日だったので、気が付かなかったことだらけ。

今日の朝は、のんびりとひとつひとつの植物に水やりをしてると、
微妙な成長に気付いたことも…。

003

また、咲いてくれたガザニア。
ほんとに大きくて、圧倒的な存在感。
下の方をよく見てみると、

004

ん~、見にくいかもしれないけど、
2つの蕾の姿が…。
静かに順番待ちしてました。

006

待ちに待ったブルーデージーの花。

あまりにもたくさんの蕾だったので、花も小さく開きました。
少し、摘むべきだったかな?

でも、小さくたくさん咲いてる姿もかわいい。



012

クリスマスローズって、大きいのは、結構お高いので、小さな苗で買って
大きく育てようと思って、詳しくもないのに、無謀にも挑戦中。
水しかあげてないけど、次々に新芽が姿を見せてくれてます。
とりあえずは大丈夫かな?

010

多肉さんの花、蕾が大きくなってきました。
ほんのり、色もついてきました。

002

これは、何日か前に気が付いていた、オリーブの蕾。
今年もなってくれました。
もう1種類の方のオリーブにも蕾ができてくれないと、
今年も、実はついてくれない。
まだ年数があさいから、花は無理なのかも。





005

どんどん増えてく、ヒメツルソバ。 前の方がもっとピンク色が濃くてきれいだったんだけどな。
薄くなってきちゃいました。
この花、調べたら 別名があった。
ポリゴナムというみたい。 この名前の方がかわいい気がする。


001 今日は、ほんと天気がよくて良かった。
せっかくの休みが、どんより雨降りだと、
気持ちもどんより。

今日は、ゆっくりとさせてもらっちゃお。苦笑

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土曜日)

やっとのお休み。

やっと今週が終わりましたよ。
連休明けの月初めの処理と闘ってまいりました。

お休みはあしただけだけど、来週の月・火曜が過ぎれば、とりあえずは落ち着けるかな。
もう一踏ん張りだね。

ほんとは、グチグチしたいけど、やめときます。笑




昨日、作ったおかず。

004

大好きなカボチャの変わり煮。
勝手に命名。
適当に煮たので…苦笑。

005

鶏ひき肉と一緒に煮ました。

それから、わたしがよく使う、これもこの煮物に入れました。

006

これには、よくお世話になってるんです。
お豆さん大好きなんで、余計ですねぇ。

特にひよこ豆が好きなんです。 別名、ガルバンゾー。
どちらの呼び方も良い。
ひよこもかわいいし、ガルバンゾーもガンバルゾーみたいで良い。

そんなこんなで?? ひよこ豆が好きなのです。
ミックスでなくて、ひよこ豆だけのパックがあればいいのにな。なんて思ってたら、
今日、スーパーで見つけてしまった。
ひよこ豆だけのパック♪
今度使う時までのお楽しみぃ。。。



あしたは、何をしようかなぁ☆

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水曜日)

うれしはずかし。

なんだか良いのかなぁ。
って出来事がありました。

いつもブログで仲良くさせてもらってるraicaさんのブログにおじゃましたら、
な、なんとどっかで見たことある画像が載ってるではないですかぁぁぁ。

先日、手作りお菓子のお礼として、贈らせていただいた、お菓子や雑貨が
raicaさんのブログにドカ~ンと載っていたんです。

手作りされるraicaさんにお店のお菓子て…、どうなのぉ??
もう、どうしたらいいのか考えれば考えるほど、わけわからなくなってしまって。

荷物を受け取って、すぐにメールで報告してくれたり…。
とっても、律儀な方です。

心配性のわたし。
raicaさんのココロあたたまるメッセージで、一安心しました。

ほんとに ほんとに 出逢えて良かった。
わたしのこと、偉いとか、言ってくださるけど、全然そんなことないんですよ。

全然、ダメダメ人間です。
いろんな方のブログで元気をもらったり、雑貨に癒されたり…。
友達にグチを聞いてもらったり、会社で思いっきり笑いあったり…。
そうやって、なんとかここまでこれた感じです。

自分、ひとりのチカラだけでは 何もできないんだなって、気付かされた。


だから、今回の出来事は、わたしにとって、すごいこと。
毎日、何も変わらない同じような日だと思っていたけど、
そうではないんだ。
昨日は思ってもみなかったことが、こうして今日起こってる…。

うれしいやら、はずかしいやら。
感謝 感謝です☆
これからもどうぞよろしくです。。。

010

| | コメント (4)

2010年5月 4日 (火曜日)

明日までお休みのハズが…。

013

この連休中、会社の事務所の床の張り替えの工事が行われているんです。
個々の机の引き出しだの、書類関係が入ってるロッカーだの、
工事中に移動されていたものを もとの場所に戻したり、
ロッカーの中に書類を入れたり…、そういう作業をしに
明日、会社に行くことになってるのです。

休みは明日までなんだけどねぇ。
ただでさえ、連休明けは月末の処理で忙しいのに、
その作業を連休明けにやってたら、いくら時間があっても足りないだろう。
って、そう感じて…、出ることにしたんです。

どのくらいの時間が掛かるかは、明日やってみなくちゃわからないけど、
でも、6日の自分が少しでもスムーズに仕事を進められるように、
あしたはがんばってきますよぉ。
019

| | コメント (0)

楽しすぎる1日。

昨日は、『好き』が似ている、友達との買い物の日。
お父さんは、昨日から施設にお泊りなので、ひさしぶりにゆっくりと過ごせた日。

運転してると、車の中は暑いくらいでした。

買い物って言っても、毎度毎度の“雑貨”三昧なんですけどね。
昨日も大漁でした 笑。

004

これ、何なのかよくわからないけど、絵がかわいかったので…。



007_2

005

上のホーキとチリトリはミニチュアです。
基本的に小さいものが好きみたいです。











008 今日は、洗濯機ぐるぐる回してから、家のまわりの雑草を取りました。
なんだか、すごいことになっていて、草伸び放題でした。
すぐに大きいビニール袋、2つ分にもなってしまいました。
ちょうど、今日は可燃ごみの日だったので、良かった。

草むしりが終わってから、コーヒータイムでまったりと。
昨日、無印で買ってきた『プチガレット』。
すごくおいしかったです。
奥に写ってるカメラ、これもミニチュアなのです。
どっちも小さいから、イマイチ大きさの比較が出来ない。。。
とにかくどっちも小さくてかわいいのです。


❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

それから それから…。
本屋さんに寄ったら、大好きな根本きこさんの本が置いてありました。

006

逗子でされてる、お店『coya』の中にある雑貨屋さん『coya no oku』のことが
載ってる本。写真が素敵すぎ。
雑貨や器や、料理の写真がたくさん載ってるんです。

ゆったりした気分で読みたい本です。


昨日は、行く店行く店で何かしらお持ち帰りしたので、
袋がたくさんになってました☆
あ~、すっきりshine
わたしのストレス解消法のひとつです♪

| | コメント (0)

ひさしぶりののんびりお出掛け。

今日も良い天気でした。
ひさしぶりに会った友達とお出掛けしてきました。

もう5月だけど、友達からお誕生日のプレゼントいただいちゃいましたよpresent
なんか、嬉しい♪

002

この棚です。すっごくかわいいの。
帰ってきてから すぐに設置して、お気に入りの雑貨を並べてみました。

001

板の部分には、こんなロゴがありました。
モノを乗せてしまうと、見えなくなってしまうのに こういう小技も好き。

003

これは、木の鍋敷き。
描いてある模様がかわいい。
立てかけて、飾ってもよさそう。


ありがとね~。大切に使わせてもらいまぁす☆

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日曜日)

今年もまた。

今日の朝、車庫の中を飛んでるなにかを感じて、カーテンを開けて見てみたら、
1羽のツバメがいました。

今年もまた偵察にやってきたのね。
来てくれることは とっても嬉しいんだけどねぇ。。。

今年はどうしよう。
ノラ猫対策。
車庫から車を出してしまうのが1番いいんだけど。
そしたら、車を止める場所を探さなくてはいけない。
お金もかかっちゃうし…。
ん~、ほんと困ってしまう。

今日のところは、朝来ただけで、それからは全然来なくなった。
ちょっぴり安心してる気持ちと、残念な気持ちの半分半分。


❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

そういえば、昨日から5月だった。 早いよ。

001

今日は、家でゆったりと過ごしてます。

ちょこっと植物さんの様子を…。

004

タイムの花。
まだ、満開ではないです。
あともうちょっと。








006

咲きそうで咲かない、ブルーデージーの蕾。
こんなにたくさんになりました。
一斉に咲いたら、すっごくきれいだろうなぁ。

009

ティントルージュ。
結構 伸びてきてこんもりでなくなってしまった。

017

名前がわからない、白い小さい花。
気が付いたら、いつのまにか咲いていた。


まだまだ、これからが楽しみな植物さんたちなのです♪

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土曜日)

4回目のお祝い。

今日は姪っ子さんの4歳の誕生日。
ということで 連休、1日目はお姉ちゃんちに行ってきました。

006

手作りケーキを作ってあげられたら カッコいいんだろうけど、ちょっとムリなので…。
途中のお店で買って行きました。

ケーキと一緒に『4』の数字とローソク4本も。

009

ハッピバ~♪の歌を一緒に歌って、それから一気にローソクの火を消してねぇ。。。
一気はちょこっとムリでした☆

012 大きい一人分。

全部食べて、お腹いっぱいになちゃった。









❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

4、5日前からなんと、おたふくにかかってしまった姪っ子さん。
4月から通いはじめたばかりの幼稚園にも今週は行けず、家でおとなしく過ごすしかないみたいで、ちょっとかわいそう。

でも、見た目はあまりわからなかったので、少しずつ良くなってるみたいでした。

今日も一緒に絵本を読んだときに気が付いたことが。
平仮名はほとんど読めるようになってたけど、カタカナも普通に読めていたことにびっくり。

日々、成長してるんだねchick




『お誕生日、おめでとぉheart04 これからも一緒に遊んでねnotes

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »