« おもしろい心配ごと。 | トップページ | あったかくなってくると…。 »

2010年4月12日 (月曜日)

コトバの大切さ。

人それぞれ 価値観が違う。
だから、自分が良いと思ってやったことが、他の人には迷惑に思われてしまってたりする。

誰の考えがあってるのか、誰のコトバを信じるべきか…。
選択したその瞬間に 運命が変わってしまうかもしれない。

あまり考え過ぎるのもよくないけど、
慎重にならなければいけないときは、少し時間を掛けてでも悩むべきだと思う。

思わず ポロっと口から出た、何気ないヒトコト。
知らないうちに誰かのことを傷付けているかもしれない。

自分はほんの冗談のつもりのヒトコト。
相手にとっては、冗談にとれないコトバだったかもしれない。

その反対もある。
相手にしてみたら、ほんの冗談だったヒトコト。
でも、わたしには冗談にとれなかったコトバ。。。



人それぞれ違う価値観。

理解できないこともたまにある。
人それぞれだから…。
だからこそ、あゆみよっていかなければいけないのかも。

ちょっとしたヒトコトで、相手を喜ばせたり、悲しませてしまったり、
怒らせてしまったり、困らせてしまったり…。

コトバを慎重に選びながら、上手に使わないと 
取り返しのつかないことになってしまったりする。

だからと言って、あまり難しく考えてしまうと、なにも伝えることができなくなってしまう。
ほどよい緊張感を持って、人と接する。

当たり前のことが 意外とむずかしい。。。

014

|

« おもしろい心配ごと。 | トップページ | あったかくなってくると…。 »

想うこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

ドキっとするお話。
私も知らず知らずのうちに、人を傷つけてしまっているんだろうな・・・
人って自分が傷つくことには敏感だけど、人を傷つけることには鈍感だものね。

投稿: ta:ma | 2010年4月13日 (火曜日) 16時54分

●○ta:maさん。
相手の気持ちと自分の気持ち。
まったく同じことなんてないかもしれないです。
だから、価値観の合う人と出逢えたときは
ほんと喜ばしいことですよね。

まずは、自分が思っていることを
素直な気持ちで伝えることから始めれば、
お互いの想いもすれ違うことが少なくなるかもしれないですねshine

投稿: kamome | 2010年4月13日 (火曜日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもしろい心配ごと。 | トップページ | あったかくなってくると…。 »