« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金曜日)

やっと…。

今日も忙しい1日でした。

いろいろな不安材料を残しつつも、うちの会社もあしたから
やっと連休スタートです。


今日の朝、運転しながら、CD聴きましたよぉ♪
佐野遊穂さんの歌声がなんとも素敵なんです。

他のアルバムの曲も聴きたいなぁ って思ってしまったくらい。。。

007_2













 

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木曜日)

ようこそ我が家へ。

今日からゴールデンウィークが始まったところが多いのかな。

わたしは、今日もあしたもお仕事。
そして、1日~5日までお休みなのです。

今日は祝日なので、電話も来客もなく、仕事がはかどりました。

ん?それだけじゃないぞ。。。仕事がはかどる理由がもうひとつあるのです♪
この前、気になっていた、ハンバートハンバートのCD。
ネットでたのんでたんです。 (ついでに、プールのサントラも…。)

それが届く日が 今日の予定になっていたので、もう楽しみで楽しみで…。

016

よくお越し下さいました♪

まだ、聴いてないけど、今 目の前にあるってだけで嬉しい。
あした、通勤の時間を楽しみに 今日はまだ聴かないでおこう。。。

続きを読む "ようこそ我が家へ。"

| | コメント (6)

2010年4月27日 (火曜日)

ステンドグラス。

今日はまたまた雨。
天気予報では、午後から雨って言ってたのに、お昼前には降ってきてました。

あっ、そうそう やっとこさっとこで優良の免許証がわたしのもとに…。
ゴールドだよぉshine
もう違反は致しません。苦笑



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

001

両端にステンドグラスが入ってるフォトフレーム。
写真は、お気に入りのDMを入れてみました。

お店で、みつけて しばらくの間、悩んでしまった。
わたしの中では、枠の色がすこし気になってしまって。
結構、白いんです。
でも、ステンドグラスの部分がきれいだったので、とりあえず買ってきました。

前にホームセンターでペンキを買っていたので、そういう気分になったら、
ちょこっと塗り替えてみようかな?…と。
でも、勇気がいる作業なような気も…。
まぁ、とにかく そういう気分になったらね。笑

002

| | コメント (4)

2010年4月26日 (月曜日)

次の日もまた。

こんな時間だけど、食べたくなったので…。

002

今回のパウンドケーキは、成功でしたよ。
おいしくできて、ほんと嬉しい。
しっとりな焼き上がり。。。

シンプルにプレーンにして良かった。




003

欲張って、こんなにブ厚くカットして…笑。
そして、一口分も大きく。。。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

007


いま、すっごく気になってる方がいるのです♪

映画『プール』の主題歌を唄われていた、
ハンバート ハンバートの佐野遊穂さん。

とってもすてきな歌声♪
DVDで何度も何度も繰り返して聴いてしまうくらい。

今度、CD レンタルしてみよっと。

Michihatuduku



+ + + 

ある日の月。

001

| | コメント (6)

2010年4月25日 (日曜日)

パウンドケーキ。

001

久しぶりにお菓子を作りました♪

作る時は、カップケーキばかりだったので、今回はパウンドケーキにしてみました。
中になにか入れようかと思ったけど、シンプルにアーモンドパウダーが

少し入っただけのプレーンのパウンドケーキ。

お昼から作りはじめて、3時のお茶の時間に間に合ったので、
お父さんと一緒に食べました。

002_2

003

すぐ食べないで、少しおいた方のが、味がなじんで良いんだろうけど、
待てなかった。 笑

ちょっぴりあったかいパウンドケーキもおいしかったです☆

| | コメント (2)

2010年4月22日 (木曜日)

ベル3兄弟。

今日は 昨日のあたたかさがウソのような 陽気でした。
たった1日でこんなに温度差があるなんて…。
カラダがついていかないよ。




                                                                                  ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ 

003
ブリキでできてる、ベル。

それぞれ、違うカタチ。
特別、集めている というわけではなかったんだけど、気が付いたら 3つになっていた。
こうやって 仲良く並べて吊るしてると かわいい♪

一番右のは、『カウベル』って、名前がついてた。
ウシの首輪につけてるベルかな?
丸っこくてかわいい。
なかなかの良い音色なんですよぉ。

外に吊るしてしまうと、風でコロンコロン鳴ってしまいそうだから、
家の中の出窓に吊るしてます。
時々鳴らして、楽しんでます♪

それぞれ、違うお店で出逢って、そしてお持ち帰りしてきた ベル。
また、どこかのお店で出逢えたら、迷わずお持ち帰りするんだろうなぁ。。。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水曜日)

気分もすっきりの天気。

今日はとっても良い天気であったかい。
明日から雨みたいだから、この天気も今日だけみたいだけど。

洗濯物泳がせてから、さっそくお気に入りの場所へ…。

003

おぉ。咲いてる 咲いてる。
買ってきたときは、まだ蕾だった『ローダンセマム・クリーム』。
クリーム色がかわいい。
ピンク色のよりも、花が大きい。
なんだか、ガーベラみたい。


004

タイムの花も少しずつ咲いてきた。
ポンポンしたピンク色がかわいい。



005

前から気になっていた、『ムスカリ』。
お母さんがわけてくれた。 嬉しい♪

でも、もう全部咲ききっちゃってるな。
それとも これから、まだまだどんどん出てくるのかな?
よくわからないんで、時々チェックしなくちゃな。

いつも、遠くからみていたんで、いざ、目の前にすると、ひと粒ひと粒がこんなに大きかったんだ。ってびっくり。

このひと粒 よぉ~く見てみると…、

006

すずらんみたいにコロコロしていてかわいい。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

002

それから。。。

捨てられる運命にあった、このドラム缶。
サビサビ好きのわたしには、ゴミには見えなかった。

一緒におうちに帰ってきました(笑)。

いくらサビサビのものが好きでも、これは行き過ぎだったかな。 ん~、これはやっぱり『ゴミ』だね 苦笑。

001

植木鉢とか、雑貨とかを乗っけて楽しもっと♪

| | コメント (6)

2010年4月19日 (月曜日)

1歩前進のための宣言。

021

前から やりたいと思ってることがある。

でも先の見えない、ものなのです。

前からずっと思ってたことなのに、今もまだ足ぶみ状態。

なぜなら、自分から何も動いてないから…。

ここらで ちょこっと、真剣に向き合ってみようかと思い始めている。

どうなるかは わからないけど、でも やってみなくちゃ 何も始まらない。

やらずに後悔するよりも、やってみてから後悔する方が、納得できるだろう。

とにかく 1歩前に進んでみよう。

その前に、少しの準備をしなくては…。

いつも、いつも 心の中で考えるだけで、いつのまにか決意も消滅していることが多い。

今回は、ここに綴ることで、取りかかる気持ちも違うだろう。

自分に喝を入れて、ちょこっと、仕出かしてみるかぁ!!!

| | コメント (2)

2010年4月18日 (日曜日)

植物も深呼吸。

005コニファーとアイビーと斑入りのワイヤープランツ。

少し大きめの鉢に植え替えしました。
土から引っこ抜いてみると、いつものように 根っこだらけ。

窮屈そうにわたしのこと見てた。
ゴメンナサイ。



ワイヤープランツが増えすぎて、鉢の姿が見えなくなってる。


006

アイビーと斑入りのワイヤープランツ。

どっちの色も気に入ってます。
ワイヤープランツの小さな葉っぱも好き。
まぁるくてかわいい。




+ + +

011

セダム。

これも結構、増える。
というか、伸びてくる。

イガイガした感じのカタチがかわいい。









まだまだ、植え替えしなくちゃいけない植物さん、たくさんあるんだけど、
少しずつね。

| | コメント (4)

2010年4月17日 (土曜日)

つかのまの太陽。

朝イチで用事を済ませて、家に帰る途中、雨もあがり 明るくなってきました。
日も射してきたので、急いで帰って 洗濯物をグルグルまわして、
どっさりと干しましたよぉ。

それから、植物さんの様子をパチリ。

007

008

どんどん大きくなってくる多肉さん。
もうほとんど土が見えなくなるくらい。
よぉ~く見てみると、花芽がありました。
寒い日が続いたけど、少しずつ成長してたんだね。

018

結構増える、『ヒメツルソバ』。
コンクリートの隙間に落ちた種からこんなにたくさん育ちました。
太陽の光りをたっぷりと浴びながら、こんなにこんもりと。。。

019

ピンク色の小さなポンポンの花。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

020

お気に入りの ホーローのフタ付きのバケツ。




022_4
出番待ちの ブリキとアイアンの入れ物。

ガーデニング用の雑貨も大好きなので、
その時は、必要無くても、お店で出逢うとすぐに
買ってしまうのです。

いつか使うときがくるまでは、こんな風に飾って、目で楽しんでるのです。





なんか、気が付くと、いつのまにか雲が出てきて、太陽がいなくなってました。
あした、また見れるかな。

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金曜日)

寒いから笑いであたたまる。

002

今日もびっくりしちゃうくらいの寒さ。
4月なのにな。
でも、この寒さもあしたまでの辛抱。

日曜日からは、あたたかくなるみたいです。

この異常な寒さで、植物さんの成長も止まってしまったみたい。
ブルーデージーの蕾、この前見つけたときと、なにも変わりないです。
かなりの数の蕾があるので、あったかくなったら一斉に開いてくれるといいな。

そのときはまた、撮影大会が始まることでしょう 笑。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

気合いの入れ直しの巻shine

『毎日疲れる…。』
このコトバ、考えてるだけでも疲れてくる。

完全に悪循環。

だから、楽しいことを考える。

仕事は大変だけど、会社は楽しい。
毎日が、コントみたい。
今日もやっぱりありえないことが起きた。
笑いが止まらない。

家でがんばった分、会社で思いっきり笑う。
色んな人の笑顔に救われる。
わたしはしあわせ者なのだ。。。

|

2010年4月14日 (水曜日)

『プール』にハマる。

003

安定しない気温。
明日はまた10度を下回るらしいです。

いったいどうなっちゃってるんだろ。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

『かもめ食堂』、『めがね』、『すいか』のDVDに続き、新しく仲間入りしてくれた
『プール』のDVD。
狂ったように(笑)、毎日のように観てます♪

映画の中では、家の中歩き回るときは、みんな裸足。
わたしも1年中裸足で過ごしてるので、なんか同じで嬉しい。
(どこに反応してるんだか。)

『かもめ食堂』はフィンランドで撮影。
『めがね』は与論島で。
そして『プール』はタイ。

どの映画も、ガチャガチャしてなくて、のんびりな暮らしのところが共通してる。

今日も、映画『プール』で癒された。
コップンカァー (ありがとぉ)。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火曜日)

あったかくなってくると…。

001

今日は、あったかくてとても良いお天気でした。
植物たちにお水をあげてから、家のまわりの雑草をすこしきれいにしました。

ちょっとの範囲だったのに、大きなビニール袋はすぐにいっぱいになってしまった。
雑草ってすごい勢いですぐに育ってしまう。
今日、きれいにしたところもきっと次の週には、もういっぱいに なってるんだ。

これからの時期は、雑草と虫との闘いだな。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

003

多肉さん、他の種類の葉っぱからも根っこが出てきました。
あったかくなってきたら、急に出はじめてきた。
日々、目が離せなくなってきたよ。










004

こちらもなんだか、すごいことになってきた。
なんかの作品みたい 笑。

どんどん伸びてきたきた。

あったかいって嬉しい。。。

| | コメント (2)

2010年4月12日 (月曜日)

コトバの大切さ。

人それぞれ 価値観が違う。
だから、自分が良いと思ってやったことが、他の人には迷惑に思われてしまってたりする。

誰の考えがあってるのか、誰のコトバを信じるべきか…。
選択したその瞬間に 運命が変わってしまうかもしれない。

あまり考え過ぎるのもよくないけど、
慎重にならなければいけないときは、少し時間を掛けてでも悩むべきだと思う。

思わず ポロっと口から出た、何気ないヒトコト。
知らないうちに誰かのことを傷付けているかもしれない。

自分はほんの冗談のつもりのヒトコト。
相手にとっては、冗談にとれないコトバだったかもしれない。

その反対もある。
相手にしてみたら、ほんの冗談だったヒトコト。
でも、わたしには冗談にとれなかったコトバ。。。



人それぞれ違う価値観。

理解できないこともたまにある。
人それぞれだから…。
だからこそ、あゆみよっていかなければいけないのかも。

ちょっとしたヒトコトで、相手を喜ばせたり、悲しませてしまったり、
怒らせてしまったり、困らせてしまったり…。

コトバを慎重に選びながら、上手に使わないと 
取り返しのつかないことになってしまったりする。

だからと言って、あまり難しく考えてしまうと、なにも伝えることができなくなってしまう。
ほどよい緊張感を持って、人と接する。

当たり前のことが 意外とむずかしい。。。

014

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日曜日)

おもしろい心配ごと。

001

いきなりこの写真、なんなんでしょか? 笑。

よぉく見てみると、ゾウの耳に左の子の赤い紐が引っかけてあるんです。
こないだ姪っ子さんが来たときに こうして帰ってったのです。

『kamomeちゃん、見て~。』って言われて、なんだろぉ?って思いながら近づくと、
『この子、落ちないようにゾウの耳に引っかけてあげたのぉ。』って。

急に言われたこの一言に、なんかほのぼのしちゃった☆
そういうこと、心配してくれてたんだぁ。。。
『え~、ありがとねぇ。』って、そのとき言ったけど…。

もしも左の子が落ちることがあっても、そんなにゾウも重たくないから、
耳に引っかけてても、左の子と一緒にゾウも落ちちゃうよ。
ってココロん中で思ったわたしでした(苦笑)。


考えてることがかわいくって、姪っ子さんのやること、なんでもオモロイheart04
頭の中の引き出し、いったいいくつあるんだろぉ。。。
まだまだこれからたくさんの出来事、詰め込んでいくんだろうなぁ。



❍ ❍ ❍

3歳11ヶ月の姪っ子さんコトバ。

・あったかい → あっかたい
・光ってる → ピカってる

いつになったら、間違いに気が付くのかぁ? 笑。

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土曜日)

外作業日和。

とっても良い天気なので、洗濯物たくさん泳がせてますshine

植物さん ちょっとずつ買ってきては、そのままただ、寄せ置き?にしてしまってたので、
今日、寄せ植えやりました♪

003

奥の左から白妙菊、右のピンクの花がローダンセマム・マウイ。
手前左のがかすみ草、右のまだツボミのがローダンセマム・クリーム。

005_2

ラベンダーと、ききょう。



それから、3ヵ月前はこんなに小さかった新芽も、
003_2 008

こんなに大きく成長しました。


010 012

ふと気が付くと、タイムとブルーデージーにツボミができてました。
こういうのって嬉しい。
あったかくなってきたから、新たな発見がたくさんです☆


*  *  *

| | コメント (2)

待ちに待ったこの日。

005

映画『プール』DVDの発売日の昨日、ちょこっと足をのばして、買ってきました。

一度も映画、観に行かなかったけど、小林聡美さんの出ている映画は、絶対にいい!
って、いつもそう思っているから、DVD買いました♪
んで、さっそく観ました。
やっぱり、とっても良かった。
雰囲気、出てくるお料理…。

ゆったりと流れていく時間。
観ているだけで、ココロが潤ってくる。

ガチャガチャした毎日から抜け出したくなるような、そんな映画。
また、何度でも観てしまうんだろぉな♪




❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍

とってもかわいらしいDMが届きました。
立川にある H.works さんから。

ガラス作家さんの河上智美さんの個展が行われるようです。

002

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水曜日)

おめでとうとありがとうの日。

003

昨年の終わりころ買っていた、ポストカード大の今年のカレンダー。
小さいので、カレンダーとしてというよりも、写真がかわいいので、
インテリアとして飾ってます。



❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍ ❍


今日は、お母さんの誕生日。
今日は何もできないけれど、メールでお祝いのことばを贈りました。
週末にでも 何か楽しくやろうね♪

毎年、誕生日と母の日を一緒にしてしまって、プレゼントをちょこっと豪華にしてるのです。
花が好きなお母さん。
今年も庭に植える花をリクエストしてくるかな?

植物屋さんで 嬉しそうに植物を選んでるお母さんの姿を見てるだけで、
わたしも嬉しくなっちゃう。

そして、わたしも 何かしらの植物をお持ち帰りしてくるのでした~ 笑。



お母さんと一緒に過ごす時間が大好きです。
楽しすぎて、あっというまに過ぎてしまうけど…。

いつも、いつも わたしのこと心配してくれてる。
いつも、いつも 助けてもらってばかりだな。


『お誕生日おめでとう。 そしてありがとう。 これからもよろしくね。』

| | コメント (4)

2010年4月 6日 (火曜日)

自分のペースで。

001

好きなことに たくさんの癒しをもらう。

苦手なことに挑戦することで 自信をもらう。



なにもしていないようで、まいにち なにかしら変化している。

たとえ 小さなことでも ありがたくいただく。



002
*  *  *

『あせるな 危険!』

いつも、結果ばかり気にし過ぎて あせってしまう。
今のこの瞬間、瞬間を一生懸命やりこなしていけば、
それなりの結果になる。

いつも自分が思い描いていたような結果になるとは限らない。
ならば、先のことはあまり考えずに、ものごとに取りかかってみる。

あせってやっても 良いことなんてない。
落ち着けわたし。



気が付くと 顔が不機嫌になってしまってるときがある。
よくない。よくない。
気持ちがゆるゆるになってる。。。

肩のチカラを抜きつつ、外見にはほどよいチカラを…。

このことを あたまの隅っこに仕舞って、あしたもがんばるぞ。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

ウルルン。

何年か前までTV放送されていた ウルルン滞在記。
結構好きで見てました。

中でも、一番のお気に入りの回があるのです。

ある女優さんがポーランドまで行って、チーズケーキの作り方を教わるという回。

行った先は、ケーキ屋さんでもなく、お菓子教室でもなくて、一般家庭のお宅。
そのおうちで代々受け継がれているチーズケーキ。
各家庭の『お袋の味』みたいな…、そんな存在なのだとか。

チーズケーキを作るのは 毎日の日課。
1度に作る量も半端なく多い。
焼き上がったら、家族みんなで揃って食べる。

なんか、憧れの1シーンshine

チーズケーキを作ってるところも 焼き上がったところも みんなで一緒にケーキを食べてるところも 全部いいから、なんどでも見れちゃうんだろうな♪

004              
                      焼き上がったよ~♪♪

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日曜日)

地図の中で旅行気分。

Kamome_2

大好きな映画『かもめ食堂』。
ココロが疲れているとき、ほんわ〜かしたい気分のときに 必ず観るDVD。

シナモン苦手なのに、シナモンロールが食べたくなってしまう映画。
出てくるお料理もとってもおいしそうだし。

食堂の雰囲気も素敵。

というわけで、ちょこっと地図の中で旅をしてきました。

フィンランドにある、かもめ食堂に会いに…。

もしよろしかったら、こちらからどうぞ。 ↓

Btsmansgatan 12, 00150 ヘルシンキ, フィンランド
リンク:  <http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Pursimiehenkatu+12,00150+Helsinki&sll=60.152442,25.048828&sspn=4.01439,13.249512&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=&hnear=B%C3%A5tsmansgatan+12,+00150+%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD,+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&ll=60.159661,24.938493&spn=0,359.974122&t=h&z=15&layer=c&cbll=60.159595,24.938325&panoid=iOyzE0-eLmcsUaXbi3R2jw&cbp=12,128.42,,1,8.67>

| | コメント (2)

元気な姪っ子さん。

水曜日から遊びにきていた姪っ子さん。
来月で4歳になります。

今夢中なのは、プリキュアshine

いろんなグッズを持ってました。
詳しくないんで、全然話についてけないのだけれども、
何人かいる中で、メインのお二人さんがいるらしいのです。
ピンク色が大好きな姪っ子さんは、『キュアブロッサム』。
で、わたしは『キュアマリン』なのだとか。

004

これは、パズル。
大の大人が一緒にがんばりました(笑)。

005

これは、また別のキャラクター。
一緒に本をみさせていただきました。
なんだか、姪っ子さんとこういうことをしていると、別世界に紛れ込んだ感覚です。
現実逃避? とにかく、月初めでガチャガチャしていたわたしの気分を穏やかにしてくれました。
許されるなら、1日中姪っ子さんとオモチャであそんでたい(笑)。


ちょっと、2階に物を取りに行ったり、お風呂の方に行ったりして姿がみえなくなると、大きな声で、『キュアマリーン?』って、探しに追いかけてくるのです。
いったいどんな二人なんでしょ?(苦笑)。

006

これは、毎月送られてくる、しまじろうの教材。
『しまじろうのだよぉ』とかって、楽しく教えてくれるから、
わざと『しまごろう?』とか『しまさぶろう?』とかって言うと、
『ちがう!ちがう!しまじろう』って、ムキになって訂正されます(笑)。



今回もたくさん笑わせてもらいました♪
5回に1回は、ムッとさせられたけど…(疲)。


来週から、幼稚園に通う姪っ子さん。
お友達とも仲良くねぇchick

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土曜日)

満開。

011

桜、今が一番きれいなとき。

ちょっと、強風で飛ばされてしまった桜もあるけど、まだまだきれいに踏ん張ってくれてました。
このお休みは、天気もよくて穏やかなので、お花見にはちょうどいいですね。



017

何枚も 何枚も撮ったけど、みんな似たような写真になってしまう。

写真は難しいな。














010
何枚も撮った中の1枚。

偶然の1枚。



まぶしい。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »