« カメラマンのぱんださん。 | トップページ | 菜の花畑と道端の水仙。 »

2010年3月21日 (日曜日)

呼吸すること。

昨日は会社の友達とお出掛けした日。
目的地までの車の中で、いろいろおしゃべりをした。

その中でも印象に残ったのが、大切なのは『呼吸』だということ。

毎日、当たり前のことで 無意識のうちにしている『呼吸』。
時には、ちょっと意識して『呼吸』をしてみると いつもと違う気持ちになれる。
あせってる時、ココロは不安定なんだ。
そんな時は、落ち着いて『深呼吸』してみる。

意識しながら ゆっくりと…。



カラダの中を移動するように 鼻から息を吸って、口から吐く。
今まであまり 考えたことがなかった呼吸の仕方。
昨日、教えてもらうまでは、どうやって呼吸してたっけ?って考えてしまうくらい
大事な毎日のことなのに 雑にしてしまっていた呼吸。



呼吸をする…。
そういえば、ブログでいつも優しい言葉を掛けてくれる ta:maさんのブログでもふれている『呼吸をすること』。
当たり前の事だからこそ、丁寧にしたい。
何かにつまづいてしまったとき、ココロがざわついたとき、
改めて、ゆっくりと大きく深呼吸。。。



友達にも ta:maさんのブログからも気付かせてもらえた大切なこと。
当たり前のことを 当たり前と想ってしまわないように毎日を過ごしたい。





008
昨日の帰り、こんなきれいな夕日が見えました。
とっても大きくて 強い光り。

久しぶりにまじまじと見続けた夕日。
小さいときはよく、見えなくなるまで沈む夕日を見ていたっけな。


なんか、懐かしい気持ちになれた瞬間でした。

|

« カメラマンのぱんださん。 | トップページ | 菜の花畑と道端の水仙。 »

想うこと」カテゴリの記事

コメント

kamomeさん、こんばんは♪

ご紹介、ありがとうございます^^
うふ。嬉しいです。

kamomeさんの呼吸のお話を読んで、そうだ・・・「呼吸」って思い出しました。
忙しい学年末。私も呼吸をすることを忘れていたかも。気づかせてくれてありがとう。

↓のパンダちゃん、可愛すぎ~♪


投稿: ta:ma | 2010年3月21日 (日曜日) 21時59分

なんだかドキドキしてきた時
いつもより意識して口から息をふぅーっと長めに吐き出してみる。
ゆったりとした呼吸は、からだとこころが一緒にいる感じがしますjapanesetea

植物をいっぱい愛でているkamomeさんは
その恩恵をたっぷりと受け取ってくださいませbudshinerainsun

私はkamomeさんから感謝と謙虚さを学んでます。
いつもありがとうございます◎

投稿: ほっと | 2010年3月21日 (日曜日) 22時36分

●○ta:maさん。
無意識に呼吸してることの方が多くなってしまいますよね。
忙しい時こそ、いったん立ち止まって『深呼吸』なんですよね。
大きくゆっくりと呼吸すると、落ちつけて
頭がすっきりする感じがしますshine
リセットして、新たな気持ちでものごとに
挑めそうな…そんな気分になれますね。

ぱんださん、どんな時でもシャッターチャンスを狙ってますよぉ♪

投稿: kamome | 2010年3月22日 (月曜日) 17時42分

●○ほっとちゃん。
ココロだけでもなく、カラダだけでもなくて、
意識して呼吸することで、両方とも
落ち着けるのですねぇshine

調子が良くないときは、植物が変わりに吸収してくれてるのか、
すごく元気だった植物が弱弱しくなってしまいす。
身代りになってくれたのかな。と思うようにしてます。

投稿: kamome | 2010年3月22日 (月曜日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラマンのぱんださん。 | トップページ | 菜の花畑と道端の水仙。 »