« 最近の新入りさん。 | トップページ | 初のオイスターソース。 »

2010年2月 9日 (火曜日)

あたたかな1日。

007

今日は、あったかかったぁ。

こんな急に4月上旬並みの陽気になられても、着る服がすぐに出せない~。

でも、こんなあったかいのも、今日だけですもんね。

明日からは、またデ~ンと急激に気温下がるみたい。

わたしは、なんとか切り替えしができそうだけど、

体がついてきてくれませんわ。



*  *  *

スーパーでこんな 懐かしいお菓子をみつけた。

001_2

『もろこし』と言う、あずき菓子。

袋に 諸越って書いてありました。

漢字で書くとこんな字なのですねぇ。

原料を見ると、あずき粉と上白糖のみ。

甘さ控えめで ほんのりとあずきの味がする、ちょこっと硬めのホロホロ系のお菓子。

量はあまり食べれないけど、時々食べたくなる、素朴なお菓子。。。

|

« 最近の新入りさん。 | トップページ | 初のオイスターソース。 »

つぶやきゴト」カテゴリの記事

コメント

kamomeさん~
こんばんは。
もろこし大好き、
主人が秋田出身なんですが、
秋田のスーパーへ行くとお土産やさんじゃなくても普通に袋売りでいっぱいあるんです。いつもいっぱい買って来ちゃうのですよ。
食べたくなちゃった。。。
新入りさんも素敵な器ですね。

投稿: ハトコ | 2010年2月10日 (水曜日) 00時05分

こんにちは♪

ホントあったかかったですよね^^
お昼休みに散歩してたら、ポカポカ春の陽気で嬉しくなっちゃいました!

↑の『もろこし』ってお菓子食べたことないデスっ
スーパーでチェックしてみますね!

投稿: *maa* | 2010年2月10日 (水曜日) 07時39分

●○ハトコさん。
秋田出身なんですねぇ。
今の時期は雪すごいんでしょうねsnow

ハトコさんももろこし好きなんですね♪
もろこしの袋に『秋田もろこし』って書いてあったんですけど、
もともと秋田のお菓子なんですかね~?

投稿: kamome | 2010年2月10日 (水曜日) 19時22分

●○*maa*さん。
ほんとぽかぽか陽気で過ごしやすくて
嬉しくなっちゃいました~♪
お散歩気持ち良いですよね。。。
4月くらいになると、毎日こんな感じなんですかねぇ。
待ち遠しいなshine

もろこし、ぜひぜひスーパーで
探してみて下され~。

投稿: kamome | 2010年2月10日 (水曜日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の新入りさん。 | トップページ | 初のオイスターソース。 »