« 友チョコ、その②。 | トップページ | 久しぶりの気持ちのいい日。 »

2010年2月15日 (月曜日)

新たなキモチで…。

土曜日の日に、髪の毛を切りに行ってきました。

もう、半年以上行ってなかったので、ほんと久しぶりになっちゃいました。

思い切って 15cm切ってもらいました。

髪型を変えると、なんかキモチがうずうず♪わくわくしてくる。

なにか新しいこと、チャレンジしてみたくなるshine



そういえば、最近ある本を買ったのです。

今までのわたしには考えられないような…、そんな分野の本にココロがときめいたのです。

001
『かぎ針で作る はじめてのモチーフとエジング』

たぶん本屋さんに並んでたとき、この表紙に ときめいてしまったんですね。

とっても優しくて癒される表紙。





編み物なんて、今までほんとやったことがなくて、

でもやってみたいと思ったこのキモチ、大事だなぁ。と思って…。

すぐに飽きてしまうかもしれない…けど。

できるところまでやってみよう♪

なんか、新しいこと始めるって、ちょっとドキドキで、そんな緊張も新鮮で良い。



毛糸とかぎ針も買い揃えて、日曜日の午後、始めてみました。。。

003
生まれて初めての作品は、ちょっと笑ってしまうような、ゆらゆらの輪郭。

004

編むリズム、忘れてしまわないように、すぐにふたつめにチャレンジshine

ひとつめよりかは、輪郭にゆらゆらさがなくなって、きれいな輪ができるようになってきた。

1周が終わり、きれいに繋がらなくちゃいけないのに、編み目がちょっとずれただけで、

こんな事に…。 うずまきになって、かたつむりみたくなっちゃった。

005
あまりの自分の不器用さが悔しくて、みっつめは気合い入りました。

なんか、それっぽいものになってきたかな♪

でも、よぉく見ると 編み目の数が合ってなくて、穴の大きさがバラバラなんです。

でも、自分でもここまで出来るとは思ってなかったので、

このみっつめの作品にはちょこっと感動しちゃいました。

昨日は、ここまでで、終了。

やってるときは、すごい夢中になってしまって、ふと我に返ると 糸をかけていた

左手の指、ずっと同じ形で止まってたので、かたまってしまってました(苦笑)。

やり慣れてないんで、すぐに疲れてしまって、あまり、先に進まず。

また、時間のあるときに チャレンジですねぇ。。。

|

« 友チョコ、その②。 | トップページ | 久しぶりの気持ちのいい日。 »

もの作り」カテゴリの記事

コメント

髪切りkamomeさん
とっても似合ってるし新鮮な雰囲気で素敵です。
私も髪型変えたいですが、15cm切ると出家するようなので(笑)ひとまずカラーでも。。。

かぎ針モチーフ、想像していたよりハイレベルです!!!マスターしたらぜひ教えてください。

投稿: ほっと | 2010年2月15日 (月曜日) 21時15分

●○ほっとちゃん。
15cmって結構な長さよね。
なんとなぁく思い切ってしまいましたぁshine

ほっとちゃんが、出家するなら
わたしもお供致しますわ(笑)。
どこまでも、ついていきます~。

モチーフ編みは奥が深いよぉ。
いつの日か教えてあげられる時が
くるのかなぁ?
一緒に楽しめたら良いね♪

投稿: kamome | 2010年2月15日 (月曜日) 23時17分

こんにちは。

15センチはすごい!!
気持ちも軽やか~ですね^^

モチーフ編み。私も手を出さない分野です。これは妹の仕事(笑)
「これ作ってー」とお願いです。


姪っ子ちゃんのアンパンマン。
私もドラえもんに見えました-笑
小さいこの絵って可愛いですよね。
上手・上手☆

投稿: ta:ma | 2010年2月16日 (火曜日) 15時58分

髪切ったんですか〜?15cmも〜?
スッキリしたでしょう〜?♪
そういう話を聞くと…
私も切りたくなっちゃうなぁ…
(伸ばし放題の髪なので…)

かぎ網モチーフ♪可愛いですね^^
kamomeさん初めてなんですか〜?
本当に?すっごく上手なので〜〜♫
私も…100円ショップで調達した(ご自由に…ってやつ)毛糸のシュシュ作りをしようと思っていますよ〜

投稿: み〜そ〜 | 2010年2月17日 (水曜日) 19時13分

●○ta:maさん。
気持ち、軽やかですよぉshine

妹さん、編み物されるんですねぇ。
すごいなぁ。
縫い物とか編み物がちょちょいのちょい、でできる
人のこと、尊敬しちゃいます。
憧れですね。。。

あっ、ta:maさんもドラえもんに見えましたかぁ?(笑)。
わたし、『おばバカ』なので、
なんでもかわいく見えてしまいます(苦笑)。

投稿: kamome | 2010年2月18日 (木曜日) 17時00分

●○み~そ~さん。
そんなぁ、み~そ~さんのロングな
ヘアースタイル。ステキじゃないですかぁshine 
(ちゃんと見た事ないのに…言いきるわたし)

編み物…、気軽な感じでできればいいんだけれども、
初めてなもので、編み編みしてる針先に集中しすぎて、
気がつくと、背中と左手がガチガチになっちゃってるんですよね。
慣れるまでは長い時間やるのは危険ですねぇ(苦笑)。
シュシュ出来たら、日記にぜひ載せて下さいな♪

投稿: kamome | 2010年2月18日 (木曜日) 17時10分

kamomeさんのリフレッシュが
こちらまで届いてきましたよー。
ステキになられたんでしょうね^-^♪

ステキなモチーフができましたね。
お菓子の写真を撮るときにあったら
かわいいでしょうねー*

あたらしいことを始めるって
ワクワクしますね。

また作品 みせてくださいね。

投稿: kiki | 2010年2月20日 (土曜日) 19時42分

●○kikiさん。
モチーフ編み、今までの自分では
やらない分野だったのですが、
ある日突然、目覚めてしまったようです♪
何事にも熱しやすくて冷めやすいわたし…。
突然何に夢中になるのかは、自分でもわかりません(苦笑)。

糸の始末をする道具が必要だということに気がつき、
作品が出来上がれないでいます。
早く買いに行かないと~。

投稿: kamome | 2010年2月21日 (日曜日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友チョコ、その②。 | トップページ | 久しぶりの気持ちのいい日。 »