« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日曜日)

出窓の暴れん坊。

午前中から、何してるわけでもないけど、時間が経つのが早い。

もう3時だもん。

今日は、冷蔵庫の掃除だの、トイレだの… 少し、肌寒いくらいだったので、結構動けました。

そして、今は陽が出てきてます~。 やっとだ♪

お昼ご飯食べたあとは、前から気になっていた 出窓の暴れん坊“多肉さん”(笑)のお世話。

なんであんなに 伸び伸びになってしまうのでしょう。

初めはすごく きれいな並びも 伸びてきてしまうと、もうどこがどうなってるんだか さっぱりわからない。

思い切って 茎の根元からちょん切って、葉っぱをポロポロ取って、きれいさっぱりにしました。

004

005

葉っぱがこんなに…。

こうして、ほうっておくと、葉っぱから葉っぱが生まれてくるんです。

でも、多肉の種類によっては、そのままショワショワになって枯れてしまうものも。

これ、全部から葉っぱが出てきてくれると、すごくたくさん増えるんだけどな。

そうもいかないみたいね。

006
葉っぱの先の部分は、しばらくの間、このままにしておいて、切り口が乾燥するのを待ちます。

それから、土を入れた鉢にそっと挿していくのです。

この瞬間が一番きれいに整っていて良いんだけどなぁ。。。

気がつくと、出窓で暴れてます(笑)。

| | コメント (4)

すっきりしない気分を。

今日も朝から雨。

一瞬にして、淋しい気分。

今日は、これから 冷蔵庫の中の掃除でもして 気持ちだけでもスッキリと。

気分を上げて過ごすぞ~!



+ + +

001

少し前に 本屋さんでみつけた雑誌。

こうやって見てると いろんな棚があって

かわいく 雑貨とか飾ってある。

見てるだけで 楽しい気分になる♪



ただ、この雑誌、昨年に出ていたものでした。

新発見♪ なぁんて喜んでたわたしって…。

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土曜日)

プールDVD。

Photo

結局は、映画館に観には行きませんでした。

いま、調べたら DVDが、4月の9日に発売されるようです。

4月かぁ。。。

まだまだだな。なんて今は感じるけど、あっという間に 4月になってるんだろうなぁ。

見たいから、早く4月よ来い!って感じだけど、

そんなに早く、時間よ進まないで~。

ってキモチもあります。

複雑ですねぇ。

| | コメント (0)

2月もあと少し。

まったく 月日が過ぎるのが早い。

2月も明日で終わりなんだよな。



少し前に、免許書き換えのお知らせハガキがきた。

今回から何年か越しのやっとの “ゴールド” なのです(恥)。

今までは ブルーのラインの免許証、色がいいねぇ。 なぁんて…ね。

何違反してんだか、って感じ。

* * *

003

1日早いけど、2月のカレンダーをめくりました。

雪の写真で寒々しかったので。



3月と4月の写真は、桜と菜の花です。

ピンク色と黄色があたたかさを連れてきてくれました。

春ですね~♪

| | コメント (2)

2010年2月26日 (金曜日)

あたたかくなってきました。

004

昨日、今日と風が強く吹いてました。 ここんとこ、気温が高めで 過ごしやすい。 今日はポツポツと雨が降ったり、やんだりの1日でした。

しばらくは、あまりよくない天気が続くもよう。 せっかくのお休みも なんだかブルーな気分。

毎日のように、眠くてしかたがない。 あたたかいからかな。。。

お腹もよくすく。 まるで、秋みたい。

明日はゆっくりできるかな?

ちょっと期待しながら 明日を迎えよう♪

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木曜日)

今日は何にしよ。

冷蔵庫を見ると、前から居たほうれん草がせつない目でわたしのことを見ていたので、

クリームシチューを作ることにした。

ベーコン、ニンジン、シメジと一緒に。

001
左の黄色いのは、またまたかぼちゃの煮物。

今年の冬は 何回かぼちゃ、煮てるんだろぉ。

体に良いから まっいいか。



002 003

今回のかぼちゃはハズレたか、ほくほく感があまりなかったな。

なにか また新しいおかずを考えなくちゃな。

毎回、似たようなおかずばかり。

まだまだ 実験は続くのである。。。

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水曜日)

かわいいお雛さま。

007

このお雛さま、お母さんのお兄さんが作ったものなんです。

器用ですよね~。

小さいので、棚の上にちょこんと飾ってます。。。

他にも たくさんの作品を作られてるそうです。

これ、はっきり言って 趣味の範囲超えてますよねぇ。

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火曜日)

感動の再会。

お気に入りのパン屋さんの ブノワトン。

ここ何カ月かは “抹茶かのこ”となかなか出会えず。

平日は、ひとつしか作らないみたいで、売れてしまえば、

その日はそれで、終わり。

こないだの土曜日、祈りながら お店に行ってみると、

またもやいつも置いてある棚に、抹茶かのこの姿はなく、

お店の方に聞いてみたら、焼き上がったばかりだったのか

奥から持ってきてくれました~。

009

お久しぶりで~す♪

抹茶のきれいなみどり色とあいかわらずたっぷりめの黒豆さん。

これです、これこれ。。。

010








小分けにして、冷凍しておいて、

少しずつ楽しんじゃお~。。。

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月曜日)

春がゆっくりと そこまで。

005

                 少~しずつあたたかくなってくるよ。




                        黄色が好き。

                  だから、黄色い花を買ってきたよ。

                    まだ、寒いときもあるけど

                   小さな花は、寒さにも負けずに

                       健気に咲いている。

                  だんだんと、あたたかくなってくるよ。

                      あとちょっとの辛抱だね。

002

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日曜日)

仕事終わりの夕食会。

先週の平日、お姉ちゃんが来てくれていたので、

久しぶりに空いたゆっくりの夕方の時間。

会社の子と3人で、ご飯を食べに行くことに♪

行ったところはイタリアンのお店。

コース料理を頼んでみました。

前菜は 蒸し鶏のサラダ、モッツァレラチーズとプチトマト。

002

マルガリータ。

003

きのこのグラタン、スモークサーモンとほうれん草のパスタ。

004

005

そして、最後にデザートを付けました。

007

006

どれもおいしくって、おしゃべりも楽しくって♪

時間が経つのが 早く感じました。

yちゃんとsちゃん、今回はわたしの日にちに合わせてくれてありがとぉ。

毎日まいにち、迷惑ばかりかけてしまってるのに、

いつも、優しくしてくれてありがとぉ。

ほんとに 感謝しています。

まいにち、会社でどうにかがんばれてるのは お2人さんがいるから。

こりずに これからもよろしくです。。。

| | コメント (0)

久しぶりの気持ちのいい日。

お父さんが施設に二泊三日でお泊りの日、

とても良いお天気だったので、昨日は友達とお出掛けしました。

帰りの時間を気にしなくてもいい のんびりの1日。

どこに行こうか迷っていたら、前に話してた、わたしお気に入りの“野の葡萄”に

行ってみたいと言う 友達のリクエストにこたえて、町田に行くことに。

町田は何回行っても楽しいところです。



到着したら、ちょうどお昼だったので、先にお昼を済ませてから、

ゆっくりとお店をみてまわりました。

今回も やっぱり雑貨三昧でした。

013 014

016

015

小さい雑貨たち。

いつも こんなのばかり。




昨日は、ほんと天気が良くて、運転してる車の中はぽかぽかでした。

外を歩いてても 気持ち良くて 楽しい1日が過ごせました。。。

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月曜日)

新たなキモチで…。

土曜日の日に、髪の毛を切りに行ってきました。

もう、半年以上行ってなかったので、ほんと久しぶりになっちゃいました。

思い切って 15cm切ってもらいました。

髪型を変えると、なんかキモチがうずうず♪わくわくしてくる。

なにか新しいこと、チャレンジしてみたくなるshine



そういえば、最近ある本を買ったのです。

今までのわたしには考えられないような…、そんな分野の本にココロがときめいたのです。

001
『かぎ針で作る はじめてのモチーフとエジング』

たぶん本屋さんに並んでたとき、この表紙に ときめいてしまったんですね。

とっても優しくて癒される表紙。





編み物なんて、今までほんとやったことがなくて、

でもやってみたいと思ったこのキモチ、大事だなぁ。と思って…。

すぐに飽きてしまうかもしれない…けど。

できるところまでやってみよう♪

なんか、新しいこと始めるって、ちょっとドキドキで、そんな緊張も新鮮で良い。



毛糸とかぎ針も買い揃えて、日曜日の午後、始めてみました。。。

003
生まれて初めての作品は、ちょっと笑ってしまうような、ゆらゆらの輪郭。

004

編むリズム、忘れてしまわないように、すぐにふたつめにチャレンジshine

ひとつめよりかは、輪郭にゆらゆらさがなくなって、きれいな輪ができるようになってきた。

1周が終わり、きれいに繋がらなくちゃいけないのに、編み目がちょっとずれただけで、

こんな事に…。 うずまきになって、かたつむりみたくなっちゃった。

005
あまりの自分の不器用さが悔しくて、みっつめは気合い入りました。

なんか、それっぽいものになってきたかな♪

でも、よぉく見ると 編み目の数が合ってなくて、穴の大きさがバラバラなんです。

でも、自分でもここまで出来るとは思ってなかったので、

このみっつめの作品にはちょこっと感動しちゃいました。

昨日は、ここまでで、終了。

やってるときは、すごい夢中になってしまって、ふと我に返ると 糸をかけていた

左手の指、ずっと同じ形で止まってたので、かたまってしまってました(苦笑)。

やり慣れてないんで、すぐに疲れてしまって、あまり、先に進まず。

また、時間のあるときに チャレンジですねぇ。。。

| | コメント (8)

友チョコ、その②。

今日も 人通りの少ないところに呼び出され、告られちゃったheart01(笑)。

またまた、おいしそうなんです~。

007 008

『トリュフケーキ』。

もう待ちきれなくって、ご飯食べて早速、デザートでいただきました。

009

010

レンジであたためてから食べると、焼きたての風味を楽しめます。って、

書いてあったんで、あたためてから、食べましたよ。

ん~♪ 濃厚でとってもおいしい。

フォークが止まらない~。

あっというまに 食べてしまった。

011
                    ごちそうさまでしたぁ♪

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日曜日)

友チョコ。

わたしのところにもチョコがやってきましたぁ。。。

嬉し~heart04

『くるくるチョコラッテ』。

002
あたためた牛乳に入れて、くるくる溶かしていきます。

003

004

くるくる、くるくる。

しばらくすると、甘~い良い香りがshine

チョコをホットミルクに溶かすからか、

マドラーの持ち手の部分がウシになっていてかわいい。

001

そんなこと思いながら、くるくるしてると、だんだん軽くなってきましたよぉ。

005

あっ、チョコがこんなになくなってたぁ。




あたたかいうちに さっそくいただいてみました。

チョコとアーモンドナッツやヘーゼルナッツ味がとっても合っていて、おいしかたです♪

ありがとぉ。。。

| | コメント (2)

2010年2月13日 (土曜日)

成長するお絵かき。

昨年の10月に描いてた絵。

007

その時は、これでもスゴイって感動してたっけな。

最近、来たときに描いてた絵がこれです。

0031 0011

今回は、顔だけじゃなくて胴体も描いてますよぉ。

左の絵が、アンパンマンで、右のが しょくぱんマンなのだそうです。

アンパンマンが、ドラえもんに見えるのはわたしだけでしょうか。。。

それと、両方とも 足がななめ(笑)。

空でも飛んでるんかな~♪

この絵の他にも、クレヨンしんちゃんとお父さん、お母さんの絵も

描いて、見せてくれました。

説明がなければ、もう誰を描いたんだか わかりません。。。

でも、描いてるときはとっても楽しそうで、『あっ、お母さんにはカバンを持たせよう』だとか、

どんどんアイテムが増えて、出来上がった絵をみると、線が何本も重なっていて

なんだかわからない(苦笑)。

いろいろ、加えたがりの、欲張りさんなのです。

| | コメント (0)

初のオイスターソース。

昨日のおかず。

004

手前のは、青梗菜とレンコンと豚ひき肉のオイスターソース炒め。

005

それと、スナップエンドウと人参、えのき茸を

鶏ガラスープの素で味付けした煮物。

006

+ + +

あとおまけのおかず。

今日もさぶかったんで、久しぶりに シチュー作ってみました。

008

何の変哲もない、フツーのシチューです。

とにかく あったかいもの食べたかったんで~。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

あたたかな1日。

007

今日は、あったかかったぁ。

こんな急に4月上旬並みの陽気になられても、着る服がすぐに出せない~。

でも、こんなあったかいのも、今日だけですもんね。

明日からは、またデ~ンと急激に気温下がるみたい。

わたしは、なんとか切り替えしができそうだけど、

体がついてきてくれませんわ。



*  *  *

スーパーでこんな 懐かしいお菓子をみつけた。

001_2

『もろこし』と言う、あずき菓子。

袋に 諸越って書いてありました。

漢字で書くとこんな字なのですねぇ。

原料を見ると、あずき粉と上白糖のみ。

甘さ控えめで ほんのりとあずきの味がする、ちょこっと硬めのホロホロ系のお菓子。

量はあまり食べれないけど、時々食べたくなる、素朴なお菓子。。。

| | コメント (4)

最近の新入りさん。

いつも行くスーパーで ある日、陶器市をやってたのです。

陶器市、と言ってもそんな大きな催しごとではないけど。

ちょこっと気になったんで、そばに行って色々見てみることに。

どんぶりや小皿、急須…。 ほんとに色んな種類の器がたくさんありました。

その中で、特に気に入ったこの蕎麦猪口、ふたつをお持ち帰りしてきました。

004






藍色で渋めのふたつ。

わたしはお蕎麦は食べられないんで、普段、お水飲むとき用に、使ってます。

続きを読む "最近の新入りさん。"

| | コメント (2)

今頃、エコに夢中。

002

今までは、買い物に行ったとき、普通に レジ袋貰って、

そのあとは、袋をゴミ袋として使ってました。

すっごく今更だけど、最近になってエコバックとやらを持ち歩き、

レジでお会計の時に なぜか自慢げに 『レジ袋いりませんので…』なんて、

少しえらそうに言っちゃたりなんかして…笑。

003

色と模様に惹かれて買った、このふたつのエコバック。

右側の大きめのが スーパーとかで食料品を買ったときに使ってるもの。

左側のは、やや小さめ、コンビニとかで ちょこっと買ったときに使ってるもの。

エコバック、今は色んな種類のものがあって、見てると楽しい。

持ち歩くものだから、やっぱり、見た目が大事♪

毎回使うのが楽しみで仕方がない~heart04

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月曜日)

残りものの残りもので…。

豚肉をしゃぶしゃぶした時のダシをとっておいて、お休みの日のお昼に使いました。

豚エキスたっぷりのダシに、味噌をといて、うどん、シメジを入れて、

最後にタマゴをぽとんと、落として、軽く混ぜて。

002

長谷川奈津さんの器にうどんをよそって。

手前のパンは、ブノワトンから買ってきたもの。

大好きなブリオッシュと それから黒糖とクルミのバターロール。

どっちも とってもおいしかった。




うどんを食べたあと、少し汁が残ったので、また、とっておいて、

次の日、かぼちゃを煮ました。

004

豚肉エキス入りの味噌味の汁で、かぼちゃを煮たのは初めて。

二度とこの味は再現できないでしょう。

かぼちゃが軟らかくなったら 少し潰して、最後に様子をみながら、

しょう油とお砂糖を入れて味を調えました。

いつものかぼちゃの煮物と違って、濃厚な感じがしましたよぉ。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土曜日)

りこりこのクツ。

001_5

週の真ん中くらいから、姪っ子さんが遊びきてました。

今回、新たに発してたことばは、『りこりこ』。

スカートをはいて、タイツをはいてる人をみると、

『今日は、りこりこだね〜』って、言うんだそうです。

お姉ちゃんに通訳してもらったら、

ブーツとか、かかとの高い靴を履いて歩いたときに鳴る

コツコツコツ…って音。

その音を、姪っ子さんが表現すると、

『りこりこ』って音になるみたいで…??




今の姪っ子さんの夢は、りこりこのクツを履くこと♪

でも自分が持ってるブーツや靴は、かかとが高いのがないんで、

歩いても、りこりこならなくて、さみしいみたいです。

なんか、かわいいんだか、大人なんだかよくわからない〜。。。

002_2

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

芽キャベツのスープ。

ちょこちょこお邪魔させてもらっている、ある方のブログ。。。

その方が ある日の記事で

『芽キャベツのスープ』を紹介されてたんです。

わたし、芽キャベツって食べたことがなくて、

想像つかないお料理だったのですが、

スープの写真を見てると、とてもおいしそうで おいしそうで。

とても気になってしまい、早速、今日 芽キャベツ買ってきてみましたぁ。

味付けまでは マネできないので、自分流で調理してみました。

006_2

コンソメ味のスープ。

苦味があるらしいのですが、そんなに気にならなかったので、良かったです。

初芽キャベツ、とっても気に入りました~♪

また、参考にさせてもらっちゃいますねぇ。

| | コメント (4)

2010年2月 1日 (月曜日)

渋いお方。

2月に入ったとたん、一段と寒さが厳しくなった。

今日は雨だったから余計だね。

明日からはまた しばらくは晴れが続くみたいだけど、

寒さもしばらくは 続きそうだなぁ。。。




* 『初雪カズラ』

お店で売ってる時は かわいらしいピンク色してて、きれいだったのに、

家に連れてきて うちの子になったとたん、こんな渋いお姿になってしまった。

006

枯れてるわけでは ないんですよ。

ちゃんと生きてるんだけど、色に柔らかさがまったくなし。

他にも 植えて育ててるのだけど、

それも 全部 こんな感じ。

渋すぎるってば~。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »