« お鍋でご飯。 | トップページ | 好きなものでまったりと。 »

2010年1月16日 (土曜日)

かぼちゃのスープ煮。

今日はかぼちゃを使って スープ風の煮物をつくってみました。

初めは普通の煮物を作ろうと思ったんだけれど、

煮るときの水の量をちょっと増やしてスープ風にしてみました。

よく買うかぼちゃは、北海道産か、メキシコ産のもの。

今は メキシコ産がたくさんありますね。

今日、使ったかぼちゃもメキシコ産です。

ホクホクでおいしいんです。



今日はコンソメをベースに砂糖としょう油を少し入れて味付けしました。

カボチャは小さめに切って、崩れるくらい煮たので、

結構とろとろに仕上がりました。

食材はかぼちゃと豚ひき肉のみ。

005 006

かぼちゃはあえて、つぶしてはないんで、煮崩れたまんまの

かぼちゃが ごろごろ入ってますよぉ。

お父さんにも好評で、今日のは なかなかのできのようでした~。



+ + +

お父さんと言えば、今日 市役所から郵便物が届いてました。

年末に行った、介護保険の認定調査の結果が来たのでした。

どきどきしながら、封筒を開けて…。

(ここでわたしの心の中ではドラムロールの音が流れてました)

書類を見ると…、

あぁ、良かった。 ホッとしました。 今までと同じ評価でした。

これで一安心です。

|

« お鍋でご飯。 | トップページ | 好きなものでまったりと。 »

お試しおかず」カテゴリの記事

家のこと」カテゴリの記事

コメント

kamomeさん、こんばんは~!!
かぼちゃスープ風、とってもおいしそう♪(^-^)
わたし野菜の中でかぼちゃが一番好きなので思わずよだれが!!
ごろごろの形を残すと、さらにおいしいですよね☆★
お料理上手でうらやましいです(^-^)/

投稿: haru | 2010年1月16日 (土曜日) 23時35分

●○haruさん。
わたしもかぼちゃ大好きなので
食卓に登場する率、結構高いです♪
今日の朝も食べたのですが、
かぼちゃの形、なんもなくなって
スープ風というよりも
もったりとした食べ物になってましたぁ。
料理上手ではないんですぅ。
わたしが作るのは全部簡単なのばっかなのです(苦笑)

投稿: kamome | 2010年1月17日 (日曜日) 11時19分

kamomeさん、こんにちは♪

美味しそう♪
そうそう、かぼちゃスープもしっかり潰すより、ちょっと残っているくらいの方が美味しいもんね~
ああー心も体も温まりそう。

コメント欄が閉じられていたので、どうしようか悩んだのですが・・・

私も父と祖母の介護の時にkamomeさんと同じように「何で優しくできないんだろう」と悩みました。
そして二人を看取った時も後悔ばかりしてました。でも娘を産んで、親側の気持ちも解るようになり、整理がついたかな。
きっとお父様は幸せだと思います。
そして親が一番望むのは子供の幸せです。なので自分の辛い気持ちだけは溜め込まないでね。

こんなことしか言えないでごめんなさい。私が思っているよりも、もっと大変なのかもしれませんが・・・
もし、気に障ったらコメント消してください。

投稿: ta:ma | 2010年1月19日 (火曜日) 16時02分

kamomeさん、お久しぶりです~
私もこちらにコメントさせてもらいました。お父様のこと、とっても心苦しいですね、その気持ちとっても良くわかります。でもね、絶対に自分を責めないで下さいね。だってkamomeさんとっても頑張ってるから。だから自分を自分でた~~くさん褒めてあげて!!
お父さんに接してあげるのは80%で残りの20%は好きな雑貨やお菓子作りで自分の時間を大切にして下さいね。
kamomeさんのブログをいつでも楽しみにしてます♪

投稿: riste | 2010年1月19日 (火曜日) 16時19分

●○ta:maさん。
ありがとうございます。
せっかくのおめでたい日だったのに、
なんだかクライ話題になってしまってごめんなさい。
コメント、とっても嬉しかったです。
わたしの場合は、“介護”というまではいかないんです。
面倒をみていると言った方が良いかもしれません。
お話し聞いてると、ta:maさんの方が絶対大変な思いされてたと思います。
わたしはまだまだ楽な方なのに、弱音をはいてしまいました。

同じ1日を過ごすのなら、絶対、笑って過ごしたいですね♪
誰もがそう思っていると思います。

ta:maさんのブログでたくさんの元気をもらってます。
例え、娘さんにあごで使われたとしても(笑)。

コメント、ほんとにありがとうございました。感謝感謝ですheart04

投稿: kamome | 2010年1月19日 (火曜日) 17時13分

●○risteさん。
お久しぶりです。
なんか変にご心配おかけしてしまってスミマセン。
重労働なことしてるわけでもないのに、
気持ちが弱くなってしまいました。
イライラしてたら、体にもよくないですもんね。
このマイナスのエネルギーを別の事に
うまく使わなくては…。
なんだか、あたたかいコトバをいただいたら、肩の力が抜けて
すっごく楽になれました♪
ほんとにありがたいことです。
まだまだわたしは幸せ者ですね。
risteさん、今日はコメントほんとありがとうございました。
あらためてこれからもよろしくですheart04

投稿: kamome | 2010年1月19日 (火曜日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お鍋でご飯。 | トップページ | 好きなものでまったりと。 »