« 大根おろし。 | トップページ | かぼちゃのスープ煮。 »

2010年1月16日 (土曜日)

お鍋でご飯。

今朝、起きて普段通り朝ご飯の用意をしようとしたら、

あることに気がつく。

忘れてしまったのです。

昨日の夜 お米をとぐのを…。

冷凍庫を開けて、冷凍してるご飯がないか見たり…、

ご飯の代わりになるようなのはないか探してみたり。。。

でもでも どこ見ても なにもない!!

これから炊飯器でご飯炊くとなると 時間が足りないし。

どうしようって考えてる間にも 時間はどんどん過ぎてくし。

ん~、あとは、お鍋で炊くしかない。

と言うことで、やったことないけど、とりあえず炊いてみることに。



前から お鍋でご飯炊ける人ってかっこいいなぁ。なんて、思っていた。

初め強火で 沸騰してから弱い中火にして約8分、

水気がなくなったら 弱火にしてさらに約8分。

そのあと、10秒くらい強火にして、あとは火を止めて10分間蒸らす。

たったこれだけなのに、実際やってみると、途中でフタを開けることができないんで

中の様子が気になって 気になって仕方がない。

水気がなくなったのか。

もう全然の全くわからない。

湯気の匂いをたよりに とにかく焦げないように。

最後の蒸らしの10分間の終わりを告げる タイマーの音がなって、

おそるおそる フタを開けてみた。

001

おぉぉぉ。

ちゃんと炊けてるじゃ~んshine

あとは、芯が残ってなければOKなんだけど。

しゃもじでまぜて~、一口食べてみると、

ん~、芯は残ってないけど ちょっと硬めだったかなぁ。

でも、まぁ、初めてにしては上出来 上出来。

わたしは、朝はご飯ではないんだけど、今日はちょこっとだけご飯もいただきました。

もし、またお鍋でご飯を炊くことがあったら、002_2

もう少しお水の量を増やしてやってみようと思った。

あとは、回数とか慣れなんだろうなぁ。

わたしがお休みの日でほんとよかった。


ちょちょいのちょいで、お鍋で炊けたら、

やっぱりかっこいいねぇ。

|

« 大根おろし。 | トップページ | かぼちゃのスープ煮。 »

つぶやきゴト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根おろし。 | トップページ | かぼちゃのスープ煮。 »