« ドライブと食事と雑貨の日。 | トップページ | 色んなキモチ。 »

2010年1月27日 (水曜日)

レンズ豆。

お豆さん、結構大好きで、たまぁに自分で煮たり、時間がないときは、

お惣菜を買ってきたりして、食べたりしてます。

こないだお出掛けしたときに 富沢商店に行ったのですが、

その時に 『レンズ豆』を買ってきてたんです。

003

小さくてまん丸でかわいいお豆さんです。

普通、お豆さんは一晩お水に つけとかなくてはいけないんだけれど、

このレンズ豆は、お水につけとかなくても すぐに使えるんで、

その気軽さが気に入ってます。

とにかく、何にでも パラパラ入れられるんで、

煮物を作ったときとか、スープとかに 入れて楽しんでます。

004_2

005_2

これまた、好きなかぼちゃの煮物に入れてみました。

かぼちゃのとろっとした中に 小さいレンズ豆の食感が良いアクセントになってます。

それから、別の日に作った、煮物の中にも入れてみました。

006

007

厚揚げと小松菜と豚ひき肉とエノキ茸のとろみ煮の中に、

ザザザーっとたっぷり入れちゃいました。

小さいのに 存在感はありますよぉ。

まだまだ、あるので、次は何に入れようか。

考えるのが楽しい♪

|

« ドライブと食事と雑貨の日。 | トップページ | 色んなキモチ。 »

お試しおかず」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

レンズ豆、私も大好き~!!

お手軽に使えるのもいいですよね。

でも、残念なことに娘が嫌いなの><
大豆は食べるのに、なんでだろう??

かぼちゃの煮物にレンズ豆。トロトロな煮物にピッタリですね~
美味しそう♪

投稿: ta:ma | 2010年1月28日 (木曜日) 13時00分

●○ta:maさん。
そうなんですか~。
師匠(笑)はレンズ豆、食べれないんですねぇ。
弟子入りするのは、まだまだ遠そうだなぁ。。。アハハ。

ta:maさんだったら、どんなお料理に使ったりしてるんでしょ~?
想像つかないような、すごぉくおいしそうな、
おかずに変身させてくれそうなイメージです♪

投稿: kamome | 2010年1月28日 (木曜日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライブと食事と雑貨の日。 | トップページ | 色んなキモチ。 »