« いつものわたしに。 | トップページ | チョコ味のカップケーキ。 »

2010年1月21日 (木曜日)

ごはんとスープ。

昨日の夜はスッキリした気分でご飯の支度が出来たような気がしました。

最近、うちではお米を炊くときに これと一緒に炊いてるのです。

009

炊くときは、いつも3合なんですけど、そこにこの雑穀を1袋混ぜるだけ。

変なクセもなく、おいしく食べられるんで、結構気に入ってます。

お父さんも 特に気にならないみたいで 普通通りに食べてくれます。

007 008

お赤飯見たい。

ちなみに 毎日使ってるこの飯椀は、何年か前まで通っていた陶芸教室の

先生作の飯椀なのです。

当たり前だけど、やっぱり、陶芸先生が作った器は無駄な部分がなくて、

軽いんですよね~。

飯椀は特に、持って食べるので なるべく軽いほうが良いって言われて、

チャレンジしたことがあったけど、そんなに簡単にはうまくいかない。

そうですよねぇ。簡単に出来てしまったら、陶芸先生の立場がないですもんね。

何年も何年も修行をして、たくさんの苦労を乗り越えて 今があるんですよね。

ん~、陶芸…。 懐かしいshine 今でもまだ やってみたいという気持ちでいっぱいです♪

いつの日か 復活してみせるぞぉ。。。


この飯椀、どのくらい使ってるんだろ?

4,5年ってとこかな? これからも大切に大切に使わなくては。



それから またまた、これ作ってしまった。

005 006

前にも作ったんだけど、簡単にできて おいしかったんで…。

クノールカップスープのポタージュ味の粉末を使って。

あとは、じゃがいもと玉ねぎとベーコンを小さく切って、炒めて、水を入れて、

ポタージュスープの素を入れて、それからお味噌を少し入れて、

あとは器によそってから、黒胡椒をパラパラ~。

絶対に失敗しないこのスープ、今回もおいしくできました☆

じゃがいもを崩れるくらい茹でるので、さらにとろっとろのスープになりましたよぉ。

|

« いつものわたしに。 | トップページ | チョコ味のカップケーキ。 »

うつわ」カテゴリの記事

お試しおかず」カテゴリの記事

コメント

kamomeさん
ご飯美味しそうですよ~
ゴックンhappy01

お気に入りのお茶碗で
ご飯も益々美味しくなりますね。
スープも美味しそうです、
kamomeさんがかぼちゃのスープをこしらえているのを見て、
私もポタージュ作りましたよ~coldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年1月21日 (木曜日) 21時26分

こんばんは♪

kamomeさんのごはん作り、いつも楽しみにしています^^
雑穀ごはん私も好きなんですが、旦那クンは白いご飯のほうが好きみたいで…
続けたら体に良さそうなのに~

投稿: *maa* | 2010年1月21日 (木曜日) 21時41分

こんにちは♪

見た瞬間に「お茶碗かわいいー」って思ったの。陶芸の先生の作品なんですね。大切にしているのが伝わってきて、なんだかポッと心が温かくなりました。

このスープ、本当に美味しそう!!
朝ごはんに用意しても良さそうな感じですね。

投稿: ta:ma | 2010年1月22日 (金曜日) 13時41分

●○ハトコさん。
飯椀ってなんか、特別な感じがするんですよね。
他の方もそうなのかわからないけど、
お味噌汁のお椀は同じのを使ってるんですけど、
飯椀って、一人一人、別々のものを使っているんで、
見てすぐに自分の飯椀だ。って区別がつくんで、
特別な存在に感じて、大切に使わなくちゃ。って想いも出てきますよね。。。

ポタージュ作る時は、ミキサーを使ってますか?restaurant

投稿: kamome | 2010年1月22日 (金曜日) 22時03分

●○*maa*さん。
そんな…。楽しみにしてるだなんてsweat01
全然凝ったもの作ってないんで、恐縮しちゃいますぅ。

ダンナさまは、白飯の方がすきなんですねぇ。
雑穀もおいしいんですけどね。
飽きないようにうちは、雑穀と白飯と
交互で炊いて変化をだしてますよぉ。

投稿: kamome | 2010年1月22日 (金曜日) 22時11分

●○ta:maさん。
この飯椀はほんと気に入ってます~。
釉薬かける前に『白化粧』っていうのをかけているので、
こんなにきれいな白色になるんですよ。
濃くかけ過ぎてしまうと、焼いたときにヒビ割れを起こしてしまったりと、
そこのところの加減がなかなか難しいんです。

朝にあったかいスープ飲めば、体ぽかぽかになっていいかもしれないですね~heart04

投稿: kamome | 2010年1月22日 (金曜日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつものわたしに。 | トップページ | チョコ味のカップケーキ。 »