« 嬉しいご褒美。 | トップページ | 明日から2月。 »

2010年1月30日 (土曜日)

1日、1個。

2010年に年が変わって、気がつけば 1ヶ月が過ぎようとしている。

早いなぁ。

過ぎていく日のことを思うと、

『しなくてはいけない事、たくさんあるのに また何もしないで1日が終わってしまった。』

って、いつも焦ってばかりで。

これでは、昨年の自分と何も変わってないぞ〜。って事に気がついたので。

最近は、『1日、1個。』 なんでも良いんで、

日ごろ気になっているところの掃除とか、

こうしたいと思っていたところの模様替えとか、

しょぼくれになっている、植物の植え替えをしてみたりだとか…。

毎日、少しずつ 少しずつ。



こんなこと、当たり前のことなのかもしれないけど、

わたしの場合、いっつも 今度の休みの日にまとめてやればいいや。なんて、

思ってしまって、結局、お休みの日にもやりきれなくて、

また、今度ね。。。って。

こんなことの繰り返しでした。




この、『1日、1個』。

このやり方、わたしには良いみたいで、夜寝る前の気分が清々しくなってるのです。

毎日、少しずつだけど、確実に どこかしらは変化している。



+ + +

今日も、楽しみながら 『1日、1個』 やりましたよ〜♪

お休みの日は、1個と言わず、もうちょっとやらないとね。

今日は天気もよく、あったかかったので、外作業をしました。

枯れ葉の掃き掃除やら、枝の剪定、植物の植え替え。

002




003これは、多肉植物になるのかな?

葉っぱが 花みたいで気に入ってます。

空いてるとこに、他の植物を 寄せ植えしようかと良く見てみたら、周りにたくさんの 赤ちゃん葉っぱが出てきてました。

なので、これはこのままで、これからの成長を見守ることにしました。





春になって、あったかくなってくると どんどん出てくる新芽たち、

今から楽しみ〜。

|

« 嬉しいご褒美。 | トップページ | 明日から2月。 »

ぷちガーデニング」カテゴリの記事

コメント

kamomeさん~
今晩は。
1日1個ってなかなか思ってても出来ない事が多いのに、やり遂げてしまう
力すごいな、と思いますheart01
私、大の苦手なお庭のことやらなきゃって思うのだけど・・weep
お花見るのは好きだけど、少し買っても育てられないこの性分shock
うちの多肉もどうにかしてあげなきゃwink
食べる事のみ精進していますcoldsweats01

投稿: ハトコ | 2010年1月31日 (日曜日) 18時06分

こんばんは!!
私もどうしても週末に。。。
と思ってしまうことが多いんです。
でもついつい週末は自分の好きな時間に。
『1日1個』の目標はすごいです。
思っててもなかなかできないことです。
私もコツコツkamomeさんを見習わなきゃ~。

投稿: HANAHANA | 2010年1月31日 (日曜日) 22時07分

●○ハトコさん。
1日1個…。
なんでも良いってとこがミソなんです。
疲れてめんどくさい日なんて、
雑貨の場所を変えるだけぇ。とか(苦笑)。
掃除ではないですね~。

植物は、今のとこまだまだハマってます~♪
毎朝、一通り植物の様子をうかがってから
会社に行きます。
こないだまでツボミだったのが咲いてたりすると、
朝からテンション上がるんですよねぇ。
今日もがんばるぞぉぉぉ。てね♪

投稿: kamome | 2010年1月31日 (日曜日) 22時29分

●○HANAHANAさん。
そうなんですよねぇ。
お休みの日にやればいい。って思っていても、
いざ、その日になると、他にやりたいことがあって、
そっちを優先してしまったり…。

1日1個。
このノルマ、今のところ結構楽しくやれてます。
ほんとにちょこっとだけの日もあるけど…。
でも、これをやるようになってから、
1日の終わりの寝る前に、『今日はあの場所スッキリになったなぁ』とかって、
考えながら、布団に入ると、やっぱりキモチが違うんですよね。
毎日、ちょこっとずつ…。お勧めですよ♪

投稿: kamome | 2010年1月31日 (日曜日) 22時40分

1日1個*
わたしも少し前からふと想ってたことです。
部屋をもっとすっきりシンプルにしたいって思っててあれもこれも~ってなかなかこどもといっしょだとできないので
イライラしちゃうんだけど

1日1箇所でもちょっとづつ
整理していこう!!と思っていたのに…

行動にうつせていませんでした 反省。

あしたからやっていきますー。
思い出させてくださてどうもありがとう∞

投稿: kiki | 2010年2月 2日 (火曜日) 19時16分

●○kikiさん。
そうですね、小さい子がいると、片付けてるそばから、
次々と別のものを出されてしまうんですかね。
なかなか難しいですね。

物が増えるのもちょっとずつだから、
片付けたり、掃除するのもちょっとずつ
すればいいんですよね。
一気にやろうとすると、大変だから、
ちょっとずつで良いんです~☆

投稿: kamome | 2010年2月 3日 (水曜日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいご褒美。 | トップページ | 明日から2月。 »