« ごはんとスープ。 | トップページ | ちょっと気分転換。 »

2010年1月22日 (金曜日)

チョコ味のカップケーキ。

ちょこっと前にお菓子を作りました~。

参考にしたレシピは、ブログで仲良くさせてもらってる、み~そ~さんが

前にブログで紹介していた 『濃厚*シンプル*チョコケーキ♪』

材料も作り方もほんとにシンプルで、これだったら わたしも作れるかなぁ。

って、思って挑戦してみたのです。

でもでも…、わたし、急いで作ってしまって、焼き上がったお菓子は

レシピとはまったく違ったものになってしまったんです(涙)。

考えられる原因は、たぶん 卵を冷蔵庫から出して すぐに使ってしまったこと。

卵使うときって よく常温に戻してから。って書いてありますよねぇ。

卵白がなかなか泡立たなくって、いっくら混ぜてても もうこれ以上、かわらないだろうな。

って、いう感じがして、しっかりと角も立たないまま 先に進めることになってしまって…。

結局、焼き上がったチョコケーキはこんな しょぼくれちゃんに…。

003 004

見た目は シワシワだけど、味はすっごくおいしかったんです~♪

タイトル通りの 濃厚なチョコケーキでしたよぉ。

ちなみに今回のこのお菓子、チョコレートの量を少し減らして、

マーマレードジャムを入れてみました。

食べたとき、全然ジャムの存在に気付けませんでした。



今度作る時は ちゃんと決まりを守って やりますぅ。。。

|

« ごはんとスープ。 | トップページ | ちょっと気分転換。 »

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

チョコケーキ♪作ってくれてありがとう〜♡
しょぼくれちゃんも可愛いですよ〜^^♡
おそらく、泡立てが足りなかったのかな?
次回は頑張って!!!
カップ型も良いですね♪

投稿: み〜そ〜 | 2010年1月24日 (日曜日) 10時28分

●○み~そ~さん。
こんな感じになってしまいました(涙)。
ちゃんと成功した出来上がりのものを
見てもらいたかったのにぃ。
でも、せっかく作ったんで、あとあとの
キロクとして、載せました。
食べた感じはとってもおいしかったので、
お友達にも渡したんです。
そしたら、とってもおいしかったよ。って、言ってもらえました。
お友達の息子くん、チョコ系は苦手だそうなんだけど、
このケーキはすっごく喜んで食べたんだそうです。
このチョコケーキはみんなを笑顔にしてくれる
『幸せのお菓子』ですね~heart04

今度作る時は泡立てに注意ですねshine

投稿: kamome | 2010年1月24日 (日曜日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごはんとスープ。 | トップページ | ちょっと気分転換。 »